誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜の花

野菜の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜の花」のブログを一覧表示!「野菜の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜の花」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

花・はなたまご野菜の花
野菜の花 ネギの花・・・ねぎぼうずって言うよね冬にはすき焼き・お好み焼き・ネギ焼き・丸焼きに重宝しました。花が咲き出したらもうかたくて(名古屋では「こわい」って言うけどね)食べられないのね〜こ ... » more

みちくさきろく白菜の花
白菜の花 白菜に臺が立って黄色い花が咲いています。花だけ見ればいわゆる「菜の花」で、野沢菜もキャベツも同じ形と色をしています。去年の秋に収穫されるはずだったものが、作りすぎたのか、それとも忙しくて収穫できなかったのか、その ... » more
テーマ 野菜の花

花・はなたまご畑で
畑で 冬野菜が終わったので、畑を順次耕していますが、野菜は春を知って花を咲かせてきました3月1日の様子はコレ正月菜(名古屋あたりでは小松菜よりやわらかいコレを使うことが多いようです)がとう立ちしはじめました ... » more

エンドウ畑は花盛り! エンドウがたくさん花をつけ始めたよ。やっと春らしくなってきたねえ。でも、昨日今日と冬の戻りみたいに寒かったけど、大丈夫かなあ。ではまず花盛りから。これは通称赤花と言われているキヌサヤエンドウだ。花 ... » more

野菜の花 ・34 これは、ちょっとめずらしい野菜ですからね〜沖縄のお野菜ですよ〜さて何の野菜の花でしょうか ... » more

野菜の花 ・33 もう一面に、この花になってしまいました夏野菜の王様も終わりですよね〜今年も、だいぶお世話になりましたが・・・最後の分は、湯がいて冷凍にしてありますよ〜{%びっくり1web ... » more

野菜の花 ・32 久しぶりの野菜の花ですね〜ちょうど、今の時期には畑のいたるところでこの花が咲いていて、風に揺られてきれいですよ〜さて、一体何の野菜の花でしょうか??? ... » more

みちくさきろくアカジソ
アカジソ 長く伸びた茎の周りに赤紫色の小さな花がまばらに咲いています。シソの葉は梅漬けに入れて色づけに使うことでお馴染みで、その他に、婆ちゃんは煮出してシソジュースにしています。独特の風味があるので子供たちは敬遠しますが、健康的な飲み物で ... » more

みちくさきろくアズキ
アズキ 去年の種がこぼれていたようで、小豆があちこちに繁って黄色い花が咲いています。小豆は大豆よりずいぶん大きいい花が咲くのに、できる粒はずっと小型です。花の形もどこか捩れているようではっきりしません。婆ちゃんが大事にしてい ... » more
テーマ 野菜の花

みちくさきろくヒョウタンの花
ヒョウタンの花 大昔から日常生活の道具として使われてきた瓢箪の花で、夕方に咲き出し、朝はしぼんでしまいます。「文化財のための保存科学入門」(角川書店)によると、福井県の鳥浜貝塚や滋賀県の粟津湖底遺跡から、縄文時代早期(約8000年前)に遡るヒョ ... » more
テーマ 野菜の花

野菜の花 ・31 さてさて、野菜の花の見分け方ってだいぶ、わかってきましたかね〜というのも、野菜の科ごとにわけるとわかりやすいんですよね〜同じ科ならば、けっこう同じような花が咲くんです{% ... » more

みちくさきろくユウガオ
ユウガオ 夕方に咲き出して翌朝は萎んでいることから名付けられたとされる夕顔です。直径が15〜20センチくらい、長さが40〜50センチくらいの太くて長い実ができ、茹でてから冷やして芥子醤油をつけて食べたり、煮物やみそ汁の具にして食べます。 ... » more
テーマ 野菜の花

みちくさきろくゴマの花
ゴマの花 大人の背丈ほどに伸びた茎に下の方から実ができて、天辺にだけ薄桃色の花が咲いています。アフリカが原産で、胡を経て古く中国から渡来したので胡麻だそうです。胡とは中国で一般に異民族・外国を指すことばで、日本語ならさしずめ南蛮あたり ... » more
テーマ 野菜の花

野菜の花 ・30 今回も、とっても簡単ですが・・・小さい花なので、なかなか目にする機会がないかもでは一体、何の野菜の花でしょうか ... » more

野菜の花 ・29 さて、夏の疲れにはぜひこの野菜を食べてパワーアップしてほしいですね〜ヒントは・・・ねばねばパワーですよ〜簡単ですよねでは一体、何の野菜の花 ... » more

みちくさきろく「長老喜」の花
「長老喜」の花 ご近所のお宅の庭で、生い茂ったエノコログサの葉の間から、赤紫色のサルビアに似た花が顔を出しています。漬け物にしておせち料理や黒豆の煮物に添えたり、天ぷらなどにして食べるチョロギの花のようです。雨が多くて雑草ばかりどんどん繁茂 ... » more

野菜の花 ・28 今回は、すごく簡単ですよ〜見たことあるかもって思う人が多いと思いますが・・・ちょっと、ひっかけ問題ですからね〜たぶん私も、間違えるかもさて、 ... » more

野菜の花 ・27 春の野菜の花がひと段落してて・・・夏は、定番の花しか咲かないのでつまらないと思っているのは、農家の娘である私だけかも一体どんな花が皆さんが楽しいと思うのか正直言って、さっぱりわからないのが本 ... » more

みちくさきろく花豆の花
花豆の花 ぶどう畑の隅で婆ちゃんが棚を利用して栽培しているベニバナインゲンが花盛りです。熱帯アメリカ原産で、江戸時代に花の鑑賞用として持ち込まれたようです。本格的に栽培されるようになったのは北海道の開拓が始まってからで、札幌農学校がア ... » more
テーマ 野菜の花

野菜の花 ・26 ではこれは、一体何の野菜(?)の花でしょうかヒントは、野菜というか???春の七草のうちの一つですよ〜 ... » more

みちくさきろくニガウリ
ニガウリ ぶどうの棚にニガウリの蔓が這い、黄色い花が咲いています。30年ほど前、はじめてニガウリの油味噌炒めをご馳走になったとき、あまりの苦さに思わず吐き出してしまいました。その後、スーパーでもニガウリを見かけるようになり、信州で ... » more

夏の花いろいろ 今日、初めて見た花が2つありました。藪茗荷(ヤブミョウガ)葉っぱがミョウガや生姜とよく似ていました。白くて小さな可愛らしい花です。アピオス別名、アメリカほど芋芋を食べるらしいの ... » more

ふうらんアメリカホドイモの花
アメリカホドイモの花 アメリカホドイモマメ科英名ポテト・ビーン、インディアン・ポテト、グラウンド・ナッツ。芋の名前が付いていますが、マメ科の植物。明治中期に日本に入ってきたのですが、本来は花の観賞用と記されていました。充分に花の観賞に耐える可 ... » more

にんじんの花・3色 では、3部作の傑作品に・・・「にんじん」・「島にんじん」・「紫にんじん」の3色の花が出揃いましたよ〜素晴らしいこれだけのものは、めったに見ることが出来ない{%火webr ... » more

野菜の花 ・25 連日の花シリーズですが・・・これにはわけがあるので、じっくりとご覧くださいね〜さて・・・今日も簡単昨日と、そっくりですからね〜一体なんの花 ... » more

野菜の花・ 24 さてさて・・・これは一体何の野菜の花でしょうかヒントは、以前出てきているんですが・・・・・この色合いが素晴らしいのでもう一回 ... » more

ニンニクの花 ニンニクの花を見たことがありますか?ニンニクの芽と言って、茎の部分は炒め物などに入れて食べたりしますが、花は見たことがありませんでした。昨日、散歩で発見しました!最初、何の花だろう?と思いました。 ... » more

みちくさきろくアサツキ
アサツキ ネギ坊主を小型にした薄紫色の花が少し開きかけています。去年まではまめに草刈をしていたせいか、この土手にアサツキがあることをずっと気が付かずにいました。ノビルほど数はないので、どこか環境のいい場所に移植して、うどんの薬味などに ... » more
テーマ 野菜の花

野菜の花・ 23   さてさて、このネギ坊主のような花は一体何の野菜の花でしょうかネギ坊主は・・・白ですよね〜 ... » more

野菜の花  ・22 さて、これは何の野菜の花でしょうかきれいな薄紫で、実際の野菜からは想像付かないものです私も最初見たとき、すっごく驚いたんですよ〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 06:27

「野菜の花」のブログ関連商品

» 「野菜の花」のブログレビュー をもっと探す

「野菜の花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る