誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心理療法

心理療法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心理療法」のブログを一覧表示!「心理療法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心理療法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心理療法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

スポンサーのあの平常心がどこから来たのか、よく分かった。私のスポンサーである事の高揚感、充足感。それで余裕があったんだね。私の目の不調なんて全く心配してなかったんだ。ちょっと残念だよ。現実感が無い。自己満足と自己陶酔。自分の ... » more

10月10−12日に日本交流分学会40回大会に参加しました。そのプログラムの一つ「シンポジウム;各種エゴグラムの特徴と使い分け」では、各エゴグラムチェックリスの開発者の先生方から開発経緯や特徴を聞くことができました。以下にシンポジウ ... » more

少し私の事を話します。私が心理療法と出会ったのはもう10年以上前になります。当時、看護学校を卒業し、さらに患者の心を知りたいとおもって大学に進学しました。当時は臨床心理士やスクールカウンセラーがマスコミに取り上げられる事が多くな ... » more

「うつ病」が一般に知られるようになって、同時に聞く機会が多くなった「認知・行動療法」。曖昧な理解のままでは困ると考えて二日間コースの研修を受けてきました。(10月4・18日)日本産業カウンセラー協会・北関東支部の主催 ... » more
テーマ 解決志向 健康 心理療法

母親は気がつかない ひきこもりの方を抱えるお母さんが子供のひきこもり問題に苦悩し、ご主人の対応にも苦労することって多いです!当然、僕のところに来る相談も、このパターンが多いです!何が起こっているのでしょうか?子供は、部屋に閉じ ... » more
テーマ 薬物療法 心理療法 入院治療  コメント(1)

営業の最高の技「他心通」〜『大魔のガロ』とロジャーズ・クライエント中心療法より〜営業と会社の話(3) 〔第52回〕『大魔のガロ(たいまのガロ)』とは白土三平(しらと さんぺい)の漫画の名前です。最初、「ガロ」という名前の漫画雑誌に掲載され、漫画雑誌の名前をそのまま主人公の名前にしたと聞いています。もっとも、「ガロ」という雑誌が発行されていた ... » more

心理学の父とも呼ばれるフロイトですが、この時代、フランスの神経病学者シャルコー(1825〜1893)、という人もいました。これは、一昨日から読みかけの、河合隼雄先生の本の一部を抜粋したものです。心理療法の流れは2つあ ... » more

すみません、もう一度私信です。一昨日コメントをくださったkoujiさん、とりあえずプロフィールに書いてあるメールに、今の状態など、メモ書き程度でも、箇条書きでもいいですから、メールをください。 ... » more
テーマ 防衛機制 心理療法 無意識

ちょっと私信です。昨日の記事にコメントをくださった、koujiさん、同じところに返信を書いておきました。読んでください。さて今日は防衛機制の3番目です。今日も倉庫{ ... » more
テーマ 防衛機制 心理療法 無意識

さて、今日は防衛機制の2番目です。色々な仕方で倉庫にしまわなければならない記憶がたくさんあると、悲しいですね。2.別のものに置き換える《置き換え》(人にあたる){%大変web ... » more
テーマ 防衛機制 心理療法 無意識  コメント(2)

以前、防衛機制のことに、少し触れましたが、今日はその内容について、掘り下げます。時知らず、意外なところで飛び出してきてしまうものですからきちんと知っておきましょう。防衛機制というのは、いやなこと ... » more
テーマ 防衛機制 心理療法 無意識

今日は相手の本当の気持ちを知るには、というタイトルで、お話をしていきます。以前コミュニケーションTでもお話ししましたが、自分の「こころのクセ」に気がついたならば、「変えられる事」は勇気を持って変えていく努力が必要です。 ... » more
テーマ セルフカウンセリング コミュニケーション 心理療法  トラックバック(1)

「気格」というものについて勝手に研究している。それで分かったことを書いてみる。人にはそれぞれ「気格」というものがある。それをある人に教わったのは三年ほど前で、それ以来いろんな人の気格を調べてきた。気格は下から、 ... » more
テーマ 心理療法

『不幸にする親人生を奪われる子ども』という本の中でダン・ニューハース氏は「人間的に成長し、心を癒やす9つの道」として次の九つを挙げている。すべてを完璧にこなす必要はなく、できそうなものだけやってみれば良いという。1.情熱を注 ... » more

辞書を引きながらピーターレヴィン博士の本をパラパラと読んでみる。本のタイトルは「Stronger After Stroke」。「stroke」という言葉の意味がよくわからない。たぶんトラウマの原因となる出来事のことを指しているのかと ... » more

これが教材?と言われそうな代物(皿に張ったフーセン膜にパチンコ玉を落としたもの)ですが・・・最重度の知的障害のある方でも、注目し、喜んで下さる頻度が高い教材です。(ご自身では玉をスムーズに落とすことが難しく、私が代わりに ... » more
テーマ 心理療法 発達障害 特別支援などの教材  トラックバック(1)

症状がなくなれば良いでは駄目です。2010年12月15日(水)心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフ、矢野裕洋皆さんの中の結構多くの人たちは症状がなくなれば良いと考えているはずです。今、現在 ... » more
テーマ 心理療法 医師

スカイプでのセラピーが増えています。2010年12月8日(水)心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフ、矢野裕洋スカイプ(パソコンを使っての電話)を使ってセラピーを始めて約2ヶ月が経ちました。 ... » more

2010.11号。至文堂。CBTの理論や技法を平易に解説した入門書。 ... » more

アダルトチルドレンが自分の生い立ちの問題点を知るための参考になる「人生脚本チェックリスト」というものがある。その一部を載せてみようと思う。1あなたのお母さんはどんな人ですか。お母さんの性格を簡単に述べてください。2あなたのお ... » more

私は外を歩いていて自分の通ろうとしているところに向こうから人が来たりすると、なぜか無性に腹が立つ。こっちが道を譲ってもいいくらいの時でも、イラッとしてそのままずんずん歩いていってしまう。自分の行く道に人がいることが、なぜかどうしても ... » more
テーマ 心理療法

私はトラウマの癒しは長い間ゲシュタルトセラピーで行ってきた。そこの先生はラジカルな個性の男の先生で、たぶんほかのセラピストのゲシュタルトセラピーよりも強烈なものだった。気分が悪くなり吐きながらもやり抜く者あり、記憶もない0才児の頃や ... » more
テーマ 心理療法

前回、「正しいグチのこぼし方」を書いてから、だいぶ時間が空いてしまいました。今回は、正しいストレス解消法です。あなたは、今どのくらいストレスがたまっていますか?結構たまってる人、多いんじゃないですか?かくいう私も、少したまっています。 ... » more

教材〜魔法の笛「マジックホイッスル」/セルフ・セラピー ◎楽譜は読めないし、楽器も演奏できない。でも、思いきり自由に、感情を込めて曲を奏でたい。・・そんな願望を叶えてくれる魔法の笛です。・・口笛よりも、声で歌うよりも、息が長く続き、3オクターブ中ほどの音域があります。(ストレスなどで ... » more
テーマ 心理療法 発達障害 特別支援などの教材  トラックバック(1)

前回「この続きはまた後日」と書きました。それは本当に後日にして、いきなり話しが飛びます。未完の事柄は、お金を払ってゲシュタルトセラピーのワークする以外にも、グチをこぼす≠ニいう方法で、ちゃんと完了できることが多いのです。ただし ... » more

24才になっても、5才のころに父親に怒鳴られ、叩かれた体験が心のトゲになって、今でも人の輪に自分から入ることが苦手なAさん。その時のことをイメージに浮かべて、その時に感じた怖さとくやしさを感じています。ファシリテーターは、「 ... » more

前回の続きです。小学生の頃のイジメが原因で、今でも人の輪の中に入るのが苦手なAさん。親しげに話しをしている人の輪に入る実験の中で「喉が締め付けられる」感覚を覚えました。恐怖や怒りの声がいじめっ子集団に聞こえてしまうと、もっと ... » more

前回にお話ししたAさん。小学校1年の時に受けたいじめが心のトゲになって、大人になった今でも人の輪の中に入れなくなっています。ゲシュタルトのグループワークの実験の中でさえ、参加者の人たちが作った輪に入ろうとすると恐怖感が湧いて ... » more

分かったと納得の法則分かっちゃいるけどやめられない、でも納得したらやめられます2010年8月23日(月) 心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフ、矢野裕洋 学校の勉強や仕事など、分かっているだけで十 ... » more
テーマ 分かったと納得の法則 心理療法 ハッピーライフ

例えば、サークルやグループに入っても、何だか仲間外れにされそうで、とけこめない24歳のAさん。みんなと楽しそうに騒いでいる人たちを見るとうらやましい気持ちや、腹立たしい気持ちや、孤独感が湧いてきてしまいます。最近では新しいグルー ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 05:32

「心理療法」のブログ関連商品

» 「心理療法」のブログレビュー をもっと探す

「心理療法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る