誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柿」のブログを一覧表示!「柿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柿」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

残暑はまだ続くか! 昨夜は、12時過ぎに激しい雷雨で一時停電にもなった。寝入って一時間余が過ぎていたが目覚めてしまった。今日は、一転して、快晴で気温も25℃前後まで上がり長袖の夏用シャツでゴルフの練習に出かけたら汗だく。まだまだ残暑はきつい。今年初めて ... » more
テーマ ザクロ

下の畑1に残る果樹は・・ 昨日は1ヶ月ぶりの降雨で乾ききった畑地には幾らかの潤いです。 今日も降るとの予報に期待していましたがカンカン照りの猛暑です。小木の果樹苗が日照りで枯れ苗も出ていた下の畑1です。 残る果樹も少なくなりました。今年の次郎柿は病虫 ... » more

ここのところ、日本橋近辺のお散歩ネタが続いております 三井記念美術館の「橋ものがたり」以来、日本橋が気に入って、ああでもないこうでもないと、よもやま話を仕入れているんですが、刊行物の量が半端じゃないですなぁ。さすが日本の中心だっただけのことはありますね。実に面白いのであります。★日本橋にこ ... » more
テーマ 日本橋 お土産

スギの黒芯が嫌われて、黒柿が好まれるのは・・不公平じゃ なんて、どうでもいい突っ込みをしても仕方がないんですが、スギと違って、柿の黒い色はやっぱりタンニン系でしょうね。じゃ、神代のあの黒色は何の成分なのかというと・・・。土の色かなぁ・・・、成分的には???黒柿が神代化すれば・・・、アホネ ... » more
テーマ 黒心 神代

小さな・・・☆暑かったぁ
暑かったぁ 昨日のごはんは地元新聞に載ってたレシピで作りました簡単でおいしそうなレシピが載ってるので新聞読むのも楽しみ{%グッ ... » more

キウイ・露茜・柿・カリンなど(下の畑T) そろそろお湿りが欲しいところですが、 天気予報の一時雨・・も外れて空梅雨模様です。下の畑Tに残っている挿し木プランターに水やりは 欠かせない日課となっています。 圃場が確保できるまでプランターで生き残って貰います。下の畑のキ ... » more

書き柿ダイアリー柿の芽すぐり
柿の芽すぐり 2週間ほどかかってやっと柿の芽すぐり作業が終了して昨日からパートの仕事へ復帰した。芽すぐり=摘蕾・摘花という花は5月22日ぐらいから咲き出した富有柿の雌花↑こんなふうに1枝にいっぱい花をつけます ... » more

野山でゆっくり柿の花
柿の花 なんとなく柿の木を見ていたらあれっ、花が咲いている。今まで気づかなかったなぁ少し遅かったか茶色くなっている少し小さいのもある大きのは雌花小さいのは雄花沢山実になってくれよ。 ... » more
テーマ

柑橘・ブドウ・柿・栗の接木など・・ 今回が初めての試みとなる柑橘系の高接ぎや、 難易度が高いブドウや柿の高接ぎや居接ぎをやってみました。柑橘系は頂いた穂木で賄っていますが、 台木が有りませんので当然のことの様に 多品種高接ぎとなりました。1本は上の畑の露地植え ... » more
テーマ 柑橘 ブドウ

書き柿ダイアリー剪定の後の作業
剪定の後の作業 柿の枝の剪定が済むと今度は表皮けずりを行なうひところ昔は手作業.専用鎌でカリカリ削っていたけど最近は水圧で削っちゃいます表皮の下に潜む虫を退治するためビフォアー ↓アフター↓ ... » more

書き柿ダイアリー焼き芋
焼き芋 焼き芋の季節が来たちなみに2月はじめのころのお話普通のサツマイモと安納芋の2種類を用意右の丸っこいのが安納芋あちこちのブロ友さんのところで安納芋、紹介されていたので・・・柿の木の剪定し ... » more

書き柿ダイアリー柿づくし
柿づくし 先日、近所の親戚にお葬式が出来たので「淋見舞い」を買いに近くの和菓子屋さんに出かけた。「淋見舞い」(さみしみまい)は通夜の晩に持っていく菓子箱のことを言います。そしたら・・・干し柿の中に栗きんとんが入っている ... » more

上の畑を別角度から・・ 台風のような大荒れの暴風雨だった昨日です。 吹き付ける風雨で何も出来ませんでした。今朝の富士山では今季一番の積雪となっていました。 北東の強めの風は吹くものの気温は10.4℃と寒さは感じません。北側からネット越しに上 ... » more

吊るし柿…その後 2012/01/15(日)。食べるの…忘れてた。(^^ゞ白い粉がふいてくるハズなんですけど、未だに…ない。でも、吊るしてから、かなり日数が経ってるし…で、食べてみる事に。こんなんで、イイのかな ... » more

柿の木と南アルプスの風景 今日は快晴の空、雪を真っ白にいただいた南アルプスがくっきりと見えた。南信州では昔から干し柿づくりが盛んで、いたるところに柿の木がある。南アルプスをバックに柿がたわわになっている風景は南アルプスの晩秋の風物詩だ。そ ... » more

今週の庭仕事は?柿の剪定
柿の剪定 いよいよ本格的な剪定の時期がやってきました柿の葉も全て散り、柿の実をすべて収穫してから剪定に入りました柿の実はチョコチョコ収穫していたのですが、残っていたものだけでも20個近くありました。今年は本当に多くなりましたね。実も大きか ... » more
テーマ 剪定

書き柿ダイアリー柿の収穫
柿の収穫 今年の柿の収穫もなんとか終りました。農協の共同選果場へ運びます。サンテナ(柿を入れるカゴ)に入れて出荷これ、1っパイ20キロの重さがありまっせ。最後の方は価格が下がります・・・(11月 ... » more

初めての「柿の渋抜き」 2011/12/04(日)。渋柿の渋抜きに初めて挑戦しました。(^^ゞ先日、三田の取引先の方から電話があり…「渋柿、いりませんか?」エーッ!渋柿なんて、どうすんの… と心の叫び。「 ... » more
テーマ オッサンの手料理  コメント(10)

札幌にも柿が実って・・・・ 11月28日(月)最近、札幌でも住宅の庭や空き地などに、柿がたわわに実をつけている光景をよく見ますが、これも温暖化のせいかな。柿は北海道では珍しい果樹でしたが・・・・?我が家の裏のHTさん宅の柿も見事に実りました。 ... » more
テーマ 写真

書き柿ダイアリー柿の収穫中
柿の収穫中 ただ今柿の収穫の真っ最中。今日はお助けマンが4人来てくれて片っ端からさらえて収穫しました。まだ少し残りましたが、めどはたちました。でもね、疲労もマックスです。こんな特は私の機嫌も悪くなるので父ちゃんが先手を打って ... » more
テーマ 農作業

ま(^こ^)コロ愛だよ!愛
愛だよ!愛 子供の時から、柿を切った時に現れる種の中の胚芽が好きでした。可愛らしさの中にも生命の息吹、力強さや希望を感じさせてくれます。Photshop Elements10を使って、ハート形に仕上げてみました。果実は二 ... » more
テーマ 写真

会津応援団「身知らず柿」を食べてみて! 会派の皆さんと会津若松まで、視察に行って参りました。会津若松と横須賀市は姉妹都市であり、相互に行き来している関係です。今回の震災以降の状況の中で、原発の放射能汚染による被害だけでなく、風評被害などでも生産物が大打撃を受けたりするなど、観 ... » more

小さな・・・☆笑顔×3
笑顔×3 実家の柿がイイ色になりましたあまぁ〜くてシャキシャキです旦那の実家にも柿の木があって ... » more

書き柿ダイアリー隣の客は・・・
隣の客は・・・ 三回続けて言ってみてね「隣の客はよく柿くう客だ」三回、すらすら言えましたかぁ〜?ほ〜らこれであなたも柿が食べたくなったでしょ!? ... » more

果樹あれこれ・・ ここ2,3日で10℃以下まで冷え込みが進んで来ました。 上や下の畑のキウイ棚には少ないですがまだ実が残っています。 この冷え込みで収獲も近いと思いますが、 樹上のキウイを採って糖度を調べてみました。上の畑の棚には、 「香緑」、「アッ ... » more

ぐうたらママのひとりごと秋の味覚 柿
秋の味覚 柿 今年も届きました。美味しそうな柿。ビタミンを補給して風邪をひかないよう頑張ります。そして美容にも有難くいただきます。ただ食べ過ぎにも注意が必要かな? ... » more
テーマ 幸せ  コメント(4)

おいしいものたっぷり旬の柿をたっぷり
おいしく甘みの詰まった今が旬の柿をたっぷり!愛知県産次郎柿 約3Kg秋冬のお茶うけにぴったりのフルーツです。 ... » more

クロワッサン 今日はクロワッサンの撮影でした。場所は尾山台のハウススタジオ「アトリエS」。庭に大きな柿の木がありました。 ... » more
テーマ クロワッサン 尾山台

ふふふ マルメロ!! 本日も秋らしい天気でした!なんで・・・日曜がこうじゃなかったのかな?(笑)さて!本日の話・・・なのだが先週!有山じゅんじさんのライブがあった文化の日(3日)の事秋田の友達えのもとさんに注文したお酒が届きました〜♪ ... » more
テーマ マルメロ お酒  コメント(4)

立冬:晩生リンゴや柿の次郎を収獲 今日は暦の上での”立冬”です。 曇天で昨日より肌寒いですが、過ごし易い日となりました。今年のリンゴは開花・結実と花数も少なくて 不作の年と成りました。 折角付いた実も台風で半分以上が落果しましたので、 早生・中生種は少ない収穫でした ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 11:01

「柿」のブログ関連商品

» 「柿」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る