誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    設計

設計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「設計」のブログを一覧表示!「設計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「設計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「設計」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

姿現る 「コの字型の家」足場が外れその姿が現れました。こんな感じ。正面が引っ込んでいてテラスになります。今は丸見えですが、格子状に木材が立ち目隠しが出来る予 ... » more

狭小木造3階建て またまたスッキリしない天気ですねぇ〜例年に比べ降水量がめっちゃ少ないそうです。乾燥してますから火事、お肌に注意です!やっと確認申請がおりました。随分と時間が掛かってしまった狭小木造3階建て住宅。 ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

うなぎの倉庫 やっとお日様を見た気がしますねぇ〜晴れ空が心地よい。今回は「うなぎの倉庫」。敷地の間口が2mありません。おそらくこれ以上に間口の狭い建物には出会わないかもしれません。 ... » more

これぞスケルトン! 年末からリフォームの解体工事が始まっています。今回はかなりヘヴィー。こんな感じ↓本当に柱だけが残っているような状況です。基礎を造り・ ... » more

今年最初の講義が始まった。建築の基礎製図。これから4月初旬までの短期ではあるけど頑張って行きましょう。ちなみにどんな内容かと言いますと・・・製図用具の説明から線の引き方に始まり平面図や断面 ... » more
テーマ 仕事 設計 講義

広島市の中心部、アストラムラインと山陽本線を結ぶ白島新駅の工事が始まるようだ。駅のデザインは公募でシーラカンスアンドアソシエイツに決定。コンクリートの屋根に大小の不規則な穴が空いたようなデザイン。 ... » more

Bar-Soryu-shiキャラメルコーン 安全対策
キャラメルコーン 安全対策 キャラメルコーンのお子様バージョン。キャラクターはアンパンマン。年令対象は低い。なので、通常のピースより小さい。味の違いは、食べ比べてみないと何ともいえないが、とっても食べやすい。しかし、何か ... » more
テーマ 設計 食べ物

昨夜のクラブカップ、柏VSサントス戦。後半終了間際をTV観戦しました。うまいねぇ〜サントスの選手達。実況ではなんとか柏の善戦ぶりを伝えたかったのだろうけどレベルの差は明らか。サントスが本気で戦うの ... » more

省エネと矛盾 道路斜線を考える。今日は少々真面目な話しでありますが・・・これは、簡単に言うと建物の高さを制限する法律の1つです。ただし、土地・建物には同じ条件はありませんので(ちょっと大袈裟かも)その都度考慮する必要があり ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

デジタルフォトフレーム 先日、携帯端末のセミナーをしたこともあり家電・携帯電話ショップの折込広告に目が行きます。ここで超初心者ならではの疑問が・・・あの端末機器は、ネット契約?をしなければどうなるんだろう??? ... » more

見てくれんかのう〜炭焼きのお仕事 今、廃校の活用のリニューアルのお仕事で現場監理をしています。打ち合わせが終わって、運動場の向こうの緑深い里山から何やら香ばしい匂いがします。「見てくれんかのう〜」男性の声がします・・・ ... » more

自宅公開 我が家はこんな感じです・・・ウソです、ジョークです。今日はステンレスキッチンで有名な松岡製作所さんのショールームへ。詳しくはこち ... » more

赤札 HI-TEC-C HI-TEC-CPILOT製の水性ボールペン。先が細くて書きやすいペンで大好きです。が・・・少々高いかな。これ↓今までに使ったことがある人も多い ... » more

再開発 現調 寒くなりましたねぇ〜厚めの上着が必要になってきました。日が暮れるのも早くなってしまって夕方の現調は厳しい状況です。なので、ほんのちょっと早めに現地へ。再開発が行われ新しい街並みが誕生しています ... » more

木造3階建て住宅の構造計算が終わった。地耐力調査の報告書などを渡して約2週間。週明けには確認申請提出予定。構造計算の最近の傾向を聞いてみると木造2階建てでも計算を依頼されることが増えたらしい。 ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

芝刈り現調 夕方になり曇ってきましたねぇ〜やはり明日は雨のようです。朝から芝刈り現調へ。芝刈り・・・某ゴルフ場のことです。午前中は天気も良かったので助かりました。 ... » more

ぐっと寒さが増しましたねぇ〜情けないけど、風邪引きました・・・最近、使用していたCADからJWWに機種変しました。もともとが「HO-CAD」だったのでそれほど操作性に苦労はありません。今ま ... » more
テーマ 仕事 設計 CAD

Japan IT Week 秋 2011 幕張メッセ 展示会 JapanITWeek秋2011第1回スマートフォン&モバイルEXPO「秋」第1回情報セキュリティーEXPO「秋」第1回Web&モバイルマーケティングEXPO「秋」第2回クラウドコンピューティングEXPO「秋」こ ... » more
テーマ 設計 食べ物

Bar-Soryu-shiやばそうな橋 白妙橋
やばそうな橋 白妙橋 奥多摩駅〜日原鍾乳洞に向う途中につり橋発見。近寄ってみた。かなり歪んでる。怖いじゃん。吊り橋の主要構造部材ではない部材としても、このボルトの外れ方は異常かな。側の材質は再生木材である。 ... » more
テーマ 設計 環境

いつも空いてる時間にマスターしようと思うけどプレゼンの日が近付かないと始めることができない。そう、3DCG。マニュアル本はたくさんあるのにねぇ・・・やっぱ架空では本気になれない。そこで ... » more
テーマ 仕事 設計 PC

ふぅ〜打ち合わせ終了〜22時ちょっと前。お客様の家の玄関ドアを開けて一歩外へ出る。体を包み込む冷気・・・ヒャ〜待ってました!そうそうこのヒンヤリ感。さすがです、あさひが丘。 ... » more
テーマ 雑記 設計 住まい

素朴な疑問所変われば品変わる
所変われば品変わる 街中のちょっとした空き地を利用して有料駐車場が作られているのを見かける。大規模な駐車場は出入口にゲートを設けて料金を徴収するが、小規模の場合は無理だ。そのため、駐車料金を払わないと車を出すこと ... » more
テーマ 設計 生活

今日から9月となりました。まだまだ残暑厳しいけど、台風が来るようなのでこのあとどうなるのか?要注意です。8月は昨年に比べると、そこまで暑くなかったように思える。うそみたいに涼しい日もあったことだし。 ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

オヤジのボヤキ帳ダンシングハウス
ダンシングハウス これはチェコのプラハにあるユニークな建物。ダンシング・ハウス。。。右が男性で左のガラス張りが女性で踊りを踊っているイメージだそうです。伝統的な街並みが続く中に思 ... » more
テーマ 設計  コメント(12)

過酷だった8月もあと3日。カウントダウンとなりましたねぇ〜9月とともに5度ぐらい気温が下がればいいのに・・・毎年思うことですが・・・毎年その時期は遅くなっているように思えます。そんな中、住まい ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

聞いてみなければ分からない やはり人の話しをそのまま鵜呑みにはできません。青色と言っても、黄色に近いのか?緑に近いのか?直接聞いて自分の頭で判断するしかないのです。さてさて・・・どうしましょうかねぇ〜優先順位 ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

屋根を考える 屋根・・・日本家屋では重要な部分です。雨が多いし、台風もやってくる。雪も降るしね。平面プランが複雑になるとどうしても屋根の形を考慮しなければなりません。基本的に「片流れ」と呼ばれる ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

オヤジのボヤキ帳公園の野外ステージ
公園の野外ステージ 公園内の野外ステージがもうすぐ完成します。30m×15mの大きさで立体トラスの屋根がかかっています。よさこい、コンサート、花火大会等が行われ観客は前面の芝生に座りま ... » more

広島県インテリアコーディネーター協会 広島県インテリアコーディネーター協会略してHICA。今日は夕方からセミナー&パーティがありました。セミナーでは熊野で活躍中の家具職人「さしものかぐ たかはし」の高橋雄二さんをお招きし家具造りについ ... » more

出たな冬の味覚 冬の味覚って言ったら・・・そりゃ〜おでんに肉まんでしょ。どちらもすでに店頭にお目見えです。早!いつもこんな時期からでしたっけ?先週の気温のせいでしょうね。ユニクロのヒートッテッ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 11:27

「設計」のブログ関連商品

» 「設計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る