誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マンリョウ

マンリョウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マンリョウ」のブログを一覧表示!「マンリョウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マンリョウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マンリョウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

顔晴れ野鳥たち拙宅の花
拙宅の花 窓から花がチラチラ見えたので蚊に刺されながら急ぎ撮りヤブミョウガハグロソウコムラサキマンリョウお天気は持ちそうなんで、支度して東山に向かう ... » more
テーマ ハグロソウ ヤブミョウガ マンリョウ

花・はなたまご実もの
実もの 冬のいろどりは赤い実と黄色の実です赤いのはピラカンサ・マンリョウこのマンリョウは一応紅白ってことです鳥たちの食べ物が不足してくると食べに来ますどうもピラカンサよりマンリョウの方がおいしいようで ... » more

横浜の翁庭の花
庭の花 2016年1月1日快晴平成28年の正月を快晴の空で迎えました今年も何かと体調に不調箇所を抱えながら新年を迎えることが出来ました。この正月は、孫が田舎の婆ちゃんの家に行くとのことで、モルモットの世話を依頼され、老人2人 ... » more

マンリョウ 先のセンリョウにつづいて縁起のいい樹マンリョウですマンリョウもお金に困らないという縁起を担いでお正月の花に欠かせないものです縁起はともかく、赤い実がとてもきれいです栽培も比較的簡易ですからそこも気に入っています ... » more
テーマ マンリョウ

ここは屋久島マンリョウの実の色
マンリョウの実の色 家の北側の林の中で赤い実の生った木が見えた。マンリョウだ。そういえばもう直ぐお正月、センリョウ、南天そしてマンリョウは縁起物の植物だ。手前には咲き盛りのツワブキの黄色い花、その向こうに真っ赤なマンリョウの実が目立つ。 ... » more

色鮮やかなマンリョウの実 屋久島の我が家、裏の畑との境目で今マンリョウが真っ赤な実を沢山付けています。実は屋久島ではマンリョウもセンリョウも多く自生していて、散歩の途中などでもよく目にします。我が家のものはかあさんが挿し木して増やしたものかもしれません。 ... » more

閉じこもりで自宅の虫と花 連日の猛暑も今日は少しだけ控え目でした庭に蝶がやって来たので追っかけまわすと、結構楽しめた花の名が判りましたツマグロヒョウモン雄がやって来たヒメウラナミジャノメヤマトシ ... » more

ここは屋久島マンリョウの赤い実
マンリョウの赤い実 新しい年になりました。昨年はご覧頂きありがとうございました。昨年、かあさんのすぐ上の姉が亡くなりましたので、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。さて、正月に飾り付ける植物の一つにマンリョウがあります。「上はセンリョウ、 ... » more

横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花(2012年12月4日)だんだん花が少なくなる冬の始まりです。菊鷹の爪そろそろ3回目の収穫して、葉は佃煮にしようと考えています。ゼラニュウム柊花が満開になりました。鼻を近づけると、淡い上品な良いにお ... » more
テーマ 庭の花 マンリョウ 柊の花

真っ赤で大きなマンリョウの実 屋久島の我が家、裏の畑の端っこにマンリョウが実を付けていました。今年の屋久島の冬はどういうわけか野鳥(とくにヒヨドリやメジロ)が例年に比べ圧倒的に少なく、機に生っている実もほとんど食べられていません。農家の方にとっては朗報で、ポンカン、 ... » more

はなずきん紀行雪庭に彩り三題
雪庭に彩り三題 ◎金沢は、このところの寒波で毎日の雪よけが日課です。積雪は先日30cm位まで積もりましたが、雪模様も弱まり毎日5〜10cm程度積もりますが、日中には融けて、今日は15〜20cmくらいでしょうか。雪の無い地方が羨ましい毎日が続 ... » more
テーマ シロミノナンテン マンリョウ 雪庭

マンリョウの真っ赤な実 我が家の庭に今真っ赤な実が付いているのはナンテンとヤブコウジに今日紹介するマンリョウです。残念ですがセンリョウがありません。マンリョウも鳥がプレゼントしてくれたものばかりです。あちこちにいつの間にか育っているので結構強い繁殖力です。 ... » more

向島百花園(12月06日撮影) 今日は向島百花園です。今年は何かと家の仕事が忙しく、仕事もさる事ながら夏の猛暑で9月からの後半は出不精になったようです。今年最終の掲載は向島百花園のセンリョウとマンリョウです。今年一年お世話になりました。皆様良いお年をお迎え下さい。来年 ... » more

マンリョウの実が真っ赤 マンリョウの実が真っ赤に色づいています。残念ですが今年は白色のマンリョウが実をつけていません。マンリョウの実は鳥の好物でしょうか?我が家の庭のあちこちにマンリョウが生えていて全部鳥が運んできた自然に増えたものです。マンリョウ<万 ... » more

楽しい山に 楽しい山に山即ち森林は林家にとっては経済的に最大の収入を得るためにあるもので、従って経済的に最大で経費的に最小の樹木を栽培することに意味がある。しかし、一方ではそのような樹は単調で面白味に欠ける恨みがある。具体的 ... » more

寒波が居座って動かない! ここ数日、西高東低の冬型の気圧配置で千葉地区でも天気は良いが、寒さが厳しい。昨日よりは風がない分だけ暖かいと思われるが、ゴルフをやる気をそそるほどではない。天気の様子を見ながら、明日の月例競技に参戦するか、否か、毎日心が揺れ動いている。やは ... » more

花の散歩道:センリョウ 冬にはなぜか赤い実をつけた草木が目立つ。ナンテン、ピラカンサ、センリョウ、マンリョウなど、いずれも実だけを見ると区別しがたいほどよく似た赤い実をつける。多分、この色と大きさが小鳥に見つけられやすく啄ばまれやすいものとして、結果的に子孫を ... » more
テーマ マンリョウ 花の散歩道 センリョウ

マンリョウ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『マンリョウ』です。マンリョウマンリョウの実が熟した。真っ赤な実は、 ... » more
テーマ マンリョウ ピカイチ先生 Iターン

地道に育っていますp(^^)q 日陰の庭のマンリョウです。昨年植え替えて駄目にしてしまってから少し日の当たる方に新たな芽が出てきたことを昨年お伝えしました。今年も葉の育つ6月を迎え新しい葉が出てきています。新しい葉は赤いからすぐ分かります。日陰の庭はなかなか日 ... » more

香貫山の植物  マンリョウ    香貫山のマンリョウに付いては昨年の7月25日に綴った。そして、この冬に、赤い実が見られる事を期待して待つ事とした。花を見つけた登山道脇の防砂壁の上を久し振りに覗いてみると赤い実が生っていた。(防砂壁の上で赤い実を付けたマンリョウ) ... » more
テーマ マンリョウ ウォーキング 香貫山の植物  コメント(8)

ようやく天気も回復! 予報に反して回復が遅れていた天気がようやく回復して、気温も16℃位まで上昇し、快適な日和となったので、久しぶりに体を動かした。相変わらずゴルフ以外では体を動かすことが殆ど無いので、 このような悪天候が続けば運動不足になってしまう。娘に薦め ... » more

honeyoneの庭で良かった〜復活しました!!
良かった〜復活しました!! マンリョウです。新しい芽と葉が地面から出てきました!!実は冬が過ぎてから日陰の庭でももっと日の当たる場所へと移植したら・・・。葉が下に向いているな??と思う間もなく徐々にしなびて枯れていきました。(ll−o−)(画像向か ... » more

香貫山の植物  マンリョウ (番外編 アカショウマ)          香貫山の登山道脇の防砂壁の上に白い花を咲かせている小木がある。冬に赤い実が生るマンリョウ(万両)だ。花壇では良く見かけるが、香貫山のこんな場所で見つけてビックリした。(マンリョウは枝先に花序を散形状に付ける)(防砂壁の金網に寄り添っ ... » more
テーマ マンリョウ 香貫山の植物 アカショウマ  コメント(10)

今月の花:マンリョウ(一月) 今月の花:マンリョウ(一月)一月の花は目出度い名前がつけられた花を取り上げたいが、もともと花の少ない時期でもあり、これはと思う花が思い浮かばないまま、マンリョウを今月の花として選ぶこととした。もっともマンリョウ(万両)は厳冬期に ... » more
テーマ マンリョウ 今月の花 センリョウ

激歩564 : クリスマスっぽい <マンリョウ> ・激走894:ようやく赤くなりました <マンリョウ>「クリスマスっぽいなぁ〜」と思って撮った、斑入りのマンリョウ。二日遅れでした♪12月25日撮影本当に寒いですね〜。今日は風が強よくて、ほっぺたに ... » more
テーマ マンリョウ

激走894 : ようやく赤くなりました <マンリョウ> ・無名子のよしなしごと・無名子さんの・万両・激走432:もう一ヶ月〜マンリョウの実〜・激走322:マンリョウの花ようやく赤くなりました♪真っ赤だな♪12月16日撮影花の時みたいに、下から撮ってみた ... » more

激走432 : もう一ヶ月 〜マンリョウの実〜 ・激走322:マンリョウの花花から、もう一ヶ月。今のマンリョウの実です。<ヤブコウジ科>8月16日撮影男子サッカー、もうちょっと見たかったけど、ドイツでがんばれ!地元の星☆ソフトボールの高山樹里。7回までノーヒッ ... » more

激走322 : マンリョウの花 庭のマンリョウの花が咲き始めた。つぼみの時期が長いようで、ずいぶん前から、どんな花が咲くのか楽しみにしてました。けど、今ひとつパッとしない。でも、赤く色づいた実がすばらしいことでしょう!花は、下を向いて咲いてます ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 05:13

「マンリョウ」のブログ関連商品

» 「マンリョウ」のブログレビュー をもっと探す

「マンリョウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る