誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マクロビオティック

マクロビオティック

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 健康
類似テーマ: マクロビオティック マクロビ マクロビオテック
テーマ「マクロビオティック」のブログを一覧表示!「マクロビオティック」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マクロビオティック」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マクロビオティック」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

昨日の中級土曜コース 朝、冷えると思ったら、車の温度計を見たら2度でした。(ブルツ)このところ暖かかったので、まさかこんなに気温が低いとは思いませんでした。2月も終わりとなると、寒さにも慣れるのでしょうか?昨日は、中級土曜コース、これで初 ... » more

今月の上級コースでは、鉄火みそやういろうを作りました。 今回は、豆腐とわかめたっぷりの「豆腐ご飯」、根菜入りの「インゲン豆入りのポトフ」、玄米ご飯には欠かせない「鉄火みそ」、「サラダピザ」、「抹茶ういろう」を作りました。やっぱり手間暇かけた「鉄火みそ」の味は、一味違います。 ... » more

今回の上級コースでは、お豆たっぷりの「ポトフ」や、「玄米ご飯」に欠かせない鉄火みそをつくりました。 今回は、豆腐とわかめたっぷりの「豆腐ご飯」、根菜入りの「インゲン豆入りのポトフ」、玄米ご飯には欠かせない「鉄火みそ」、「サラダピザ」、「抹茶ういろう」を作りました。やっぱり手間暇かけた「鉄火みそ」の味は、一味違います ... » more

今月の初級コースでは「茶飯」、「蓮根ハンバーグ」、「おいもたっぷり蒸しパン」を作りました。 初級コースも今月で最終回です。初級コース最終回のメニューは、「茶飯」、「蓮根ハンバーグ」、「おいもたっぷり蒸しパン」の他に、「粟スープ」、「高野サラダ」を作りました。茶飯は、炒った大豆と玄米を、煮だし ... » more

今回の飾り巻き寿司は、「スマイル」と「恵方巻」きでした。 志布志市生涯学習講座の後は、いつもの飾り巻きずしを教えてもらいました。前日睡眠不足だったりして、作り方をしっかり聞けるか心配でしたが、今回は割と簡単だったので助かりました。「スマイル」と「恵方巻き」。スマイルはカレー ... » more

一昨日は、志布志市生涯学習講座「マクロビオティック料理」でした。 一昨日のお料理教室は、志布志市生涯学習講座でした。立春も過ぎましたが、天気予報では明日は雪になるそうです。冬は寒さで腎・膀胱系が弱りがちになる季節です。そこで、腎・膀胱系に良いとされる、そば米を使って「そば米スープ」 ... » more

今年度、最後のスイーツ教室は、「トリュフ」や、さつま芋のあんの入った「雲竜菓子」をつくりました。 今年度、最後のスイーツ教室のメニューは、「トリュフ」、「雲竜菓子」の他に、明後日が節分なので、「炒り大豆」、そして「大根餅」を作りました。トリュフはチョコレートや生クリームなどを使わず、デーツの甘味のみですが、まさにトリュフ ... » more

一月の志布志市の生涯学習講座では、「ロール白菜」や「もずくスープ」を作りました。 志布志市生涯学習講座の日は気温0度、とっても寒い朝でしたが、会場に着くと、まだまだ寒いものの、陽射しがやわらかくてホッとしました。今回のメニューは、「玄米五目炊き込みごはん」、「もずくスープ」、「白菜のクリーム煮」、「人参ドレッシン ... » more

スイーツ教室で「スイートポテトプリン」を作りました。 ご無沙汰しました。イベントや教室で忙しくしていたら、あっという間に、1月も残すところあとわずかになりました。取りあえず、備忘録で書いておきます。今月のスイーツ教室のメニューは、「アップルケーキ」、「ネギみそぐ ... » more

初級コースでは、お節料理にも作りたい「筑前煮」や「煮なます」を作りました。 毎年のことながら、大忙しの11月からの師走で、今年も残すところ、あとわずかになりました。今月は、お祭りは無いものの連日、教室、そしてイベント続きで、書くことはあっても、書けないでいました。まずは、今月の初級コース。メ ... » more

スイーツ教室で、クリスマスケーキを作りました。 もうすぐ、クリスマスなので、クリスマスケーキにもなる、ココアムースケーキを作りました。前日の志布志市の生涯学習講座「マクロビオティック料理」でも、クリスマスケーキの「ココアムースケーキ」を作りましたが、今回は豆腐クリームにコ ... » more

今月の志布志市の生涯学習講座。 昨日開催の、志布志市の生涯学習講座。年末で、お忙しかったり、体調を崩しやすい時期なので、お休みが多いかと思いきや、ほとんどの方にご参加いただけました。今月で、県外に転勤の方もいらしたので、最後にみなさんとご一緒されて、よかっ ... » more

マクロdeクリスマス 単発のお料理教室「マクロdeクリスマス」を開催しました。メニューは「玄米ドリア」、「ハトムギ入りの根菜ミネストローネ」、「里芋チキン」、「玉ねぎドレッシングサラダ」、「アップルケーキ」。ケーキの飾りのりんごは ... » more

オーガニックフェスタ 今年も、先週の土、日、北埠頭でオーガニックフェスタが開催されました。お天気に恵まれて、楽しい二日間でした。やさい村は、マーケットエリアで加工食品を、キッチンエリアでは「車麩丼」を販売しました。二日目は日曜ということも ... » more

水俣「はつの保育園」で開催のお料理教室 はつの保育園のお料理教室は、二か月に一度開催ですが、前回台風接近で中止だったので、ずいぶん久しぶりの感じでした。ご参加いただいているのは保育園に通っている保護者だけではなく、どなたでもご参加いただけるので、年齢も様々です。今 ... » more

初級土曜コース 朝夕、急に寒くなりました。秋はいったいどこに行ったのかと思うほどです。今月の初級では、金時豆入り玄米ご飯を炊きました。金時豆は、驚くほど栄養たっぷりで、とっても美味しいお豆です。ふっくら煮上がった金時 ... » more

11月のスイーツ教室では、タルトタタンを作りました。 タルトタタンの他には、ココア焼きドーナッツ、そば粉とさつま芋の茶巾絞りを作りました。そして、おまけには、お嫁さん差し入れのごぼうご飯もつきました♪塩気のあるご飯があると、スイーツがより美味しくなりますね。スイーツのレ ... » more

鹿児島環境未来館の料理教室「やさしく始めるマクロビオティック」 かごしま環境未来館で9月は、お話の講座を担当しましたが、今回はお料理教室でした。ただ、お料理だけでなく、お話しの時間もあった方がいいということで、お料理は簡単で美味しいものを作りました。メニューは、黒豆入り玄米ご飯、小豆入り ... » more

上級コース 今月の上級コースのメニューは、「四海巻き」、「船場汁」、「冬瓜と車麩の葛煮」、「みそグラタン」を作りました。四海巻きは、飾り巻き寿司の中でも作り方が簡単な方です。味付けや彩を変えて、いろいろ楽しめます♪ ... » more

中級コースは「コーフー(穀物たんぱく )」を作りました。 グルテンバーガーや、ミートなど、穀物たんぱくがありますが、今回は手作りし、それを生姜焼きにしました。その他に、黒豆入り玄米ご飯、白玉蓮根のお吸い物、オートミールバーグ、そして基本食のひじき蓮根を作りました。これから寒 ... » more

黒川温泉旅館山河は、温泉も素敵です。 熊本県にある黒川温泉の「旅館山河」は、かけ流しのとってもいい温泉です。写真はロビー横に流れる小川にキラキラと光が差し込んで、とても心地よかったです。夕食に続き、朝食もマクロビオティック料理の試食をさせていただき、大満足! ... » more

黒川温泉にある「旅館山河」のマクロビ懐石料理の試食会に行ってきました。 旅館山河は、黒川温泉のはずれにある、とても静かな素敵な旅館です。広い敷地には二つの源泉があり、、いろいろな温泉を楽しめます。以前からマクロビオティック料理を出されていて、マクロビオティック九州大学 ... » more

今回の陰陽五行講座のテーマは「肺・大腸系」 秋は咳が出たり、喘息が出たりと、肺・大腸系が弱りやすい時期です。今回はその原因と対策、そして手当法を学びました。肺・大腸に良い調理法は蒸したものがいいので、今回のスイーツは、りんごとお芋の蒸しパン。 ... » more

今月の初級コースではごま豆腐を作りました。 参加者の感想、「ごま豆腐はこんなに簡単に作れるんだ!」。そして、「美味しい!」と言ってもらえました。その他に、ひじきご飯、けんちん汁、野菜の天ぷら、さつま芋とりんごの葛煮、そして、おまけに大豆のから揚げを作りました。 ... » more

スイーツ教室 今月のスイーツ教室は、ハロウインを意識して、かぼちゃのモンブラン。お芋にかぼちゃを混ぜたので、お芋の甘さが入って美味しかったのですが、かぼちゃ色のつもりが、本物の栗のようになりました。(( ;∀;))新ショウガの季節 ... » more

今月の上級コースでは、「ココナッツ団子」、「生姜ご飯」他を作りました。 ココナッツ団子。中身のあんはかぼちゃです。ココナッツとかぼちゃの相性がバッチリです。その他は、かぼちゃの玄米クリームスープ、手作りひろうす、青菜の煮浸し。青菜の煮びたしは、手間がかけてあるので、色 ... » more

今月の中級コースでは玄米カレーピラフを作りました。 玄米を炒って炊くと、いつもの玄米の食感が全然違って、炊く時間も短くで済みます。今回は炒った玄米でカレーピラフを作りました。カレー粉を少し多めに入れて大人味でした。そばサラダには、野菜をたっぷり入れるので、その ... » more

今月のスイーツ教室で、「お月見うさぎまんじゅう」を作りました。 明日は中秋の名月なので、今月のスイーツ教室では「お月見うさぎまんじゅう」、を作りました。うさぎさんが少々色黒なのは、生地にさつま芋や地粉を使っているからですが、味は美味しいですよー。その他は、「ナッツスコーン」、「梨 ... » more

今月の志布志市生涯学習講座 志布志市の生涯学習講座当日の天気予報は、大雨になるとのことだったのですが、鹿児島を出る時は晴天だったので、大丈夫と思っていたら、何と志布志に近づくにつれ予報通り空模様が怪しくなりました。あー食材を運ぶのに、これはびしょ濡れと覚悟して ... » more

初級土曜コースと木曜コース。 先週末の初級土曜コースと、昨日の初級木曜コースの様子です。メニューで」は、「三色おはぎ」なのに、「四色のおはぎ」に。かぼちゃあん、小豆あん、黒ゴマしょうゆ、塩きな粉。「おはぎ」と「ぼたもち」の名前の由来は、春は牡丹の花の ... » more

 

最終更新日: 2017/02/26 11:59

「マクロビオティック」のブログ関連商品

» 「マクロビオティック」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

ゆるやかマクロビ日記
マクロビオティックの法則をちょっと(かなり?)ゆるめて、家族みんなでおいしくいただける『ゆるやかマクロビ』実行中!

「マクロビオティック」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る