誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜ソムリエ

野菜ソムリエ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜ソムリエ」のブログを一覧表示!「野菜ソムリエ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜ソムリエ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜ソムリエ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

えっ?今、満開なの? 畑の片隅に、突然???「ひまわり」が・・・。え〜〜〜こんなのいたっけ?まったく気が付かなかったけど・・・。 直径30センチはある、大きな花を咲かせていました。し ... » more

ざくろが口をひらいてきた! 最近、イチジクを毎日チェックして数個ずつ収穫!と、思ったらなんとザクロがパックリ口をあけてる!!!収穫時期がやってきたけど・・・。 これって、食べるの大変だし・・・。どうし ... » more

稲刈り後の田んぼを耕しに。。。 稲刈り後の田んぼを耕しに・・・。耕す前はこんな感じ!稲刈りしてから、約2か月弱。刈り取ったあとの状態は、こんな感じで・・・。また芽がたくさん出て、なんと稲穂までついてるんです!とい ... » more

大変遅くなりました11月のベジフルレッスンの日程です。{%カボチャde ... » more
テーマ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン

味覚の料理教室@味覚の一週間2012 味覚の授業に続いて、味覚の料理教室が行われました。この学校は、なんと保護者の方々が「味覚の一週間」のことを知り、どうしても学校でやってほしいという要望を出したとか!それだけ保護者の方が、協力的なので私たちが学校に着く ... » more

味覚の授業@味覚の一週間2012 フランスで20年以上にも渡り、行われていた「味覚の一週間」 ついに、昨年日本上陸し、今年も全国展開しました。 この「味覚の一週間」イベントは、 五感を使って味わう大切さや 食の楽しみを体験できるさまざまな取り組みイベント ... » more

Futaba Fruits x PostoFelice「フルーツの晩餐 vol.6」 Futaba Fruits x PostoFelice「フルーツの晩餐 vol.6」フタバフルーツの成瀬大輔と、都立大学のPIZZERIA & GELATERIA PostoFeliceオーナーシェフ 細田和征による、フ ... » more

みんなのよい食プロジェクトとのコラボ食育研修会。 先日、青果物健康推進協会とJA全中主催の「みんなのよい食プロジェクト」の研修会に参加。小学校への出前授業や企業研修を通じて、国産農畜産物をいかにアピールするのか・・・。今回もまたグループワークなどをまじえなが ... » more

10月ベジフルレッスン報告 こんにちは。10月も残り一週間となりましたね。とうとう秋も真っ只中になり、寒さも身にしみてきました23日火曜日に、予定通りベジフルレッスンを行いましたのでご報告します。10月は欲張って、サツマ ... » more
テーマ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン

紅優甘(べにゆうか)@さつまいも(茨城県産) 先日、父が生前とてもお世話になっていた茨城県の農家さんへ。そのお宅は、『水菜』をハウスで何棟も作っていました!きれいにしっかり並んでいる、これだけ大量の水菜をみるのはほぼ初めての経験!すごい光景でした。趣味で ... » more

温室みかん@JAかながわ西湘 湯河原選果場 9月の下旬のことですが、とても美味しい「温室みかん」5キロ入り一箱をいただきました。この時期に「温室みかん」???まだまだ味がのっていないのでは!と思いましたが大間違い。ビックリするほどの甘さで、家族みんな大絶賛でし ... » more

おはようございます。朝から晴れ渡ったすがすがしい青空ですね。こういう天気だと家事も張りきっちゃいますとうとう来週23日火曜日に ... » more
テーマ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン 案内

刈屋梨(かりやなし)@山形・庄内果実 刈屋梨というものをご紹介いただきました。新宿京王に入っている青果店『築地定松』新宿に行ったので、ちょっと顔だしてみたら知り合いのスタッフが!声をかけると、「おすすめの果物があるんだよぉ」と、笑顔で紹介してくれ ... » more

石巻仮設住宅での活動 10月10日、午後は石巻へ。野菜ソムリエ活動に娘も連れて参加しました。本当は1日プログラムでしたが、午前中は子供会引率のため欠席し、最後の行程のお手伝いにと駆けつけました。一番の目的は石巻の須江地区の仮設住宅での【チョコベジ】活動の ... » more

紅環(べにたまき)@ぶどう ベジフル仲間から、珍しいブドウをいただきました。酸味と渋みもなくて、糖度以上に甘さを感じる気がします。ランキングに参加しています♪ここをポチッと応援してくれると嬉しいです ... » more

遅くなりました10月のベジフルレッスンの日程です。{%カボチャdeka ... » more
テーマ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン

9月ベジフルレッスン報告 こんにちは。ここ2,3日はすっかり秋の気配が感じられています。今までの猛暑が嘘のような気温も20度そこそこで、過ごしやすくなってきました。しかしそうなると、着る物に悩まなくてはいけないのですよね ... » more
テーマ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン

さつまいもの葉・茎は、たべますか??? 昔の人・・・(いつの時代かしら)私のおばあちゃんは、食べたといってましたが・・・。そう、「さつまいもの葉・茎」現在では、その「葉・茎」をたべるような品種が改良されて専用品種があるのですが・・・。そ ... » more

樹液サイダー@埼玉県秩父 埼玉県秩父にある幻のブドウ「ちちぶ山ルビー」の見学へ行ったときに、一緒に見つけたのが、このサイダー☆なんと「カエデの樹液」奥秩父の山奥には樹齢20年〜100年以上のカエデが!カエデの樹液にはショ糖・果糖・ ... » more

美月・川中島白桃@桃 たぶん、シーズン的には最後になるであろう桃。市場のおじさまのところに、行ってきました。。。☆JA山形おきたま「美月」☆JAさくらんぼ「川中島白桃」さらに、JAフルーツやまなし「 ... » more

こうやって枯れていく・・・。 猛暑が続き、雨が降らない日々の関東。畑の野菜たちも、カラカラで・・・。徐々に弱っていき・・・(>_最終的には、こんなになっちゃう(T_T) ... » more

アスパラガスが熊本より(^_-)-☆ 明日行われる、丸の内キャリア塾。私は、パンがメインでの講師ですが、野菜ソムリエということでサラダも一緒にやってほしいという要望がきていました。メニューは以前から考えていたのですが、そこでアスパラガスを使用することにな ... » more

チョコベジ初体験! 先日行われた「チョコベジ」のイベント。正直いって、「チョコベジって、ありえない〜」と思っていましたが至る所で、いろんな人が絶賛しているので、未経験なのに文句言うのも、ちょっとね〜と思って、体験してきました。場所は ... » more

食育出前授業研修会@2012年バージョン 毎年、少しずつカリキュラムが変更になり・・・。毎年研修を重ねて、いい授業にする!いいことです。今年も、食育出前授業研修会が行われました。全国からベジフルティーチャーが50名ほど参加。一年に一回、この研 ... » more

鎌原きゅうり@群馬県嬬恋村 軽井沢の街中をドライブしていると・・・。直売所発見!(見つけると必ずよってしまうベジフル魂・苦笑)その中で、こんなものを見つけました〜『鎌原きゅうり』--------------------------- ... » more

カットりんごの自動販売機!? 東京・霞ヶ関の地下鉄のどこかにあると聞いていた「りんごがカットされて袋に入っている」自動販売機。何度も、霞ヶ関駅下車するたびに、どこだろう〜と思ってましたが。先日、野菜の日シンポジュウム帰りに見つけました! ... » more

そろそろ桃も終盤かな〜! スーパーの店頭には、「梨・ぶどう」がたくさん出てきましたね〜。そろそろ、大好きな桃も終盤にきました(>_そして、「紅博桃」(山形県産)さらには、黄色い桃! ... » more

野菜シンポジウム〜野菜をおいしく食べる〜@野菜の日イベント 野菜シンポジウム〜野菜をおいしく食べる〜主催野菜需給協議会、独立行政法人農畜産業振興機構後援農林水産省、厚生労働省、東京都協力全国農業協同組合連合会、嬬恋村農業協同組合基調講演1「野菜好きを育てる ... » more

おはようございます。今朝は突然の雨で、連日の猛暑から草木も潤ったかもしれませんね。私も・・・・長らくお待たせしました9月のベジフルレッスンの告知です ... » more
テーマ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン

野菜ソムリエサミット〜枝豆〜 今日は、農作業研修をお休みして、野菜ソムリエ協会本部のイベントへ行ってきました。全国各地の枝豆を食べ比べながら話を聞くよい機会です。品種の特徴や栽培について教えてくれた生産者や自治体職員の方、ありがとうございました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 06:35

「野菜ソムリエ」のブログ関連商品

» 「野菜ソムリエ」のブログレビュー をもっと探す

「野菜ソムリエ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る