誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
子テーマ: 野鳥 小鳥
テーマ「鳥」のブログを一覧表示!「鳥」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鳥」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鳥」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

渡良瀬遊水地 ホウロクシギがザリガニを食べていた。 2017/3/26 思っていたより天気は悪くないようだ、予報ではみぞれが降ると言っていたけど。ときおり雨粒が落ちる程度だよ。行ってみるか、ヨシ焼きから一週間後の渡良瀬遊水地へ。遊水地内を車で、あっちへ行ったり、 ... » more

シマアジ 池島 3/24日 今日は、昼頃まで家でごろごろしてましたが、暇なのでふらりと出かけた、たまたま、シマアジが、居るととのことで、行って見た。シマアジ ... » more
テーマ 野鳥 自然

オオマシコ 和泉葛城山 3/26日 今日は、まもなく旅立つと思われる、オオマシコを、今期最後に、カメラにおさめに行った、しかし出が悪く、1時間30分から2時間くらい間が、空いた、しかし、それなりに、撮れたが、厳しかったですね、旅立ち、もう間もなくがあオオマシコ ... » more

水元公園でちょっと撮影-その157 クロジが出ています。ここ数年クロジの入りが悪いようですが、今シーズンは目撃例が多いようで、私もやっと撮れました。黒味の強いのと薄いのがいるらしいのですが、出ていたのはこの1羽だけでした。メスもいまして ... » more

2017野鳥観察・・・8時半ころ水飲みに現れるコイカル 公園の散水栓の水たまりに毎朝8時半ころ、この時期でも水飲みに現れるコイカルがいるというので見に出かけてみた。本来もう移動する時期だが今年は気候の加減でまだ居残っていた。コイカルはイカルの群れに交じっていることが多いらしいが、ここのコイカルは ... » more
テーマ 写真 自然

オオアカゲラ 嫁編 3/25日 今日は、オオアカゲラを撮りに行ったが、なかなか出ない、朝、6時00ごろに、一度見たが撮れなかった、嫁が、オオアカゲラを追いかけてつたが、俺は、その場で待機していて、午後の14時30分まで、オオアカゲラを撮ることが、できなかった。嫁はその間ア ... » more

久しぶりのオシドリです 大宮の芝川で久しぶりにオシドリを撮りました。1か月ほど前に別の場所で見た時は遠すぎて撮れませんでしたが、今回は近かった。ぬいぐるみみたいな装いで、異様な感じがします。メスはいませんでした。 ... » more
テーマ 野鳥

2017京都の自然・・・桜開花が去年より一週間遅れる京都御苑 京都御苑の近衛邸跡や出水の小川の早咲き枝垂桜(糸桜)は去年3月22日にはほぼ満開だったが今年は寒さのためかなり出遅れている。つぼみは膨らんでいるもののおそらく一週間遅れの29-30日頃が見ごろかなと思う。そんな気候からか越冬する野鳥もまだ御 ... » more
テーマ 京都御苑

2017宝ケ池の自然・・・ミソサザイの生態とほかの野鳥や蝶 宝ケ池の湿地にミソサザイの生態を2日にかけ観察した。ほかにもアオゲラ、アカゲラ、コゲラのキツツキ類と越冬から目覚めたテングチョウやウラギンシジミを観察する。テングチョウの数が多いので今年も各地で大発生があるかもしれない。昼には汗ばむよう ... » more
テーマ 自然

ノビタキ到着 今日は北のメインフィールドを巡回しました。佐護に入って仁田の内〜恵古〜椋梨と巡回しましたが、何にも見当たりません。そして最後のチェックポイント塩田の周回道路にもホオジロ類は見当たらず「しばらく佐護には来なくていいかもね」と話しな ... » more
テーマ 野鳥

ハジロカイツブリ  夏羽 3/29日 今日は、ハジロカイツブリを、早く行きたかったのですが、今日行って来た、人もまばらで少し風強かったが、4羽確認出来ました。ハジロカイツブリ ... » more
テーマ 野鳥 自然

カワガラス餌渡し 箕面 3/22日 今日は、目的の野鳥に、会えず、カワガラス餌渡しを撮って来た、人もまばらに、雛もすくすく育っているようですカワガラス枝を加えていた ... » more
テーマ 野鳥 自然

渡良瀬遊水地 ヨシ焼きが終わった。コミミズクは元気だった。 2017/3/18 今日は渡良瀬遊水地のヨシ焼き。オイラにとってはここ数年必ず見てみたい春のイベントなのだが・・・・・最近ちょっと仕事の疲れがたまっていることと、月火水と三日間雨降ったことでヨシが乾いていないから ... » more

今年2度目です 昨日は、ヤツガシラがはいった情報でまず尾崎をメインの目的に南下しました。前回の浅藻のヤツガシラはほんの一瞬の出会いだったのでしっかり撮りたい気持ちがあったからです。。最初は見つからなかったのですが、車を降りて探していると ... » more
テーマ 野鳥  コメント(1)

奄美強化合宿(1) 3/22から奄美大島に行ってきました。毎日朝6時にホテルを出て、戻りは夜10時。それから居酒屋へ直行という運動部的スケジュールで4日間を過ごし、帰りの飛行機の中ではヘロヘロ状態でしたが、成果は上々でした。まずは初日に出会ったイワ ... » more
テーマ 野鳥 自然 セキレイの仲間

今年…A ヤツガシラを撮った後一旦撤収し小茂田方面を探りましたが収穫なし。帰りにもう一度尾崎に寄りました。ヤツガシラは同じところにいました。眺めていると辛うじてちょこっとパフォーマンスの真似事。やはりヤツガシラはカンムリ羽を上げた姿勢 ... » more
テーマ 野鳥  コメント(1)

この鳥、なぁ〜に。 見たことがない鳥がいる・・・と聞いて、行ってみました。枯れ葦の間をチラチラと。1.尾羽は角尾2.尾羽先端に白線状の斑3.淡褐色の眉斑4.脚は鉛色がかった暗褐色5.上嘴は黒、下嘴は殆ど橙褐色。6.虹彩は淡褐色7.眉 ... » more

札幌近郊の野鳥たちカモメの大群
カモメの大群 約半年ぶりに石狩川河口を見てきました。夏鳥の渡来は少し早いかなと思いながら歩いていると、ヒバリが到着しているようで姿は確認できなくても元気なさえずりが聞かれました。河口まで来ると昨年は狭くなっていた砂浜がかなり広く回復してその先にたぶんカモ ... » more

マイ野鳥図鑑シマアジがやって来た
シマアジがやって来た 見に出かけて岸壁から顔を出すと目の前、一気に逃げ出して朝から待っていた人たちにひたすらお詫び。しばらくして目の前で休憩次の日、川に入り込んでいてのんびりと2羽は仲良く側をバイクが通過し ... » more
テーマ 野鳥 自然

奄美強化合宿(2) 奄美大島の固有種ルリカケス。願ってもないチャンスに遭遇したんです。フルサイズ、ノートリで、雰囲気も抜群。もう二度と撮れないかもしれないカットになりました。でも、あとは何も言いたくありません…求愛行動も撮れたんですが、あと ... » more
テーマ カラスの仲間 野鳥 自然

九十九里浜のミヤコドリ&ミユビシギ 2017/03/03ミヤコドリさんカキ?見つけた!堤防の上でカモメさんと太平洋の荒波バックに見つめあって何話してるの?波しぶきがきれいにぼけてますね ... » more
テーマ 野鳥

加志で 今日はものごとがあってケチまで出かけました。それが終わった後ちょうど干潮になるのでそれではと加志まで足を延ばしました。もういないはずとは思いましたが、アカエリカイツブリもちょこっと期待して(笑)海上を見回しましたが、アカエリはも ... » more
テーマ 野鳥  コメント(2)

マイ野鳥図鑑アカハラとシロハラ
アカハラとシロハラ そろそろ公園にアカハラが姿を見せるはずと探しに行くとでもすぐに逃げる体制すぐそばにシロハラが威嚇しているのでアカハラは隣の植え込みに飛び込んで密集した中に飛び込んで見失ったけど、シロハラは公園 ... » more
テーマ 野鳥 自然

シラコバトを探しに。 昨年見た辺りを歩いてみた。あっさりと二つがいが見つかりましたが、背景はとてもとても。 ... » more
テーマ 野鳥 シラコバト 写真

久々のクロジさん(∩´∀`)∩ 25日土曜日お出かけの近接の公園からのつづき(●´ω`●)ゞ朝早くからやってまいりました久しぶりのAB公園赤い鳥のベニマシコさんにも出会いましたベニ男くんが飛んでいなくなってからあちこち散策{%うれしい( ... » more
テーマ 風景 野鳥 写真

久しぶりにパンダガモを見てきました ミコアイサを見るために大宮公園迄行ってきました。情報を聞いたのは結構前だったので、まだ居るか心配だったのですが、見る事が出来ました。オスのミコアイサは、パンダガモと言われるようにパンダに似ています。後姿も特徴 ... » more
テーマ 野鳥

遠出…A 昨日の続きです。下方面があまりの寂しさに当てが外れているところにラッコさんから仁田にシマアジがいるという情報です。シマアジは去年も一回きりの出現でしたので、これは機長はチャンスです。どうせ下は期待が持てないと引き返すことを即決断 ... » more
テーマ 野鳥  コメント(2)

近接の公園でベニマシコさんに出会う(´I `*) 3月も終わる週末の土曜日の朝ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシなんとなくお疲れ気味で遠出はやめにして近場の公園へ地元から西寄りの方にあるAB公園へ行きました ... » more

シギチが… 動き出したのでしょうね。昨日の続きです。ホウロクシギを撮っていた川の中州で動き回るコチドリを発見。コチドリは対馬では帳簿上?留鳥にはなっているのですが、秋〜冬にはまず確認できません。こちらは同じく昨日洲藻で出会ったコチドリ。 ... » more
テーマ 野鳥  コメント(2)

マイ野鳥図鑑ツルシギ到着です
ツルシギ到着です 今季もツルシギが先頭を切ってやってきましたエサ取りにやってくる浅瀬に目の前までちょっとした物音にも遠くに降りて、そこには越冬しているセイタカシギとセイタカシギは2羽でいることが多いようで越冬シ ... » more
テーマ 野鳥 自然

 

最終更新日: 2017/03/30 10:35

「鳥」のブログ関連商品

» 「鳥」のブログレビュー をもっと探す

「鳥」テーマの新着アルバム

「鳥」ブログのユーザランキング

自然と野鳥 12 位.
自然と野鳥
四季の散歩 16 位.
四季の散歩
好奇心京都 20 位.
好奇心京都
ごっちゃん 21 位.
ごっちゃん
五目写真 22 位.
五目写真
サラ&メル 23 位.
サラ&メル
茜雲残日録 28 位.
茜雲残日録
歌旅鳥 33 位.
歌旅鳥
阿呆撮り 39 位.
阿呆撮り
季節の風景 42 位.
季節の風景
写真館多摩 47 位.
写真館多摩
ミャーの星 48 位.
ミャーの星

テーマのトップに戻る