誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    設計

設計

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「設計」のブログを一覧表示!「設計」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「設計」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「設計」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

前回書いたように、防火地域ということがわかり基準を満たす木造住宅のアイデアだし。ただし、当初のこだわり(1階スタジオ、2階リビング)はあきらめたくありません。間取り図を変更しながらアイデアを出し合い、結果的にご担当者からいた ... » more
テーマ 設計

マンション住民設計奇妙奇天烈な戸建住宅。戸建住宅を建築する工務店の社長は戸建に住むべきではないか [第327回]「地方」と都市部、戸建とマンションの住人の感覚の違いによる設計思想の違い[4]【5】「玄関入るとまずキッチン。キッチン通ってダイニング。ダイニング通ってリビングと座敷」という変な戸建住宅はマンションの間取りと一緒。マンショ ... » more

マンション住人は戸建住宅のどういうところを理解できないか。軒と雨戸はなぜ必要か。軒の出は配置図の基礎 [第326回]「地方」と都市部、戸建とマンションの住人の感覚の違いによる設計思想の違い[3]【4】マンション住人は戸建住宅のどういうところを理解できないか。サッシの気密性が高ければ軒・庇は要らたことがあった。社内においても、他の部署や他 ... » more
テーマ 設計 住宅

オヤジのボヤキ帳初ウォーキング
初ウォーキング いなかで初ウォーキングしました 実家から6年間通った小学校まで往復です。校舎はそのまま残っていて懐かしいですねえ(^o^)裏山 ... » more

A contre-jourライト修理
ライト修理 アルミのバッテリーケースは、すぐさまに、ゴミ箱に放り込んだ。ライト本体は、かなり気に入っていて同様な仕打ちはできなかった。物持ちが良過ぎる傾向あり。7月に瞬停があったときに、冷蔵庫と炊飯器が逝かれたので新しくした。そ ... » more
テーマ 修理 設計 パーツ

Bar-Soryu-shi沈む町  川原湯温泉
沈む町  川原湯温泉 お盆休みを利用して、一人旅・・・温泉に出かけた。長野県上田市の別所温泉・鹿教湯温泉の帰りに群馬県吾妻郡の川原湯温泉に寄ってみた。川原湯温泉王湯<露天・内湯>川原湯温泉王湯露天風呂独り占め・・・良い ... » more
テーマ 設計 環境

2013年3月7日 第19回「国会エネルギー調査会準備会」後藤(…) 総論的には井野さんの仰った通りです。私は少し個別のところでいくつかあのー、発言をさせていただきます。(…) 今のお話の一番大切なことは、枠組みが過酷事故といい ... » more
テーマ 設計 原発 過酷事故

歩く 落ち着きあるインスタント洋館 珈琲哲學アグリス須坂店 落ち着きあるインスタント洋館珈琲哲學アグリス須坂店長野電鉄長野線北須坂駅徒歩20分2012年11月3日(土)歩く長野県須坂市大字小河原1097木造平屋建て平成16年建築《簡易な洋館のようだが落ち着ける雰囲気が ... » more

拝見 ジョサイア・コンドルが描く繊細な芸術 旧東京帝室博物館本館設計図 ジョサイア・コンドルが描く繊細な芸術旧東京帝室博物館本館設計図JR東北線上野駅徒歩9分2012年9月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館平成館1階展示室入館料600円《上野博物館遠景 ... » more
テーマ 設計 洋館 建築家

紙模型静岡工場T-37を作る♪
T-37を作る♪ 引き続き絶賛脱線中♪足回りの設計です。と、こんな感じで適当〜に展開図を描きまして〜組んでみるとコンナ感じに・・・カッターマットの方眼サイズから分かる様に全パーツ1p以下(爆)イヤもっと立体的に設計しても良いんですが、私の腕だ ... » more
テーマ 設計  コメント(4)

これからの季節には「エコ水栓」 風が冷たく感じるようになりました。こうなると、お湯を使う量が増えますよね。最近の家・・・そうですねぇ〜20年ぐらい前からでしょうか。キッチンや洗面化粧台にある水栓(カラン)はだいたいがシングルレバーの混合 ... » more

FLOSのCAN CAN なんのことかいな?って普通は思うでしょう。新しいファッション雑誌か?ですが、インテリア好きならピン!と来たはずです。FLOSという照明器具のメーカーなんですが扱っている器具は、どれもオシャレです。 ... » more

中間検査 晴天のもと、中間検査無事合格。それにしても綺麗な青空ですねぇ〜10月とは言え、車ではエアコンが必要です。中間検査を受けましたが、問題無く合格。いつもの検 ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

瓦が好きですか?それとも金属製?屋根の形状を考える場合、まずは仕上げ材に何を使うか?である程度決まってきます。もちろん外観的にも和風なのか?洋風なのか?こちらの影響のほうが大きいですけど。屋根 ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

工事中 先月末に上棟した竹原の新築邸。工事が進んでいます。筋交いも施工されています。明後日には中間検査を受けて本格的な大工工事の始まりです。 ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

段差解消法 バリアフリーのリフォームで頭を悩ますのは段差解消方法。さて、どこを基準に段差をなくすか???予算のこともありますから、出来るだけ簡単な工事で済むようにするのが得策だとは思います。どうしても外部への出入 ... » more

天井の仕上げ 空を見上げることはあっても天井を見上げることは少ないかもしれませんね。ご自宅の天井は何色でしょうか?人間の目に一番入りやすいのは壁ですね。歩いているだけで直視できますので印象にも残りやすいでしょう ... » more

こんな言葉、初めて聞きました。なんでも、一般社団法人日本機械学会というところが認定しているようだ。で、この機械に選ばれたのが、TOTOの初代ウォシュレット。http://www.jsme.or.jp/kikaiisa ... » more

個人での防災意識の高まりを背景に容積率の緩和措置がとられるようです。概略ですが・・・●専ら防災のために設ける備蓄倉庫の用途に供する部分●蓄電池(床に据え付けるものに限る。)を設ける部分●自家発 ... » more

住まいにおける大事な要素に照明計画があります。夜、いかにカッコよく過ごせるか?もちろん落ち着きや現実問題も解決しなければなりません。そのため、2次元から3次元に脳を切り替えて明りのシュミレーション ... » more

中間検査合格 午後から東広島で新築住宅の中間検査を受けました。いつもの担当者で通常の検査。問題無く合格しました。それにしても新聞紙面では東広島の不景気情報が伝えら ... » more

地球温暖化対策と木材の価格維持のための林野庁の対策のようだ。条件を満たした木造住宅には、20万〜30万ポイントが与えられるみたいで、1万ポイントが1円換算。このポイントで家具や家電製品の購入とかに使えるそ ... » more

昼前に降った雨・・・すごかったですねぇ〜まさにスコールっていうか豪雨です。目の前が見えないほどの雨。日本じゃないみたい。だけど現実なんですね。広島市の旧市内は低い土地も多いのですぐに2 ... » more

なでしことともに 早朝のなでしこ・・・・惜しかったなぁ〜ワールドカップの再来か?って思ってましたが今回はそこまでの力が無かった。選手たちの悔しそうな表情と涙。こっちも泣いてしまった・・・残念。4年後、この中から ... » more

完了検査終了 今日も暑いですねぇ〜ポロシャツが汗でびっしょりだ・・・12時から段原で工事中だった長屋の完了検査。家の中とは言え、炎天下の元にはに違いありません。クラクラしますねぇ〜その横で左官さんが外構のタ ... » more

デブ・ペンケース やっと夏用のペンケースを手に入れました。ル・ボナーのデブ・ペンケース!これだ!詳細はこちらhttps://www.p-n-m.net/contents/pr ... » more

民間の審査機関では忙しくて物件がこなせていないとか・・・へぇ〜そんなに忙しいのかぁ〜確かに今日行ったけど、両隣に座っていた人たちはたくさんの物件を抱え、ついでにいろいろと状況を確認されていまし ... » more
テーマ 仕事 設計 住まい

広島デザインデイズ 開催のお知らせ 来る8月4日(土)・5日(日)アステールプラザにて「デザインが広島を元気にする」をモット−とする広島デザインデイズ(旧:広島デザインウィーク)が開催されます。 ... » more

工事は進む 雨が降ったり晴れたりと不思議な天候でした。暑い・・・でも工事は進みます。プラスターボードが貼られ、部屋らしくなってきました。電気の配線も壁でふさがれる前に行われてい ... » more

やっとネットワークに繋がったので「7」も仕事デビュー。とは言え、専属ではありませんから避暑地仕様なのですが・・・やっぱりノートですからCADには向かないかなぁ〜画面小さいし、縦横比も違うからイ ... » more

 

最終更新日: 2017/07/24 20:48

「設計」のブログ関連商品

» 「設計」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る