誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柿」のブログを一覧表示!「柿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柿」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

書き柿ダイアリー開花
開花 開花しました・・・庭のバラの花ですが今日の話題の「開花」はこちら↓ご存知柿の花今年は5月20日に開花しました。ただ今の農作業はこの柿の花の間引き作業摘蕾・摘花作業の ... » more

東京散歩 タケノコクラブ柿の花
柿の花 みかんや柿はどうしても果実のイメージが強く頭にあって、花の事は普段あまり意識にない。柿も、柿らしい花を咲かせている。 ... » more
テーマ 写真

おいやんの独りよがり柿摘蕾
柿摘蕾 摘蕾蕾を落とすだけならこんな感じあとは枝を少なくして陽が当たるようにでも葉っぱを少なくし過ぎないようにまだまだ始ったばかり{%冷や汗 ... » more
テーマ 農業

屋久島崩落窯甘柿の冷凍保存 16日
甘柿の冷凍保存 16日 甘柿の冷凍保存16日03時半から灯油窯で本焼き開始。その間を利用して干し柿を冷凍処理した。好きなものは手間をかける。地下室に風が吹き抜けてくれたので地下室の気温は32度ぐらいで止まり。通常は45度まで上がりサ ... » more
テーマ 屋久島 料理

1月16日[水] 12/3日に種を蒔いた「富有柿」が芽を出し始めました。 2013/1/16日、2012/12/3日に種を蒔いた「富有柿」が芽を出し始めました。挿し芽をした時計草を植え替えて空いたところに種を蒔いています。2013/1/16日の「富有柿」A : 2012/12/3日種蒔。1/5日の ... » more
テーマ 種蒔 富有柿

1月6日[日] 12/29日に吊るした「干し柿」が鳥に狙われています。 2013/1/6日去年の12/29日に吊るした、干し柿を鳥が「ツツイテ」います。まだ固くて渋いはずですが、余程食べ物が不足しているのでしょうかね〜??「時計草」の葉っぱは少し黄色くなり始めていますが、まだまだ枯れそうでは無いようです ... » more

今週の庭仕事は?柿の剪定
柿の剪定 いよいよ剪定の時期が来ましたこれから、来年1月末頃まで剪定作業が永遠と続きます。今日は、柿を選定しました。基本は、上へ伸びた従長枝をすべて切り落とし、横へ伸びすぎた枝を元から2,3芽くらいを残し切り詰めて、大きさを整えます。 ... » more
テーマ 剪定

書き柿ダイアリーかきの・・・
かきの・・・ もういっちょうかきのネタスーパーで見つけた柿の・・・タネ今だけのおいしさって書いてあると思わず買っちゃうよね明治チョコレートとのコラボの柿の種普通はピーナッツだけどアーモンドがアクセントに ... » more
テーマ  コメント(16)

今年は数年前に植えたミカンが大量に実をつけました。はっきり言って外見は悪いです。味もちょっと安売りミカンのようで甘みにかけます。が、ジューシーです。なので、クレジットカードのポイントで簡易なジュース絞りを手に入れて、ジュースを楽しんでいます ... » more

吊し柿(第三弾)〜干し柿のつくり方考察 シブガキ干しは早くも三度目になった。ほぼ10日おきのペース。前回分と同じ南側の軒下に混じって吊した明るい色のカキが今回干した物。熱消毒を省いたので、アルコール消毒を考えた。アルコールが無いので、焼酎の代用に思い至った。 ... » more

吊し柿を揉む 第一弾の40個は半数近くに減って冷蔵庫にある。減った理由は、単純に食べたから−−それは熟れ具合をほぼ毎日チェックする試食にあった。寒中、こたつの中で、ミカンと一緒に食べる楽しみ(感覚が古い、と言わないでほしい)を作るために第 ... » more

今週の庭仕事は?柿とザクロの収穫
柿とザクロの収穫 柿はチョコチョコ収穫してました。ザクロは1つだけの収穫でした。柿はかなり、鳥に食べられてしまいました。袋をかけた方が良いのでしょうが、めんどくさくてやってません。。。今年のザクロはまったくダメでした。。。花は咲くのですが、結 ... » more
テーマ 収穫 ザクロ

書き柿ダイアリーカキ パート2
カキ パート2 カキにはいろんな種類があると前のブログで紹介した。でまたまたカキの紹介ダンボールの箱の中に入ってましたあれ?「殻つき」の文字が・・・カキはカキでも海の牡蠣のほうでし ... » more
テーマ  コメント(18)

書き柿ダイアリーカキ
カキ 柿にはいろんな種類があるちょっととんがった柿は「ふじ柿」ウチで採れる渋柿ですが熟したり干し柿にすると甘くいただける糸貫の道の駅の隣にある富有柿の里には世界の柿の木が植えてあるそ ... » more
テーマ  コメント(16)

「医者いらず」と言えば、何を連想しますか?りんご 、大根、柿、みかん、腹八分目、トマト、梅干し、サンマ・・・・というとこですかね。体に良い食品のことです。昔から体に良いものとして諺で今に伝えられています。「1日1個のリン ... » more
テーマ りんご 医者いらず  トラックバック(1)

書き柿ダイアリーサンマ
サンマ 石巻からのサンマおいしくいただきました。実はこれ去年も記事にしましたが地震の被災地石巻へ本巣市の農産物を贈ろうというボランティアをしている方の呼びかけで特産の「富有柿」も募集していたのでサンテナ1 ... » more
テーマ  コメント(10)

white-boots-walkerはちや柿
はちや柿 平久のはちや柿何とかしろ!!、、って言われてもどうにもなりませぬ。 ... » more
テーマ 農業

真っ赤なパプリカップ de ヨーグルトチーズ焼き♪ 【材料】2人分赤パプリカ・・・1個◎柿(粗いみじん切り)・・・40g◎ベーコン(粗いみじん切り)・・・30g◎とろけるスライスチーズ(小さくちぎる)・・・1枚◎プレーンヨーグルト・・・小さじ2◎マヨネーズ ... » more

アロハデマハロ!柿の盆栽?
柿の盆栽? この柿って食べられるんでしょうか?ずっと気になっているんですとある店舗の店先に飾ってあります可愛らしい柿がたわわに実っていますが、、、、食べられるの、味は、、、、と気になることばかり、、、、、、、です ... » more
テーマ 雑記 写真

書き柿ダイアリー富有柿の母なる木
富有柿の母なる木 民家の前にたたずむ1本の柿の木まぁどってことない普通の柿の木に見えるが、実は意味深い柿の木なのですそれは江戸時代の終わり頃巣南町居倉(いくら)に住む小倉初衛さんがおいしい御所柿を栽培その御所柿を福 ... » more
テーマ 歴史  コメント(16)

嬉しい季節の贈り物♪ 本日快晴・・・されどめっちゃ寒い!昨日と今日・・・ここ尾道でも寒気のおかげで最高気温13度とか・・・実際関東方面は15度予報でえ〜こっちの方が寒いんかい!って(笑)そんな中・・・なかなか仕事・・・やってるのだが ... » more

美味い干し柿を作る〜その前に柿を吊るす 大体この季節、ほぼ毎年行われる干し柿作り。(西側の物干し竿に吊るした)実は北隣のお宅に先を越されたので慌てた。もっとも先陣争いをしているわけではないのだが安くて、質のいい渋柿を探し出してやっと始めた。(北側の軒下には柔らかめ ... » more

書き柿ダイアリー路傍の柿
路傍の柿 秋になると道端には無人の柿販売所が出現する写真の奥の右はイチョウ左はミニバラの生産ハウス柿が5個ぐらいで100円これは農協へ出荷できない「訳あり柿」捨てるのはもったいないの ... » more
テーマ  コメント(16)

施術家のこだわりしめじ
先日柿のお礼にと大きなしめじを頂きました今日は妻がてんぷらにしたものをお昼に頂きますおいしそうです ... » more
テーマ しめじ

書き柿ダイアリーかぁ〜きぃ〜
かぁ〜きぃ〜 柿の季節になりました。富有柿(ふゆうがき)の出荷がはじまりました農協にある柿の共同選果場で目揃い会からスタート生産者全員(500人ぐらい)でエラい人のお話をききます今年は豊作だと・・・ ... » more
テーマ  コメント(18)

日々楽しく柿のもぎ取り、甘いかな
柿のもぎ取り、甘いかな 今年も我が家の古木である柿の木に実がなった。しかし不作。昨年に私が剪定したのであるがどうも技術がよくなかったようだ。サイズは市販のものと比較するとLLである。まだ熟していないので全数の収穫はもうすこし後。 ... » more

柿をもらってきました・・・・つるし柿も・・・もうしばらく干すといいと言うので… 今日は秋らしいお天気で、外に出ていても気持ちのいい日でした。仕事で、富山県の砺波市に行ってきました。打ち合わせの後、息子の嫁さんの実家に寄り、「秋」をもらってきました。柿の木が何本もあって・・・・・付近のお家もそうで ... » more
テーマ 果実  コメント(1)

朝の冷え込みは本格的な秋か! 今朝は今秋一番の冷え込み、北海道では霜の降りた場所もあったという。ただ、関東地方では昼間は暖かくなり、ゴルフの練習では多くの人が半袖であった。間もなく、ゴルフでもベスト着用が必須となってくる時期である。柿を50数個収穫した。ヒヨドリ ... » more
テーマ メジロ

残暑はまだ続くか! 昨夜は、12時過ぎに激しい雷雨で一時停電にもなった。寝入って一時間余が過ぎていたが目覚めてしまった。今日は、一転して、快晴で気温も25℃前後まで上がり長袖の夏用シャツでゴルフの練習に出かけたら汗だく。まだまだ残暑はきつい。今年初めて ... » more
テーマ ザクロ

下の畑1に残る果樹は・・ 昨日は1ヶ月ぶりの降雨で乾ききった畑地には幾らかの潤いです。 今日も降るとの予報に期待していましたがカンカン照りの猛暑です。小木の果樹苗が日照りで枯れ苗も出ていた下の畑1です。 残る果樹も少なくなりました。今年の次郎柿は病虫 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 10:20

「柿」のブログ関連商品

» 「柿」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る