誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節の行事

季節の行事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節の行事」のブログを一覧表示!「季節の行事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節の行事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節の行事」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

秋季慰霊祭 in 福山 護国神社 2014-10-23 護国神社での秋季慰霊祭にお参りしてきました。参拝者のために用意されていたテントは4つ。参拝者は200人位でしたでしょうか。宮司さんが福山護国神社に赴任された昭和35年の慰霊祭には32個のテントが張られていたそうです。 ... » more
テーマ 季節の行事

ハロウィンですね…ジャック・オ・ランタン作りました 本日は外回りの一日。夕方事務所に戻り、雑用後夜になってから、先日購入の観賞用ハロウィンかぼちゃ(200円也)を使い、ジャック・オ・ランタンを作ってみました。↑使ったものはこれだけかぼちゃに下書き ... » more

10月16日 でかさん、文殊山に登る(2) でかぎんなん(年長児)の文殊山(365m)登山。やっとこさ室堂についたでかさんたちは、ゆきんこ調理室手作りのクッキーを食べて休憩です。ところで、この文殊山の室堂には「天狗杉」という大杉があるのですが、メガネの玉ちゃん(理 ... » more
テーマ 保育行事 季節の行事 文殊山

GARMY法事の準備
法事の準備 座布団を干し飾り棚を組み立てました。この棚は葬祭会館で頂いたものなのですが分解して仕舞っていました。その時に分解の様子を写真で記録していたので組み立てに戸惑うことはありませんでした。記録は役立ちますね♪ヽ(* ... » more
テーマ 季節の行事

10月16日 でかさん文殊山に登る(1)  10月16日、恒例のでかさん(年長児)の文殊山(365m)登山がありました。ゆきんこのオリジナル曲「でかぎんなんの冒険」にあるように、でかぎんなんさんの一大イベントです。♪ずっとまえからあこがれていたでかぎんなんの秋 ... » more
テーマ 保育行事 季節の行事 文殊山

GARMY町内秋祭り
町内秋祭り お天気が心配でしたが無事にお神輿が出せてよかったです。小さな少年 獅子舞に噛んでもらっていました。...泣かずに偉いね♪元気に育て!2014-10-12...................... ... » more
テーマ 季節の行事

GARMY今日はお彼岸
今日はお彼岸 たくさん シソの実ができ始めました。シソの実の天ぷらが大好きだったおじいちゃんにお供えしましょう!(^ν^)今日はお彼岸ですね。...*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・ ... » more

ぜんぶ食べた?2013 主人誕生日お祝い
2013 主人誕生日お祝い 主人の44歳の誕生日のお祝いの記録●44歳のグリッシーニ44歳のグリッシーニ作者:minori-rio■材料(6人分)フランスパン用小麦粉(リスドォル) / 120g砂糖 / 5g塩 / 5gインスタントドラ ... » more
テーマ 季節の行事

平成26年・京都「市比賣神社の重陽祭」 平成26年(2014)★京都・市比賣神社の「重陽祭」市比賣(いちひめ)神社は京都・河原町五条近くのこじんまりとした神社だが、いまでは珍しくなった9月9日の重陽祭が毎年行われている。今年の重陽の日は例年より気温が低くひんやりとして ... » more

2014・第12回<八朔のひなまつり>in 室津ー3・社寺 第12回<八朔のひなまつり>in 室津ー3・社寺〜2014年8月23日(土) ー 8月31日(日)〜「まるよし」の活魚料理で1時間余の昼食のあと室津海駅館に戻り、午後からは室津を知り尽くしてられる地元の「御津めて室津観光ガイド」 ... » more

2014・第12回<八朔のひなまつり>in 室津ー1・資料館とお雛さま 第12回<八朔のひなまつり>in 室津−1〜2014年8月23日(土) ー 8月31日(日)〜兵庫県たつの市御津町室津で旧暦の8月1日を中心に「八朔のひなまつり」が復活したのは、平成15年(2003)のこと。翌年、友人である姫路 ... » more

2014・京都のお盆〜お供え菓子と御馳走・わたし流〜 2014・京都のお盆〜お供え菓子とご馳走・わたし流〜立秋が過ぎると、お盆の準備。お寺へ迎え鐘を撞きに行ったり、お寺でお迎えの回向をして頂いた御先祖の塔婆を享けて、お墓参りをして家で精霊棚を作りお祀りする。精霊さんは仏壇とは別に台 ... » more

平成26年・第5回「京の七夕」と「サロンドロワイヤル京都」〜四条大橋から鴨川会場を散策して〜 ★第5回<京の七夕>ー平成26年8月2日(土)〜8月11日(月)ー平成21年の京都市長との会談で京都仏教会理事長有馬頼底氏の提唱により開催が決定された「京の七夕」が第5回目を迎えた。京都の伝統産業の振興など唱った「新しい京の七夕 ... » more

2014京都祇園祭49年振りの後祭〜150年振りに復興の大船鉾巡行〜 2014京都祇園祭49年振りの後祭〜150年振りに復興の大船鉾巡行〜平成26年(2014)は、祇園祭の長い歴史に残る年となりました。幕末の「蛤御門の変」で本体と車輪を焼失した『大船鉾』が150年振りに巡行に参加。『大船鉾 ... » more

京都祇園祭 大船鉾を見てきました 日本三大祭りの一つ京都・祇園祭山鉾を見てきました(出張の合間に・・・)よいよいやまのお昼だけ行けたので鉾だけ巡行とか夜行けたらなぁ残念・・・再建された大船鉾が150年ぶ ... » more

2014・京都祇園祭後祭の宵々山の<大船鉾> 2014・京都祇園祭後祭◆宵々山の<大船鉾>ー新町通四条下ルー49年振りの後祭に150年振りに復興した「大船鉾」が初登場した今年、その勇姿を見たくて宵々山の7月22日の午後4時頃から地下鉄で出掛けました。「四条駅」から烏丸通 ... » more

2014<室町和久傅>〜七夕の日の昼食〜 2014・7・7<室町和久傅>の昼食ー 堺町通御池下ル ー40数年前に大阪の紙人形教室へ来て下さって以来ずっとお付き合いが続いている方に、七夕の日に「亀末廣」の「乞巧奠」のお菓子を差し上げたくて、近くの「室町和久傅」に昼食を ... » more

6月29日 文化イベント 6月29日、県社会福祉センターで、恒例の文化イベントが開催されました。今年の出し物は、ただじゅんのおはやし劇場だだすこだんだんです。「ただじゅん」は、作・演出・出演ぜんぶこなす多田純也さんのニックネーム。楽しい舞台を運んできてくれま ... » more
テーマ 季節の行事 イベント 共同保育

さくらんぼがり 6月17日 6月17日、ゆきんこのさくらんぼがりがありました。でかさんとちゅうさんが、バスでサクランボ園へ。お手伝いのお母さん方もたくさん来てくれました。ちなみに、「でかさん」というのは「でかぎんなん組」、「ちゅうさん」というのは「中ぎんなん組」の園児 ... » more
テーマ 保育行事 季節の行事 さくらんぼがり

6/15は父の日 & 日本対コートジボアール戦 終了 6/15日曜日は父の日でしたね♪サッカー好きな我が家のお父さんはこれをもらって喜んでいました(笑)。ブラジルまでは行けそうにありませんが広島のビッグアーチあたりに着て行く(笑)かな?その時は私も付いて ... » more
テーマ 季節の行事 スポーツ・健康・美容

GARMY6月 母の月命日 & おしとり
6月 母の月命日 & おしとり 久しぶりに「おしとり」さんに行きました。「雨の日サービス」ってのもあるんですね♪「湯葉揚げ(未調理)」がサービス品でしたので調達です♪これ家族皆大好きなんです!ココの生麩もすごく美味しい♪母の「月命日 ... » more

GARMYくら寿司
くら寿司 わがやの5.6月は記念日目白押し。3人がお誕生日で6月は結婚記念日でもあります。今日はそれらみなひっくるめてのお祝いディナーです♪100円寿司とはいえ侮れないグレードに驚きです♪沢山のお客様で溢れる店内♪ ... » more

chiaki3ラボ遠足
遠足 しばらく前の話になるが、先日、子どもの遠足があったので、一時帰宅をした。近くの総合公園に先生、子ども達、保護者で遊びに行き、ほとんどの時間は公園の遊具やアスレチックなどで遊んでいた。集合時に先生方の自己紹介と注意事項 ... » more

素敵な 家族のような皆様と美味しくランチをいただきました 広島市文化交流会館の3階にあるレストラン「昴」ここは娘が中学生のとき吹奏楽部の演奏会を聴きに来た懐かしい会場でした。この3階に創作料理を頂けるおしゃれなレストラン「昴すばる」があります。少しずつさまざまな ... » more

新しい春を祝う会 4月13日 4月13日、新しい春を祝う会が開催されました。「新しい春を祝う会」は、新しく入園した皆さんを歓迎し、進級したみんなをお祝いする会です。まず、でかさんが、歓迎とお祝いの歌を歌います。そして、新しく入園した皆さんをご紹介。新 ... » more
テーマ 保育行事 季節の行事 祝う会

でかさん お散歩 4月11日 新しく「でかさん」(でかぎんなん組=年長児クラス)に進級した園児たちが、近くの御蔵公園にお散歩に行きました。桜は散ってしまって、花びらのじゅうたんだったけど、とってもいい天気で、気持ちの良いお散歩になりました。 ... » more

戦没者慰霊祭 & 呉 海軍墓地に参拝しました 呉駅で見つけたカープ列車。マエケン の 特徴を上手くつかんだイラストが可愛い♪カープ強いですね♪この日は海軍墓地にお参りしました。戦没者慰霊祭に参拝です。バイオリニストの白井朝香さんのじょんが ... » more
テーマ お土産・いただきもの・プレゼント 季節の行事 旅行

5/11は母の日でした・・・今年も幸せな母の日でした♪ 5/11は母の日でした。実は私昨年大失敗をしてしまいました。黄色のカーネーションがあまりにも可愛く綺麗だったのでお義母さんに黄色のカーネーションを贈ったのです。お義母さんもすごく喜んでくださったので...まあ ... » more
テーマ お土産・いただきもの・プレゼント 季節の行事

ぜんぶ食べた?2013 娘7歳の誕生日
2013 娘7歳の誕生日 ●娘本人作成のデコレーションケーキ7歳誕生日ケーキは自分で土台のシフォンケーキは私が焼いたいつもの21cmシフォンケーキプレーンシフォンケーキ(21cm)料理名:プレーンシフォンケ ... » more
テーマ 季節の行事

chiaki3ラボ花見
花見 GWも来週からという頃合いだが、東北地方は4月下旬〜5月上旬あたりが桜の花見の時期。ここ米沢ももちろんその通りであり、今週末が桜が満開、絶好の花見のチャンスだった。今日は素晴らしく良い天気。河川敷の土手上には数キロに渡り一面 ... » more
テーマ 季節の行事

 

最終更新日: 2016/11/13 11:32

「季節の行事」のブログ関連商品

» 「季節の行事」のブログレビュー をもっと探す

「季節の行事」ブログのユーザランキング

GARMY 1 位.
GARMY

テーマのトップに戻る