誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北軽井沢

北軽井沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北軽井沢」のブログを一覧表示!「北軽井沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北軽井沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北軽井沢」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

『ビル・ゲイツの軽井沢の大別荘(?)の噂』 軽井沢近辺に住んでいる人が、一度は耳にしたことがある噂話がある。あのIT長者のビル・ゲイツ氏が軽井沢に大別荘を造っているという話。その後、どうなったかかと思ってネットで調べたら、雑誌「President on line」に詳細な記事が載って ... » more

『久しぶりの太陽』 昨日(10日)は久しぶりに青空が朝から広がった。この一週間、雨が上がった時もあるが、どん天と雨天を交互に繰り返し、湿度は上がるは、洗濯はできないわ、で憂鬱の日々だった。浅間山の噴煙は?、と見上げると、小さな噴火を繰り返したせいか、さほどのこ ... » more

『いただいてきました』 「北軽井沢観光協会」のHPで、以前から「あげます」とあった「木工用丸太」を三基、いただいてきました。もうずいぶん前から公示してあったので、"もう無くなったかな?"と思って電話しましたら、まだ少し残っていまして、"いつでもどうぞ"とのことでし ... » more

『ウチョウラン展を観に行く』 嬬恋の有志による「ウチョウラン展」を見に行ってきた。毎年7月の第一金・土・日に開かれ、もう30年以上続いているという。6月第一週に開かれる「山野草展」と共に私の楽しみにしている展覧会の一つである。そもそも「ウチョウラン」とは何ぞやと聞かれる ... » more
テーマ 北軽井沢

『霧の北軽井沢』 朝5時。カッコウが鳴いている。"おお、君はまだ南の国に帰らなかったのか?起きだすと外は一面の霧。昨日の夕方に東京を立って、夜中に北軽井沢に着いた。来る途中、碓氷峠バイパスですでに霧が立ち込めていたが、ずうっと北軽井沢についてもまだ晴れなかっ ... » more
テーマ 北軽井沢 自然

『姉山の家』 先のブログでもふれたが、帰路の昼食はこの「姉山の家」で済ませた。しかしこの店に行くのは「命がけ」であった。と言うのも大袈裟だが、とにかく落石注意の狭い道を下り、曲がりくねった、ガードレールもない林道を通る。"対向車があったらどうしようか"と ... » more

『道の駅ツアー』 北軽井沢から東京への帰路は、いつもなら南に下って行くのだが、今回は北に向かった。たまには別コースも良いではないかと、順繰り「道の駅」を廻りながら帰宅しようと考えた。かなりの大回りになるが、我々は「お金}はないが、「時間」だけはたっぷりある。 ... » more

『六月の庭の花』 ブログを書いていると"毎年同じようなことを書いているな〜"、と思ってしまう。六月は、雨水をたっぶり吸って、気温も暑からず寒からずで、植物が一番元気に伸び、きれいな花が咲く時。我が小屋でも、狭い庭であるが、少しずつ咲く花が増えてきた。赤・白・ ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『浅間山の火映』 先ほど「黒斑山カメラ」を見たら、浅間山の火映がはっきり写っていました。さて、再噴火はあるのか?こういう画像を見るとやはり不気味ですね。何事もなく、ただの火映であって欲しいですが。《6月16日21:30JSTです。》 ... » more

『浅間山が噴火!?』 浅間山が噴火した、とNHKやネットで騒いでいるが本当?残念ながら天気が悪くて山は見えない。もし本当ならこれでガス抜きをしたので、少しは山もおとなしくなるだろう。《この写真は6月14日の夕方。雨が上がってぼんやりと山が見え、噴煙の確認 ... » more
テーマ 北軽井沢 自然

『ミヤマハンショウズルを探して・・』 何かの本の写真で見た「ミヤマハンショウズル」が忘れがたくて、長らくこの花を探していたが、ついに本物に巡り合うことができた。一目見て"ああ、やっぱり美しい"と感激した。光沢のある濃い紫色、野山にあっても気品さえ感じる花(実は鍔片)だった。「深 ... » more
テーマ 北軽井沢

『浅間山の噴煙・・・・・』 今朝の朝7時台の浅間山の噴煙です。6時台は少したっだのが急に噴煙が大きくなりました。観ていると、どんどん高く、大きく噴煙が立ち上ってゆきます。これは、もしかしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・ヘルメット持参も冗談ではなくなるかも ... » more

『湯の丸山へ・・・』 朝の食事を終え、野良着に着替え、剪定鋏を腰にさし、いざ庭に出てみたら、空は抜けるような青空。浅間山もくっきり見える。瞬間、梅雨の時期、この晴天を逃がすことはない、と判断。庭仕事を止め、急遽近くの山に登ることにした。登るのは何回か登った「湯の ... » more
テーマ 北軽井沢

『浅間山-警戒レベル2に引き上げ』 6月11日、ついに浅間山も「警戒レベル-2」に引きあげられた。昨日は晴天だったので、家で朝から浅間山を眺め、昼には近くの浅間山の外輪山の「湯の丸山=2101m)に登って浅間山を眺めていたfが、さほど噴煙が増えたとも思わなかったので、このニュ ... » more

『雨の北軽井沢』 いつの間にか六月。「水無月」ともいう。こんなに雨が降るのになぜ「水が無い月」?。「水無月」の{無=な}は各助詞で「の」に相応するから、「水の月」となる。なんて、こんな難しい話はどうでも良く、二週間ぶりの北軽井沢は「雨」だった。そう言えば、昨 ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『夕焼けの綺麗な日』 今日も夕焼けが綺麗な日だった。清少納言は「秋は夕暮れ・・」と言っているが、初夏の北軽井沢の夕暮れも悪くない。西窓から黒くなった木々を通して、真っ赤に染まった西の空を眺めると、いつの間にか外に飛び出して眺めている。《今日も夕焼けが・・ ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『レンゲツツジの咲くころ』 庭の「レンゲツツジ」が咲き始めた。ポツリポツリと咲き始めた。周りの家ではもう満開になっているのもあるので、我が家は少し遅いのだろう。花にもそれぞれ個性があるものだ。元々は、裏庭の日陰の林の中に在ったものだが、数年前に日の当たる前庭に移したら ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『野反湖の青』 「富士見峠」から見る「野反湖」は、いつも満々と水を湛え、青く光って美しい。初夏にはノゾリキスゲなどが岸に咲き、見るものに安らぎ与えてくれるのだが、この日はいつもとちがい風が強かったせいか、湖面は波立ち、陽の光を浴びて白波がキラキラ映え、こと ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『八間山に登る』 「シラネアオイ」の花々を時間をかけじっくりと見て回ったあとで、「富士見峠」に戻ると、少しだけ強風は収まったようだった。それではと思い、風対策に服を着込んで「八間山(はちけんさん=1934.5m)」の尾根道を登り始めた。以前「白砂山」に登った ... » more

『浅間山の火山活動が活発.』 以下、友人のYさんから送られてきた情報です。そう言えばこのところ浅間山の噴煙が小さくなったと感じていましたが、昨日八間山山頂から眺めた浅間山はいつもより噴煙が多いような気がしました。振動はもちろん感じられませんでしたが。《八間山山よ ... » more

『素晴らしい「シラネアオイ」の群落(野反湖)』 寒い!朝の5時、快晴だったので外に出たら風は冷めたく、浅間山の山頂はうっすらと雪化粧をしていた。もうすぐ6月だというのに雪が降るとは。今日は「野反湖」に「シラネアオイ」を見にゆく日。昨日、中之条町の六合支所に電話したら"「シラネアオイ」が見 ... » more

『ギボウシからウルイへ』 体調を壊してから,できるだけ野菜を食べるようにしている。それもスーパーのそれでなく、「道の駅」とか「JAの野菜販売所」を選んで新鮮な野菜を買って来る。ある日の夕飯に,何やら変わった野菜が出てきた。"おかしいな〜。夜走ってきたから新鮮な野 ... » more

『北軽井沢に戻って・・』 北軽に戻ってきた。この前の経験がモノ言って、土曜日の真夜中に東京の家を出てみたが、道路は案の定どこもここも空いていて"これなら4時間が切れるな"と思っていたら、榛名街道で渋滞に出会った。"ええ?朝の4時だよ、なにこれ?"と思ったら進むにつれ ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『橋のある風景(その七)ー軽井沢大橋』 軽井沢が観光の街であることは周知のことだが、さすがのこの橋まで足を延ばす人は少ない。地元の人か、湯川の南に別荘を持っている人、または国道18号が混雑している時に「佐久」に抜ける人が通るだけだろう。しかし、この橋から眺める秋の「軽井沢渓谷(? ... » more

『風薫る五月に・・』 「風薫る五月」とはよく言ったものだ。風に匂いはないが、新緑を運んでくるようだ。窓を開けていると、涼しい風が部屋の中を通り抜けてゆく。この季節の緑は様々な色を含んでいる。萌黄色(もえぎいろ)、若草色(わかくさいろ)、木賊色(とくさいろ)、萌葱 ... » more

『フリーマーケットの賑わい』 一昨日の3日(日曜日)、恒例の「北軽井沢フリーマーケット」が開催されました。家内と隣のCさんとで出かけましたが、天気に恵まれて、朝早くから大勢の人が買い物に、冷やかしに歩いていました。案内では「朝10時から」とのことでしたが、例年の経験から ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『十二ヶ岳からの眺望』 「十二ヶ岳」の眺望は期待はしていたがまさか、これほどの素晴らしい眺めが得られる山とは思いもよらなかった。360度眺望とはこういうことかと、改めて思い知らされた。私の山小屋からも、早春の雪をかぶった山々が多く眺められるが、もっともっと山を見た ... » more
テーマ 北軽井沢

『十二ヶ岳に登る』 「十二ヶ岳(じゅうにがたけ=1201m)」は吾妻川を挟んで榛名山と対峙している小さな山である。「中ノ岳」「小野子山」と合わせて小野子三山と呼ばれている。この三山は北側の高山村からは、愛称を込めて「三並山(みなみやま)」と呼ばれ、手軽に登れる ... » more
テーマ 北軽井沢

『拝啓、YH様・・・・・』 拝啓、YH様。お元気のことと思います。さて貴兄には大変心配をおかけしましたが、私も元気に北軽井沢の春を迎えることが出来ました。思えば一昨年の秋にはどうなるかことかと思いましたが、あの時主人が思い切った手術を施してくれて生き返りました。 ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『北軽井沢の庭の花』 春、北軽井沢にきて、家内が一番にすることは、庭を一巡りし植物がどうなっているか?をチェックすること。その間私は面倒な「水入れ」を済ませる。そのあとで、私も気になる植物がどうなっているか、を眺めてみる。嬉しいことに、去年植えた「岩うちわ」の花 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 04:45

「北軽井沢」のブログ関連商品

» 「北軽井沢」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る