誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北軽井沢

北軽井沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北軽井沢」のブログを一覧表示!「北軽井沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北軽井沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北軽井沢」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

檀(まゆみ)の剪定とフクロウの巣 去年の夏に、あまりの暑さで枯れてしまった「檀(まゆみ)」ですが、少し若葉が出てきました。しかしほとんどの枝は枯れ木になっています。やはりそうとう古い木なので、もう寿命なのかもしれません。それで思いきり剪定して、枝を切り詰めることにしました。 ... » more

桜草の群生 驚いた。北軽井沢にこんな見事な桜草の群生した場所があるとは。ここは道から外れた山の中の開墾地。幅一メートルに足らない小川だが、水の量は豊富で滔々と流れている。その土手にサクラソウが群れて咲いている。《桜草の群生》種が ... » more

リンゴの花が満開に! リンゴの花が満開になった。六年かかってやっと花が咲くようになった。なぜ今まで咲かなかったか、なぜ咲いたかは良く分からないが正直うれしい。花が咲くにはそれなりの時が必要だったのかもしれない。「 天の下では、何事にも定まった時期があり、すべ ... » more
テーマ 北軽井沢

霜がおりた朝 昨日は午後から青空が広がり、夕方には夕焼けが四阿山を黒々と浮かび上がらせた。夜、窓から外を見ると満天の星空。これは寒くなりそうと思ってたら朝にはうっすらと霜が降りていた。《庭のタイムがうっすらと白くなっていたが陽が昇るとみるみる溶け ... » more
テーマ 北軽井沢 自然

北軽井沢に戻ったら・・・ 北軽井沢に戻ったら・・・寒かった。東京で夏日が続いていたせいか、余計寒く感じたのかもしれないが、朝の10時で路傍で車から見た温度計が7度Cを示していた。寒気が下りてきて天候も不安定ときいていたが・・・こんなに寒いとは。思わずストーブを点けて ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

春の雨 この二日ほど雨が降って、庭がしっとりとしています。ソルダムの白い花が半分ほど咲き、姫リンゴの紅い花も少し花開いてきました。周りの山には残雪がまだ残っていますが、裏の牧草地は緑の草が一面に敷き詰められ、やっとこの地にも春が来たような感じがして ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

浅間隠山(川浦富士) 名山でありながら浅間隠山(あさまかくしやま=1756.7m)とは昔の人は情けない名前を付けたものだと思う。これでは浅間山の子分のようではないか。むしろ川浦富士のほうが格好いい。ともあれ名前は吾妻町や倉渕村(現高崎市)から見て「浅間山が見えな ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

たった一輪の桜が見たくて たった一輪の桜が見たくて北軽井沢に戻ってきました。先週、帰宅時には一輪だけ紅い蕾を見つけたのですが、これがどんな花なのか実は期待していたのです。4年前に植えた桜の木ですが、毎年期待した割には花を咲かせることはありませんでした。それがやっと今 ... » more

UTT Lab.北軽井沢での散策
北軽井沢での散策 お目当てのアベス島からのペデションが延期となり、近くを探索することに.....JR長野原草津口駅から、八ッ場ダム建設の周辺を回ってみることにしました。先週は、満開だったと云うことで、”カタクリ群落”へ。傾斜地一面に咲いて ... » more
テーマ 北軽井沢 外出

UTT Lab.北軽井沢山荘からの百名山
北軽井沢山荘からの百名山 固定局の居候しているシャックからの山々です。ここからは、百名山の3山が見ることが出来ます。浅間山(昨日掲載)、四阿山、白根山です。以下、順番に見える山々です。四阿山(あずまや)、破風岳、毛無山、御飯岳(おめし)、本白根山、岩 ... » more
テーマ 北軽井沢 外出

北軽井沢のフリーマーケット 4日、恒例(?)のフリーマーケットが北軽交差点わきの広場で開かれていました。前日、駅舎の満開の桜を見に行ったら幟が立っていたので気が付きました。観光協会で何時から?と聞いたら10時ころから、との返事でしたがフリマに詳しい友人は“早くい行かね ... » more
テーマ 北軽井沢

王城山麓のカタクリの花 家のカタクリが咲いているのを見て“ああ王城山のカタクリの花園はどうなっただろう〜”と気になりました。家内も写真でしかこの花園は見ていなかったので、一度見せたいと思っていました。去年は少し時期が遅かったので、今年は早めに見に行こう思って2 ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

北軽井沢の春はまだ浅い 日曜から北軽井沢に来ていますが、本格的な春はまだまだのようです。それでも駅舎前の桜は着いた日にはは一分咲きでしたが、ここ数日の春の暖かさを感じてか今は満開になりました。でも山にはまだ残雪が残り、吹く風も冷たく感じます。日陰にはあの大雪の残滓 ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

百名山の十六の山々 松本経由で東京に戻ってきた日、この日は朝から天気に恵まれ、行く先々で美しい山々を見ることが出来ました。とりわけ深田久弥が選んだ百名山のうち、どの位の山を見ることができたか数えてみました。ただ、北アルプスは車のなかからだと、どれがどの山か私に ... » more

雪を被った常念岳が見たくて 東京へ戻るのにどのルートを選ぼうかと考えた末、“天気もよさそうだし、ひとつ松本周りで行ってみるか”となった。信州松本をベースとしたエッセイや小説はには常念岳の春の美しさがよく出てくる。何度も常念岳は見たことがあるが、さほど印象に残っていない ... » more

小鳥の知恵 もうかなり老いた「まゆみ」の木。枯れるのではないかと心配で若芽が出ていないか、とじっくり眺めてみました。そうしたら面白いものを見つけました。古い木なので幹に大きな窪みができています。そこに松ぼっくりの実が三つ挟まっていました。 ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

折れた樹 北軽井沢に着いて一番先にしたことは大雪の被害はあったか?という確認でした。まだ裏庭には雪が、というか雪山が凍って残っておりました。あちこち見て廻りましたが建物の被害はありませんでしたが、庭の木々が折らていました。写真にあるようにアンズの枝が ... » more

山はまだ眠っているか? 籐椅子にゆったりと腰かけ、窓のカーテンを大きく広げ、雪溶けの進む浅間を眺めていた。藤村の詠う:しろがねの衾(ふすま)の岡辺(おかべ)日に溶けて淡雪流るの様子そのままで浅間山は聳えている。ずいぶん長い間ここを留守にしたのに ... » more

『陽子の一日』(本) 南木佳士のエッセイ・本はたいてい読んだはずだったが図書館でこの「陽子の一日」を見つけた。作者は医者であるからして何時も同じテーマでの作品が多い。それでも情景の細やかな表現が好きで、私が好んで読んでいる作家である。作者は浅間山が見える佐久の病 ... » more

「絶滅危惧種 カザグルマ」の保全シンポジューム 絶滅危惧種のカザグルマのシンポジュームに家内と一緒に参加させてもらいました。場所は相模原市博物館。本来「相模原のカザグルマを守る会」の設立を記念する会でもあったようですが、カザグルマをこよなく愛する方々多く集まりました。基調講演ではカザグル ... » more
テーマ 北軽井沢

大雪の北軽井沢 14日ー15日に降った雪は北軽井沢では80cm以上だったと。すごいですね!我が山小屋は雪にうずまってしまって潰れてしまったかもと心配しています。山小屋を建てるとき、過去の最高積雪は50cmと聞いていたので床の高さは90cmに設計施工したので ... » more

デラシネの散歩道新年の雪景色。
新年の雪景色。 お正月2日北軽井沢からの雪山草津方面年末年始軽井沢に行ってました。この時季に行くのは初めて〜この日の朝方から雪が降り10時頃には止んだので北軽井沢に出掛けました。 ... » more

今年最後の山歩き 止せばいいいのに師走の忙しいおり、高尾山から陣馬山まで歩いてきた。世の中同好の士もいるのか山は結構にぎわっていたので、正月の準備に余念の無い「薬王院」のルートは避けて「稲荷山コース」を登って行った。それにしても今朝は寒かった。家を出たのは朝 ... » more

北軽井沢も本格的な雪? 寒波が下りてきて都心でも雪か?と言われた一昨日ですが幸い雪にはならず氷雨となりました。寒い一日で気温も10度に届かず。しかし関東山沿いは予報とおり積雪で、NHKのニュースは草津の降雪の画像を何度も流しておりました。北軽井沢も本格的な雪らしく ... » more

【にっぽん百名山ー浅間山】(TV) 毎週月曜日に放映される「にっぽん百名山」を楽しみに見ています。この歳で百名山に登るのは無理ですが、眺めるのは可能ですから(笑い)。30分番組なので歩いて6時間かかる山道も2-3分で歩くので山頂まで登るのが早い!早い!という不満はありますが、 ... » more

自然薯(じねんじょ) お隣のNさんから大きな自然薯をいただいた。土のついたあまりに大きい自然薯なので、こんなものをもらって良いのか、と思うと同時に困ってしまった。私は好き嫌いは無いほうだけれど「とろろ汁」と「塩辛」が苦手なのだ。「苦手」と言うより「嫌い」と言った ... » more

山座同定(さんざどうてい) 山座同定(さんざどうてい)とは、展望できる山の名称を地図(地形図)や方位磁針などの使用によって明らかとすること。元は登山用語であり、山頂に立ったときなどに、方位磁針によって正しい方角を割り出し、それを地図上に落として目標となる山岳の名称を割 ... » more
テーマ 北軽井沢

北軽井沢からみる上州の山々 ♪わが故郷に帰れる日/汽車は烈風の中を突き行けり。・・・♪。いつも思い出すのは朔太郎のこの詩ですが、この日二度上峠に差し掛かると風は強く吹き、雪を被った浅間山の山頂は濃い雪雲に覆われておりました。久しぶりに戻った(?)北軽井沢はまさに冬枯れ ... » more

北軽井沢、真っ赤なモミジ。 北軽井沢の紅葉が続きました。今月初めの写真は今日で終わりにします。真っ赤な真っ赤なモミジでしたよ!!2枚目からは同じ木なんですよ〜〜 ... » more

北軽井沢、最後の紅葉。 今月初めの紅葉&浅間山今は浅間山も冠雪が見られます。長い冬の始まりです。ここは夏の間のジャズ喫茶季節が過ぎ〜〜今年 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 04:45

「北軽井沢」のブログ関連商品

» 「北軽井沢」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る