誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家電

家電

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 家電 家電製品 電化製品 生活家電 電気製品
子テーマ: デジタル家電 AV機器 掃除機 エアコン 洗濯機 冷蔵庫 電子レンジ
テーマ「家電」のブログを一覧表示!「家電」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家電」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家電」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

2011年10月5日、スティーブ・ジョブズ死去。最初からウィンドウズのパソコン使いではあるが、iPod touchやiPadminiを持ち歩いているし、同居人はMBA(マック・ブック・エア)を使っている。というわけで、いくぶ ... » more

PCL83 CSPPアンプ・回路小変更 PCL83 CSPPアンプの初段はFETと三極管のカスコードになっている。電源オフ後に三極管のヒーターが冷えてしまうと+B1がブリーダー抵抗のみの放電となるため、数分経っても電圧が下がらないことが気になった。回路図を上記に示 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ PCL83 CSPPアンプ

PCL83 CSPPアンプ・試聴 どうやら特性的には問題なさそうなので、3階の自室にて試聴を行った。比較機を用意し6T9 CSPPアンプと交互に鳴らしてみた。回路的には殆ど同じということもあるけれど、聴いていて区別がつかない。CSPPアンプは真空管による音色の差 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ PCL83 CSPPアンプ

ユニバーサルシングルアンプ(8B8-3結) 最初のアンプでの候補球として購入した8B8ですが専用機での出番がなさそうなのでピンチヒッターとして使うことにしました。5結(+UL)での特性がパッとしないので、3結(UL100%)で動かすことにしました。短期間なので3極管部の電極はオープン ... » more

ケンのオーディオメモJazz Concert
Jazz Concert 先日安孫子オーディオファンクラブ(AAFC)の企画でJazzConcert+AudioConcertがあり、聞きにいってきました。場所は我孫子市の生涯学習センター内のホールで150人ほどのミニホールです。演奏はベースの安カ川大樹 ... » more

PCのマウスを無線タイプに買い替えました。 想像以上に快適で驚いてます。先日からマウスの調子が悪いのでそろそろ買い替えなければいけないなあと思ってたんですけどね。ただこれまで有線タイプでしたけどコードとかわりと邪魔なことも多いので無線タイプにしてみようかなと。というわけで ... » more
テーマ 家電 PCゲーム

PCL83 CSPPアンプ・クロストーク解析 PCL83 CSPPアンプは高域のクロストークが悪く、20KHzで-62dBとなっている。そこでクロストーク特性を改善するべく解析を行った。現状のクロストーク特性。数100Hzあたりからすでに悪化の傾向が見える。左右チャンネ ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ PCL83 CSPPアンプ

10月1日(日) 気付けば一日が過ぎている―― 今日は呆け過ぎた感じの一日でしたな。今朝は7時半覚醒の8時頃起床。目覚めたら布団が一つも身体に掛かっていないという状況。もう少し気温が低くなったら風邪を引いてるんじゃないかという感じだけど、気温が低くなったら布団類を剥いだり ... » more
テーマ 日記 掃除機 生活

日日是好日Newイヤホン
Newイヤホン デジタルガジェットスキーなみなさまごきげんよう。今回は新しいイヤホンを入手したので、ゆるーく紹介したいとおもいます( ゚∀゚)じゃん。サーティワン アイスクリームイヤホン 「コットンキャンディ☆パーティー」さん。期間限定 ... » more
テーマ オーディオ

PCL83 CSPPアンプ・NFBと詳細な特性測定 PCL83 CSPPアンプ試作機は無事動作していることが確認できたので、NFBをかけることにした。その前に無帰還での周波数特性を調べてみた。高域がきわめてなだらかに落ちていく特性となっている。左右チャンネルでの特性差は無し。 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ PCL83 CSPPアンプ

キッチンで音楽を♪ 先日Amazonのサイトをのぞいていたらプライム会員なら100万曲以上の楽曲が聞き放題と書かれているのを発見しました。あらま!私、もう2年以上プライム会員だし映画・TV番組が見放題のプライムビデオは知 ... » more

つづれ折りの坂道からオーディオ新語
最新のオーディオ機器の解説文を読みました。すると、こんなにもカタカナや短縮系のアルファベットが登場していました。また。楽器の特性を示す言葉も登場しています。これをすべてすらすらと言えたら、あなたのオーディオ関連の情報量は、ト ... » more

アラフィフの趣味。スーパーEvoPC!@1号
スーパーEvoPC!@1号 諸々の部品が揃ってきたので早速ノートPCをアップグレード。SSDは270GB、メモリーはマザーの許容最大の4GB、更にBluetothモジュールと使えるかビミョーなターボメモリーモジュール。入るかビミョーでしたが、W ... » more
テーマ 家電

草ボサボサ のり香もぼさぼさですが・・・・。この雨続きで庭は雑草が異常成長。さすがにのり香も歩くの嫌そうですし蚊やダニも発生しやすいので芝生刈り券雑草刈りです。楽なんですが雑草は根が残って ... » more
テーマ ペット 家電

PCL83 CSPPアンプ・動作確認 配線の完了したPCL83 CSPPアンプの配線チェックを行う。配線しながら回路図にマーキングしていったので、配線チェック自体は2回めに相当する。大丈夫そうなので真空管を挿して電源投入する。初段はカスコードで真空管を挿さないと動作しな ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ PCL83 CSPPアンプ

定在波解析の補足(部屋の高さと伝送特性の因果関係)追加分 自宅のオーディオ改善記事の一部が掲載漏れであることに気付き今回掲載しています。オーディオ趣味は、秋の夜長には大いに楽しめる趣味であると思います。そして、その時には、できるだけ良い音で楽しみたいですね!それでは、前回の後に ... » more
テーマ 音響学 オーディオ

スイッチング電源のオーディオへの採用自体は決して新しいことではなく、1970年代後半(私はまだ小学生でしたが)にはSONYが「パルスロック電源」という名称でプリメインアンプに採用していました。現在ではコンピューターやストレージのようなIT機 ... » more
テーマ LINN オーディオ 電子工作

昨日東京インターナショナルオーディオショウに行ってきた。まずは お目当ての Voxativ Ampeggio Signature だ。Sonny Rollins の mono record "Saxophone Colossus ... » more
テーマ オーディオ

函館の高橋病院で勉強会&なぜかオーディオが追いかけてきますw 今日は医療介護関係のITでは日本の最先端を走る函館の高橋病院で勉強会、お仲間3人で高橋先生のところへ押しかけました。高橋病院玄関の玄関マットです。高橋先生のところに勉強に行くのは5年ぶりですが、当時は社会医療法人という制度がなかった ... » more
テーマ 病院経営 オーディオ  コメント(4)

最近入手した2in1ノートでソフトが動くか検証した所、ダメでした〜。(^_^;)なので、むか〜し使ってて実家用に設置してたLinuxノートを大改造してバージョンアップします。元はコレの1500です。http://www. ... » more
テーマ 家電

10月のアナログ愛好会 10月のアナログ愛好会は、22日(日)13:00〜 計画したいと思います。 毎月、楽しいひとときを過ごすこの会は とても貴重な時間です。 今月のテーマは、重低音シリーズ。所有のアルバムから知る限り重低音ア ... » more

PCL83 CSPPアンプ・配線完了 PCL83 CSPPアンプの配線の続きを行う。OPTからの1次配線を真空管ソケットやカソードバイパスコンデンサの平ラグにつなぐ。トランスケースの中に配線を押し込んでおけるので、OPTからの配線がシャーシ内でトグロを巻いたりしない。続 ... » more
テーマ 真空管アンプ オーディオ PCL83 CSPPアンプ  コメント(2)

ツィーターT350のコードを変更しました(超小ネタw) WE555+WE13AレプリカのツィーターにはエレクトロボイスT350を使用していますが、そのスピーカーコードには柿色と黒の被覆メッキ線を縒ったベルデン9497を使っていました。特に吟味したわけではなく、手持ちがあったのでwこのコードは ... » more
テーマ オーディオ

11.01。 先日iPhone7とiPad Proに適用したiOS11。適用後、バッテリーの消費がちょいと激しめになったかな〜、と感じていました。で、早速改善版のiOS11.01がリリースされたとのことなので、適用しました。バグ修 ... » more
テーマ iPad iPhone

DECCA ffss+Collaro 4T.200プロジェクト開始 !!(その7.中締め) さて、レストアをしてくれそうなところ数カ所に電話をしてみました。一箇所は大体の見積もりまで出してくれましたが、納期が長いです。もう一箇所はショーバイ気がないお店で、イソプロピルアルコールで要所をクリーニングすれば大丈夫だろうと。まあ ... » more
テーマ オーディオ LP再生

DECCA ffss+Collaro 4T.200プロジェクト開始 !!(その6.) さて、再度ターンテーブルの回転具合を調べてみましたが、33、45、78回転は回りますが、16回転にスイッチを入れてもプラッターは回りません。アイドラーが減っているのか、硬化しているのか、あるいはモーターとアイドラーの位置関係が少しズレている ... » more
テーマ オーディオ LP再生

DECCA ffss+Collaro 4T.200プロジェクト開始 !!(その5.) (中央上のアイボリーのプラッターがコラーロ4T.200、右下がMICRO-TRAK740、左下が16インチ・タンテのRCA70C-1のプラッターです)写真はコラーロ4T.200のプラッター裏面です。プラッターの重さは実測3.4k ... » more
テーマ オーディオ LP再生

DECCA ffss+Collaro 4T.200プロジェクト開始 !!(その4.) エンブレムの紹介です。PATENTED COLLARO 4T.200 TRANSCRIPTION UNIT MADE IN ENGLANDと書いてあります。型番の4T.200のうち最初の4は16、33、45、78回転の4スピードが選 ... » more
テーマ オーディオ LP再生

DECCA ffss+Collaro 4T.200プロジェクト開始 !!(その3.) (写真はHMV3000のコンソール部で、プレーヤーはコラーロです。オリジナルはガラードのオートチェンジャーでしたが、不具合が生じていたため2006年に交換されたそうです。別にモノラルスピーカーが付きます)DECCA MKT+ ... » more
テーマ オーディオ LP再生

DECCA ffss+Collaro 4T.200プロジェクト開始 !!(その2.) お世話していただいたDECCA Super Armです。とても綺麗で状態も良く、ガタも感じません。トーレンス用のアームボードを付けていただきました。なおSuper armの正式名称はMKTアーム、あるいはffssアームかもしれま ... » more
テーマ オーディオ LP再生

 

最終更新日: 2017/10/20 23:43

「家電」のブログ関連商品

» 「家電」のブログレビュー をもっと探す

「家電」ブログのユーザランキング

晴耕雨聴 3 位.
晴耕雨聴
艦長日誌 10 位.
艦長日誌
MasterRoom BLOG 27 位.
MasterRoom BLOG
日記の部屋 30 位.
日記の部屋
独身生活 31 位.
独身生活
空の駅 32 位.
空の駅
novel99 34 位.
novel99
日日是好日 35 位.
日日是好日

テーマのトップに戻る