誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食料

食料

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食料」のブログを一覧表示!「食料」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食料」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食料」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

「食料争奪」という言葉を躍らせる雑誌や本が店頭に軒を並べている光景を見たことがありますが、中国やインドなど人口大国の生活水準が増加していることや洪水や干ばつにより食料生産量が減少していることなどで、今では多少の落ち着きをみせているものの小麦 ... » more
テーマ 食料 世界 社会

此処の所毎日のように雨や突然の雷とどしゃ降り、傘が手放せない毎日。今日は昨日と変って肌寒い18度暖房が欲しい一日です。彼岸も過ぎ此れから本格的な秋に突入先日の、土曜日は地元でも運動会が行われ楽しい一日にお子様の笑顔に、つかの間の安堵 ... » more

9月に入り私の所は夜は急速に秋めいて来ました。四五日前から、庭の海棠の木に鈴虫の大合唱が一晩中響き渡り、最初はとてもうるさい感じが、良く眠れるように成りました。前は都内の国道沿いのマンションで、信号変る度に轟音立てて、バイクやトラック又は1 ... » more
テーマ 食料 環境 果物

ストラスブールの思い出外交カード
私は外交論については全くの素人なのですが、職業上、相手といろんな案件について交渉のやりとりをするときには、外交の場でのものとまではいかないものの、戦略や駆け引きを練ることは多々あります。その中でも、最初に相手方に過剰ともとらえられかねない程 ... » more

食の洋風化が進んで久しく、肉料理が魚料理と並んで国民の食文化として根付いている昨今、小麦やとうもろこしなど穀物価格の上昇は家計や企業経営に大きな影響を与えています。食料自給率が40%以下であることはとりあげるまでもなく、果物や肉の消費量が増 ... » more
テーマ 食料 経済 世界

ストラスブールの思い出石油高騰対策
日本でも問題になっていますが、昨今の原油価格の高騰により、漁業関係者の経営が圧迫され、その窮状を訴えるために昨日は全国一斉休漁&デモが展開されました。原油価格が上がったのなら魚の値段を上げればいいじゃないか、と素人目には映るのですが、どうも ... » more

税金は、もちろん政府サービスを賄うのに必要な財源を確保するためのものですが、中には特定の行動を抑制するために存在すると考えられる税金もあります。たばこ税や酒税はそうですし、揮発油税もこのカテゴリーに入るのかもしれません。そして、フランスにも ... » more

terag 2.0国際イモ年
国際イモ年 2008年は国際イモ年です。ご存知でした?日々、色々な事に巻き込まれながら仕事をしている中で、送られてきた封筒の一つを開けるとこのポスターが入っていました。正直、軽くウケた。国際イモ年って?!国際イモ年は、食料安全保障の確保と貧困の ... » more
テーマ 農業 食料 イモ

MOTTAINAI SAPIO 2008 06 25号『船場吉兆だけではない!残飯を高級料理に化けさせる「魔法の水」の秘密』【雑誌ネット】SAPIO 最新号http://www.zassi.net/mag_index.php?id=55 ... » more
テーマ 食料 雑誌

中国の胡錦濤国家主席が来日テレビ・新聞のマスメディアは大騒ぎですが、一体何が話されているのか肝心の事は報道からは実態が窺い知る事が出来ません、ギョーザ問題・東シナ ... » more

数年前にTVニュースで特番が放送されていた。たしか、「21世紀の課題」がテーマに成っていた。一番の課題が人口問題だった。有史以来の人口爆発が19世紀から20世紀に起きた。数値は忘れたが、グラフの傾きが垂直だったのを覚えている。 ... » more

農林水産省は21日、世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の農業交渉で、農産物の輸出国が輸出を規制する場合、輸入国が意見表明できる仕組みをWTOに導入するよう提案する方針を明らかにした。食料価格の高騰を背景に、海外で輸 ... » more

terag 2.0イノシシ肉
イノシシ肉 昨日は、近所の家の庭でバーベキュー。イノシシ肉が手に入ったとのことで農協や市場で働くオッチャンどもと昼からダラダラ飲み食いした。3月11日発売予定の黒大豆焼酎「讃州黒」が手に入ったので試飲会も兼ねて…。イノシシによる農作物への被害は ... » more

誠心館 美国塾農業
社業が大分立て込んでおり、記事を書く間隔が空いてしまいました。さて、この10日間程で、中国にて製造している冷凍食品に新たな農薬や毒物が検出される事態となりました。今回の件で、中国政府もかなり事態を重く見ている事が伺えます ... » more
テーマ 国産 農業 食料

tak-kak食の安全
食の安全 きょう、スーパーマーケットで焼き鳥と豚のバラ肉の串焼き、塩ネギ風味を買おうとして、一度は手をのばしたのだけれど、原産国をみて、買う気にならず、売り場へもどしてしまった。風評被害というか、そういうものに左右される消費者のひとりにすぎないの ... » more

心のコンテナ日本が危ない!
いつも自宅周辺をウォーキングしていて思うことですが、近年、何も作っていない農地が増えています。特に、私のウォーキングコースである里山周辺に多く見られます。いわゆる耕作放棄地と呼ばれるもので、農産物価格の下落が著しいあまりに、農家の生 ... » more

第六十五の壁 「レイトン教授と悪魔の箱クリア」 とりあえずストーリーモードはクリアした。世界観も好きだなぁ〜。おまけも充実でやり込み要素もあって文句なし。問題作成にMoo.念平の名を発見!!懐かしい。続編にも期待!!グラナパダーノを購入。サラダにかけて試して見る予定。昨日 ... » more

第六十四の壁 「saw4をSOHOと勘違い会話成立せず」 インゲン豆とオリーブオイルをあえる料理がうまいときき、材料の豆を手に入れた。ここからどうすればいいのか・・・水で戻すとか言っていたような?!久しぶりに食ったとうしょう麺がうまかった。太麺は嫌いだけどこういうのはいい。麺類はい ... » more

第六十二の壁 「おもち買いだめ」 サトウの切り餅が安かった。ノーマル1`が698円。杵つき餅1.1`が598円。前に買ったのがまだ残ってるんだけど。どちらも同じメーカーだし、パリットスリットもはいってるし、サイズは若干杵つきの方が大きいけど違いがわからず。で、裏面をみた ... » more
テーマ 食料

誠心館 美国塾食品の安全性
日本の食品は果たして本当に安全なのでしょうか。海外から輸出される食品の原材料の農薬の濃度等は、EU諸国に比べると甘い数値になっており、簡単にいうと余り物やゴミやカスのような原材料が日本に入ってきております。全ての食品とは言いませ ... » more
テーマ 食料 自給 安全

誠心館 美国塾食料の自給率の問題
先日、農林水産省より食料の自給率が久方ぶりに40%を下回ったという公表がされました。農林水産省、食料自給率の部屋http://www.kanbou.maff.go.jp/www/jikyuuritsu/index.html ... » more
テーマ 農業 食料 自給率

毎日生活バランスよく
バランスよく 夕べは、仕事疲れと、ビリーさんと、フラダンス運動で疲れて気がついたら夜中の2時。まぁそれからブログを書いても、寝ぼけててわからなくなっちゃうので、今になって更新ですわ。。。。ということで、最近の夕飯は、実に健康的なメニューに ... » more
テーマ 夕飯 食料 筋肉

毎日生活やったね!
やったね! うれしいものが届きました。会社の若いヤツが、休暇をとって、ラベンダーを見に行ってきたらしく、富良野からの届き物です。まずは、例のごとく「アスパラ」それから、「富良野メロン」そして、「スイカ」このスイカが、ブログ友達の ... » more
テーマ 食料

毎日生活看板。。。
看板。。。 ちょっと通りが買ったら面白い看板がありました。。。車で走りながらだったので、「おとこの教室」と読んでしまいました。。実際は「おことの教室」つまり「お琴の教室」ですわ。。抜け毛やハゲにワカメ。。と思ってる人が多いですが ... » more

筆者はデパートやスーパーの食品売り場では、努めて国産品を買う。輸入品より値段が高くても買う。「愛国心(?)」のせいもあるが、あやしげな国の食品は安全性に問題が潜んでいるのではないのか、との疑いと不安を持つからである。勿論、限界もある。製品の ... » more
テーマ 雑記 食料 社会

俺の一人事V食料不足反対!!
北朝鮮みたいな報道はされたくない!日本にはもっとおいしいものがたくさんあるのに、何故、外国から安いものばかり日本人は買うの?外国から買ったらお金は外国にもっていかれるのに何故?それも命の源の食料を外国から買っても残るのは「うんこちゃん」だけ ... » more
テーマ 食料 お金 不足

自分勝手な日々今日の夕飯。
今日の夕飯。 山盛り千切り!!私にしては一番の出来!!キャベツうまうまvお前は虫だといわれようが、どうしても欠かせない!!豚キム〜vまいぅ〜です。調味料を使わずにすむから楽ですな。でもってこの中にもキャベツ。死ぬほどキ ... » more
テーマ 日記 食料

今白菜、大根、キャベツの生産地で、大量の廃棄処分をしている。畑に白菜や大根、キャベツが植わっている上を、トラクターが走り、つぶして回っているのである。スーパーではこれらは100円前後で売られている。余りにもこれらの野 ... » more

子供向けのコンビニ弁当の話である。コンビニのお弁当に焦点を当てて、コンビニの経営の大変さ、お弁当の作られ方、お弁当の材料である食料がどこから来るのか、を紹介したものだ。ここでは、食品の安全性などは問われないが、食材がどのくらい遠くから来るの ... » more
テーマ 食料 読書 フード・マイレージ  トラックバック(1)

彦左のデジカメ写真日記柚子茶
柚子茶 過日、韓国土産に柚子茶を頂きました。これは柚子の皮を細かく切って蜂蜜につけたものですがスプーンに一杯か二杯をコップに入れて湯を注いで飲むと本当に美味しくてその柚子の皮も美味しいのです。すっかりはまってしまって、スーパーなどで ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 06:30

「食料」のブログ関連商品

» 「食料」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る