誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北軽井沢

北軽井沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北軽井沢」のブログを一覧表示!「北軽井沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北軽井沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北軽井沢」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

『花豆の収穫』 先月北軽に行ったとき花豆の収穫作業を行って来た。と言っても一畝だけだから簡単。豆のサヤを採って天日で乾かすだけ。今年は豊作だった。去年が惨めな結果に終わったが、何処もそうだったようで、やはり季節・温度・天候の良し悪しが結果に出るのか?と思っ ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『荒地野菊』 一日、浅間山に初雪が降ったという。残念ながら一日違いで見られなかった。連日、寒かったので雨が降ればお山は雪かと思っていたが・・・。去年の初雪は、と思って調べたら11月15日だった。今年は早い!?”山に三度雪が降れば里にも雪が降る”と、あ ... » more
テーマ 北軽井沢

『今年も干し柿つくり』 「久保農園」に寄ったら渋柿が売っていた。キロ500円というので何個買えるか?と聞いていたら測ってくれて10個+αある。いつもは家内が50個以上買って干し柿にするが、今年は皮を剥くのは私の仕事となりそうなので、2-KG買ってみた。 ... » more

北軽井沢の秋 帰路編(10/28〜10/31) 到着した28日(金)は雨でしたが、土〜月はまずまずのお天気でした。しかし、やはり東京から比べる格段の寒さを感じます。ここには9年ほどお邪魔していますが、初めて電気毛布のお世話になりました。ニュースでは浅間山で今朝初冠雪とありました。寒い ... » more
テーマ 北軽井沢

北軽井沢の秋(CQ-WW-SSBコンテスト 10/28 〜 10/31) 6月以来の訪問です。関越では紅葉はまだまだだな〜という雰囲気でしたが、軽井沢18号バイパス周辺まで来るといい感じになってきました。しかし、生憎の雨で早く日が落ちてこんでしまったのかよく色づきまでは見えませんでした。北軽井沢に ... » more

『見渡せば花も紅葉もなかりけり ・・・・・』 「見渡せば花も紅葉もなかりけり 山の苫屋の秋の夕暮」。二週間前、突然のアクシデントで急遽取るものも取り敢えず帰京した。これから迎える冬に備えてやるべきことはたくさんあるのが気がかりで、昨夕北軽に戻ってきた。まだ紅葉は残ってるか?、と一抹 ... » more

『蓼科山に登るも・・・・・しかし』 家内が次は「蓼科山」に登りたい、と言い出した。やっぱり近場の良く見かける山は気になるようだ。それならと、天気の良い朝の4時に起きだして山に向かった。年老いると山は早め早めに行動した方が良い。急に寒くなった北軽だったが、この朝は車のフロントガ ... » more

『北軽井沢・わくわくフェスタ』 10月10日と言えば、統計学的に晴れる日、と昔は言われたが、今でも伝説は残っているらしい。昨今は雨ばかり降っていたのに、今日は珍しく朝から晴れて「わくわくフェスタ」の日。申し訳ないがフェスタにはあまり期待せず、「フリーマーケット」に注目して ... » more

『アサギマダラの「渡り」の始まり』 先週末のことだが、アサギマダラはどうなったか?と六合の「花楽の里」を訪ねてみた。前回行った時はフジバカマがまだ咲いていなかったが、今回は少し遅いもののまだ花が咲いていたせいか、アサギマダラが数頭飛んでおり、マーキングをしていた人々がいた。補 ... » more

『谷川岳・一ノ倉沢の岩壁を眺めに』 谷川岳・一ノ倉沢の岩壁を一度は眺めてみたいと思っていた。山の本で、写真で、あるは報道で聞く一ノ倉沢の岩壁とはどんな風に下から見えるのか、と思っていた。谷川岳山頂からは眺めたことがあるが、この岩壁を下から振り仰いでみたいと思っていた。そんな時 ... » more
テーマ 北軽井沢 自然

『スズメバチの季節』 やたらに蜂がぶんぶん飛んでいるので、ふと見上げると雨戸の脇に蜂が小さな巣を作ってた。慌てて殺虫剤をまきながら巣をたたき落としたので事なきを得た。蜂は「アシナガバチ」だろうから、凶暴性は少なく安心したが、気になって家の周りや軒下、換気扇あたり ... » more

『十日振りの北軽』 台風が来ると言うので八月は予定を早く切り上げて早く東京に戻った。幸いのことに東京も北軽もたいしたことはなかったが、思いかけず東北と北海道では死者がでる惨事となってしまった。東北に台風が上陸するなど、今まではなかったという。異常気象のなせる理 ... » more

『講演:宇宙の謎を解く』 夏の今の時期、「北軽井沢ミュージックホール」と言えば種々のジャンルの演奏会が開かれているが、珍しく「講演」があるというので聴きに行った。タイトルは「宇宙の謎を解く」とあるので、”難しい話かな?”とも思ったので一人で聴きに行った。「宇宙」と聞 ... » more

『今朝の浅間は・・・』 台風が去った。台風が三つも纏まってくるのはやはり異常だ。台風一家がやってきたが、その台風も一過した朝は、くっきりと晴れ上がって夏の青空を取り戻したようだった。浅間も感激したのか、いつも以上の噴煙を上げている。幸い北軽は雨は降ったが、風もたい ... » more
テーマ 北軽井沢 自然

『にっくきイノシシめ・・・・(続)』 イノシシに畑や庭を荒らされるのは今年これで三度目。今度は裏庭の百合を根っこから掘り起こして食べてった。百合はカサブランカだが、大きく育って、大きな蕾をつけ、”さあ何時咲くか”と楽しみにしていたのに、見事に球根を食べ散らかして根元に散乱させて ... » more

『六合の花楽の里へ行ってきた』 「花楽の里」へ行ってきた。家内はここの比較的廉価な花苗を買いに。私は「アサギマダラ」蝶を見に(本当は「くれさか」の蕎麦を食べに)。「花楽の里」は中之条町の無料で入れるガーデニング施設。6月に一度訪れたが、この時は時間がなく良く見れなかった。 ... » more
テーマ 北軽井沢 料理

『四阿山の花と蝶』 やっと天気は安定した夏の天気になったし、庭仕事も一段落したので、"山でも登るか?"と言うことになった。家内は"それなら花が咲いている山がいい"とのことで、四阿山(2354m)に登ることになった。山登りは五月の「十二が岳」以来三か月も登ってい ... » more

『うりっぱの花のサラダ和え』 「うりっぱ」とはこの地方の呼び名で、オオバギボウシの若葉のこと。一般にウルイと呼ばれ、春の山菜として賞味されている。我が家では林の中にこのギボウシが所せまして生えている。どのようにして食べるかというと:「葉柄の軟らかい部分を根も ... » more
テーマ 北軽井沢 料理

『北軽井沢は、はや秋の気配』 連日、雷が鳴っている。家内はそのすざましさに(びっくりポン}と驚いているが、栃木生まれの私としては慣れっこで、どうということはない。雷がなるのは真夏の証拠でもあり、北軽井沢では"お盆が過ぎたら秋"と言われるが、はや秋の気配を感じさせる。その ... » more

『梅雨が明けて、夏が来た』 梅雨(つゆ)が明けて青空が戻って来た。長靴からスニカーに替え、靴紐を締めなおして散歩に出かけた。一日一万歩もこのところ雨で滞こおりがちで足が重い。日差しが強いので、森に入り、例によって地蔵川を渡って、対岸に出た。このところ別荘を利用する方が ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『にっくきイノシシめ・・』 ちょっと油断していたらイノシシが畑を荒らしまわっていた。さつまとジャガイモを掘り返していた。今年はどちらも順調だと思っていた矢先だった。まったく、にっくきイノシシめ・・(怒)。≪さつまは全滅≫去年は失敗したからと、今年は ... » more

『十三夜の月と待宵草』 梅雨の間をぬった今日の月は十三夜の月。夕方、東の空の入道雲を眺めて"夏だな〜"と思いにふけっていたら真ん丸い月が昇ってきた。"ああ、今日は十三夜か・・・"と久しぶりに月を眺めた。このところ、夜は曇りか雨が日が多かったので、月も星も眺めていな ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『軽井沢・発地市庭に行ってみた』 「軽井沢新聞」に"軽井沢発地市庭(かるいざわほっちいちば)が本格オープンした、とあったので行ってみた。軽井沢町が農業・観光拠点として建設しただけあって、ウエーブの屋根のかかった新しい感覚の建物だが、ちょっとした「道の駅」を思わせる施設。勿論 ... » more

♪遠き山に日は落ちて♪ いつもは「カッコウ」の声て目が覚め、「ホトトギス」の鳴き声を聞いて寝るのだが、この三日間は草刈りの重機の音で目が覚めた。朝の4時半、季節を感じる牧草の刈り取りが始まったようだ。この三日間が晴れるの日を待っていたのだろう、広い牧草地を草刈り機 ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

『風が吹き抜ける・・・』 雲が流れる風が吹き抜ける。北の白根から落葉松の枝をゆすりミズキの葉を散らしホタルブクロをゆらしギボウシの花の上を我が家をつき抜け野菜畑の上を越え南の浅間へと抜けてゆく。《雲が流れる風が吹き抜ける北の白根から》《落葉松の枝 ... » more

『いやはや、暑いの何の・・』 歯医者の予約をしていたので日曜日に東京に戻って来た。しかし着いた日からその暑さに参った!いやはや、暑いの何の・・・一体もう梅雨は開けて盛夏になったのか?ネットを見ると北軽でも結構気温は高かったが、風が通り、湿気もなく過ごしやすかった。さすが ... » more

『落葉松の中間伐採の顛末記』 落葉松の中間伐採作業を2009年に鳶のおじさんにやってもらった。"芯を止めたから、これでもう落葉松は伸びないだろう"と思っていたのは浅はかな思い込みだった。切った芯の脇から新芽が出、垂直に伸び始め、ついには18mの高さまで達した。おまけに、 ... » more

『六里ヶ原』 浅間山の北側に広がる裾野を「六里ヶ原」と言う。「六里」と言うから24kmに及ぶ広大な裾野だが、開拓が始まるまでは、何もない森林であったのだろか?それとも浅間の噴火で溶岩台地となったこの地は荒涼たる原野であったのだろうか?明治時代には「焼原」 ... » more

『半夏生』 忙しかった。週末東京に帰って、また北軽井沢に戻って来た。東京では、歯医者、修理品の引き取り、各種手続き、庭木も剪定と・・・・雑用に追われた。しかし、昨日は夏至。一年で一番日が長い日なので一日が十二分に使えるので助かった。やっと関東地方も梅雨 ... » more
テーマ 北軽井沢

『軽井沢レイクガーデンの散策』 Nさんから「軽井沢レイクガーデン」の招待券を頂いたので、さっそく家内と出かけてみた。「レイクガーデン」は南軽井沢に、一万坪の敷地を有するその名の通り、大きな池を中心に、バラを中心とした四季の植物を楽しめるガーデン。とにかく植物が一番美しいの ... » more
テーマ 北軽井沢 季節

 

最終更新日: 2016/11/11 04:45

「北軽井沢」のブログ関連商品

» 「北軽井沢」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る