誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「瓦」のブログを一覧表示!「瓦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「瓦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「瓦」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

拝見 クメール王朝のアンコール遺跡 陶製の灰釉出土品 クメール王朝のアンコール遺跡陶製の灰釉出土品JR東北線上野駅徒歩9分 2014年9月23日(火)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館東洋館入館料620円《灰釉軒先瓦断片クメール、アンコール出土陶製ア ... » more
テーマ 陶器 アジア

第39回 京の夏の旅・世界遺産編A大雲院祇園閣♪ 知恩院前から円山公園を通り過ぎ、ねねの道に入る手前に「大雲院」はあります。織田信長・信忠父子の菩提を弔うために建てられた寺院です。(注:世界遺産ではありません)特別公開されているのは、敷地内にある「祇 ... » more
テーマ 京都特別公開 お出かけ

第39回 京の夏の旅・お屋敷編B島原♪ 旧花街・島原の散策では、置屋と揚屋を訪問。上の写真は、島原大門。かつては、ここをくぐり抜ければ、花街でした。まずは、置屋の「輪違屋(わちがいや)」さんから。置屋は、太夫・芸妓・舞妓のプロダクションみたいな ... » more
テーマ 京都特別公開 お出かけ

某ゼネコンの某博士が喜びそうな 屋根のクリープだと思って写真を撮ったんですが、こうしてみるとたわんでいる感じがわかりにくいですね。人形で有名な堀川のお寺なんですが・・。追伸:クリープファンの皆さま、陽気のせいでこんなネタを書いてしまいましたが、垂れ下がり具合はたいした ... » more
テーマ クリープ 屋根

第48回 京の冬の旅 雅な幸運編♪ 今回は、妙心寺をゆっくり散策できたおかげで、飾り瓦コレクションのできあがり♪トップの写真は、南大門の龍大方丈の麒麟これは瓦じゃないけど、大方丈の門の龍龍 ... » more
テーマ 京都特別公開 お出かけ

奈良県明日香村のマンホール 先日奈良県へ古墳見学へ出かけたそのおりゲットしたマンホールの蓋花は橘(たちばな)外側の木は槻(つき)どちらも市の花と木なんだって。でどちらも私は見たこと無い。マンホールのデザインに砂なんかが入って ... » more

歩く 下見板張りと赤い屋根が映える 旧西押立国民学校校舎 下見板張りと赤い屋根が映える旧西押立国民学校校舎近江鉄道愛知川駅5km2013年7月15日(月)歩く湖東町歴史民俗資料館滋賀県東近江市北菩提寺町126木造2階建て昭和18年建築《国民学校なので玄関が古風で ... » more
テーマ 建物 散歩

デジカメ撮影日記アオサギ?
アオサギ? 今日は定休日。いつもより遅めの時間に洗濯物を干していると、隣家の屋根に野鳥を発見!しかもかなりでかい!「逃げるなよ〜」「そのままで〜」と、心の中でつぶやきながら、そっとベランダの階段を下りて、部屋へ。もち ... » more

第47回 京の冬の旅 雅な番外編♪ ついに、鍾馗(しょうき)さんに出会う!魔除けの瓦人形、鍾馗さん、ぜひ会いたかったの♪西陣の民家の屋根の上、私の友人が気付いてくれましたこの鍾馗さん、新しそう、顔がやさしいものいつか、古くていかつい鍾馗さんに会いた ... » more
テーマ 京都特別公開 お出かけ  コメント(2)

第47回 京の冬の旅 番外編・瓦♪ 今回の京都の旅で、はちぞうの新たな趣味が発覚!私って、こんなに瓦が好きだったのね・・・トップ画像は、妙心寺東海庵の獅子飾り瓦Love☆こちらも東海庵の獅子同じ獅子を ... » more
テーマ 京都特別公開 お出かけ  コメント(2)

松本瓦を探求松本瓦 以外の瓦も。
松本瓦 以外の瓦も。 私の住む地域は旧松本村のため銘の入ったような瓦は全て松本瓦かと思ったが次の写真のような市域南部瀬田地域の瓦がご近所の旧家で見つかった。以下は大津市歴史博物館発行の「瓦からみた大津史」より引用した。「瀬田地域の旧南大萱 ... » more
テーマ 松本瓦

松本瓦を探求これも「松本瓦」です。
これも「松本瓦」です。 我が家の土蔵の鬼瓦です。鬼瓦の上の漆喰が両方とも同じ側が欠けた。私が子供の頃この漆喰の上に角の様に金属の棒が5本くらい立っていた。「雷様が落ちてきたらこれで突き刺す」と祖母に言われたかすかな記憶があるので避雷 ... » more
テーマ 松本瓦 松本

松本瓦を探求湖北の松本瓦
湖北の松本瓦 大津松本村の瓦 松本瓦は湖西・湖北へは琵琶湖を舟で運ばれたと思うが北は小松以南までとも言われていたが安曇川に有ると聞いて敦賀へ諸用の途中に立ち寄ってみた。安曇川町田中真光寺さん。先だって電話で拝見させて頂くことをお願 ... » more
テーマ 松本瓦

松本瓦を探求松本瓦 その2
松本瓦 その2 松本瓦は寺院に葺かれているのがほとんどで一般の家屋では見かけないと言われていてそれが我が家から出て珍しいことのようだが出ました!我が家の物が霞んでしまいそうなほど立派な物がそれもすぐ近くの民家から{% ... » more
テーマ 松本瓦 松本

松本瓦を探求松本瓦が出てきた
松本瓦が出てきた 昔松本村には松本瓦と言う瓦の一大生産地があったらしい。地元の者ではほとんど語られなくなっている。歴史博物館で瓦についての講演があり気づいた。地域興しのためその瓦を手に入れたいと思った。近くに昭和初め頃まで瓦を ... » more
テーマ 松本瓦 松本  トラックバック(1)

松濤日記瓦 Kawara Museum  No.3
瓦 Kawara Museum  No.3 久しぶりに瓦ミュージアムを開催しま〜す(^_-)☆今回の瓦、そんじょそこいらの瓦とは格が違います。恐れ多いこと この上ない瓦ですので、皆様心鎮めてご鑑賞下さいますように。これは知人のお庭にあった瓦で、古物商(?)さん ... » more
テーマ 余生  コメント(3)

松濤日記今朝は今冬一番の寒さ
今朝は今冬一番の寒さ 今朝は身の引き締まる朝となりました。屋根を見ると寒いはずです!今年一番の厳寒の朝となりました。こちらもこちらもでも、春はすぐそこまで来ているようです。ここにも ... » more

大屋工務店の家づくり屋根一新のつづき
屋根一新のつづき 屋根一新完了写真です↑車降りて屋根を見た瞬間、『おぉ〜!!』っと一気に目が覚めました!!詳細は後ほど書き込みます・・・ ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり屋根一新
屋根一新 千葉県松戸市で、3.11の大震災で瓦の棟が崩れた家の改修工事がほぼ完成に近づいてまいりました。こちらは改修前です。棟が崩れた際に、屋根全部の調査をしたところ、陶器瓦は年数が経つと小さなクラックが入るのですが、この瓦は ... » more
テーマ 大工 建築

身近な写真秋の中山寺
秋の中山寺 平成23年10月4日。6時前に目が覚めたので起きだした。雲一つない快晴の朝になった。日差しが出始めてきて急にあたりが明るくなってきた。日を浴びると気持ちが明るくなり前向きになれるのだ。朝刊トップは、東京電力の損害賠償額が4. ... » more

ハトの朝食 今朝はやや遅く7時半丁度から9時過ぎまでの散歩となりました。それなりに鳥達の活動が少なかった様に感じました。そんな日でしたがPHOTOHITOには6枚、αcafeには2枚、このBLOGには12枚を選んでみました。PHOTOHITOは+α ... » more

大屋工務店の家づくり破風板作り
破風板作り 瓦を新しく葺き替えるので、軒天や破風板、鼻隠しも新規にやり直しすることになりました。 ... » more
テーマ 大工 建築

コメントできない「うーん」シリーズ その175 この色彩は・・ 久しぶりの「う〜ん」ネタ。王様の・・・。There is no accounting for taste. ... » more
テーマ 色彩

大屋工務店の家づくり棟が、、、
棟が、、、 今回の地震で屋根瓦の棟がこのような事になりました。五件の棟を片付けにいってきましたが、どれを見ても、これは落っこちるに決まってるなというシゴトしかしてありませんでした。熨斗(のし)の下地は、荒木田を使 ... » more
テーマ 建築

大屋工務店の家づくり瓦美人
瓦美人 S邸の一部の屋根を葺き替えました。建築当初は銅板葺きだったそうですが、(恐らく葺き方が原因で)雨漏りしてしまい、何十年か前にコロニアルに葺き替えたそうです。が、、、御多分に洩れずコロニアルはダメになっていました。 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり瓦の葺替え
瓦の葺替え ひとつ前・トイレ改修の記事の家の屋根瓦の葺替えが完了しました。これまた改修前の写真を撮り忘れ;瓦をはがしているところからになります。瓦桟を打ってある釘が鉄釘だったので、釘が錆びて切れてきて瓦桟がずれ始めてきたので、全面的 ... » more

まだ終わらぬ・・・・・ 5/10〜始まった瓦葺き替え・・・・・母屋の瓦の葺き替えをやっています。何故かって〜?2回程、瓦が落ちてきたので応急処置と思ったのですが・・・母が、もし訪問客が合った時に運悪く瓦が落ちて怪我で ... » more
テーマ 葺き替え

松濤日記瓦 Kawara Museum  No.2
瓦 Kawara Museum  No.2 1ヶ月ほど前瓦をご紹介しましたが(瓦KawaraMuseumNo.1 )今日はその第2弾『鬼瓦』をご紹介しましょう。先日”お宝鑑定団”で、鬼瓦が紹介されていましので、我が家の鬼さんもひょっとしたら?百年後には値打ち物になっているかも ... » more
テーマ  コメント(2)

訪問 重厚な袖蔵の蔵造り 和菓子老舗 亀屋  山崎屋 重厚な袖蔵の蔵造り和菓子老舗 亀屋山崎屋西武新宿線本川越駅下車徒歩10分2010年1月3日(日)訪問埼玉県川越市仲町4番地35明治26年建築《袖蔵を左側に配した亀屋の外観は黒光りがして重厚10.1.3撮影》川 ... » more

松濤日記瓦 Kawara Museum  No.1
瓦 Kawara Museum  No.1 今日は皆様をSannboujiKawaraMuseumへご招待いたしましょう?先ずは本堂留蓋瓦(トメブタガワラ)の獅子をご覧下さい。阿獅子(アシシ)です。この阿とは阿吽(アウン)のあです。次は吽獅子(ウンシシ)(阿吽 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 06:50

「瓦」のブログ関連商品

» 「瓦」のブログレビュー をもっと探す

「瓦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る