誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文化論

文化論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文化論」のブログを一覧表示!「文化論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文化論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文化論」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日のゼミ発表−『魔法少女まどか☆マギカ』にみるインターネット下のコンテンツ受容− 今日はSさんによる「インターネット下のコンテンツ受容についての事例報告−『魔法少女まどか☆マギカ』をサンプルにして」だった。とても興味深い報告だった。現在、ある作品を取り巻くそれに関心を持つ人々の発言はかなりの部分可視化 ... » more
テーマ マンガ論 文化論 アニメーション

アニメーションにおける著作権問題−久美薫先生のブログについて ANIME研究者の久美薫先生が5月25日からご自身のブログ「久美薫の世界」でアニメーションにおける著作権の問題についてとても分かりやすく、またスリリングに論を展開されている。久美先生は名著「宮崎駿の仕事1979- ... » more
テーマ マンガ論 文化論 アニメーション

鈴木大拙・小林秀雄・司馬遼太郎 ちょっと理由があって鈴木大切の「禅と科学」小林秀雄の「信ずることと考えること」司馬遼太郎の「キリスト教文化と日本」という三つの講演の録音を聴いた。一番古いのは鈴木の1960年というもので以下小林、司馬と新しくなっ ... » more
テーマ 雑記 文化論

ジアス演出部武力による鎮圧
武力による鎮圧 リビアでは傭兵などを使って軍単位での民衆弾圧をしている。しかし、軍の中には半旗を翻した者も出てきたし攻撃を命じられたパイロットがミラージュに乗って亡命してしまったりとかなり末期的な様相を示してきた。反米の中心的な存在で、もっ ... » more
テーマ 雑記 文化論

ネットが“革命”を起こしたのか 昨日のNHKスペシャル「ネットが“革命”を起こした」見ていて感じたこと。この番組の良かった点は、まだ事の進行中に「4月6日運動」の若者達と接触し、そのアジトにカメラを入れ、どのような過程を経て事がなったかを取材していたこと。 ... » more
テーマ 雑記 文化論

ジアス演出部「金閣寺」雑感  追伸
「金閣寺」雑感  追伸 書き忘れたがもう一つ、心に残ったことがある。それは台本だ。クレジットだけでは計り知れないがどうもセルジュ・ラモットが脚色したのを伊藤ちひろが具体的に書き上げたらしい。どっちの個性が強くでてるのかは分からない。脚色 ... » more
テーマ 雑記 文化論 演劇

「金閣寺」雑感  まつもと市民芸術館 〈ネタバレ注意〉 ……〈ネタバレ注意〉……昨日、松本に「金閣寺」を見に行ってきた。夜の部を見たのだが、客層は殆ど女性だった。主演の森田剛や高岡蒼甫、大東俊介などのファンが殆どだったのかも知れない。いつもと違う客層にやや戸惑ったものの、ある ... » more
テーマ 雑記 文化論 演劇

ジアス演出部ワンピース61巻 雑感
遅れましたが61巻の感想です。それにしても凄い売れ方ですね。恐いくらい。何か凄すぎてよからぬことが起きるのではと心配になるほどです。初刷り300万部を超え、累計二億冊ってどんなんだ。NHKでも取り上げられ単な ... » more

クローズアップ現代 「ワンピース メガヒットの秘密」 あのNHKが真剣に取り上げなくてはならないほどワンピースは売れている。番組のはじまりは田中真弓の声からだったそれなりに作る気があるのだ、と視聴者(特にワンピースファン)に思わせるのには成功していた。アンケートをとった割り ... » more

ジアス演出部パン種とたまご姫
パン種とたまご姫 某国営放送の「プロフェッショナル仕事の流儀」でも紹介のあった本作を見たこの放送局はポニョの時の追跡ドキュメントに味をしめたのかアリエッティでも長々と追いかけ続け仕事道楽の人のインタビューなんかが更に味をつけて特捜もど ... » more

『ナウシカ』なんとか書き終える 「マンガ版『風の谷のナウシカ』における〈名づけ〉について」という題でレポートを書き終えました。ちょっと難産だったけど、また内容もかなり稚拙だけれども終わったのでよかった。〈呼びかけ〉と〈名づけ〉アルチュセールやバトラーを ... » more

ジアス演出部『ナウシカ』難産
『ナウシカ』難産 なかなか書けないでいる。ジュディス・バトラーの『触発する言葉』でオースティンとアルチュセールについて触れている所を援用しながらオーマの名づけの所を書いているんだけどなかなか進みません(笑)でも、面白い発見というか、新 ... » more

『ナウシカ』をジェンダーで読む という課題に取り組んでいる。ナウシカに描かれる母性というものを取り上げた論者は多い。多くの場合、宮崎駿と母・美子との関係性に言及している。病気で寝たきりだった母と幼かった宮崎駿。10年後に抗生物質で回復した母と政治的な命 ... » more

佐伯隆幸教授最終講義「演劇人佐伯隆幸とは誰なのか」 本日、学習院で佐伯教授の最終講義があった。13時30分から15時ちょっと過ぎまで多くの教え子や関係者を前に個性的で熱狂的な講義をされた。レミゼラブルの原典に時々当たりながら刺激的でスリリングな講義は進むメモを ... » more
テーマ 雑記 文化論 演劇

ジアス演出部風邪をひく
風邪をひく 風邪を引き、二日ばかりブログがアップできなかった。色塗りで結構重いモノを運んだり、雑巾がけをしたりしたせいか身体中が筋肉痛だ…と思っていたらどうも風邪の影響もあったらしい珍しく8度ほど熱が出て喉が痛く鼻水も出 ... » more
テーマ 雑記 文化論

松田優作 と 香川照之 と つかこうへい 22日にNHKでやっていた「ラストデイズ松田優作×香川照之お前は、オレになれる」という番組はかなり面白かった。最近見た番組の中では一二位を争うできだったと私的には思っている。松田優作が死去する二ヶ月前に共演したという香川に「 ... » more
テーマ 雑記 文化論 演劇

稽古四日目の朝に思う−ジアス15周年記念公演8− 他人のワークショップには辛口批評をしてみたが自分のところはどうなのか、という話になると頭が痛いしかし、たった三日の稽古とはいえいろんな事が分かる。芝居をする理由は人によって違うのだが「この芝居をする理由」は出 ... » more
テーマ 文化論 演劇 ジアス

俳優についての逆説 こうふの芝居ワークショップ発表会 18日の夜に甲府の総合市民会館で行われた「こうふの芝居ワークショップ発表会−俳優についての逆説」を見てきた。「にしえん」戦士の一人が出演していて彼女からの誘いもあったし、水木亮先生からご案内もいただいていたので「アフリカ ... » more
テーマ 雑記 文化論 演劇

稽古3日目の朝 -ジアス15周年記念公演7− 一つの集団における芝居の進化というのはどの局面で測るべきだろうか?たとえば、技術的向上だろうか内容の今日性や前衛性とかだろうか受け入れられる客層の広範化だろうか実験劇という言葉も死語にちかいが大方のことはアングラ ... » more
テーマ 文化論 演劇 ジアス

青少年健全育成条例改正案、都本会議で可決 月曜日に総務委員会で可決されて、本会議も通る見通しがあったものの今日、遂に可決されてしまった。その間、ネット上でも様々な反応や意見が膨大に表れたわけだがやはり賛成派の意見はかなり危うく、将来に不安を残すものが多かった。特 ... » more

青少年健全育成条例改正案、都議会総務委員会で可決 昨日くらいからTLはこの条例案のことであふれかえっていた。まず自分の採るべき立場を明確にするという最低限度のことをしなくてはならないと痛感した。「今更何言ってんだ」というお叱りもいただきそうだがまず条例の中味をよく知って ... » more

ジアス演出部コスプレとBL
コスプレとBL 今日のゼミの発表はM2のKさんのコスプレについてだった。とても面白かった。見てもらったり写真を撮ってもらうのは良いのだがコスプレしているキャラクターを知っていてそのクオリティを評価してほしいということで単なる女性として被 ... » more
テーマ 文化論 マンガ評論 学ぶ

ジアス演出部「ナウシカ」論への道
「ナウシカ」論への道 大学院に通って8ヶ月様々なことを知ることによって逆にしたかったことへの道が遠のいた感じがした時もあったがここに来て、様々なことを知ったことが少しずつ、じっくりとしたかったことに繋がり始めたように思う。「ナウシカ」への道が ... » more
テーマ 文化論 マンガ評論 学ぶ

ロールズ『正義論 改訂版』新訳刊行記念 「社会と心の《正義》を求めて」 夕べ、紀伊国屋サザンシアターで行われたロールズ『正義論改訂版』新訳刊行記念「社会と心の《正義》を求めて」に行ってきた。構成は第一部に川本隆史氏の30分ほどの講演。続いて第二部として竹田青嗣氏と香山リカ氏を交えて、司会神島 ... » more
テーマ 文化論 学ぶ

都立多摩図書館で大量にコピーする 先日は雨の中、都立多摩図書館に行った。西国立で降りて、徒歩10分。前の晩にPCで作っておいた貸出票を窓口で出す。中は広くて、私が着いた10時30分頃にはかなりの人がいた。お年寄りが多いが、若い人もちらほらいる。私 ... » more
テーマ 文化論 マンガ評論 学ぶ  トラックバック(1)

「ナウシカ」 「砂漠の民」 「シュナの旅」 「ゲド戦記」 この四つは繋げて考えなくてはならない。私の感じでは、それはら全て実現しなかった宮崎駿版「ゲド戦記」に集約されるものだと思う宮崎駿がもっともやりたいと願っていた時期に「ゲド戦記」がやれていたらその後の流れはまた変わった ... » more
テーマ アニメ 文化論 マンガ評論

目に焼き付けるということ  おたく第一世代論 今日の佐々木果先生の自主ゼミはエヴァの細部の元ネタを探るというもので大変面白かった。題字デザインや足だけ二本ニョキッと出ている絵が、市川昆の「犬神家の一族」だったりオープニングが「謎の円盤UFO」だったり出撃シーンや都市 ... » more
テーマ マンガレビュー 文化論 マンガ

ジアス演出部明るい部屋
明るい部屋 バルトの明るい部屋は面白いそれまでのバルトと違っているそこにあるのは「死」「温室の写真」のくだりは何度も読んでいると泣けてくる面白いし共感できるし感動的だと思う ... » more
テーマ 雑記 文化論 学ぶ

ジアス演出部いきものがかり論
いきものがかり論 最近、いきものがかりについて様々なメディアで言われることが多いいいたくなる気持ちは分かる。なにせ「伊勢正三論」を書きたいといっている私が書きたくなるわけだから、その射程の長さはかなりのものだ。この間、ライブに行ったと ... » more
テーマ 文化論 音楽

去年から話題の「テルマエ・ロマエ」の漫画家の実生活を元にしたギャグ(?)漫画。イタリア人と結婚し、夫の実家(大家族!)の中で暮らすことになった日本人女性(未婚の母、息子1人)の、やや逆ギレ気味な日常を描いている。面白かった☆ ... » more
テーマ 文化論 読書

 

最終更新日: 2016/11/11 05:10

「文化論」のブログ関連商品

» 「文化論」のブログレビュー をもっと探す

「文化論」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る