誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北軽井沢

北軽井沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北軽井沢」のブログを一覧表示!「北軽井沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北軽井沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北軽井沢」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

『TVロケ』 何気なくテレビのドラマを見たら、どこかで見たことのある女優が写っていた。"誰だったかな〜"って家内に聞いたら"ああ、浅間牧場の・・・"との返事。そうそう浅間牧場から北軽井沢の紅葉を眺めようと、お弁当持参で丘を登って行き東屋で弁当を広げようと ... » more
テーマ 北軽井沢 TV

『戻る道すがらの百名山』 東京に戻る前日は風が強く吹いた。ちっぽけな私の山小屋は強風にあおられ、まるで地震で揺れているように感じた。そのせいか、夜が明けると真っ青な空が天空に広がっていた。「浅間山」「四阿山」「本白根山」の「北軽三名山」もくっきりと姿が見えている。「 ... » more

『魚止めの滝』 「二度上峠」を下りてくる道すがら、なんとなく「浅間大滝」が見たくなって寄り道をした。新緑の頃の大滝、半分凍った冬の大滝、を見てきたので秋の滝を見たくなったのだ。例によって水量のある堂々とした大滝を眺め戻り道、何気なく「魚止めの滝」も覗きたく ... » more
テーマ 北軽井沢 自然

『おぞましき虫』 平安時代に書かれた「堤中納言物語」という短編集がある。その中の一編に「虫めづる姫」の話がある。みめ麗わしき姫なれど、とにかく虫が好きだ、という姫君の話である。さて今回のブログ記事はそんな話ではない。注意:これから先の記事 ... » more

『北軽井沢も晩秋に近づく・・』 北軽井沢の紅葉も終わりに近づき、いよいよ季節も晩秋の体をなしてきた。浅間牧場の丘に登ってみると、まだ紅葉は楽しめるが、落ち葉も多くなり、朝夕はかなり冷え込んで来た。家のダリヤの花はまだ咲いているが、霜も降りるだろう。今は夕にビニール袋をかぶ ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『秋山郷への道すがら』 噂には聞いていたが「秋山林道」の紅葉がこんなに見事だとは予想もしなかった。全山これ紅葉で、目をうばうばかりの光景だった。家内はもう”すごい、すごい”の連発で、他の言葉も出ない。何枚も写真を撮り続けるが、その美しさの一部を切りとるばかりで、全 ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『兄夫婦の来訪』 今年も義兄夫婦が遠路・静岡から訪ねてきてくれた。86歳になる義兄には体力的にも大変な旅行であると思うが、「生きているうちに、元気で歩けるうちに」と毎年訪ねて来てくれる。いつもは「富士」駅まで車で迎えに行くが、今年は自分の体力も考え「甲府」駅 ... » more

『あれは雪か?』 北軽井沢をちょっと留守しても、何だか長い間家を空けていたような気がした。昨日遅く暗くなりかけてから小屋にたどり着いたためだろが、夜は台風の影響か、強風が吹き荒れ、おかげで満天の星空である。"これは寒くなるな〜"と思ったが気温はまだ7度だった ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『デッキの塗装』 連日、雨が続いてできなかった、デッキの塗装を行った。一日目は水洗い、二日目は塗装と、丸二日間のお天気が続かねば出来ない作業なのだが、このお盆以降は確実に二日晴れると思われる日はなかったのだ。朝から晴れ上がった日、まずデッキの水洗いか ... » more

『中秋の名月とスーパームーン』 昨日は旧暦の8月15日、つまり十五夜で、中秋の名月が見られた日。そして今日は「スーパームーン」が見られる日とのことだ。二つの出来事が、ほぼ同じ時間に重なるので、昨日は大きな月が見られるかな?と外に出たら、生憎の叢雲が出ている。しばらく待って ... » more

『イチゴを真面目に育ててみようと・・』 北軽井沢に住むようになって、いろいろな野菜や果物を素人なりに育ててみたが、意外だったのは「苺」が育つことが判ったことだった。苺というと、なんとなく暖かいところで育つ果物?とかハウスで中で日をたっぷり入れて育てるとか、と思っていたが、植えたま ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『イノシシの被害とボタン鍋』 夜、裏庭の方で音がしたので、懐中電灯で照らして原因を探ったが何の変化も見られない。あくる朝、山を見ようと裏庭に出たら、後ろの牧草地のあちこちが大きく抉れて穴が空いている。昨日の物音はこのせいか、と納得したが、この頃イノシシの活躍には目をおお ... » more

『秋のフリーマーケット』 一昨日、20日の日曜日は恒例となった「秋のフリーマーケット」が開催された。「フリーマーケット」を、最近は略して「フリマ」と言うらしい。だんだん日本語が乱れてきた、と苦言を呈するのは老人となったせいか。ともあれ春のそれは出だしが遅かったので、 ... » more

『黒斑山から見る浅間山』 家内が珍しく"山に行きたいね?"という。私には渡りに舟なのだが、7-8月は熱中症が怖く動かなかったので、今は体力に自信がない。浅間隠山に行こうかと思ったが、あそこは山頂の眺望は良いが、登山道は面白みがない。迷った挙句、手軽な「黒斑山(くろふ ... » more
テーマ 北軽井沢

『黄レンゲショウマが咲き始めた・・』 ずいぶん前から蕾をつけていた「黄レンゲショウマ」の花がやっと咲き始めた。「咲く」というより「開き始めた」と言った方が良いくらい、遅遅として花弁が開かない。もう少し開いたら写真を撮ろうかと思っていたら、ここ数日の強雨にいたぶられて、茶色のシミ ... » more
テーマ 北軽井沢

『久しぶりの青空』 夜中、"雨音がすごいな"、とうつらうつらで覚えている。朝起きると小糠雨。"今日も雨か"と思っていたら10時頃になって急に青空が見えてきた。一週間ぶりの青空ではないか!。草取りを早々に済ませて、なまった体を一から鍛えなおすべく歩き始めた。目標 ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『八月が終わる』 今朝も小雨が降っている。一体この雨は何時まで続くのだろう。今日で八月が終わる。暑い夏で、寒い夏だった。朝、小雨だったので、ミニトマトを採ってきた。昨日はモロッコインゲンを穫った。茹でてマヨネーズをちょっと付けて食べた。旨かった。枝豆も遅いな ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『寒い夏の日』 三日間ほど東京に戻っていた。山を下り、坂を下って行くときは猛暑を覚悟していたが、碓氷峠を下りていっても気温は北軽井沢とさほど変わらない。猛暑で名高い群馬・埼玉の街を抜けても気温は上がらない。"助かるわ〜"と家内。まったく同感であった。 ... » more

『深山モジズリ』 小雨が降っているので何もできず、別荘地近くの林のを散歩して廻った。林に中は「うばゆり」や「山芍薬」、「ルイヨウボタン」などの花が終わって種をつけていた。"ルイヨウボタンの黄色い花を、花期の時に見たかったな"と歩きながらふと思った。今は黒紫色 ... » more

『冬支度の始まり』 北軽井沢は、お盆が過ぎると急に秋の気配になり、やがて冬将軍の足音がすぐに響いてくる。雨が止んだの見計らって、気になっていた「雪除け柵」を早々と設置してみた。私の山小屋は、裏手が広い牧草地となっており、その向こうに白根山がどっしりと構えている ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『 近くの別荘に住むKさんから「温泉まんじゅう」を頂いた。草津温泉に行ってきたのだという。北軽井沢にいて草津温泉は目と鼻の先。今更お土産にと気が引けるが、甘党の私としてはありがたく頂いた。老舗の「ちちや」の「温泉まんじゅう」である。「かめや」の ... » more
テーマ 北軽井沢 料理

『晴耕雨読』 おかしな天気で、このところ雨ばかり降っているような気がする。あの、カラットとした夏の空はどこに行ったのか。実際には曇り、そして夕立と言った感じなのだが。雨が止んでいる時は庭に出て庭繕い。雨が降れば読書、とまさしく「晴耕雨読」を地で行ったこと ... » more
テーマ 北軽井沢

『残暑御見舞い申し上げます』 残暑御見舞い申し上げます。昨日は「立秋」。もう秋なんです。それにしても日中の暑さはただ事でなく異常です。しかし北軽井沢では、もう赤とんぼは乱舞し、萩や女郎花の花が咲き、桔梗も満開です。お盆が過ぎるとこの地は急速に秋の季節にシフトしてゆくでし ... » more

『大雨・雷・雹・・・』 空が真っ暗くなったと思ったら、突然北から強風が吹き荒れて、木々を揺らし、枯れ枝や末枝を散らし始めた。同時にバケツをひっくり返したような雨が降ってき、雷が鳴り、ドカンドカンと近くに落ちる。黒雲が出た時から、部屋のあらゆる電源のコンセントは抜い ... » more

『北軽井沢で蛍を見た!』 昨夜はすごい雨音に目が覚めてしまった。なんでも大雨注意報が出ていたらしい。あわてて起きだして、網戸になっている窓を閉め始めた。いつもは涼しいので網戸だけで寝ているので、雨が吹き込むと困るので。浴室に入ったら青白い光が見えたので、なんだろうと ... » more

『鎌原きゅうりを頂いた』 Nさんから、無農薬で育てた「鎌原きゅうり」なるものを頂いた。「鎌原かぼちゃ」は聞いたことがあり、確か群馬県の名産品と聞いていたが、「鎌原きゅうり」とは初めての出会い。普通のきゅうりとどう違うか?写真見ての通りどちらかと言うとずんぐりむっくり ... » more
テーマ 北軽井沢 料理

『野菜造りって楽しい?』 このところ訳あって、不規則な生活をしている。徹夜をしたり、真夜中に起きだしたりしている。昨日の朝も三時頃目覚めて、しばらく布団の中でモジモジしていたが、四時頃起きだした。この頃になると、外はうっすらと明るくなってくる。窓から"今日の天気は? ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『夏は夕暮れ』 今日も一日暑かった。炎天での作業はやめようと、ぶらぶらして一日が過ぎてしまった。先行きは長くはないのだから、一日一日を大切にと思うが、♪日々の軽さを悔やむ夕暮れ♪である。古人は"秋は、夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに" ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『ハックルベリー』 6月の半ば頃だったか、お隣のNさんのお嫁さんから「ハックルベリー」をあげると言われた。"ええ?「ハックルベリー」?"「ハックルベリー」と言ったら「トムソーヤ」の相棒?。詳しく聞いてみると植物だという。"この辺では珍しいから育ててみたら。 ... » more
テーマ 北軽井沢 料理

『北へ.・・・・』 ;例によって昼間の酷暑を回避すべく、真夜中の1時に家をでる。梅雨が明けたというのに、空は曇天、時々小雨がパラつく。こんな時間でもまだ暑さは残っているが、昼間の温度に比べれば天国のような陽気である。R16号も「海の日」の祭日で、トラックはほと ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

 

最終更新日: 2016/11/11 04:45

「北軽井沢」のブログ関連商品

» 「北軽井沢」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る