誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柿」のブログを一覧表示!「柿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柿」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

3月1日[火] 種まきした柿の双葉の形が色々です。 富有柿の、一つの柿から採った種を蒔いたのですが、出てきた双葉の形が色々です。ほぼ丸い形、小判型、やや小判型と色々あります、これらの本葉は、どのような形のものが出てくるのか楽しみです!富有柿3本の違った双葉です。江戸柿 ... » more
テーマ 家庭園芸 挿し木・種まき

花と私のつれづれ日記  干し柿
干し柿 フルーツの中で何が好きかと聞かれれば迷わず柿と、私は答えます特に実家の庭の柿の木の、柿(ミカン柿と親は言っている)があまーくておいしいんですよく売られている富有柿や、そのほかの物もも ... » more

柿の実生苗をポット上げしました 昨年、自家産の太秋と黒柿の種を春先に播種しました。 発芽は良好でして沢山の苗が育ちました。播種後はほとんど放置したままでしたが、 太い苗はタバコくらいの台木となりました。 4月頃の居接ぎに向けて扱いやすいようにポット上げの実行です。 ... » more

あたご柿 徳島より あたご柿。大きな渋柿ですが、渋抜きされてます。ほどよい硬さのまま、甘さも控えめで二日酔いの良い覚ましには最高です。この時期に柿が食べられるのがうれしいです。 ... » more
テーマ 徳島 実家

12月12日ザクロと柿の剪定 本格的な剪定の時期となりました。今回はまず、ザクロと柿からザクロは、上に伸びた枝を切り落とし全体的に切り詰めました。切り詰めるときは、太い枝を切り落とし細い枝を残すように剪定しました。要するに枝の更新です。細い枝は来年に実をつけ ... » more
テーマ 剪定 ザクロ

富山干し柿を頂戴しました 午後の8時前です。 宅配便が届きました。富山名産の干し柿です。 越中・越の白柿と言うようです。 大きく粒よりの干し柿です。送ってく下さった方は、 つい最近、趣味の果樹栽培が縁でメール連絡をさせて頂いている 富山県在住のOさ ... » more

12月15日(水) 3回目の干し柿が出来ました。 11月28日に作った、3回目の干し柿が出来ました。18日で出来ました。 ... » more
テーマ 果物 種実

狂い咲き?秋のツツジ! 狂い咲き?こんな時期になぜ?猛暑の名残りで花の季節時計が狂ったのだろうか?自然界は不思議だらけ、だから面白いし感動する。11月13日(土)九度山町役場庁舎手前の道路法面に数輪の白いツツジの花が咲いていました。ツツ ... » more
テーマ 自然

12月8日(水) 今シーズン最後?の柿を買いに行きました。 今回で、シーズン最後になると思われる?柿を買いに行きました。8kg買って来たから、しばらく味わう事が出来ます。今年の集計は、購入した柿:29.6kg(甘柿:22.6kg、渋柿:7kg(干し柿用)、貰った柿:9.3kg、合 ... » more
テーマ 果物 種実

12月3日(金) 二回目に作った干し柿の試食。 11月17日に二回目の干し柿を作って、今日で16日目です。左側は3回目に作った干し柿です。ほぼ出来たようなので試食しました。残念ながら、少し早すぎました。 ... » more
テーマ 果物 種実

12月1日(水) 追熟していたキーウイの試食&近所の庭の柿を貰いました。 11月12日から追熟に入っていたキーウイを試食しました。追熟に19日かかりました。小さいものから出来上がったので、切って見ると出来が悪いですねー。大きいものも心配になります。味は、甘味が少なく適度な酸味で、好みが別れると ... » more
テーマ キーウイ 果物

white-boots-walker初冬の根羽村の桜
初冬の根羽村の桜 ご存じ「根羽の柿の木」のそばの桜、柿は今年は裏年で何にも成っていないけど、この桜の木は順調に育って咲いております。これからが楽しみになりそうです。トラックはネバーランド。こちらは「新野の柿の木」まだ若いがこれから面白くなりそう。切られなけれ ... » more
テーマ 冬桜

11月28日(日) 今年三回目の干し柿を作りました。 11月27日(土)今年3回目の渋柿(1kg:7個)を買いました。11月28日(日)今年3回目の干し柿を作りました。今回は最大185g、最小130gで普通の干し柿用?でした。第1回目の干し柿は、今日で食べ終わりました。美味 ... » more
テーマ 果物 種実

フルーツな日記すずなり
すずなり 契約している農家さんのミカンを取りに行った帰りのスナップです。この契約している農家さんのミカンはめっちゃ美味いのですがほとんど農薬を使用していないのでめっちゃ汚いのが残念・・・しかし根強いファンの予約で店頭にも並びません ... » more
テーマ すずなり フルーツ

今日一日の日記・・・<柿> 11月25日木曜日天気ーー今日は野菜の配達日朝から、野菜の収穫して荷造り{%うれ ... » more
テーマ 日記 野菜

小さな・・・☆やっと!
やっと! 旅行行ってる間に柿が美味しそうになったよ{%音符A(キラキラ)hdeco%}甘くてシャキシャキこれからのフルーツは柿 りんご ... » more
テーマ

書き柿ダイアリー今年のできは・・・?
今年のできは・・・? 今年の柿の出来具合は・・・トホホの最悪です。6月の梅雨の頃に柿の実が予想外にいっぱい落下。例年の7割ぐらいかなぁと思っていましたが柿の数は半分ぐらいです。その5割りの実ですがこの夏の猛暑で、日焼けがあ ... » more
テーマ

white-boots-walker安見張の柿
安見張の柿 久しぶりの好天でした。柿木の隣にTETSUYAのsuzuki,Jimuni ... » more
テーマ

不完全甘柿の黒柿を収穫 今年の黒柿は例年になく大玉で喜んだのですが、 完熟前に実割れが多発で多くの実を失いました。 生らせ過ぎの影響でしょうか なかなか色付きが進まず、渋味も抜けない黒柿でした。先日、落果していた一果は甘みがありましたので樹上の実を 試し取 ... » more
テーマ  コメント(12)

11月の相模原公園(6)姫柿展/姫柿とグリーンタワー/ピクニックの人々 11月の相模原公園(6)姫柿展/姫柿とグリーンタワー/ピクニックの人々画面1は、相模原公園の温室のエントランスに飾られている、大きな盆栽風の植物ですが、赤い木の実は何だか分りますか?ぼくも、実は、すぐ近くに目を近づけても、分らなかったのです ... » more
テーマ 相模原市 神奈川県立公園

小さな・・・☆いい色
いい色 柿がこんな色になってきました{%音符A(キラキラ)hdeco%}でも・・・収穫はもう少し先光に当たってるだけなんですしっかり熟れると美味 ... » more
テーマ  コメント(2)

書き柿ダイアリー医者があおくなる季節
医者があおくなる季節 いよいよ柿が実りだしました。なのでお医者さんがあおくなるはず・・・柿は栄養豊富ですよ。富有柿(ふゆう柿)の目揃い会が10/30農協の選場でありました。これは柿の生産者が集まって柿の選別方法など一定にするために係の ... » more
テーマ 雑記  コメント(14)

親父の育児奮闘記楽しそうな保育園
上の子は、毎日楽しそうに保育園に通っています。私は、そのことがとても嬉しいです。何が嬉しいかと言うと、きっと保育園に行きたくない日もあるだろうと思うのに、毎日とても嬉しそうに行くのがとても嬉しいのです。出来れば私が送 ... » more
テーマ 保育園(3―5歳児) 育児

ジャンボ王林と柿の太秋 今日も朝から下の畑ですごしました。 早朝の富士山はうっすらと雪が降った様子です。 最近はほとんど降雨もなくお湿りが欲しいところです。平地の朝露が雪になったのでしょうか。 北日本は大荒れの天候とのことで、 当地も晴れですが西風 ... » more

野上通信      いたにのりお 
柿 柿はKAKIで国際語、イギリスでもKAKI,メキシコでもKAKIで通じます柿が赤くなれば医者が青くなるともいわれますが、それだけ人間にとって有用な食べ物でもあるわけですびたみんCが豊富で、日本人の一日の所要量も書き1 ... » more
テーマ

道の駅「富有柿の里」 本巣市糸貫地区にある道の駅「富有柿の里」が見ごろですよ〜場所はここ↓国道157線沿い船来山(ふなきやま)のすそ野にあります。船来山には遊歩道がありかるい山登りができたり、 ... » more

フルーツな日記ビッグな柿
ビッグな柿 毎年恒例の「甲州百目柿」が入荷して来ました。なんと1個500グラム位あります。例年に比べ、今年は少々不作との事。百目ファンの方も大勢おりまして干柿にしたり、ジュクジュクにしてスプーンで食べたりシャーベットにしたりと色々で ... » more

サマータイムの切り替えは、いつも混乱していて、昨日のブログは間違いでした。1時間時計を遅らせて、日本との時差は、9時間となると言うのが正解です。よく考えると、時間を進めるとか遅らせるとかという概念になじみがないので、混乱の極みです。 ... » more

小さな・・・☆柿色
柿色 数日前に撮影した柿の色ですこの寒さで一気に進むかな一番乗りで食べたのは鳥さん達上手に中だけ食べていくんだよ{%顔文字驚 ... » more
テーマ

柿の居接ぎ、その後 春先に実施しました柿の高接ぎや居接ぎですが、 高接ぎの様子は時々アップしていましたが 少ない施術の居接ぎは忘れがちでした。上の畑の「太秋」もようやく柿色に変化しだしています。 まだ完熟ではなかったので、 道路側で防鳥ネットを破って持 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 10:20

「柿」のブログ関連商品

» 「柿」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る