誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北軽井沢

北軽井沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北軽井沢」のブログを一覧表示!「北軽井沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北軽井沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北軽井沢」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

秋の浅間山のパン 中軽井沢の「つるや」に行ったら「秋の浅間山のパン」というのを売っていた。一個167円(税込み)。パンと言うよりケーキに近いかな?一つ買ってみた。でもどう見ても浅間山というより富士山の形に近い。もうちょっと工夫が必要かな。せめて頂上には赤いイ ... » more

雪が降る? 週末、12月中旬並みの寒波が降りてきて、北軽井沢でも雪が降るかも知れないとの予報が出てました。それも月・火曜日と出ていたので、急に滞在予定を繰り上げて東京に戻って来てしまいました。北軽井沢での雪はたいした降りではないとは判っていたのですが、 ... » more

デラシネの散歩道秋も深まりました〜
秋も深まりました〜 今朝は冷え込みました〜これからは「今年一番の寒さ・・・」の更新が続くのでしょうね。浅間山も初冠雪のニュースを聞きました。今日の画像は10月18日の物です。毎度毎度時季遅れですみません{%ブロっくまありがとうd ... » more

吾妻渓谷の紅葉を訪ねて 天気が良かったので吾妻渓谷(あがつまけいこく)の紅葉をみに行ってきました。NHKの夕方の天気予報では“今が見頃”と言っていましたが、実際は見頃から少し過ぎていた感じです。それでも充分楽しめたモミジ狩りでした。私は初めてこの渓谷を訪れたのです ... » more

上野村を通って 昨日、久しぶりに北軽井沢に戻ってきました。天気も良く、快適なドライブ日和になりそうだったので、東京ー青梅ー秩父ー上野村ー軽井沢にコースを辿って、“紅葉は如何に?”と眺めてきましたが、紅葉は遅いか早いかどちらかで中途半端な眺めでした、それでも ... » more

北軽井沢の秋・・キノコ。 今年はキノコが豊作みたいですね。まつたけも豊作とか〜〜マツタケは無理なので“花いぐち”です。これはちょっと開き過ぎなので採らずに残しておきました。もっと小さくてコロッと丸くなっている物を収穫。 ... » more

秋たけなわの北軽井沢 「今年の北軽井沢の紅葉は遅れている?」などと書いた矢先から急に紅葉がすすみはじめ、今北軽井沢は秋たけなわです。ここ数日でほんの少し寒さが加わっただけで、こうまで自然は変化するものなのですね。その変化には驚くばかりです。今週末の土日がベストか ... » more

デラシネの散歩道秋の北軽井沢。
秋の北軽井沢。 急に寒くなりました。でもこれが例年の気温なのでしょうが今迄が暑かったのでどうも身体がついていけませんねぇ〜18日〜20日まで北軽井沢に出掛けてました。寒かったですよ〜 ... » more

イワシャジンの花 秋が深まって我が家の庭の花々も段々寂しくなってきました。それでもまだ霜が降りていないのでダリアなどは元気です。菊の花も季節にあって華やかです。中でも今、目立つのは「イワシャジン」の紫の花です。もともとキキョウ科の花なので今が旬なのでしょうか ... » more

遅い北軽井沢の紅葉? 一日中降り続いた昨日の雨も今朝になってあがり、今日は朝から青空が広がっています。浅間山も白根山も四阿山も朝日を浴びて山肌を真っ赤に染めていました。秋も深まっているはずなのに北軽井沢の紅葉はいまいちパッとしません。私の拙い記憶では、今頃は北軽 ... » more

白砂山へ 朝5時、気温は2度。寒い!ここは野反湖の駐車場。車の暖房は隣の車の安眠を妨げるので付けられない。天窓からは雲間にオリオンが見える。リックからダウンのジャケットを取り出して着る。やっと人心地がついたが“なんでこんな時間に来たのか”いまさらなの ... » more

浅間山・白根山の初冠雪 二度上峠を登りきって浅間山を見ると頂上付近がうっすらと雪化粧をしていました。台風のもたらした雨が雪に変わったのかも知れません。峠を下ると今度は北アルプスの山々は真っ白になっていました。北アルプスの山々は本格的に降ったのかも知れません。あの台 ... » more

ちょっとブログをお休みします。 何か変な気象ですね?東京都心では気温が30度を越した!といいます。十月ですよ、今は。異常気象です。ちょっとブログをお休みします。母の三回忌なので田舎に行ってきます。月日が経つのは早いですね。母が無くなってもう二年が経ちました。こう暑いと、喪 ... » more

破風岳から土鍋山へ 毛無峠に着いたのは朝の7時半。峠は想像とは違い赤茶色の土に大きな岩がゴロゴロしたまるで火星にいるような処でした。それも、この時は霧が湧いてきて周りの風景がまったく見えなくなっていたので奇異に映ったのかも知れません。その中で破風岳が目の前の虹 ... » more

「北軽井沢の杜 クラフト フェア」 今年も「北軽井沢の杜クラフトフェア」が開かれました(開かれています)。去年は9月末でしたが今年は10月5−6日です。生憎の雨の日でしたが、前々から家内が楽しみにしていたので朝から見物です。さすがに雨で人の数は少なかったですが、段々と増えてき ... » more

紅葉前線は何処に ネットで「2013年紅葉情報」を眺めていたら「志賀高原ルート」はもう《見ごろ》とのことでした。今年は例年より紅葉が早いと聞いていたので我が家の落葉松に纏い付くつく「蔦ウルシ」の様子を眺めたら、いまひとつパッとしません。「蔦ウルシ」は我が家の ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

檀(まゆみ)の木が枯れてしまった? 今年の夏も暑かった!。北軽井沢とはいえ晴れれば直射日光は軽く30度を超えたであろう。私の山小屋のシンボル的樹木であった檀(マユミ)の木が全部葉を落としてしまった。いつも窓から浅間山が見えるようにと伸びた部分を少しカットしたが、それがいけなか ... » more

彼岸花と共に秋が深まってゆく 北軽井沢から東京に戻った日は、なんとなく肌寒く、いつの間にか東京も酷暑が終り秋になったのを実感しています。家の近くを散歩すると田舎なのであちこちで彼岸花が咲き乱れています。この花は「葉みず花みず」のたとえ通り、お彼岸になると必ず真っ赤な花を ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

「ゼブラ茄子」 「キッチンが行く」のTVを見られた方は覚えておいででしょうが、あの中に出てくる「ゼブラ茄子」はJAコープの手前の「ふれあいコーナー(?)」の販売店で入手できました。TVを見た料理好きの娘が6個ほど買ってこいと言うのです。「ゼブラ茄子」と言っ ... » more
テーマ 北軽井沢 料理

『火山のふもとで』 (本) 北軽井沢を舞台とした本は「ジャージの二人」位しか読んだ記憶がありませんが、松家 仁之(=まついえまさし)著によるこの本はまさに北軽井沢の自然と生活そのものを描いた小説でした。作者が初めて書いた小説と言うことですが、読んでいてその文章は女性が ... » more

“雲ひとつない青空だ!” 台風一過、昨日は雲ひとつない青空が広がり、空気は凛々として、廻りの山々は360度皆くっきりと見通せました。そのせいか気温も下がり朝は気温はなんと5.4度。寒い!《抜けるような青空。》あれ!?レンズの汚れが映っている。失敗!でも雰 ... » more

台風が通過した一日 台風18号が通過した。伊豆半島を掠めて行くのかと思っていたら、豊橋市に上陸したというので少し慌てた。そのまま北西に向かえばまっすぐ北軽井沢に来るではないか?ちょっと心配だったが去年9月30日にきた台風は同じコースでもさほどの被害はなかった。 ... » more

秋のトウモロコシの刈り取り風景 朝からゴーというもの凄い音がするので“何事か?”と外に出てみたら裏の牧草地に植えてある「飼料用トウモロコシ」の刈り取り作業が始まっていました。一昨年は牧草が植えてあったのですが、今年はトウモロコシ畑に変わり、身の丈2mを越すトウモロコシがび ... » more

黒猫が一匹、黒猫が二匹、黒猫が・・・・・・・ 黒猫が一匹、黒猫が二匹、黒猫が・・・・・・・全部で五匹、並んで思い思いの方向を向いて見張りをしていました。もうトウモロコシの季節も終りに近いです。猫の目玉が、夜光って見える風景も終りです。・・・・・・・・・・・暑い中、長い間見張りをしていて ... » more

秋雨・夕焼け・秋空 二度上げ峠を越えたころは雨脚も強くなり浅間山はもちろん見えない。傘を差し荷物を家にいれ雨戸をあける。気温は12度。寒い!段々雲が切れてきたようだが屋根に雨音が響き家内は恨めし気に空を見上げる。久しぶりの北軽井沢だが、思った以上に庭は荒れコス ... » more

「キッチンが行く」 (TV) NHKのTV番組「キッチンが行く」を見ておられる方は多いでしょうが、私もこの番組が好きでときどき見ております。この前は「北軽井沢」が舞台でした。出てくる料理もそうですが“どんな風景が出るのかな?”と興味深々でした。やはり「北軽井沢」といえば ... » more

裏岩菅山へ 岩菅山の山頂に着いたのが朝の9時。まだ完全にガスが取れていないので、廻りの山々も見えない。これでは山頂から北軽井沢の自宅を見つけることはできそうない。時間は充分にあるし、天気も回復に向かっているので疲れていたが裏岩菅山(うらいわしげやま=2 ... » more

岩菅山に登る 岩菅山(いわすげやま=2295m)に登ってきた。きつかったけれども楽しい山歩きだった。岩菅山は長野県の奥志賀に位置し、北軽井沢からは少しアクセスが大変だったが登り甲斐のあった山だった。何故この山に登りたかったかといえば、単純に北軽井 ... » more

秋の気配を感じます。 ようやく猛暑の夏も終わりを迎えているでもまだ気配なのかな?虫の音は日々数を増してます。この季節はこんな色の花が似合いますよね。↑これは昨年夏の画像です。何しろ写真を撮ってないの ... » more

バイク便四日市飛び込み
飛び込み ... » more
テーマ 北軽井沢

 

最終更新日: 2016/11/11 04:45

「北軽井沢」のブログ関連商品

» 「北軽井沢」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る