誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜ソムリエ

野菜ソムリエ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜ソムリエ」のブログを一覧表示!「野菜ソムリエ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜ソムリエ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜ソムリエ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

1月は・・・ 今年のベジフルレッスンは、只今思案中です。しかしながら、申し訳ありませんが1月はお休みします。やはりインフルエンザなど様々な感染症が心配ですので。ベジフルレッスンも3年目に突 ... » more

走るソムリエ♪♪♪もやしのびてきた
もやしのびてきた 鍋の中で育てているもやし。昨日の写真ですがこんな感じ。もう緑豆ではありません。キレイに皮を捨てて、すっかり豆もやしです。長いものは1cmを超えました。でもまだシャキシャキ食べる長さではないです。おたまじゃくしみたいでカワイイ状 ... » more
テーマ 野菜ソムリエ

もやしのベビーちゃん 今朝のモヤシ。可愛い芽が5?10mm。緑豆の皮が半分で、こういう食材もいいですね。でもまだ芽は短すぎで食感も感じない程度だと思うので、もうしばらく育ててみます。鍋の蓋を開けるとプーンとあの匂いが香ります。ベビーちゃんとはいえ香り ... » more

走るソムリエ♪♪♪もやしはじめました
もやしはじめました もやしはじめました。燃やし始めたのではなくて、モヤシをはじめたのです。緑豆から自分で栽培するのです。自宅にあるお鍋でしっかり蓋をして暗室状態を作ることで、モヤシが土の中にいるのと錯覚をして芽を出すそうです。初めに鍋の煮沸消毒から。 ... » more

野菜が生まれ変わる感動 9日日曜日、さいたま市農業祭の打ち上げを、浦和のイタリア料理店「ディアボラ」で行いました。野菜ソムリエコミュニティさいたまの方のご厚意で、かんちゃんが育てたじゃがいもを料理の食材に使っていただきました。「十勝こがね」は、チーズと ... » more

ひろしまみなとマルシェ12月 12月16日の日曜日は月一回開催される「ひろしまみなとマルシェ」の日です!ワタクシ、前日も講習会の為広島市内に出まして、2日連続、長旅です・・・(ワタシにとってはね)お陰で疲労がたまったうえ、寝不足、不正出血なぞ、いろい ... » more

走るソムリエ♪♪♪貯蔵方法
11月末から箱ごとドッサリ頂くことが続いています。マラソン大会の副賞でバナナ、リンゴ。通りがかりのおじさんからカキ。知り合いからラフランス。実家の父の趣味で大根、白菜、キャベツ。バナナは一本ずつ皮をむいてラップして冷凍。リンゴ ... » more

残念・・・ 本日12月11日はベジフルレッスンを予定でしたが、キャンセルなどが出て人数が揃わなくなったので、今回は中止にしました。やはりこの時期、体調を崩しやすく、naonaoのベジフルレッスンは、小さいお子さんを持つお母さん達がほとんど、いや ... » more
テーマ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン

熊本ベジフルプロジェクト スーパーの青果担当者研修を担当していますが今回は、熊本の中でも「とまと」「なす」に特化した研修を。熊本経済連の方より、現在の農産物の現場の話。特に、今は例年にくらべて気温が低いことから若干トマトは成長が遅くなっている ... » more

ベジフルレッスン 塩麹編 おはようございます。今朝は本当に寒い朝を迎えましたね昨日は悲しい事故があり、もし自分が事故にあったらと思うと本当に被害にあわれたご家族やご親類の方の気持ちを思うと言葉に ... » more
テーマ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン

とうとう師走ですね昨日は雪も降り、ますます冬本番です。遅くなりましたが、12月のベジフルレッスン日程決まりました。{% ... » more
テーマ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン

チョコベジ@マイタウン 11月23日(金)に町内会の子供達を対象にチョコベジを開催しました3連休の初日の午後3時。はたして参加者は集まるかしら・・・?と不安でしたが、何と33名も参加。会場のテーブルと椅子がギリギリの人数でした。 ... » more

あかはやガーデンいい夫婦の日はご機嫌
いい夫婦の日はご機嫌 11月22日「いい夫婦」の日は、とうちゃんの誕生日。「どこがいい夫婦の日じゃ。給料日前に誕生日なんて何でこんな日に生まれんだよぉ〜〜」と、いつもなら毒を吐くワタクシですが!@今回、25日給料日が日曜日、しかも3連休な ... » more
テーマ 誕生日・記念日 野菜ソムリエ  コメント(2)

真っ黒な「こどもピーマン」 今の時期まで、露地にある「こどもピーマン」はこんな色になってしまうのです・・・。理由は???寒さにあたったから・・・。こんな色になるのですよぉぉぉ!自然って楽しいですね\(^o^)/ラ ... » more

芋ほりがたまってて・・・。 農業祭の準備を長期に渡りしていたので・・・。すっかりと忘れ去られた、「さつまいも」最近、朝は霜が降りているので・・・ご覧のとおり、葉っぱがチリチリ(>_早急に掘らなくては!と、ここ2日間。必 ... » more

「はやとうり」ってどうやって使う??? 和食レストランから、野菜ボックス宅配注文が・・・。なにか、珍しいものを入れて〜という要望もあり空いたスペースには、「はやとうり」をたっぷりと。。。すると、荷物届いたのだけれど・・・。「はやとうりってどうやって使う ... » more

さいたま市農業祭 先日の土曜日、さいたま市農業祭にて、野菜ソムリエコミュニティさいたまの出展に参加しました。野菜ポトフの販売とステージでの野菜クイズなどを通じて、野菜の大切さ・楽しさを伝える企画です。ステージのクイズでは、埼玉の伝統野菜・花 ... » more
テーマ 野菜ソムリエ

ひろしまみなとマルシェ 11月18日日曜日、昨日の雨とうって変わって快晴です!!ひさしぶりに5時起きして、7時のバスに乗り、宇品港に向かいます。毎月第3日曜日に開催される「ひろしまみなとマルシェ」に本日、初めて「野菜ソムリエ」としてデビュー ... » more

ポケットファームどきどき牛久@茨城 つい1か月前にも、茨城町店を訪れたのですが今回は牛久店。ベジフルティーチャー仲間と一緒に、タキイ種苗のオープンデーに向かう途中に、ランチを!ということで。。。こちらは、バイキングの他にも定食メニューま ... » more

カラフルB級にんじん! 野菜の収穫をしていると、市場には出回らないいわゆるB級ものがたくさんあります!こちらは、普通のにんじんを筆頭に。。。左から、「紫にんじん」「金時にんじん」「黄にんじん」こんなものでも、しっかりと使いこ ... » more

仕事辞めてから、ブログ放置状態でした。いろいろネタはあったんですが・・・ダウンしちゃいました、とほほ。なんかねぇ〜、動くたびにメマイがするんですよ。寒くならないうちに、忙しくならないうちに大掃除なぞをやっておこうと思 ... » more

第13回 西洋なしフォーラム@農研機構 第13回西洋なしフォーラム〜西洋なしとスイーツの夢コラボ〜講演。。。『世界に広げる Made in Japanのフルーツ』(株)コムサ・フルーツプランナー谷平和歌子氏。これが、実に楽しい話でし ... » more

こんな姿な野菜は、なに??? 畑の片隅に、こんな姿の野菜があった!えっ???これ何〜〜〜???正解は、「コールラビ」のアカチャン・・・(T_T)こんな ... » more

走るソムリエ♪♪♪チョコベジ@my town
チョコベジ@my town 新しい町ができ、住民となり3年目。子供会を立ち上げるために約2年動き、今年度から新しい子供会として活動してきました。娘が6年生でもあるので私は地区長ととしてこの1年微力ながら務めさせていただいています。そしてアスリートフードマイスタ ... » more

大量〜の無花果! 今日一日で、これだけの収穫(^^)vちなみに、柿も収穫真っ盛り!何百個ってなっていますよ〜。筆柿・次郎柿・富有柿などなど・・・色々ね♪ランキングに参加しています♪1日一 ... » more

冬瓜のテリテリ甘辛煮 旬は夏なのに冬まで保存できるから【冬瓜】20〜30センチ近くあり、やや重いお野菜。深い緑色の皮、中は美しい白色で種もふかふかのワタもあります。今日産直お野菜売り場で丸ごと一個¥140でした。家計にやさしくて保存も良くて大助かりです ... » more

トキタ種苗農場オープンデー 毎年、11月に行われている『トキタ種苗農場オープンデー』今年も、青果物健康推進協会のベジフルティーチャーとして野菜の摂取拡大のために、出展ブースにて活動してきました!今年は、創業95周年ということで。。。 ... » more

こんにちは。どうやらブログの調子が悪くなかなかアップ出来ませんでした。ところで以前も行いましたが、お友達のおうちCafeAzukiIさんで私のワークショップを行うことになりました。詳しくはh ... » more
テーマ ワークショップ 野菜ソムリエ ベジフルレッスン

東北5県しいたけプロジェクト@ベジフルティーチャー 数日、しいたけ漬けの毎日でした!それは・・・東北5県しいたけの販売促進をするためのプロジェクトを進めていたため。(青森県だけ入っていません。理由は、生産量が少ないから)スーパーの青果担当者のパート・ア ... » more

西王母@桃 先月、今年最後の桃を堪能していました!それが、山形産の桃「西王母(せいおうぼ)」です。 (「川中島白桃」と「ゆうぞら」) 私の手元に来たときは、まだまだかたくて一つだけ食べてみましたが、ガリガリ音を立てて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 06:35

「野菜ソムリエ」のブログ関連商品

» 「野菜ソムリエ」のブログレビュー をもっと探す

「野菜ソムリエ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る