誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    設計

設計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「設計」のブログを一覧表示!「設計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「設計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「設計」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

長期優良住宅普及促進事業(木のいえ整備促進事業)の後継事業となっています。申請を行い採択されると助成金が出ます。最大で1戸あたり100万円+20万円なり。今年度からは、建築に携わる工務店さん、設計事務 ... » more

EV工事中 今月末の完了検査に向けて工事が進んでいます。今日からホームエレベーターの組み立て工事開始。通常「箱」が動く、煙突のようなスペースを作っておき ... » more

Bar-Soryu-shi微妙なサインポスト
微妙なサインポスト 黄色い注意ポスト自転車で信号待ちをしていた。こんなところに、鋼材が・・・それも、H形鋼。微妙だ。確かに黄色は目立つが、気が付かなかったときにぶつけた場合のリスクを考えると、H形鋼は ... » more
テーマ 設計 環境

基礎工事始まる 小学校の入学式でしたね。桜はなんとか間に合ったようです。来週からはピカピカのランドセルを背負った1年生をいっぱい見かけることでしょう。段原の新築現場では基礎工事が始まりました。 ... » more

大震災以降、この「液状化」の文字をよくご覧になるのではないでしょうか?千葉県あたりでは、道路や敷地が影響を受けています。ニュースなどで映像が流れてますよね。この液状化ですが、調査することが可能なのです ... » more

建築士の定期講習会終了。朝から夕方まで・・・長かったぁ〜すっかり受けるのを忘れていたので期間ギリギリになってしまった。ビデオ講習なんだけど時間ぴったりに作ってあるし1本作れば全国で再利 ... » more

計画停電 こんな時も 派遣は辛かった 私は派遣社員ではありませんが・・・・・あれから1年。東京では計画停電が毎日のように何処かで実施されていた。停電は地区エリア毎にシフトが組まれている。日替わりで計画停電の時間帯が変わる。職場では ... » more
テーマ 設計

約12年間頑張ってくれたエプソンのインクジェットプリンター。当時で29,800円だったと思う。そのころは、A3サイズ機は業務用に近くて商品が少ないような時代でした。何度かヘッドの目詰まりを ... » more

中間検査合格 随分と暖かくなりついに花粉に反応し始めました・・・これから2ヶ月余り・・・ガンバリマス。午後から西条にて中間検査。問題なく終了。この検査官の顔も ... » more

この子たちと共に 雨が続きます。そろそろスッキリと晴れてもらいたいですね。1週間前に行われた西条の上棟の写真です。女の子が記念に梁に手形と名前を書いています。家族全員 ... » more

田舎の土地もまたよろし。 雨のせいで随分と寒く感じましたねぇ〜今日は朝から黒瀬町の分譲地にて待機。山の中ですが・・・学校もすぐ近く。子供を自然の中で育てたい・・・そんな若い世帯には良い条件。はたまた ... » more

今度は倉庫だ! 小さな倉庫の建築現場。建てるまでに紆余曲折・侃々諤々ありましたが上棟が終わりました。工事自体は1ヶ月もあれば終わると思う。超狭小敷地に建 ... » more

良い眺め 木造3階建て住宅の中間検査が行われました。配置、金物、筋交い、火打ちなどなど一通りの検査を無事終了。これから大工工事がドンドン進んで行きます。足場に上が ... » more

上棟の下準備 上棟・・・柱建てをすることですね。大工さんたちの手により柱が建ち紙面上の2次元から3次元になることです。その準備として土台敷きを行います。これは当日スムーズに作業が出来るように事前に基礎の上に ... » more

木造3階建て スッキリしない天気ですねぇ〜そろそろ雨も上がるのでしょうか・・・週末に上棟された木造3階建て住宅です。駐車スペース、道路斜線、採光に進入口・・・ ... » more

天窓を考える 住宅密集地などで室内が暗いとき光を取り込む一番有効な手段は天窓の設置ではないでしょうか?これは屋根に窓を設置し、光を下へ導くものです。ただし、設置する方位を間違えると夏、暑くてたまらないかもし ... » more

上棟+リフォーム+打ち合わせ+学校 またまた寒波の影響で雪となりました。寒かったですねぇ〜そんな中、今日は上棟でした。雪でどうなるか?と思いましたが、作業開始。狭小3階建てなので、今やっと屋根ぐらいか?その足で、リフォームの現場 ... » more

上田宗箇って武将だったんですね。全く知らなかった・・・茶人だとばかり思ってました・・・お茶の席などとは無縁なのでよく分からないのですが・・・茶室の凛とした空間は好きですねぇ。もう2 ... » more
テーマ 仕事 雑記 設計

地耐力調査 晴れたかなっと思うと雨がパラパラ。スッキリして欲しいものですねぇ〜今日は地耐力調査を行いました。これは、簡単に言うと地盤の強度を測るものです。地面の下ですから、目視で判断はできません。そのため機械 ... » more

バレンタインやいかに? 先ほど車で移動してたらいたるところに綺麗な袋を持った女の子達に遭遇。バレンタインのチョコを持って行くのでしょう。ご子息はいかがでしょうか?我が家は・・・1つもらってました・・・雨が続き ... » more

見学会終了 良い天気に恵まれた見学会。終了いたしました。足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。今後、上棟後の構造見学会を ... » more

初日終了 見学会の初日終了。天候にも恵まれ、ありがたい限り。去年の今ごろの見学会では雪で会場にたどり着けずギブアップしたことがありました。吹抜けを ... » more

今日は午後から「木のいえづくりセミナー」に参加。木造住宅の構造設計の基礎を学んで来ました。正直言って本を読んで得た知識がほとんどだったため目の前でテキストを使いながらの講習には大感謝だったのです。 ... » more

室内公開 2月11・12日の両日に行われる完成見学会の住宅の室内を公開します。こんな感じなのです。これは2階の吹抜けからリビングを見下ろした写真。 ... » more

基礎工事中 今日も寒くなりました。雪が舞ってますが・・・ゴミみたい・・・広島市西区で工事中の3階建て住宅。ホームエレベーターも設置されます。基礎工事が始まっていますよぉ〜 ... » more

ちょっと大袈裟ですね。ゆうちょ銀行が住宅ローンを扱っていることを知りませんでした。まぁ正確にはスルガ銀行の住宅ローンの代理業者ですね。詳しくは下記をクリック!!http://www.sur ... » more

2月11・12日 完成見学会開催 2月11(土)12(日)の2日間個人住宅の完成見学会を行います。吹抜けを囲む2階ホール部分。2階の部屋の壁にはド ... » more

今日も寒い1日でした。雪が舞ってましたねぇ〜沿岸部でもこんな感じだから、山間部はいかに???そんな中、2020年までに新築住宅が省エネ義務化となります。今から・・・8年後ですか・・・ ... » more

寒かった〜 雪が舞う中、現地打ち合わせ。1時間半も外にいたから体の芯まで冷えました。このまま夜も明日の朝も寒いんだろうなぁ〜インフルエンザも流行し始めるのか??? ... » more

この表現が正しいのか???情けないが不明です。朝から竹原市へ現地調査へ伺いました。仕事で竹原へ行ったのは・・・多分初めてです。日当たりの良い土地。まずは法的なチェックが必要でしょうね。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 11:27

「設計」のブログ関連商品

» 「設計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る