誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パーキンソン

パーキンソン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「パーキンソン」のブログを一覧表示!「パーキンソン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パーキンソン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パーキンソン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

NPO法人パーキンソン病支援センターで活動を始めたころから、行事やイベントでボランティアの募集を行うと、いつも感じることがあります。それは、ボランティア志望のみなさんは、重度の身障者であるはずのパーキンソン病の方を介助したいようなの ... » more
テーマ パーキンソン

パーキンソン病、、、便秘A 先月、パーキンソン病の症状が発症する前に「便秘」「臭覚障害」「レム睡眠行動障害」が早期に起こっているという新聞発表がありました。「臭覚障害」は脳の中の臭いを感じる部分に神経を阻害するタンパク質が溜まるためということのようです。「 ... » more
テーマ パーキンソン

パーキンソン病とお酒 2012年はどんな年になるのでしょうか?毎年お正月は、ささやかなお節とお雑煮とお神酒で祝います。お雑煮は京都に住みながらも鶏肉のお澄まし仕立てです。昔はお重箱に詰めていましたが、最近は元旦からお店が開いているので ... » more
テーマ パーキンソン

私の母がパーキンソン病とはっきり自覚したのは14〜15年まえだったと思います。その10年ほど前に確定診断はされていたのですが、私は同居ではなかったので病気を意識せずに別の家で暮らしていました。自分の都合で会社を退 ... » more
テーマ パーキンソン 思うこと・・・

私の母は、パーキンソン病になる前から便秘でした。私が小学生の頃から便秘薬があり、それは絶えず補充されていたような気がします。家族と同居していた頃は、私も便秘気味だったけれどひとり生活をするようになってからは解消されました ... » more
テーマ パーキンソン

扇風機とクーラーに文句を言う、、、、、 去年は過去に経験したことがないようなとてつもない暑さに参った。。。。。今年はあまりにも早い梅雨入りと、梅雨明けに驚いた、、、、、祇園祭の巡行までに明けたとは!!!我が家の扇風機は母のお下がりです。扇風機が首を振る ... » more

パーキンソン病だった母は罹患して20年くらい経っていた頃でも良く食べた。私が外出して帰ると、冷蔵庫や戸棚を開けておやつを物色している姿をよく見た。毎年太っていくので(締め付ける服が嫌でもあり)どんどんとスラックス ... » more

先日から暖かくて穏やかな日々が続いています。こういうときは何にでも積極的に行動できる良い機会と、歩きまくりです。昨日は思い付きではなく、お約束をしていたシャンソンコンサートの打ち合わせでした。何でシャンソンコンサ ... » more

12月12日「脳体操」レクリエーション 毎年年末は福祉レクリエーションネットワーク京都から先生をお招きしています。今年は梅原幸子先生にお越しいただき、昨年より更にパワーアップした「脳体操」が繰り広げられました。約30名ほどの参加の方で、車いすのお母様に付き添っての親子参加 ... » more
テーマ NPO法人パーキンソン病支援センター パーキンソン サロン交流会  コメント(4)

12月というのに暖かな日曜日に、新聞で見つけた医療講演会に出かけました。この講演会に関心を持ったのは「パーキンソン病」ということは勿論ですが、講師の先生が以前からお世話になっている先生ということでした。『平成22年度医療講演会パ ... » more
テーマ パーキンソン 医療講演会 難病  コメント(2)

パーキンソン病の胎児細胞移植試験での副作用の原因が判明 パーキンソン病の胎児細胞移植試験での副作用の原因が判明1990年代に胎児細胞移植を受けたパーキンソン病患者で制御不能の不随意運動(involuntary movement)が発現した理由が判明し、この厄介な副作用を予防できるとの ... » more
テーマ パーキンソン ドパミン セロトニン

再生医療への期待! 血液1滴からiPS細胞…慶大チーム がん化しにくく作製期間も短縮様々な種類の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)を、人間の血液1滴から従来の約3分の1の時間で作ることに、慶応大学の福田恵一教授らの研究チームが成功した。体 ... » more
テーマ パーキンソン 思うこと・・・ 難病

若年性パーキンソン病のこと〜広島からの研究報告 以前医療講演をお願いした広島国際大学の看護学部教授秋山智教授より1冊の研究報告書が送られてきました。秋山先生は看護師の立場から若年性神経難病患者の社会との接点や療養に関わる日常生活などの問題点などを熱心に研究されている方です。若年性 ... » more
テーマ パーキンソン 思うこと・・・ 難病

「パーキンソン病とうまくつきあうために」市民公開講座に参加 6月6日(日)京都大学芝蘭会館にて表記の医療講座があり、当NPOパーキンソン病支援センターが後援していることもあり、僻地診療の看護師さんと共に参加してきました。定員400名に対して、申し込みは850名だったそうで抽選で絞り込み、当日は4 ... » more
テーマ NPO法人パーキンソン病支援センター パーキンソン 医療講演会

アルツハイマー病や脳血管障害による認知症は有名ですが、他にも何種類か別の病気があります。病気が違うと治療法や対処法も異なるので、認知症では適切な早期診断が重要です。この病気は一種のタンパク質からなる「レビー小体」が大脳皮質に ... » more

さてさて、春に初めてお会いした歌手のHさん{%音符A(キラキラ)hdeco%}といつも母がお世話になっている歯科衛生士のSさん、看護師のFさんの4人でお昼ごはんをご一緒することにしまし ... » more

音声分析によりパーキンソン病の早期検出が可能新しい音声分析技術により、早期のパーキンソン病に関連する発話(speech)の変化を特定できることが、新しい研究によって示された。この検査法を開発したイスラエル、ハイファH ... » more
テーマ パーキンソン

脳細胞死滅を抑える酵素判明細胞内の特定の酵素が脳神経細胞を死滅させるグルタミン酸の毒性を抑えることが、秋田大、群馬大、神戸大のチームによる研究で分かり、12日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。脳卒中やパーキンソン病など神経 ... » more

「医療ヨガ+初級気功」初体験!! 今日は大阪の正雀というところにある<NPO法人癒しと健康ネットワーク>が行っている「医療ヨガ+初級気功」講座に行ってきました。そもそも、医療ヨガ(寝ヨガ)をパーキンソン病患者さまに紹介したいと思い、ご講演をお願いしたと ... » more
テーマ パーキンソン サロン交流会 難病

今日は「全国パーキンソン病友の会京都府支部」の医療講演会に行きました。演者は京都大学神経内科教授の「高橋良輔先生」で、演題は「パーキンソン病はここまでわかった」でした。難病の中でもパーキンソン病は治療薬も多く、開発(治験)も進ん ... » more
テーマ パーキンソン 医療講演会 難病

こころのコンサート こころのコンサート今日はパーキンソン病でオルゴールサロン・ヒロを主宰しておられるTさんが主催されている「こころのコンサート」にお伺いいたしました。シャンソン歌手であられる「KUSUYO」さんが ... » more
テーマ パーキンソン 介護 思うこと・・・  トラックバック(1)

「若年発症のパーキンソン病を考える会」のご案内私たちは若いうちにパーキンソン病が発症した患者です。若い頃に発症したことにより、長期にわたって薬を飲み、体調管理する事になります。私たちの願いは「長生きすることよりも死ぬまで動け ... » more
テーマ パーキンソン 相談、交流 難病

パーキンソン病で脳梗塞を発症した母は最近食べ物を噛むことや飲み込むことに困難があります。食べる意欲はあるのですが、柔らかく煮たり潰したものでも食べ物が口の中に残ります。口の中に食べ物があると、口を開けないで次の食べ物を受け付けなくな ... » more

10月のお知らせ ... » more
テーマ NPO法人パーキンソン病支援センター パーキンソン

約3年前から少し不随意運動が発生した母は半年ほどで不随意運動で「疲れる」と言うようになりました。その頃はすでに車椅子生活で、自力で立ち上がることはあってもほとんどは歩くこともありませんでした。そして、一昨 ... » more
テーマ パーキンソン

一人遊びパーキンソンの 登ちゃん
パーキンソンの 登ちゃん ネットで知り合ったのぼるちゃん。のぼるちゃんは、パーキンソン、難病だ。知り合って、かれこれ、10年になるかな?その、のぼるちゃんから、mailが来た。「たまには、手紙、書こうかな?僕、手紙書くの、好き ... » more

今日は時折ジスキネジアや硬直があったものの、落ち着いた母の状態に安堵しました。ヘルパーさんが家に来られることや、トイレや食事、更衣という介助が他人によって行われることは私たち健常者には考えられないほどのストレスが発生しているのだとつくづ ... » more

ケア&キュア羅漢果
○羅漢果羅漢果は中国広西省チワン族自治区の山岳地に産するウリ科の果実で、香りが高く甘みが非常に強いため、中国では古くからこれを乾燥させて料理の調味料、甘味飲料の原料として使うほか、生薬として珍重して神果とも呼び、国王は他国への持ち出 ... » more

50代男性既存の患者さん昨年12月から当院に通われている当初は肩が痛くてゴルフがし辛い等の症状を訴えていた治療後は多少良いようだが、思いのほか改善していかない臀部・股間節痛も訴えている(胡坐をかくと痛い)本日 ... » more

パーキンソン病患者様との交流で思うこと時々電話がかかり、お薬のことや体調のことなどのお話をされる方、メールで身の上話や世間話をされる方、どうしてもと足を運ばれる方など、皆様が誰かに聞いて欲しいこと聞いてみたいこと知って欲しいことなどを沢 ... » more
テーマ パーキンソン

 

最終更新日: 2016/11/11 05:02

「パーキンソン」のブログ関連商品

» 「パーキンソン」のブログレビュー をもっと探す

「パーキンソン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る