誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    設計

設計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「設計」のブログを一覧表示!「設計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「設計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「設計」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

完成間近 またまた雨が降ってきました。ちょっと蒸し暑いかなぁ。今日は午後から完成間近な現場へ。完了検査を受けて来ました。ほんとギリギリの状態でして・・・まだ工事中です。 ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

以前お手伝いさせていただいた住まいをご覧になり気に入っていただいた要素があるとそれをプランに希望されることは多々あります。ありがたいことです。何かしら共感できる部分があったのでしょうね。で ... » more

Bar-Soryu-shi青梅線 ボタン式
青梅線 ボタン式 7月23日より青梅線立川〜青梅間でもドア半自動化になった。通勤時間帯だけでも自動化になるのかと思いきや、通勤ラッシュ時も半自動化である。つまり、乗り降りする人がボタンを押す。混雑時は、ドアボタン付近にいる人は、暗 ... » more
テーマ 設計

木の外壁 夕方から呉の現場へ。今日のこの時間しか空きがなかったので。ずいぶんと大工工事が進んでいます。外壁もほぼ出来上がってるし、内部も造作へと進んでいます。今回の住まいの目玉は「木の外壁」。これだ ... » more

キューピーとライト テレビの画面に映る福山雅治とマヨネーズ。その背景には落水荘が。いやぁ〜カッコイイですねぇ。フランク・ロイド・ライトにより設計された建物です。水の ... » more

近くで発動したらしい半導体の黒魔術 実機デバッグを行っていると物理現象との戦いになるのだが、どうしてもわからない現象があった。【コラム】コンピュータアーキテクチャの話 (232) プロセサのインフラを理解する - 電源やクロック系の設計は黒魔術 | エンタープライズ ... » more
テーマ デバッグ 設計

今朝早朝に行われた女子ワールドカップのドイツ戦。みごとなでしこジャパン勝ちましたねぇ〜すげぇ〜今回の大会の目標が優勝だっただけに選手達はもちろん満足なんてしていないでしょう。このまま本 ... » more

夕方までよく降りましたねぇ〜七夕も台無し。笹飾りを見ましたが、どうやら今年は空まで届かないかな。気温は低いと言っても30℃前後あったはずですから湿気がひどかったですね。エアコンの効いた ... » more

中間検査終了 呉の家の中間検査。今回はフラット35Sを利用するためその中間検査を受けることになっています。まぁ基本的には、筋交いの有無などです。 ... » more

境界を越えて仕事を作る先日の安藤忠雄氏の講演会の中で頭に焼き付いてる言葉2つを組み合わせたものです。仕事は自分で作り出す・・・確かにそうですね。忘れかけていたことのようです。い ... » more

呉の家 2 夕方から豪雨になりました。梅雨末期の恒例でしょうか。昼まではなんとか曇りだったので現場へ。筋交いへの金物取り付けやらサッシ枠の取り付けが行われています。 ... » more

安藤忠雄 語る 「安藤忠雄」・・・広島とその近郊の建築関係者のブログではこのタイトルを見かけることも多いかもしれませんね。そうなんです、今日記念講演会があったのです。 ... » more

RAS(信頼性,可用性,保守性) サーバ機が一般のパソコンと大きく違うのは信頼性の高さを売りのひとつとしている所だろう。分かりやすい例では、PCサーバ機は見かけは普通のパソコンと同じでもエラー訂正機能を持ったECCメモリを採用している。信頼性向上のためのしくみはまとめてRA ... » more
テーマ 設計 業務 運用

呉の家 先週上棟が行われた「呉の家」。平地の少ない、また土地もなかなか出ない呉市中心部。雨のため、養生のシートでグルグル巻きにされています。 ... » more

設計・製造ソリューション展 2011 東京ビックサイト お久しぶりです。東京国際展示場ビックサイト6/22-6/24休みを取って、設計・製造ソリューション展に行く目的は、刺激を得るためである同時開催:機械要素技術展、3D&バーチャルリアリティ展、メディカルテク ... » more
テーマ 設計 癒し

基礎工事中 高速道路の無料化が終わるそうです。来週の月曜日からは、有料に戻ってしまう。と言うことは・・・今週末は渋滞かもしれませんねぇ〜結局のところ、それほど恩恵に与ってはいないように思う。残念!現在、呉 ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

雨の地鎮祭 台風接近中です。ご用心下さいませ。そんな中、地鎮祭が行われました。雨だけで風が吹いていなかったので一安心。今までにも雨の地鎮祭、雪の地鎮祭もありました。 ... » more

先日の伊東豊雄氏に続き、今度は安藤忠雄氏だ!広島、熱いねぇ〜偶然なのでしょうが、貴重な講演を立て続けに聴けることは、ありがたい。ちょっとだけフライングですが、すでに申込しましたよ〜■7 ... » more

有史以前、ハード設計は紙図面とテンプレートだった。今の事業部長の署名の入った青焼きの図面を倉庫の図面保管用ロッカーから発掘したので間違いない。この頃はTTLがメインで、CPUもTTLの組み合わせで作られていた。詳しくは「超マシン誕生」【 ... » more
テーマ 設計 業務 運用

今日は午後から伊東豊雄氏のアイカセミナーに参加。さすがに結構な人だったなぁ。ホールはほぼ満席。伊東豊雄氏の中国地方での知名度はどうなのでしょうか?そんなに物件はないのかな?瀬戸内海の大三島に建 ... » more
テーマ 仕事 雑記 設計

3連休に挟まれた平日。こっちにしてみれば、大変ありがたい平日だけど役所は連休モードのようだ。もちろん市民課のほうは忙しそうだけど2階から上はヒマそうだ。確認申請を提出してきたけど簡単に ... » more

さぁ5月の始まりです。昨夜から雨になりましたが5月らしい新緑の映える季節ですねぇ〜ゴールデンウィークですがどこかへお出かけされているのでしょうか?小学校では、明日2日が休みのところもあるみたい ... » more

さすがに10代のころのような記憶する能力は無いらしい。破裂しそうだ・・・フラット35Sに省令準耐火エコポイントに長期優良住宅・・・もっと簡単にまとめてくれよ・・・構造を考えなが ... » more
テーマ 仕事 設計 省エネ

素朴な疑問制御不能時の安全性
原発の事故のニュースを見ながら考えた。家にある暖房製品について電気カーペットは停電になれば発熱しない。ガス・ファンヒーターはどうだろう?燃やしているのはガスだから、停電でも燃料の供給は止まらな ... » more
テーマ 設計 震災 社会

今日は学校にて、初めてのプランニングを行う。敷地の大きさだけが条件でそれ以外は自分が好きな住みたい間取りを自由に考えてもらう。いつもながら、どんな発想をその人が持っているのか?大変興味深い時間なの ... » more

今年も実施されます、森林づくり活性化のための助成金制度。木造住宅を建築をお考えの方はうまく利用されると、自分にとっても森にとっても良いことだと思います。今年度は、1件あたりの助成金額を減らし ... » more
テーマ 設計 eco 住まい

やっと次へ 相談があったのは約2ヶ月前。いろいろ考えてはみたものの良いアイデアも浮かばないし、法律もクリアーできない。役所への事前相談でも、想定内の返答によりさて?どうするか?って思ってた矢先大震災発生により ... » more

エコ、省エネの話も出ますが回路の話はありません。設計運用上での話。大規模プロセッサにもなると各ブロックごとに5〜10名のチームが担当し、設計することになる。すべてのモジュールの結合の責任は、当時はシミュレーション担当が行っていた。理 ... » more

“投手の建築”、“捕手の建築” 〜「建築家の創る家」って魅力を感じますか??? 〔第37回〕たしか、2004年のこと、インテリア産業協会が参加企業の協賛で、インテリアコーディネーターの有資格者向けのスキルアップ講習をおこない、その際、横浜市都筑区中川のハウススクエア横浜の「住まいの情報館」(最寄駅:横浜地下鉄ブルーライ ... » more
テーマ 設計 住宅 建築家

設計環境、ハードウェア記述言語 学生の頃はMIL記号のテンプレートを使って方眼紙に手書きだった。これを元にプリント基板にTTLを並べて工作していた。雑誌に投稿すると、回路図専門のトレースする人がいてうまく整形してくれていた。設計言語といえばトラ技の通販サービスで買ったPA ... » more
テーマ 設計 業務 EDAツール

 

最終更新日: 2016/11/13 11:27

「設計」のブログ関連商品

» 「設計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る