誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    農村

農村

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「農村」のブログを一覧表示!「農村」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「農村」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「農村」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

イテテ村の結婚式☆『てんとう虫のサンバ』と終わらない夜の部 実は、この結婚パーティ夜の部のために外国人チーム(約14名)の我々は数か月前から準備を重ねてきた。それは、パーティであの『てんとう虫のサンバ』を我々の美しい歌声で新郎新婦へのお祝いソングとして披露するという試みである(はい、発案者はわたしで ... » more
テーマ 農村 結婚式 日本とタンザニア

イテテ村の結婚式☆昼の部、400人も集まった! 会場に行く途中、沿道に集まった人々15時過ぎ、リボンのついた白い車に乗って新郎新婦と村の中学校の先生夫妻という介添え役が我がゲストハウスにお目見え。新婦のフランシスカさんはブルーのロングドレスが素敵。アクセサリーやヘアスタイルも今日 ... » more
テーマ タンザニア民族音楽 農村 結婚式

イテテ村の結婚式☆ゲストハウス編 結婚式の前日の夕方にイテテ村に着いた。朝6時にダルエスサラームの自宅を出て、途中キロンベロ川のフェリーを渡り、イテテ村到着は午後7時過ぎ。もう暗くなっていた。ゲストハウスの前で「写真撮って」と言ってきた村の男の子宿泊はライト ... » more
テーマ 農村 食事 結婚式

イテテ村の結婚式☆準備編 8月末の日曜日、イテテ村のママたちは、朝からとってもにぎやか。家の中庭では、赤ちゃんをたらいで行水させてるママのまわりで、生きた鶏を抱えたり、何やらにぎやかに打ち合わせ中のママたちがいる。家の外には、野菜やバナナなどがど ... » more
テーマ 農村 結婚式 日本とタンザニア

セレンゲティ国立公園の手前のロバンダ村 サファリ7日目の続き。セレンゲティ出身という強みを生かしてサファリガイド兼ドライバーとして活躍しているボニ(Boniphace Sospeter)の村は、セレンゲティ国立公園との境にごく近いロバンダ村である。この地区 ... » more
テーマ 動物 農村 旅行

ヌーの大群に囲まれてパンク修理☆サファリ7日目 サファリ7日目。6月15日。ムソマの町を午前7時半に出発。ビクトリア湖沿いの稲作地帯を走り、牛の群れが道路を渡るのを待ったりしながらも、車は順調に進んでゆく。約1時間後にブンダ(Bunda)というところで、幹線道路から逸 ... » more
テーマ 動物 農村 旅行

ニエレレの生まれ故郷、ブティアマへ タンザニア北サファリの続きなり。6日目はビクトリア湖の東湖岸のムソマへ向かった。その前にタンザニア初代大統領ニエレレの生地、ブティアマに立ち寄る。今も多くのタンザニア人に慕われている国父ニエレレの生まれ故郷はどんなところなのか。 ... » more
テーマ 農村 歴史 旅行

クメール通信スイカの仕入れ
スイカの仕入れ 7月初旬からコンポンスプーのスイカ畑から収穫してプノンペンのオーガニックショップやホテルに定期的に販売していました。まだ・まだ売れるぜと、24日(日)収穫に行ったら ガッカリ、「売り玉」がなくなっちゃいました。まぁ1 ... » more
テーマ 農村 ビジネス

クメール通信(二回目)スイカの出荷
(二回目)スイカの出荷 プノンペンからちょうど50キロ離れたコンポンスプーで育てている「スイカ」。先週の日曜、試験的に出荷しましたが、おちおち休んでられなくなりました。管理をお願いしている方が 「大きくなったから、取りにきて」 と催促の電話。 ... » more
テーマ 農村 ビジネス

クメール通信(初出荷)スイカ
(初出荷)スイカ 2ヶ月前、コンポンスプーでスイカの苗を植えてみましたが・・・順調に育ち、今日、初出荷。売ってる「お店」は、ロシアンマーケットの近く、454通りにある『Khmer Farmer Garden』です。夜8時まで営業。123通りのメキ ... » more
テーマ 農村

キャプテンMのバナナ畑@ブコバ サファリ4日目。ブコバで泊まったのは丘の上のコルピン・ホテル。このミッション系のホテルには2泊した。(このホテルは来月JATAツアーズのHPのリゾート情報に載る予定です)レストランも併設されてて、湖を見ながらビールも飲める。 ... » more
テーマ 農村 旅行

こころの文庫へたれたち・2
へたれたち・2 表情もはっきりしない距離だが、何かしゃべくりあっている。休憩は確かだ。「こっちも休もか」「そやな。わしらだけ働いてるのんも、なんやもんな」損得をはっきり口にしなくても、向こうが休めばこちらも休むのが当然だと打算が働く ... » more

こころの文庫へたれたち・1
へたれたち・1 「おかしいな?点火プラグは火花が出とるんやけどなあ……?」 JAの職員が頭をひねっている。専門家でない僕がわからなくて当然だ。 五月一日(日)、ゴールデンウィークに地区で道普請が予定されている。その日のために草刈り機(刈払い ... » more

タンザニア徒然草バナナのウガリ!
バナナのウガリ! 庶民的スーパーマーケットのイマラセコで見つけたのは1kgの袋入りのバナナ粉!今まで気付かなかっただけなのかもしれないけど、初めて見た!いったいバナナ粉って何に使うの?オフィスに戻って、バナナの宝庫、バナナは主食のキリ ... » more

クメール通信在庫の山
在庫の山 あと一ヶ月くらいで、農家にとって待望の雨期です。昨年の今頃は「農機具が品薄で・・・・」なんてこともあったようですが、今年は一転、トラクターなど農機具が、そこらじゅうで在庫過多みたい。この写真は、プノンペン市内にある(世界最大 ... » more
テーマ 農村 ビジネス

人の行く裏に道あり花の山 -3 2月初旬、紹介されたコンポンスプー州のやや奥まった所にある農地ですが・・・結局買う事に。。。投げても泣かない程度のデポジットを渡して「じゃ残りは、所有権の移転が終わってから」・・・どうせ、2・3ヶ月かかるだろうなと思 ... » more
テーマ 農村

人の行く裏に道あり花の山 -2 今日は、お休み車で一時間半のコンポンスプー州にあるユーカリ林の生育状況をチェック・・・乾期もまだ中盤なのに近くの川が枯れるほど干ばつ状態。乾燥に強いユーカリと言っても、ちょっと息苦しそうな感じでした。お世話になっている村の方が、適当な土 ... » more
テーマ 農村

クメール通信人の行く裏に道あり花の山
人の行く裏に道あり花の山 連休の中日、久しぶりに田舎で育てているユーカリを見てきました。プノンペンから車で1時間、国道4号線を曲がり更に30分ほど。ここまでくると・・・絵に描いたような、田園風景です。ここはプノンペン市のお隣コンポンスプー州ですが、比較的、雨 ... » more
テーマ 農村 ビジネス

今年も絵本の季節がやってきた 日本から来たオルタナティブツアーの参加者の皆さんは、現在キンゴルウィラ、ルカニ、ブギリと3つの村に分かれて農村滞在中。農村の空気をたっぷり吸っていることでしょう。ツアーの代金から少しずつ積み立てて買った児童書を毎年、村の小学校に持っ ... » more

清水建設発祥の地! 清水建設創業は1804年創業者・清水喜助は富山市(旧大沢野町小羽 、その前は婦負郡小羽村)の出身。幼少のころから器用で、彫刻や大工の技に秀でた方だったそうです。長じて江戸に出、神田鍛冶町で大工業を創業した年が当社の創業年です。喜助翁の生家跡 ... » more
テーマ 風景 農村 写真

能登半島『早朝の千枚田』!〜世界農業遺産〜 友人と朝4時から、日本海を背景に世界農業遺産『千枚田』を撮影しました。日の出前の空は、グランデーションがとても綺麗で、水田も空の輝きで白く映り込んでいましたよ。県外ナンバーの車もけっこう訪れていました。主にカメラマンの方が多かったで ... » more
テーマ 風景 農村 写真

散居村田んぼに映る夕陽! 田んぼに映る夕陽を撮影しょうと思いましたが思ったよりも靄が掛かっていて満足のいく写真は撮影できませんでした。宜しければご覧下さいね。!撮影日4/29EOS7D MarkU ... » more

人形展『昭和の子供たち』! 〜砺波市美術館〜 チューリップ会場内にある砺波美術館で人形展『昭和の子供たち』!が開催されていました。昭和30年代を舞台に、懐かしく友達と遊んだ思い出が今ここに蘇りました。あの頃は、誰もが貧しい生活を送っていましたが、家族や親戚、近所の方などの助けが ... » more

朝靄の『農村風景』! 何気ない農村風景ですが、どこか心が落ち着き元気を貰いました。!宜しければご覧下さいね。!撮影日4/12EOS7D MarkU ... » more
テーマ 風景 農村 写真

クメール通信クマエ・・・久米??
いきなりですが、、、クメール国の紀元について日本大百科事典(ニッポニカ)を見てみると『2世紀にはモンスーンの利用による東西海上交易の活発化に伴い、中部ベトナム沿岸にチャム人の林邑(りんゆう)国、南部ベトナムにおそらくクメール人の国と ... » more
テーマ 農村 歴史

はっと気づいたのですが・・・(2) 中国正月が終わったと思ったら、、、今度は結婚式ラッシュのカンボジアです。私も田舎の披露宴に出席して来ました。私は地方にはアチコチ行きましたが・・・今回は、電気も水道ない絵に描いたような田舎の風景にビックリ・・・新婦新郎とも、都会では ... » more
テーマ 農村

1月4日今年も年初から風邪をひき,やっと動けるようになったので,泡瀬ビジュルへ。長い間行ってませんでした。家族を持ってから(結婚してから)は初です。子宝を望んでいる友達が2組いるので,子授けお守りを2つ購入。願いが叶いますよ ... » more
テーマ 農村 大学

土石流調査(北部,12/27) 沖縄では珍しい土石流の調査へ。空撮にて全体把握。良い視点から写真が撮れました。写真測量も考えてますが,崩壊箇所はまだしも,流下域の3D化 ... » more
テーマ 農村 空撮 調査

現地研修(11/25) 11月25日,講義の一環で糸満市の農地へ美しい農村です。生き生きとした葉野菜サトウキビとススキ。奥がススキで ... » more
テーマ 風景 雑記 農村

大満虚空蔵寺の銀杏落葉片付けと新嘗祭 11月23日、上馬渡集落では午前中、村内下組の3・4組によって大満虚空蔵寺の銀杏の落葉の掃除を行いました。落ち葉とともに銀杏の実もたくさん落ちていて、独特の臭いを発していました。銀杏の実も、かつては近所の人たちが拾っていたのですが、今はその ... » more
テーマ 農村 コミュニティ 湊町

 

最終更新日: 2016/11/11 06:44

「農村」のブログ関連商品

» 「農村」のブログレビュー をもっと探す

「農村」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る