誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生化学

生化学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生化学」のブログを一覧表示!「生化学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生化学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生化学」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日の出4:25日の入り18:54@東京曇り ... » more
テーマ 生化学 アデノシン三リン酸 タンパク質

理系なら知っておきたい生物の基本ノート [生化学・分子生物学編] ★★この本は実はこのブログからよく売れています。私自身が使った経験がないため、今まで紹介しませんでした。内容に否定的なわけではなく、好きになるシリーズを何度か読んだ後Essentialなど清書を読んだためです。使 ... » more
テーマ 分子生物学・細胞生物学 生化学

進化から見た病気 <その他>★目新しいことが書いてあるということもないですが、新たな病気の捉え方にしたがって、平易な文章で書かれています。スラスラ読めるとよいと思います。進化から見た病気 (ブルーバックス)講談社 栃内 新 ユーザレビ ... » more
テーマ その他 生化学

マクマリー有機化学概説 <生化学>★★生化学と有機化学は違うのでしょうが、このカテゴリーに入れました。問題を解くと力がつきます。時間がある方はやると良いと思います。その知識は入学後も役に立つはずです。マクマリー 有機化学概説東京 ... » more
テーマ 生化学

ハーパー生化学 <生化学>★★難解すぎて今までお勧めしませんでした。受験レベルで必要とは思いませんし、これを専門としている受験生には当たり前の本でもあります。ただ、調べものとして使うことはありますから、存在だけは書き記しておきます。 ... » more
テーマ 生化学

一般医科学 ★★★生化学分野でシンプル生化学より少し詳しく書いてある本です。値段が6500円と分量の割には高いのがネックです。シンプル生化学が安いのでそちらがお勧めではあります。値段を気にしないと言う方がいらっしゃれば、この本もいい ... » more

ストライヤー生化学 第6版 ★★シンプル生化学でも十分だと思いますが、疑問点を調べるときなどはこちらが便利でしょう。英語版もあるはずです。ストライヤー生化学 第6版東京化学同人 Jeremy M.Berg Amazonアソシエイト by ウェブ ... » more
テーマ 生化学

キャンベル生物学 ★★分厚いです。高いです。ただほぼ全部載ってます。これで勉強するのはつらいですし、かといって調べ物には他の専門書のほうが良いかもしれません。それゆえ★★としましたが、逆にこれを主体に勉強するというのもありだと思います。これ一 ... » more
テーマ 分子生物学・細胞生物学 生化学 発生学

生化学・分子生物学演習 <生化学・分子生物学・免疫学>★★★★この本がお薦め!というわけではないのですが、学士編入に合致する問題集というものがあまりないのです。丁寧めの解説はありますが、懇切丁寧というほどでもなく、解いて理解するには基礎知識を要すると思いま ... » more
テーマ 分子生物学・細胞生物学 生化学 免疫学

化学T・Uの新研究 <高校化学>★★★★化学精鋭より★が一つ多いのは、それだけ高くて、分厚いからです。というのもあながち冗談ではありません。版が新しいだけあって、最近の知見などを盛り込んでいます。コラムのように書かれるSCIENCE BOXの欄が侮れま ... » more
テーマ 分子生物学・細胞生物学 生化学 高校化学

<生化学>★★★★★読みやすく、結構細かいところまで書いています。そして有難いことに索引もしっかりしていて、調べたりも出来ます。シンプル生化学とあわせて使うといいと思います。トコトンわかる図解 基礎生化学オーム社 池田 ... » more

シンプル生化学 <生化学>★★★★★必要ですね。勉強しにくい、読みにくい、というのは確かですが、これを知っていないといけないというのも事実だと思います。私はそれに気がつくのが遅すぎました。シンプル生化学 5版南江堂 林 典夫 ユーザレビ ... » more

医学部学士編入に有用な書籍生化学辞典
生化学辞典 <生化学>お薦め度★★★★★ 生化学初心者必携ではないでしょうか。 今のところその全てを使いこなすことはありませんでしたが、はじめて見る単語を誤解なく理解するためには必要だと思います。 そこで説明されていることが、単 ... » more
テーマ 分子生物学・細胞生物学 生化学 ★★★★★

本日のヤマかけ2007/11/7のヤマかけ
大変日がとんでしまって、すみまそちょっと卒論前のヤマっぽいものにぶつかってる気がしますこれから結果&考察に取りかかる所でまた再び日が飛ぶ気がします6年のみなさんは卒論どんな感じですか〜〜(涙あるいは後輩の諸君、周りの6年生は ... » more
テーマ 生化学

学問・芸術が大好き生化学について
高校生のときに,生物なんかを勉強しました.今考えると,あれは生化学の基礎(の基礎)だったんだなということを習ったわけです.当時,入試に直接関係する科目と意識せずに生物を学習しました.でも,非常に面白くて勉強に身が入り,成績もよか ... » more
テーマ 健康 生化学

「紹介」生化学:ナトリウム依存性アスパラギン酸トランスポーターの基質およびイオンの結合と細胞外ゲートの共役 .今回我々は、ナトリウム(Na+)共役アスパラギン酸トランスポーターであるGltPhの結晶学的および熱力学的研究について報告する ... » more
テーマ 健康 生化学 細胞

最近そばのおいしさにはまってるメチルです。さてソバといえば代表的な成分としてルチンが挙げられます。今回ルチンについて色々調べてみました。ビタミンの一種とされており、主にソバやトマトなどに含まれるそうです。そしてビタミ ... » more
テーマ 生化学 薬理

前回、成長ホルモンにより細胞の脂肪が分解されて遊離脂肪酸にされる〜っていう話をしました。結論から言うと寝てるだけダイエットの実現は不可能らしいです(´・ェ・`)成長ホルモンの仕事は脂肪の分解だけではなく血糖値の上昇、 ... » more
テーマ 生化学 機能形態  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/11 06:53

「生化学」のブログ関連商品

» 「生化学」のブログレビュー をもっと探す

「生化学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る