誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    設計

設計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「設計」のブログを一覧表示!「設計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「設計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「設計」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「平成22年度ユニ・ハウス公開セミナーのテーマについて」について平成22年度ユニ・ハウス公開セミナーのテーマについて2010年07月02日 | Weblog平成22年度ユニ・ハウス公開セミナーのテーマについて(案)「住宅改修が画一 ... » more

平成22年度ユニ・ハウス公開セミナーのテーマについて2010年07月02日 | Weblog平成22年度ユニ・ハウス公開セミナーのテーマについて(案)「住宅改修が画一化してよいのか」ユニハウス研究会は、「家を人に合わせて造り ... » more

あるLSIの設計を引き継いだ。名前をLSI-Dとしよう。これはタイマ程度しかついていないおまけのような機能しかなかった。だが。LSI-BやLSI-Cが障害を出すたびに、リメイクすべき回路をLSI-Dに格納していたのだ。なんの回路かさっぱりわ ... » more
テーマ 設計 業務

紙模型静岡工場鵜来型 建艦開始!
鵜来型 建艦開始! さて、この間うっかり気が付いたら1万Hitしていて何も用意していないという体たらくを露見してしまい何か作るかなあ〜とぼんやり考えていましたが、最近のロバーツの影響か船を設計して見る事として人生初の我流お船だっ!てな訳で、新たにカテゴ ... » more
テーマ 設計 1/350 鵜来  コメント(6)

紙模型静岡工場たまには息抜きで
たまには息抜きで ちょっと気分転換にと暑い中ぼちぼちと試作。自走砲です。さて、ここから先が難しい・・・。bisとか7TPはまだ未完成なんですがほったらかし状態。 ... » more

中原建築工房1級建築士事務所   敷居は低く 技術力は高く をモットーに ★まずはご挨拶をどうぞ。福岡県福岡市東区の設計事務所中原建築工房1級建築士事務所のHPとブログへリンクしています。★ブログを書こうと思ったきっかけは?★どんなブログにしたいですか?建築に関すること ... » more

ゲートアレイについて新人に任せて怒られるの巻本体はすでに製造に入ってしまって出荷までにリメークが間に合わない。プリント基板の修正なら間に合う。外部回路での障害回避方法は検証できた。なら、プリント基板の空きスペースにゲートアレ ... » more

設計事務所24時ぐつぐつ・・・
最近なんだか煮詰まっています。先日も仕事で週末徹夜をし、日曜日の夜久しぶりに布団で寝て朝起きるとグッタリ疲れているんです。疲れが残っているとかじゃなくてもう朝から一仕事したあとみたいな状態。そ ... » more

設計事務所24時エイプリルフール?
突如「大急ぎで!」と言われ、今やっている自分の仕事を中断して今日はせっせと書類やら図面を作っていました。昼頃、先方に尋ねたいことがあり電話をかけたときです。ワタクシ「〜さんいらっしゃいますか?」 ... » more
テーマ 時事 設計 ビールっ腹

設計事務所24時今更ですか・・・
参りました。唯でさえ急ぎの仕事だってのにここにきてトラブりました。もうなんか「やってられっか!」ってカンジです。ワタクシの連休を返上してのこの一週間はほぼ無駄になってしまいました。もう今週 ... » more
テーマ 報告 時事 設計

紙模型静岡工場車体
車体 パソコンを小一時間いじって作図。bisの車体です。前面の装甲板の角度が微妙ですが、まあいいや。所詮一発目の試作だし。2次元人間は書いて作って書いて作っての繰り返しです。 ... » more
テーマ 設計

リサイクルショップの罠 本日は会社帰りにリサイクルショップに寄ってみるとこれを発見!しかも1,200円だったので迷わず購入。たまに行くと掘り出し物があったりします。しかも価格の付け方が結構いい加減なので嬉しい限り。せっかくなのでこいつ(bisの方)を設計してみ ... » more
テーマ 設計  コメント(2)

設計事務所24時足りないもの
今月は行きたい美術展やら見たいスポーツ中継、人の約束年度内に済ませておきたい用事、等々仕事以外の都合がたくさんあるんですが、仕事も忙しくなってしまいました。どう考えても全部こなすのは無理そうです。 ... » more
テーマ 報告 時事 設計

TATE レインボーカラー マグカップ and 飴 TATE Unity Peg Rainbow Colours Mug ?友人から海外土産としてマグカップをもらった。何に使おうかな。モーニングコーヒー専用、仕事場でのippuku用、ミニカップ麺の器、焼き鳥の串、ぬいぐる ... » more
テーマ 設計 癒し

紙模型静岡工場新規設計開始
新規設計開始 5月の静岡ホビーショウに向けT-38と平行して自作モデルの設計を開始。で、資料ですが私もっぱらこのWORD WAR U AFVPLANSを使います。 ... » more
テーマ 設計

紙模型静岡工場CAD画面
CAD画面 <CAD画面>もっぱらターボスケッチを使います。JWでも良いとは思うのですが何となく。資料が揃っていれば、大体2週間ぐらいで書き上げて。試作・修正を5台ぐらい繰り返し完成させます。なので何となく形になるのに1ヶ月ぐらいでしょ ... » more
テーマ 設計

ゲートアレイ(Wikipedia)各社ゲートアレイ製品ゲートアレイ,エンべデッドアレイ ホーム | ASIC | 製品情報 | NECエレクトロニクス(NECエレクトロニクス)CMOSゲートアレイシリーズ|シリーズ紹介|東芝 ... » more

設計事務所24時おかしいなぁ
もうあとちょっとだと思ってから仕事がナカナカ終わりません。予定では28日で全て片付いているハズなんですが、29日が終わろうとしている今をもってもまだまだやることが残っています。あと一、二時間で終わるとは思えま ... » more
テーマ 報告 時事 設計

設計事務所24時終わらず
今週の電話のやりとり。ワタクシ「あの〜、この部分ってナニも聞いてないんですが、このままでよろしいんですよね?」先方「え、そこは以前送ったように・・・」「以前、ですか?あの〜、前回の打ち合わせから何 ... » more
テーマ 報告 設計

スタンダード・セル方式のASIC スタセルと略して呼んだりもする。どのような構造のLSIかというと…まず、バルク層(トランジスタを形成する層)に電源とグランドの線を左端から右端まで一定間隔に引く。++++++++++++++++++++−−−−−−− ... » more

設計事務所24時か、体が・・・
痛い。前にも書きましたように、今ちょっと仕事が忙しくマラソンの練習が疎かになっていたんです。なんせ朝8時には仕事始めていますし、夜も12時前に帰った試しがないもんで。っていうより家に帰っていません ... » more

設計事務所24時眠眠打破
なんかね、ちょっと終わらないかもなー、って。まぁ、図面の話なんですけど。まだ日にちはあるんですが最近ペースが落ちてきたっていうかビールが恋しくて仕方なくなってきたっていうか・・・。実際 ... » more
テーマ 時事 設計

PLD(GAL)は試作やデバックの時に重宝した。まだプリント基板上でジャンパを飛ばして対応できた頃の話だ。ツールも進化して、ほぼアセンブラともいえるPALASMからVHDLが使えるようになったのは驚いた。一方、量産の基板にはPLDが使わ ... » more
テーマ 設計

設計が進み、新たに演算器が組み込まれることになった。演算結果を比較するテストプログラムも用意されていた。全体をビルドしてシミュレーションを開始する。予定クロックより早く終わってしまった。あれ?めずらしい。普通なら新しくいじった所で暴走な ... » more
テーマ 設計 業務

Edge Of The Woods11.パネルのサイズ
11.パネルのサイズ ドームパネルをどれくらいの大きさにすれば良いのか。合理的で無駄の少ないドーム構造とはいえ、つくり方によっては無駄だらけになってしまいます。それは、全てのパーツが三角形から構成されているため、四角い合板からパーツを揃えたときに、三角の ... » more

10.パネル方式か、鳥籠方式か ジオデシックドームをつくるには、2つの方法があります。一つは、地面で軸材を三角に組み、そこに合板を張ったパネルを、先に必要な枚数だけ作っておく。面として出来上がっている三角パネル同士をつなぎ合わせながら、立体に組み上げる方法。も ... » more

Edge Of The Woods9.ドームの軸組設計
9.ドームの軸組設計 丸い屋根のジオデシックドームですが、実際は三角の平面によって構成されています。二等辺三角形の頂点を中心とするように、6個の三角を連ねたものが、ドームを構成している一部分にあります。正三角形が6つ集まると、その中心の角度は60°x6で ... » more

Edge Of The Woods8.吹き抜けの在り方
8.吹き抜けの在り方 天井の高い吹き抜け空間をつくる場合、広いことだけを考えるべきではありません。特殊な用途が無く、リビングのようにあくまでも居室として使うのであれば、その空間へのアプローチや、吹き抜けとその周囲との関係性が大切になってきます。 ... » more

7.ドームの屋根に四角い躯体 プランニング方法として、各部屋の機能をよく考えた上で、四角い部屋に入れるべきものは四角い躯体の中に。円い天井や、吹き抜けの大空間が似合う部屋はドームの下へ、と分けて考えるべきだと言う話を「構造美と機能美」の中でしました。今度は四角い躯体 ... » more

6.フラー博士の発明じゃないの!? ジオデシックドームは、フラー博士の発明じゃない!?衝撃的な文面をみつけました。愛読書に、ロイド・カーン氏の「DOMEBOOK 2」と、「SHELTER シェルター」という本があります。これによると、バックミンスタ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 11:27

「設計」のブログ関連商品

» 「設計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る