誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つれづれに

つれづれに

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: つれづれに つれづれ つれづれなるままに 徒然 日々つれづれ 徒然なるままに 日々のつれづれ 日々徒然
テーマ「つれづれに」のブログを一覧表示!「つれづれに」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つれづれに」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つれづれに」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

STRAIGHTWALL盛り上がり
盛り上がり 空前のあまちゃんブームを呼んだNHKの朝ドラ『あまちゃん』もあと3回で最終回。鬼才クドカンの脚本はもとより、多彩な豪華出演者と明るく笑いの絶えない展開に、毎朝が待ち遠しいほどであった。一番不安だったのは3.11の大事件の取り扱いだっ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL祝 連覇!!
祝 連覇!! 去年も秋に巨人の優勝が決まった。今年もロケットスタートに始まり、優勝は固いと信じていたが、途中で阪神に追われるようになった。しかし、新旧の選手の絡みがうまく行っている巨人は少しずつ本領を発揮し、勝ち星を積み重ねて行った。原監督はずっ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL妙に満足
妙に満足 過日豪州で使用した機材にひと工夫ということで、雲台アダプターの代用品を購入したが、これをもう一歩より完成度を上げたいと考え、別にネジ穴を開けようということになった。しかし、穴開けだけならホームセンターでやらせてもらえるが、ネジ切りと ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL『滝 雲』 11
『滝 雲』 11 http://argonavis.at.webry.info/201308/article_19.html 「実は、な…。」それは、中沢が初めて聞く安田のクラスのある生徒の事件だった。飛び石連休での仕事の能率低下については、 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL一年半ぶり・・
一年半ぶり・・ 昔と違って、大学生はまだ夏休みが続いている。金沢から帰省している卒業生と一杯飲った。金沢といえば北陸の中核都市、加賀百万石で知られる大都市で、かつて憧れを持った町である。大学生になったら家を離れて地方の大都市に住む、という幼い日の憧 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL意 外
意 外 友人との会合があり、利根川を渡った。普段はゴルフ場になっている河川敷が先日の台風で水かさを増した川に飲み込まれていた。毎年、台風の時期には1,2度こういうことになるが、ここでも予想よりも遥かに冠水の状態は軽度であった。もっと水量が増 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL一 過
一 過 温水器小屋の屋根が傷んでいて、この台風でダメージを受けるかとビクビクしながら、時々お風呂場の窓から見下ろしてチェックしていたが、大丈夫だった。結構近いところを通ったので、もっとやられるかと思っていたのに昨日からの降水量・また風量とも ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL台風接近
台風接近 台風だ。未明から雨が強く降っていたが、昼過ぎには晴れ間が出た。しかし程なくしてまた雨になるはずだったので、いつものように要所を固めて備えた。夕方月齢10の月がくっきりと見えた。妙に澄んだ空だったので、望遠鏡を向けてみた。ところが天文 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL捨てられた?ビーグル犬
捨てられた?ビーグル犬 愛犬を動きの取れない山の中に放置するなんて、許しがたい。それも、絶壁の続く稜線である。人間不信になっていたのか、手を差し伸べても逃げてしまいあと少しで崖から転落しそうにもなっていた。狭いバンドを伝い、何とかピークに這い上がったのでそ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL懸念・・
懸念・・ これまでの流れを見ていて、きっと東京に票が集まるだろうと思っていたが、その通りになってしまった。浮かれた招致委員団の様子がTVに映し出された。あれを見た福島の人たちは何を思っただろう・・。いまだに瓦礫の撤去も終わってないというのに・ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLこぼれ話
こぼれ話 深夜の県道。とはいっても数字の大きい県道は一台の車が通れるだけ、これはへんなところに入ってしまったか、と思ったがターンすらできない。対向車が来たらどうするんだ!?突然不細工な体つき、顔の動物がヘッドライトに照らされた道路を横切って行 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL秋の気配
秋の気配 昨日弥陀ヶ池から五色山に向かうとき、快晴の空に秋の雲が現れた。そういえば、夏の空気感と替わって透明度のいい日だった。今日もスカッとした青空が広がった。日差しはまだ強いが空気が入れ替わっているのが良くわかる。日差しが傾いてくる ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLメールではない便り
メールではない便り かつて大変お世話になった先輩の先生からお便りを戴いた。最近はメールで済ますことが多く、賀状くらいしか便りは出さないが、暑中見舞いも必ず書いてくる卒業生が何人かいて感心する。合わせてこの先生も、いつも気を遣って戴いていて感謝している。 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL歓 喜
歓 喜 4000本が近づいていたから、インタビューの話については少しは考えていたかも知れない。しかし、4000本打った裏には8000本の悔しい思いがあってそれと常に向き合ってきたということが誇りだ、と言う。こんなことは、『イチロー』 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL逝 去
逝 去 その道では著名な村山定男さんが亡くなった。学生の頃、すでに国立科学博物館の館長をしておられていて、教養部の科学史の授業で広瀬秀雄先生に連れて行ってもらったことがある。側に寄ってみると、意外なほど大きい方で驚いた記憶がある。その後長い ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLトマトの炒めもの
トマトの炒めもの 以前も作ったトマトの炒めものだが、今回はここにスライスチーズを載せてみた。また今回は、トマトを炒めるときにバターを使った。超ハイカロリーだが、美味しくないわけがない、という一品だ。上にケチャップをまぶして食べる。 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL『滝 雲』 10
『滝 雲』 10 http://argonavis.at.webry.info/201307/article_32.html放課後、中沢は安田に誘われるまま、浦和の赤ちょうちんに出かけた。安田とは同期であったが、年齢が2つ上であったため、中沢はちょっ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL日本昔ばなし
日本昔ばなし YOU TUBEに『日本昔ばなし』がたくさんupされている。タブレットを使って見ている。10分程度なので、ちょっとした時間に見ることができて面白い。画質も大方はTVで見るのと遜色ない。以前『宇宙のまにまに』というアニメがあっ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL送り火
送り火 今日は送り盆。京都五山の送り火、今年もustreamで中継を見た。いつか本物を見たい。大文字山には何度か登ったことがある。銀閣の裏手からハイキング気分で登れば、火床に出る。京都市内を一望できて気持ちのよいところだ。 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL米寿を祝う
米寿を祝う 大正・昭和・平成と生きて、まもなく88歳を迎える母の米寿を祝った。しかし、5人姉兄妹の末っ子である母の姉兄はすでに他界。よく遊びに来てくれた近所の方も亡くなり、また仲良し5人組の友人達も3人に減っている。日常的に行き来をした ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL短い夏?
短い夏? 先月半ばから、梅雨に逆戻りしたかのようなドン曇が続いていた関東にも日差しとともに酷暑が戻ってきた。暑いのは夏だから当たり前なので、晴れてくれることのほうが有難い。太平洋高気圧が勢力を増したというが、やはり気圧配置には疑問がある。高気 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL原爆の日
原爆の日 68回目の原爆の日。今年4月、核拡散防止条約の検討会議中に『核の不使用』声明に唯一の被爆国である日本は賛同しなかった。『核兵器は絶対悪』と訴えている広島を踏みにじる報道だった。以前、平和記念式典の前日に暑い広島に行ったことがあった。 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL山番組
山番組 TVを見る時間が増えている。WOWOWもそうだが、特にBS放送では『山』関係の番組が多いので、番組表を調べて録画予約するのが日課になっている。TVを見ている時間の大半はそうした録画を見ている。先日は韓国からの登山客の遭難事件があった ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL困った・・
困った・・ PCのCドライブがいっぱいになっていて、困っている。Dドライブには800GBも残っているのに、Cドライブの空きはもう5GBくらいしかない。基本的な最初から入っているものは動かせないので、後発のものはみなDドライブに入れてきた。勿論デ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL待った!!
待った!! 気になリ始めるとはっきりさせたい性格で、RS50周年アニバーサリーモデルを確認すべくスポーツ店に行くと、カスタムフェアも終わりメーカーに返却済みということで、メーカーに問い合わせてもらった。すると、それらのモデルは既存の製品の塗装を ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL衝 動
衝 動 過日、スキーのチューンナップでスポーツ店に行ったとき、次シーズンの板の新作モデルが展示してあり、触手が動いた。しかしそれは無理、と忘れていたところ、思い出すキッカケを得た。カレンダーが8月になったのだ。あと4ヶ月もたてば、次シーズン ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL『滝 雲』 9
『滝 雲』 9 http://argonavis.at.webry.info/201307/article_19.html用意してあった服に着替え、自分の机に向かったとき、中沢は、もう山のことは頭から離れ、中沢先生にかえっていた。 (全員来るだ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL花火大会
花火大会 大枚はたいて見たことのある隅田川花火大会、今年はゲリラ豪雨で中止になったとか・・。この町でも毎年この時期に花火大会がある。去年はやはり激しい夕立にあったが、今年も懸念があった。スタート時には雨にならずに済んだが、途中から降りだした。 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLミ ス
ミ ス このブログを書いていて、途中で間違って全文を削除してしまったことが数回ある。殆ど同じ文を再現できたこともあるが、再現できずに違う文章になってしまったこともある。昨日のブログが後者であった。珍しくまとまった気に入った文が書けたと思って ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL不安な夏
不安な夏 友人との会合で駅に向かうと、久し振りの大快晴になっていた。星は見えなかったが、梅雨明けした数日後からずっと曇天が多く、青空が見られなくなっている。天気図を見るとナント前線が下りてきている。戻り梅雨ということか・・。太平洋高気圧という ... » more
テーマ 徒然

 

最終更新日: 2016/12/10 09:49

「つれづれに」のブログ関連商品

» 「つれづれに」のブログレビュー をもっと探す

「つれづれに」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ウタマロ クリーナー(400mL)【ウタマロ】[液体洗剤] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ウタマロ クリーナー(400mL)【ウタマロ】[液体洗剤]
爽快ドラッグ

味の素 コンソメ 固形21個箱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 味の素 コンソメ 固形21個箱
楽天マート(ネットスーパー)

CURIOUS Vol.12 (メディアパルムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル CURIOUS Vol.12 (メディアパルムック)
メディア・パル

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る