誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鶴岡八幡宮」のブログを一覧表示!「鶴岡八幡宮」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鶴岡八幡宮」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鶴岡八幡宮」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

鎌倉鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園 27日に 友人から電話があり、鎌倉へ出掛けることになりました。 鎌倉八幡宮の「神苑ぼたん庭園」鑑賞に出かけるのが目的です。藁囲(わらかこい)に、たたずんでいる姿が美しい! ... » more

さよなら  県立近代美術館 鎌倉  ・・・・・ ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 県立近代美術館鎌倉 カマキン

団塊夫婦の徒然日記東京・・2/3 鎌倉
東京・・2/3 鎌倉 *部屋の整理も早めに済んだので、鎌倉を少しだけ見物して帰ることに。行ってみたかった鎌倉で〜す。鎌倉大佛には大勢の観光客が・・。高徳院の本尊で、国宝銅造阿弥陀如来坐像で1252年から ... » more
テーマ 小町通 鶴岡八幡宮 鎌倉大仏

そして ・・・ 皇太子殿下が ! 鶴岡八幡宮から白旗神社にお参りして、国宝館の脇を歩いて源氏池へ向かっていると、なにやらおだやかならぬ気配 !?警備の人が「皇太子殿下がお見えになります」と。巫女さんたちもお出迎えの中、シルバーのクラウ ... » more

鶴岡八幡宮で・・・皇太子殿下に遭遇するまで!? 近代美術館を楽しんだあと、鶴岡八幡宮境内へ。この居並ぶ酒樽 ・・・きれいな酒樽を眺めたりするのも楽しいのですが、こんなふうに並べて展示(?)するのはなぜなんでしょうか?「皆さんに見てもらっていますから ... » more

長野善光寺の鳩字の額を見ましたか? なぜ『善光寺』が鳩字なのか? 鳩は何羽描かれているのか!? 長野訪問の機会の折に、念願の善光寺詣りに行って来ました。信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ております。また無宗派の寺院とし ... » more
テーマ 鳩字の額 鶴岡八幡宮 善光寺

スポーツ&etc漫遊記ぶらり東鎌倉
ぶらり東鎌倉 また鎌倉に行ってきました。http://1985443116.at.webry.info/201308/article_6.htmlhttp://1985443116.at.webry.info/201306/article ... » more

江の島弁財天の帰りに三井純友銀行のATMの暗証番号を忘れた事に気が付いて神奈川県の伊勢原市に行って行員の女の人に『すみません伊勢の伊勢神宮から来たものですが』と言うと案外皆ビツクリするもんですが。何も応答なしだった。えぇーー ... » more
テーマ 三井住友銀行 伊勢原市 鶴岡八幡宮 江の島弁財天

zao130記録写真鎌倉散歩 鶴岡八幡宮
鎌倉散歩 鶴岡八幡宮 ≪2013-06-05≫鎌倉鶴岡八幡宮「妙本寺」から「鶴岡八幡宮」まで散歩猫避けの猫??魚が泳いでいる・・・ ... » more

鶴岡八幡宮の ・・・一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居 ♪ 鶴岡八幡宮も七夕飾りに彩られています。大石段を登って、本宮の前で振り返った風景です。一番海側が一の鳥居、横須賀線を過ぎて、八幡宮に向かって順に二の鳥居、三の鳥居です。写真はわかりにくいかもしれ ... » more

鎌倉にはたくさんのリスがいます♪ 昼間見かけます♪ 鎌倉の鶴岡八幡宮周辺には、タイワンリスが多数います。木々の中を駆け回っています。昼行性なので、見かけることが出来るのですね。なぜ鎌倉に?江ノ島で飼っていたのが逃げ出して来たそうです。wiki【江ノ島では、1951年に伊豆大島から連れてきた5 ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 鎌倉 タイワンリス

北鎌倉駅〜葛原岡ハイキングコース〜鶴岡八幡宮 東慶寺・浄智寺から葛原岡切通し添えに「ユキノシタ」が可憐に咲く源氏山公園で手造りの稲荷弁当を食べ、寿福寿に向かう岩道と寺院の老木↑獣 ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 ハイキングコース 北鎌倉

鎌倉散策 鶴岡八幡宮〜鎌倉宮〜瑞泉寺 3月3日(土)天気に誘われて、鎌倉に梅を観に出かけました。花のお寺として有名な瑞泉寺の梅を観ることにしました。鎌倉駅から歩いて行くことにしました。小町通りを歩いてまず鶴岡八幡宮に向かいました。途中で焼きたてのおせんべいを50円で売ってい ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 鎌倉散策 鎌倉宮

Happy New Year!.(●^o^●):鶴岡八幡宮に♪行ってきました(^^♪。 新年あけましておめでとうございます。我が家の御雑煮には♪お酒・若布と干し椎茸の戻し汁がベースです(^^♪。今年は元旦の初詣、出 ... » more

名所探訪(ドイツ・日本)鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 3度目の鶴岡八幡宮。1回目は小学校の修学旅行、2回目は数年前、韓国の友達の案内で、そして今回はドイツ人の案内で。八の文字が鳩になってる。鳩は、八幡神のお使いだとかで、鳩モチーフのものが目に付いた。鳩守りやら鳩御籤 ... » more

ぼんぼり祭 暑い日が続きますね〜夏らしい毎日です先日、鎌倉の鶴岡八幡宮で行なわれている『ぼんぼり祭』に行って来ましたhttp://www.hachimangu.or.jp/shintou/mat ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 銀座 タイ式 お祭

東日本追善供養 復興祈願祭 4月11日、鎌倉で宗教者が神道・仏教・キリスト教等、宗旨・宗派を超え、鶴岡八幡宮に集結して祈りを捧げ、その後托鉢しながら由比ヶ浜まで歩き、海に向かって祈るというものです。私は信仰を持ちませんが、想いがあれば、それぞれの形でも…と考え ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 東日本追善供養 復興祈願祭 4/11

晩秋の鎌倉散策:大塔宮・覚園寺・瑞泉寺に八幡宮♪(^^♪ 大塔宮を参拝し、鎌倉休憩所で「稲庭あったかウドン」を食べる覚園寺の門から前庭、有料の中庭には入らずに天水桶を観る ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 覚園寺・瑞泉寺 鎌倉宮・大塔宮  コメント(4)

蓮の花 −鎌倉・鶴岡八幡宮− 鎌倉・鶴岡八幡宮の蓮の花、今年はとっても立派に育っていました。人間はこの猛暑に参っているけれど、蓮の花にとってはいい環境のようです。この日、午前中は雨が降っていたため、花はだれてしまっていてちょっと残念。 ... » more

イチョウの生命力 〜鎌倉・鶴岡八幡宮〜 鎌倉・鶴岡八幡宮の有名な大銀杏が今年3月、倒れてしまいました。三代将軍実朝が甥の公暁に殺された時、公暁が身を隠していたという銀杏の木です。800年もいろいろな出来事を見てきたのに・・・私も小さなころ祖父に連れられ ... » more

いざ鎌倉へ! シノータです。やっと梅雨が明けましたね!7月17・18日とお休みを頂いて、一泊二日の鎌倉旅行へ行ってきました。折りしも、梅雨明け初日で、太陽は初っ端から、本気出しすぎ ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 円覚寺 鎌倉旅行

鬼と遊ぶ ・・・ 渡辺豊重展 ♪ 神奈川県立近代美術館・鎌倉で開催されている・・・『鬼と遊ぶ・・・渡辺豊重展』へ行ってきました。迫力のある、大きな力作が展示されているのですが、「2010年」と記された絵が20点以上あります。こんなに一 ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 渡辺豊重 近代美術館鎌倉

鶴岡八幡宮の ・・・ 骨董市へ ♪ 日曜日、海岸散歩のあと・・・鶴岡八幡宮の骨董市を目指しました。まずはお参りを。舞殿は、七夕飾りで、夏の到来を思わせる雰囲気いっぱいです。3月10日に倒れた大銀杏も、こんなにいっぱいのひこばえが育っています ... » more

鶴岡八幡宮のイチョウ 鶴岡八幡宮のイチョウ・・・雷で折れちゃったけど、新しい芽と葉が出てた。 ... » more

がんばれ大イチョウ・・・鎌倉 鶴岡八幡宮にて 報国寺の後に気になっていたので鶴岡八幡宮の大イチョウを見に寄ってみました(2010.05.17)遠足や修学旅行の子供達が大勢見学に来ていました「がんばれ大イチョウ」願いが書かれた立て札がありそ ... » more

鎌倉まつりと ・・・ 再生する大銀杏 ♪ 葉山しおさい公園の、散りゆく桜を楽しんだあと・・・近代美術館鎌倉へ。じっくり楽しめる名品展です2階の喫茶室、陽のあたるテラス席で、木立の向こうのパレードを、遠くから眺め、耳で楽しみながら食事をし、 ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 近代美術館鎌倉  コメント(4)

甘味処 ・・・ ことのは ♪ 鶴岡八幡宮の、倒れた大銀杏再生を祈願しつつ・・・短くなった幹は7m西の場所に植えられ、元あった場所では何やら作業が・・・桜の下の花嫁さん八幡宮西側すぐの、 『甘味処・ことのは』さん を訪ねました。 ... » more

鶴岡八幡宮の大イチョウ 〜1年前の姿です〜 鎌倉鶴岡八幡宮のご神木とされる大イチョウは10日午前4時40分ごろ、根元から倒れているのが見つかった。けが人などはなかった。http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY2010031 ... » more
テーマ 鶴岡八幡宮 大イチョウ 家族

鶴岡八幡宮ご神木倒壊! 折からの強風で倒れちゃったそうでニュースにもなってましたねえ、いにしえの将軍暗殺の隠れ場所とも言われるあのイチョウの大木。鎌倉を歩くついでに、今どうなっているのか見てまいりました。植え直してよみがえらすとかで専門家同士で何やらご ... » more

yaya'days鶴岡八幡宮の大銀杏
鶴岡八幡宮の大銀杏 とても残念ですが、先日樹齢1000年を越えるといわれる鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまいました。最初、ヤフーのニュース写真で見たときにはまさか八幡様の銀杏だと思わなくて・・・。かなりショックですね。源実朝が後ろに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 05:04

「鶴岡八幡宮」のブログ関連商品

» 「鶴岡八幡宮」のブログレビュー をもっと探す

「鶴岡八幡宮」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る