誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜の花

野菜の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜の花」のブログを一覧表示!「野菜の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜の花」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

四季折々に・・・咲く花は愛らしく
咲く花は愛らしく 日中は厳しい暑さですが朝夕はだいぶしのぎやすくなりましたモロヘイヤに花が咲きました黄色の小さくて可憐な花です家庭菜園で栽培しているモロヘイヤお浸しにスープお味噌汁の具材など ... » more
テーマ 野菜の花 自然

夏野菜の花 元気いっぱい! 毎日暑いですね家庭菜園では夏野菜が頑張っています薄いピンク色の花が清楚です穂高いんげん収穫した 穂高いんげんとオクラオクラの花は上品 ... » more
テーマ 野菜の花 自然

りりい桜の開花と春蘭
桜の開花と春蘭 今日は、春分の日。春風に誘われて、しだれ桜を見に行くことにしました。行き先は,豊田市桝塚東町にある行福寺(ぎょうふくじ)です。我が家からは,車で約5km,15分弱で行くことができます。しだれ桜は、ソメイヨシノより早く咲き ... » more

四季折々に・・・可愛い花
可愛い花 雲と雲の間からさわやかな青空が覗いた今日菜園で名前の通りサクサクとして風味豊かなサクサク つるなしインゲン 「サクサク王子」の花がたくさん咲いています愛らしい花です ... » more

四季折々に・・・可愛く清楚
可愛く清楚 今日は穏やかに晴れた日でした畑では純白の可愛い花がたくさん咲きさわやかな風にかすかに揺れていますソバ(蕎麦)タデ科・ソバ属・一年草ニラ( ... » more

ハーブとガーデニング春菊の花
春菊の花 春菊の花が咲きました。やはりキク科の花ですね。 ... » more

りりい春の便り (畑の様子)
春の便り (畑の様子) 今日は、雨という予報でしたが、幸いにも予報が外れて、何とか1日、ほぼ晴れのち曇りという恵まれた天気でした。名古屋地方気象台では、今年初めての夏日で25℃になったそうです。でも、安城市では、そこまで暖かかったようには感じません ... » more
テーマ 野菜の花 春の畑 春の花  コメント(4)

ハーブとガーデニング冬瓜の花
冬瓜の花 冬瓜ウリ科ウリ属冬瓜は日本でも古くから栽培されていますが、熱帯アジア・ジャワ島が原産とされています。果実は小さいものから大きいものまであり、大きいものだと10kgを越すものもあるそうです。名前の由来は、冬に収穫すると言う意味ではなく ... » more

花オクラの実がなりました 花オクラの実がなりました。実は食べれないのでしょうか?これは普通のオクラです。次々と実をつけて収穫しています。白菜の植え付けしました。 ... » more

「ナタマメ」の花 あまり見る機会がないであろうもの。「ナタマメ」の花です♪でも、ナタマメって大きいだけでいまいち使い勝手ねぇ有名なところでいうと福神漬けに入っているですが、うちではもっぱら飾り用だったりしますけど(笑) ... » more

ハーブとガーデニング青紫蘇の花
青紫蘇の花 シソ科シソ属青紫蘇の花が咲きました。摘んではてんぷらにしました。 ... » more

ハーブとガーデニングニラの花
ニラの花 ニラユリ科ネギ属白い花が咲きました、畑一面に咲きました。ニラの花は、どんどん増えていきますね。 ... » more

ハーブとガーデニング花オクラ
花オクラ 花オクラトロロアオイアオイ科トロロアオイ属原産地中国花オクラがやっと咲いていました。酢の物にして食べました。プランターに植えたプチトマトは今頃になって成りだしました。もう今日から、9月です。 ... » more

みちくさきろくミョウガ
ミョウガ 家の周りを覆っているクズやカナムグラ、ボタンヅルなどの蔓草を刈り払っていたら、ミョウガの根元で花が咲いていました。花が咲くと味は落ちるのでもっと早く収穫すれば良かったのですが、畑の草刈りに追われて間に合いませんでした。そ ... » more

ハーブとガーデニング茗荷の花
茗荷の花 ミョウガショウガ科ショウガ属の多年草薬味として使われます。夏にそうめんとかにぴったりです。毎年生えてきています。 ... » more

ハーブとガーデニングオクラの花
オクラの花 オクラアオイ科トロロアオイ属オクラはアオイ科。アオイ科ということはハイビスカスなどの仲間になります。名前の感覚から日本の野菜というイメージがありますが、アフリカ北東部の熱帯・温帯の植物。エジプトでは紀元前か ... » more
テーマ 野菜の花

おいしい時間オクラの生長
オクラの生長 オクラの花は何かと似ています。さて、何の花でしょう? この花は我が家の庭に毎年勝手に咲くアオイです。いろいろ種類はありますが・・・オクラについて調べたところ、アオイの仲間でアフリカ出身(?)だそ ... » more

緑のカーテンのその後・・・ 一月半が経過して・・・毎日雨と蒸し暑さが交互に訪れて・・・いつの間にかたくさんの葉っぱが生い茂りました。初めは、花が咲くのに、実がつく様子がなかったので、もしや、雄花ばかりだろうか、、まあ、葉っぱが茂ってくれ ... » more

みちくさきろく夕顔
夕顔 お隣の畑でユウガオの花がたくさん咲いていました。照明設備の乏しかった時代に、白粉を塗りたくった女性が並んでいたらこんな感じなのかと想像してみました。光源氏がこの花に目を付けたそうなので、朝帰りだったのでしょうか。 ... » more

ゴボウの花と落花生の花 ゴボウの花が咲いていました。アザミのような花です。だんだん大きくなったゴボウから花が咲いているのを見つけアップしました。落花生の苗をご近所でもらったので植えていたものから、黄色い花が咲き出し ... » more

おいしい時間見事なにんじんの花
見事なにんじんの花 今年の天候は落ち着かなくて、急に30度を超える真夏日になり、かとと思えばすぐに梅雨入りして日中も日が差さず寒くて大変でした。そんな中、もう少しで収穫しようかと思っていたにんじんに花が咲いてしまいました。花が咲き始めたらもうあきらめ、放っ ... » more

みちくさきろくジャガイモの実
ジャガイモの実 ジャガイモの畝に生い茂っている雑草を削って土寄せしていたら、今年も見つけました。紫色の花が咲いているのでメークインだと思います。『7月頃になると幼稚園や小学校の学校菜園で収穫したジャガイモによるグリコアルカロイド中毒がほ ... » more

ハーブとガーデニング春菊の花
春菊の花 春菊の花が咲きました。キク科黄色い花が可愛いですね。ズッキーニも大きくなってきています。 ... » more

ズッキーニの花など ズッキーニ種から育てたズッキーニが花をつけました。収穫が楽しみです。きゅうりの芽も生えました。オクラの芽小松菜山葵菜青梗菜は、花が咲き始めてしまいました。種から撒いて大きく ... » more

りりい五月の花と夏野菜の花
五月の花と夏野菜の花 風薫る五月。でも昨日は突風が吹き荒れていました。今日は、肌に心地よい爽やかな風です。最近見かけた花を紹介します。15日、手芸店へ自転車でパッチワークの材料を買いに出かけました。明治用水緑道のサイクリングコースを行くと便利 ... » more
テーマ 野菜の花 春の花 フラワーウォッチング  コメント(6)

大根の花とスナップエンドウの花 ダイコンアブラナ科大根のはなが咲きました。大根の種がなりました。スナップエンドウの花スナップエンドウの実がなり始めました。 ... » more

野菜の花、黄色い花 青梗菜の花が、咲きました。春になっていろいろな花が、咲き出しました。ミズナの花アブラナ科なので同じ様な花が咲きますね。{%キラキラwebr ... » more

みちくさきろくラッキョウの花
ラッキョウの花 出稼ぎに来ている千葉県で、昼休みに畑の中の道を歩いていたら、ピンクのかわいい花を見かけました。どこかで見たような気がすると微かな記憶をたどったら、ヤマラッキョウに思い当たりました。でもここは山の上ではないので、本 ... » more

みちくさきろく赤ソバ
赤ソバ 耕作放棄地解消のために野沢菜の種を蒔いた畑の隣で、ソバの花が満開になっていました。良く見ると、白いソバの花の中に赤いソバの花が混じっています。本当は全部赤ソバにしたかったのですが、《高嶺ルビー》という赤ソバの種は ... » more

みちくさきろく大賀ハス
大賀ハス 宮城県で昼食に寄ったビール工場で、ハスの花がきれいに咲いているのが見えました。近寄って看板を見たら「大賀ハス」と書かれていました。話には聞いていましたが実物を見るのははじめてです。「泥中の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 06:27

「野菜の花」のブログ関連商品

» 「野菜の花」のブログレビュー をもっと探す

「野菜の花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る