誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    信州

信州

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「信州」のブログを一覧表示!「信州」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「信州」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「信州」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

四季折々の記水鏡
水鏡 田植えの季節になってきました。「常念坊」さんが、田植えの時期を教えてくれる・・・まさしく、そんな季節になってきていますな。この季節限定の風景をご覧にいれましょう。田植えの前に、田んぼに水を入ますが、この時 ... » more

四季折々の記常念坊
常念坊 五月晴れ の青空に映える 「常念岳」です。気温が高くなり、少しずつ山肌が見えてくるようになると、その雪形で、季節の移り変わりがわかります。安曇野から望む常念岳には、この時期になると、徳利を手に持った 「常念坊」 の姿が浮かんで見 ... » more

四季折々の記夕ご飯
夕ご飯 午後8時になると、お手頃価格に変身。半額セールが始まります。ただし、9時になると、な〜んもありませんが。。。近くのスーパーで、時々購入する夕飯は、お味もお値段も、なかなかです。具がはみ出しちゃった巻きずしは、 ... » more
テーマ 夕飯 信州 山菜

さくら・・・山菜・・・春ですな。 アルプスの麓に広がる田園地帯・・・安曇野(あづみの)その代表的と言える風景が、ここ。 「拾ケ堰」 (じっかせぎ)という水路です。本当は、新緑の木々の向こうに、雄大な、北アルプスの常念岳が見えるのですがこの日は、霞 ... » more

我が町では、先週から桜が満開です!同じ市内でも標高差があるので車で10分〜20分も移動すれば4月20日位からゴールデンウィーク過ぎまで満開の桜が楽しめます・・・。そんなサクラ繫がりと、言う訳ではございませんが・ ... » more
テーマ 美味しいお肉 信州 馬刺し

  軽井沢  ブレストンコート こんにちは Chuubuくんです 先週末で 松本城の桜は 見納めになってしまいましたね〜 週末は 沢 ... » more

'14年4月16日 茅野から杖突峠越えと高遠城址公園で桜見物のサイクリング (水)薄曇り46.9kmコースはJR茅野駅発で杖突峠、千代田湖、杖突街道(R152)を通り高遠城址公園で満開の桜を見た後、JR伊那市駅までのサイクリング(46.9km)です。まだ新緑とは程遠い風景ですが、寒くなく暑くもない快適なサイクリ ... » more

信州『高遠城址公園さくら祭り』に行ってきました          4月14日〜15日 信州の「高遠城址公園さくら祭り」に行ってきました。ここは『日本さくら名所100選』にも選ばれていて、ここの桜はぜひ一度は見たいと思っておりました。私が行った時は5分咲きの桜から満開の桜までいろいろでした。もう1日ずらすと最盛期に ... » more
テーマ 信州 写真

四季折々の記常念岳
常念岳 北アルプスは、 「常念岳」 です。今年は、北アルプスの風景に挑戦してみようかと思い、手始めに、安曇野から見える山々のうち、最も美しいといわれる「常念岳」をワンショットいただきました。参考までに、こちらをご覧ください。 ... » more

CHUUBUくんのブログまつもと市民芸術館
まつもと市民芸術館 こんにちは Chuubuくんですそろそろ松本も 淡い桜色 に出会える頃ですよね楽しみですね〜{%星C(キラキラ) ... » more

信州カツカレー事情 vol.192 辰野  「神田食堂」★★★ カツ!かつ!勝つ!消費税8%にも勝つカレー!気がつくと、いろんなものがあがってますね。びっくりします。桜はまだ咲いてない松本から・・・日本カツカレー協会長野県支部長のけいつ〜です。さて、今週のカツカレーは・・・・ブログでも書きました ... » more

続・信州あっちこっち vol.11 伊那 「みはらしファーム」のイチゴ狩り そういえば、しばらくイチゴ狩りに行ってないな。前にここに来たのは・・・・お!ちょうど9年前。季節に合わせた行動してますね。(笑)午前中にインプレッサのタイヤを交換して、ノーマルタイヤのグリップを思い出すために走るのにはちょうどいい距 ... » more

四季折々の記しばしのお別れ?
しばしのお別れ? 人事異動の季節。支店への転勤を命ぜられ、単身赴任と相成りました。少しさびしいのは、いつも枕元で"ごろごろ"(まるで「猫」)していた愛犬たちともしばしのお別れです。上の写真は、娘です。引っ越しの日は、何 ... » more
テーマ ペット 信州 転勤

長野市 ホクト文化ホール こんにちはchuubuくんです2月は びっくりするような大雪が松本にも降りましたねここにきて よう ... » more

雛祭り特集 軽井沢から須坂へ こんばんヮホテルサイプレス軽井沢です来る3月3日の雛祭り、特集としまして今回は須坂市よりお送りいたします。皆様は高さ6m、30段飾り豪華絢爛1000体の雛人形はご存知ですか?世界の民俗人形博物館比較に私の身長が178 ... » more
テーマ 信州 季節 特集

四季折々の記大豪雪の影響
大豪雪の影響 「大豪雪の影響」 というタイトルとこの写真の関係は、ちょっと説明しないと、難しいかもしれませんな。今日一日、交通網の大混乱にもかかわらず、早朝から、ちゃんと仕事をさせていただきました。昨日のこと。甲信地方 ... » more
テーマ 信州

では、週末における松本の大雪の状態を時系列で・・・ ほんとにねぇ・・・びっくりするよねぇ。この大雪。先週土日の雪は、49cmだったとか。それもやっと少し融けてきて、朝の通勤も渋滞がなくなるか・・・と思ってたら、金曜日は朝から雪。仕事中もしんしんと降って、みるみるうちに積もってきた。朝 ... » more

四季折々の記豪雪で・・・
豪雪で・・・ 大雪になってます。先週に続いて、大雪列島。昨夜からの雪が、現在60センチほどになり、朝から「雪かき」で、ぐったりです。雪の中から、車を掘り出して、近くのコンビニへ・・・朝食のおかずに、から揚げでも・・と思ったので ... » more
テーマ 信州 読書

大雪です・・・・遭難するかも。 ヤバイ、ヤバイ。今朝、雪が積もってるな・・・と思って、まぁ、朝は20cmぐらいだったから、チョイチョイと車の上の雪を下ろして、そのままカツカレー食べに行ったんですが、その後、家に帰ってきて、昼ぐらいに外を見たら・・・・・めっちゃ積もってる。 ... » more

信州の自然庭の福寿草2014
庭の福寿草2014 庭の福寿草が咲きました!春はすぐそこまで来ています。そしてオオイヌノフグリも!2014/02/02撮影 ... » more
テーマ 信州 自然

信州カツカレー事情 vol.183 八方尾根スキー場  「カフェテラス イエティ」★★★☆ カツ!かつ!勝つ!スキーで単独クラッシュ!胸を強打して一瞬、息ができなかったけど、なんとか立ち上がって、滑り降りたけど、いまだに肋骨が痛い・・・にも勝つカレー!まぁ。ちょっと痛みもおさまってきたので、大丈夫と思いますが。中国の新年も ... » more

続・信州あっちこっち vol.10 「白鳥湖」 長野県にはこの季節にしか見られない・・・というものがいくつかあって、この白鳥湖もそのひとつです。10月の中頃から3月まで、白鳥がやってきて越冬する場所です。十数年前に行ってから、訪れてませんでしたが、そういえば最近はどうなんだろう? ... » more

2014年1月25日 八ヶ岳の南側のサイクリング (小淵沢駅発着) (土)曇45.8km小淵沢駅を出るときは晴れていたのですが、曇ってきました。コースは小淵沢駅発で「いずみライン」、清里駅、八ヶ岳高原ラインを通り小淵沢駅に戻る反時計回りの周回コースで、八ヶ岳、南アルプス、富士山が見えましたが、くもり空が一寸 ... » more

四季折々の記お手軽?
お手軽? 火のないところで、インスタントラーメンを食べるには、カップものが手軽ですが、100円でお釣りのくるものから、ひとつ300円以上もするものまで、いろいろありますな。袋のインスタントラーメンも、さまざまですが、お湯を入れ ... » more

気ままな山旅2014.01.03 善光寺
2014.01.03 善光寺 【善光寺のお正月-信州・長野】新年あけましておめでとうございます。昨年暮れからこの正月は、いつもの通り信州・松本に居た。正月を迎え、3日に仙台に向った。松本から"ワイドビュー・しなの"で長野に向かい、"長野新幹線"(来年 ... » more

四季折々の記お屠蘇・・・
お屠蘇・・・ 平成26年が幕を開けました。新年あけましておめでとうございます。今年は、どんな年になるのでしょうな。楽しみでもあり、不安でもあり。。ってところでしょうか。年末のお神酒、新年のお屠蘇には、毎年これをいただいてま ... » more

四季折々の記小腹がすいたら・・・
小腹がすいたら・・・ これ。信州高山村産「そば粉」 を使った、 「そばがき」 です。(★^ω^)ニッコリ★ちょっと、小腹がすいた時の「おやつ」に、手軽で、腹にもたまり、美味しいので、おすすめです。「そばがき」といっても、地方によって、 ... » more
テーマ そばがき 信州 おやつ  コメント(2)

お漬物! Part2 〜クリスマスプレゼントです。 15日に漬けた「野沢菜漬け」と「白菜漬け」がこんな感じになりました。野沢菜は浅漬かりの状態ですが、美味しくなりそうです。白菜は、もう、美味しくいただけますね。これでお茶をいただけば、いくらでも飲めます。信州人 ... » more
テーマ 漬物 信州

四季折々の記お漬物!
お漬物! 信州の冬は、 寒い!寒い冬を過ごすのに、美味しいお漬物は欠かせませんな。今でこそ、生鮮食料品がいつでも手に入るようになりましたが、その昔は、秋に収穫した野菜も、「室(むろ)」に保存しておいて、少しずついただいたものです。 ... » more
テーマ 信州 野沢菜

四季折々の記今年最後の・・・
今年最後の・・・ 今年は、これが最後・・・とお出かけしたものの、「手が出ない」とは、まさにこのことです。地上7メートルくらいの幹に、びっしり。天然なめこです。必殺アイテムを用意しても、3メートルが限界なので、この高さは届きませんでした ... » more
テーマ 信州 きのこ

 

最終更新日: 2017/05/04 16:42

楽天市場のおすすめ商品

「信州」のブログ関連商品

» 「信州」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る