誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学校説明会

学校説明会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学校説明会」のブログを一覧表示!「学校説明会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学校説明会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学校説明会」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

sakurasakuふれあい進学相談会に参加して
高校受験生の父兄と参加しました参加した4年生(女子)のご父兄がまとめてくれました。なんとなく高校受験生が多いような気がしたので行かないつもりでしたが、埼玉に住む高校受験生がいる学生時代の友人が帰りにランチしようと言うので参加 ... » more

sakurasaku進学相談会(上野松坂屋)
上野松坂屋で開催されます日時:6月14日(土)午前10時〜午後6時■会場:本館6階■主催:新しい教育を担う私学の会■協賛:上野松坂屋・声の教育社■問合せ先:駒込学園企画広報室 (03)3828-4366(直)<参 ... » more

sakurasaku体験学習への参加
相談会でパンフレットを貰ってきたら興味がある講座がありました。女子校ですが、男女問わず3回までと書いてある講座と女子児童限定講座があります。参加したからと言って受験しなければならないと言うことはないようなので参加してみたらと ... » more
テーマ 中学受験 学校説明会 夏休の宿題

sakurasaku私立は学費以外にかかりますね
6年生の受験生のお母さんが考えてしまうと言ってました。お隣のお姉さんが海外研修旅行に行ったとお土産を持って来てくれたそうです。お子さんが持ってきたのであまり詳しく聞けなかったそうです。学校によって呼び方も違いますが、修学旅行かも ... » more

sakurasaku私立中学のPTA活動
私立中高では、PTA・父母の会・後援会と呼び方はそれぞれです。人数の少ない公立小学校では、6年間に1人1回必ず引き受けることもあります。新入生のご父兄からPTA参加へのアンケートを貰ったので先輩のお母さんに聞いて欲しいと問い ... » more

sakurasaku見かけない制服
塾生が入学した学校がどこか?聞かれました同じ保育園だったと言う塾生の友達が塾に来て「○○ちゃんここの塾に来ているは知ってます、あの制服どこの学校ですか?」と聞きにきましたが、昨今の個人情報保護の為簡単には教えられません。直接 ... » more

sakurasaku入学式
友達が出来た!!と喜んでます。以前なら塾の前を通っても突然入ってくるような生徒ではありませんでしたが、入学式の翌日から2泊3日のオリエンテーションに行った新中学1年生が大きなカバンを抱えて帰りに塾に寄ってくれました。急に大人 ... » more

sakurasaku志望校選び
中学受験で学校を考える時、大学への進学実績だけで決めるのですか?男子校出身の大学院生バイト講師です。以前母校(中高一貫校)の進学実績が奮わず中学受験生を考えるご父兄から「あの学校は進学実績が悪い」と言われていましたが、今年は ... » more

sakurasaku学校のタイプ
男子校・女子校・共学校のほかにいろいろなタイプの学校があります。一部を書いてみます。ほかにもあります。中学・高校だけの学校・・内部進学のみで高校募集をしない学校(麻布・桜蔭・女子学院など)中学・高校だけの学校・・高校募集 ... » more

最寄り駅に学校が2校ある場合、緊張して他の受験生のあとについて行ってしまい、違う学校に行ってしまったということが以前ありました。巣鴨駅の本郷と十文字のように男子校と女子校なら間違えませんが、渋谷駅のように、共学と女子校があると実践女 ... » more

兄弟・姉妹同じ学校でよかったその後 同じ学校でよかったと言っているので紹介します。城北・・お兄さんが早稲田中学校に落ちてしまい2日の城北、当時翌日発表だったので3日の攻玉社を受験して合格、弟はお兄さんに憧れているので1日に城北を受けて合格。お兄さんは早稲田の政経に ... » more

難関進学校の高1と中堅校高校の高3 高校3年生が受験を前に自分の実力のなさを感じました。期末前・期末中なので、日曜日も自習室や教室で自習している中高生がいます。特に高3の生徒は卒業もかかっていることがあり期末もおろそかにできません。講師に質問していた高 ... » more

sakurasaku(続)私立中学の営業
実は昨日来た営業の先生は飛び込み営業ではありませんでした。昨日の朝、塾生のおばあさんが営む喫茶店(地元密着でなかなか初めての人は入りにくいお店)に紙袋を持った青年が入ってきました。昔ながらの喫茶店なので、モーニングの時間がありま ... » more

sakurasaku中学の先生が営業に来ました
中学の先生が営業に来ました 少し遠いので受験したこともない学校です。入試も数回あります。2教科・4教科・得意科目・受けてくれたら合格させるようなことをぼそぼそと言ってました。営業マンではないので仕方ないですが、プレゼンが出来てません。願 ... » more
テーマ 中学受験 学校説明会 ためし受験

sakurasaku同い年のいとこが中学合格・・
千葉の第一志望入試で合格しました。同い年の女の子ということで仲良しだそうです。叔母さん(お父さんの妹さん)はここが実家なのでよく泊まり込みで遊びに来て、おばあちゃんとみんなでプールに行ったり買い物に行ったりして楽しく過ごして ... » more

sakurasaku6年生で進路は決まらない?
6年生で進路は決まらない? 芸能活動をしていた女子生徒です。芸能活動に理解のある学校過去記事に質問を頂きました。実は芸能活動から離れています。芸能活動に理解のある学校に入学しました。入学した学校は芸能活動に理解はありますが、芸能関係 ... » more

sakurasaku4年生社会(確認事項)
個別塾と自宅学習の受験生です。ほかの習い事の都合で、進学塾には通えません。スポーツで課外活動を認めてくれる学校を希望しています。以前作った確認プリントで確認しました。ほぼ完璧です。確認した内容です。地図記号○ ... » more

sakurasaku体育が苦手(広い校庭は無理)
体育が苦手で悩んでいます。説明会や文化祭に熱心に通うご家族なので願書も揃って出願を待つばかりでした。調べたいことがあると言って先日音楽会の代休の日、お父さんが休みを取って車で数校廻ったそうです。偏差値60前後 ... » more

sakurasaku(続)どこかの塾の先生が・・
塾の終わる時間なので食事をしていたらまた会ってしまいました。どこかの塾の先生が・・前回と同じようにまた仕事(塾)の愚痴今回は特に上司(室長)のことその上司は今年こちらの地域に転勤して来たらしく、勧める学校がず ... » more

sakurasaku今あきらめるか?落ちてから?
今あきらめるか?落ちてから? 早稲田高等学院中等部希望です。近所のお兄さんが、早稲田高等学院に通っていて憧れています。早稲田高等学院偏差値63本人偏差値59(なかなか60は届かない)お父さんが会社の帰りに寄って相談に来ました。ご両親は、早 ... » more

獨協埼玉が川口で受験できますが、通うことは出来ますか?実際に通えるのでしょうか?と聞かれました。比較的多く受験する学校の最寄り駅を調べてみました。獨協埼玉東武伊勢崎線せんげん台から徒歩20分、スクールバス5分7: ... » more
テーマ 中学受験 学校説明会 ためし受験

ご家庭で判断して貰うしかないと思います。過去に何軒もあります。もう社会人になっている例です。兄弟シリーズ?同じ学校にすればよかった!!お兄さんの落ちた学校1月に立教新座、2月1日早稲田高等学院中等部、2日と4日明大中野を ... » more
テーマ 中学受験 学校説明会 ためし受験

sakurasaku男子の好む部活
文化祭に行くとクラスの発表より部活の発表が気になる受験生が多いです。男子の文化系人気の部活は、鉄道研究会・理科系の部活です。(男子)運動部は、小学生の時中学受験の塾に入っていると地元クラブチームから断られることがあるので ... » more

複数回あっても毎回ほとんど同じだと思いますが・・・入試出題傾向を話す学校もありますが、毎回話すことは同じだと思います。(各教科同じ担当がメモを見ながら話します)祖父母向けなどは内容が違うと思いますが・・・願書が無 ... » more

また進学塾での併願に不満です。お母さんの母校でもある東洋英和を第一志望にしています。実はお姉さんも通っているのに小学校受験に失敗しています。低学年から頑張っていて偏差値も60以上あります。本人は小学校受験の失敗から他の学校が ... » more
テーマ 中学受験 学校説明会 ためし受験  コメント(2)

sakurasaku私立中高進学相談会
私立中高進学相談会 11月10日です。秋葉原UDX2Fアキバ・スクエア11月10日12:30〜16:30高校募集のない学校はあまり」参加してません。塾不要 親子で挑んだ公立中高一貫校受験 (ディスカヴァー携書)ディ ... » more

sakurasaku説明会・相談会で質問すること
今は説明会に行く前にインターネットで、ある程度の情報を確認できます。以前の記事ですが、追加記事をプラスして書いてみます。どの学校も入試案内のほかに学校生活などのパンフレットを作ってあります。学校に着いて、受け取ったばかりのパ ... » more

sakurasaku進学塾が推す併願作戦(男子)
4年生になって地方から帰って来たご家族です。お父さんは地元の方で区立中学から都立高校1浪後工業系の大学に進学されました。(塾のOBです)地元が好きなお父さんですが、お子さんは転校生ということで何か居心地が悪いので5年生になって受 ... » more

sakurasaku計画表を作って下さい
計画表を作って下さい(中学受験)受験日や願書提出の予定表は、ご父兄が作ると思います。大手塾などでは配布されているかもしれませんが、自分用に計画表を作って下さい。○過去問の取り組み○模試○模試の見直し○弱点のチ ... » more

sakurasaku今週末の文化祭(都内女子校)
今週末と文化の日との連休の文化祭です。学校のホームページでご確認の上お出掛け下さい。女子聖学院中学校11月2日11:00〜4日9:30女子聖学院108周年記念祭JR、南北線「駒込駅」徒歩7〜8分JR「上中里駅」徒歩10分 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 06:56

「学校説明会」のブログ関連商品

» 「学校説明会」のブログレビュー をもっと探す

「学校説明会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る