誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    彗星

彗星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
テーマ「彗星」のブログを一覧表示!「彗星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「彗星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「彗星」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

アイソンはイカロスの翼のようにはならなかった!?http://news.biglobe.ne.jp/trend/1130/ym_131130_0922045493.html核が消滅したとか蒸発したとか崩壊したとか言われてたけ ... » more
テーマ 彗星 徒然なるままに雑記

ラヴジョイ彗星(11月30日未明) 埼玉県北部は、この時期の晴天率が高く、11月は14夜の彗星撮影を行っています。また、アイソン彗星消滅とのリリースが出ていますが、当方としては彗星のダスト部分が、どのように変化しているか撮影を試みる予定です。ラヴジョイ彗星(C/201 ... » more
テーマ 彗星 写真

星空の珊瑚礁アイソン彗星の残骸
アイソン彗星の残骸 想定はしてましたが、本当に残念でした昨日、近日点を通過したアイソン彗星は完全に崩壊して蒸発してしまいました。。。ここまでは報道各社の内容ですが、その後の画像データから微かな希望が残っ ... » more

花織ちゃぶ彗星の挽歌
太陽に突っ込み宇宙にくだけ遍照する分子の波存在は霧消するも必ず意味を届ける彗星の投げ縄手から外れても ... » more

鹿角平天文台通信ラストショー
ラストショー あきらめきれずファインダーの中に君を 探したけど何も見えないよ ♪・・・さよなら ?SOHOのC3視野に彗星状の天体が残っているように見えますが、今後アイソン彗星が観察できる可能性は極めて低くいんだとか{%がっか ... » more
テーマ 彗星

ラブジョイ彗星(C/2013 R1) 2013.11.2605:09りょうけん座5等級この彗星も注目されています。本日(29日)は、アイソン彗星が近日点通過で最悪の結果となり大ショックです。でも一部が残っている様なので、若干の期待し追っていきたいと思います。{%流れ星webry ... » more
テーマ 彗星 星空

南で?だろう ?さらばアイソン
さらばアイソン 星になっちゃったのか、アイソン彗星よ。来週会う約束をしていた恋人が、急に姿を消したような・・・言葉にならない喪失感です。さらばアイソン・・・・。 ... » more

ブログ太陽系のページアイソン崩壊
アイソン彗星残念ですね。最悪の状態になってしまいました。まあこういうこともある。彗星はアイソン彗星だけじゃない。これからも明るい彗星はいくらでも現れてくると思うし、彗星は何度でもリベンジできる対象です。気持ちの落ち込みは全く ... » more
テーマ 彗星 徒然なるままに雑記

星空の珊瑚礁アイソン彗星 近日点通過
アイソン彗星 近日点通過 本日、AM3時34分にアイソン彗星が運命の近日点を通過しました。現時点でどうなっているのかは不明ですが、昼頃までには状況が分かりそうです。(NASAのページがほとんどつながらず、SOHO衛星の画像を見る事が出 ... » more

ラヴジョイ彗星&ISS(11月29日未明) 現時点、SOHO画像にアイソン彗星のイオン&ダストテールは健在です。2011年11月16日のラヴジョイ彗星(C/2011W3)の経過に酷似しています。頑張れアイソン彗星・・・。さて、アイソン彗星に注目が集まり、忘れられそうなラヴ ... » more

星空の珊瑚礁11月28日のアイソン彗星
11月28日のアイソン彗星 アイソン彗星の近日点通過(29日3時34分)まで、あと22時間ほどとなりました。彗星は健在で移動速度を速めながら、Uターンのポイントである近日点に向かっています。SOHO衛星の画面に入り込んで来たので、その画 ... » more

子持ち銀河とラブジョイ 2013/11/27 3:21F460秒×4ISO1600T* 180mm F2.8 EOS Kiss X5接近と言うには離れすぎてるし、大きさも違いすぎるんだけど、とりあえずラブジョイ彗星と子持ち銀河のツーショット ... » more
テーマ 彗星

ラブジョイ彗星も見よう! 天の川が見えるような空なら肉眼で見えるラブジョイ彗星(11/23に撮影)アイソン彗星が話題で、もう一つの肉眼彗星「ラブジョイ(C/2013 R1)」は脇役(^^;普通の年なら、かなりの話題になったはずの彗星{%流れ星webr ... » more
テーマ 彗星

11/24早朝撮影のアイソン彗星 やっと昨日いわきまで行って撮影した写真の中から見つけました。画像加工しないとわからないです。プレビューではデジイチではもちろん、PCモニター上でもわかりませんです。5:19撮影です。天文シミュレーションソフトで調べましたが、おそらく ... » more

星空の珊瑚礁アイソン彗星消滅???
アイソン彗星消滅??? 大彗星になると予想されていたアイソン彗星は、昨日急速に衰弱して減光したようです。水星軌道の内側に入り、近日点通過まであと5日ほどのところで、力尽きてしまったのでしょうか?今後はSOHOやSTEREO衛星の画像 ... » more

アイソン彗星の頭部比較(23日未明 vs 24日未明) アイソン彗星の光度が暗くなったように感じたことから、400mmで撮影した画像で比較してみました。11月24日画像11月23日画像撮影日時:2013年11月22日(29h30mJST 露出:8sec×1枚) ... » more

ラヴジョイ彗星(11月16日未明&24日未明) “サングレイザー”(太陽をかすめる彗星群の総称)として、注目を集めているアイソン彗星に目がいきがちですが、9月に発見されたラヴジョイ彗星も見逃せません。さて、16日未明&24日未明のラヴジョイ彗星画像を紹介いたします。 ... » more
テーマ 彗星 写真

南で?だろう ?今日はラブジョイ彗星
今日はラブジョイ彗星 アイソンの近日点直前観測最後のつもりで、今日も早起き。早速いつもの観測場所へ到着するが、ターゲットにしていた東の低空だけ星が居らず、雲が居た。でも、今日はラブジョイ彗星にもチャレンジする予定だったので、 ... » more
テーマ 彗星 宇宙

アイソン彗星&水星、土星(11月24日未明) 地平線高度が、ほぼ土星と同じで厳しい撮影条件ながらも、なんとか画像を得ることができました双眼鏡でギリギリ確認できる感じで、いくぶん光度が落ちているように思います(4等と見積もる)さて、本日未明のアイソン画像を紹介いたします。 ... » more

アイソンだけじゃないラブジョイもリニアも! 近日点通過後のアイソン彗星はどんな姿を見せてくれるのかわからないけど、来月12月初旬〜中旬頃はラブジョイ彗星もリニア彗星も接近して、早朝の東空は非常に楽しみですよね♪(^o^)アイソン彗星は金星級の明るさになるとも言われ ... » more
テーマ 彗星

星空の珊瑚礁ラブジョイ彗星(動画)
ラブジョイ彗星(動画) アイソン彗星は、近日点通過(11月29日)に向けて速度を速めながら太陽に向かっています。現時点でその明るさは2等級に突入したようで、近日点通過時には-5等級以上の明るさとなりそうですね。日中の観測は時間的に無 ... » more
テーマ 彗星 ラヴジョイ彗星

鹿角平天文台通信月下のラブジョイ彗星
月下のラブジョイ彗星 013/11/23 4:12:5460秒×6ISO1600(彗星核コンポ+恒星コンポ暗レイヤー)miniBORG60ED×0.85(f298mmF4.9)EOS Kiss X5明るい星はりょうけん座β星。彗星と中間の銀河はN ... » more
テーマ 彗星

暁のアイソン彗星・・・低い!  2013/11/23 5:14:1920秒F4ISO800AT-X M100mmF2.8EOS Kiss X5明るい星は水星天文台からだと向かいの丘の電波塔に見事に引っ掛かった ... » more
テーマ 彗星

南で?だろう ?今日のアイソン彗星
今日のアイソン彗星 昨日、飲み会で遅くなった翌日ですが、今が旬の大彗星の赤ちゃんを拝みに明け方の空に行ってまいりました。結果は、この画像です。( EOSX50f6.31.6siso 3200 )実は、よく調べていないまま出掛けたので、双眼鏡で捉えること ... » more
テーマ 彗星 宇宙

アイソン彗星&水星(11月23日未明) 5夜連続観望で、ヘトヘト状態です。画像が溜まる一方で、レタッチがはかどりません。太陽最接近まであと6日、年内いっぱいは、この状態が続きそうです。さて、本日未明のアイソン彗星&水星画像です。撮影日時:2013年11月2 ... » more
テーマ 彗星 星景写真

超低空のアイソン彗星(11月23日) アイソン彗星の近日点通過前の最後の撮影として、牡鹿半島まで遠征して来ました。アイソン彗星の出が薄明開始時と同じ時間帯で、この画像を撮影した時の彗星の地平高度はわずか4度の超低空でした。月明かり以上に薄 ... » more

アイソン彗星(11月23日未明) 条件的に厳しくなりましたが、3時起きで北軽井沢へ遠征しました。4時45分頃にロケ地に到着し機材をセットアップし、5時20分にアイソン彗星を撮影するという忙しい遠征になりました。遠征地の透明度は、悪くないのですがアイソン彗星を双眼鏡で ... » more
テーマ 彗星 写真

Lovejoy彗星 11/16 撮影(モノクロ) 2013.11.1626h33m-26h47m1分X12コマ彗星コマ中心基準に合成合計12分30p反射F4+MPCC+ST8300M(-30度)OAG9+QHY5UでオフアキシスガイドNJP+AGS-1自宅天文台にて ... » more
テーマ 彗星 望遠鏡

11月16日未明のアイソン彗星画像 11月に入り11夜、アイソン彗星を撮影しています。撮影画像が蓄積するばかりで、レタッチが追いついていません。フィルム時代は、現像をラボに丸投げで良かっただけに、デジタル時代の方が疲れるかも?また、1985年11月は、ハレー彗星撮 ... » more
テーマ 彗星 写真

星空寄り道散歩道アイソン彗星成長中
アイソン彗星成長中 今朝のアイソン彗星。もうISO800では30秒露出が限界という時間でした。。30秒露出を9枚重ねてみました。処理のおかげか、昨日よりだいぶ成長したように見えます。色を捨てて白黒画像にして、コントラストをあげてみました ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 04:37

「彗星」のブログ関連商品

» 「彗星」のブログレビュー をもっと探す

「彗星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る