誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    彗星

彗星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
テーマ「彗星」のブログを一覧表示!「彗星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「彗星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「彗星」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

カタリナ彗星、M101、ミザール(1月17日未明) なんとかお天気がもち、カタリナ彗星とM101の接近を捉えることができました。ヘイズぽい星空でしたが、それなりの仕上がりになりました。それでは、本日未明に撮影した画像を紹介いたします。撮影日時:2016年1月16日29 ... » more
テーマ 星雲・星団 彗星  コメント(2)

M101回転銀河に近づくカタリナ彗星(2016/01/16) 2016/01/16 2:5560s×7ISO3200miniBORG60ED×0.7(f245mmF4)Canon EOS Kiss X55cm双眼鏡で同視野に見えてました。と言ってもM101はかなりかすか(当 ... » more
テーマ 彗星

カタリナ彗星(2016/01/14) 2016/01/14 2:31f245mm60s×10F4ISO1600miniBORG:60ED×0.7EOS Kiss X5彗星核+恒星コンポを暗レイヤー。昨日は雪雲に邪魔されて今夜はモヤっぽいけど安定し ... » more
テーマ 彗星

北斗七に近づくカタリナ彗星 2016/01/13 2:47F4.0 60s×4ISO1600EOS Kiss X5AT-X M100mm F2.8η UMa (北斗七=北斗七星の七番目。柄の端の星)写真のムラは雲の通過によるもの。連日、 ... » more
テーマ 彗星

パンスターズ彗星 C/2013 X1 (PanSTARRS ) その1 1/9夜半前、パンスターズ彗星を撮影しました。現在8等級ですが、これからだんだん明るくなってくるという予報が出ており、非常に楽しみな彗星です。これも福島での撮影です。 ... » more

C/2013 US10 カタリナ彗星 その2 1/10早朝のカタリナ彗星を撮影しました。先月と比べ地球に近づいているため大きく写っていますが、逆に尾は淡くなっているようです。ちなみに先月の写真がこちら先月はおとめ座にカタリナ彗星がいましたが、昨日はうしか ... » more
テーマ カタリナ彗星 彗星

星三昧1月10日未明のカタリナ彗星
1月10日未明のカタリナ彗星 古い星仲間に誘われ、昨夜から本日未明は北軽井沢へ星見遠征いたしました。安定快晴に恵まれ多くの釣果が得られたと同時に古い星仲間との星談議で楽しい時間が過ごせたように思います。そこで、釣果の一部として本日未明のカタリナ彗星画像を紹介いた ... » more
テーマ 彗星 写真

1月5日未明のカタリナ彗星(追加画像) 1月4日17時が“しぶんぎ座流星群”のピークと云うことで、5日未明にどの程度、流星が流れるか計測したところ2〜3時の1時間で22個を数えました。それでは、1月5日未明のカタリナ彗星追加画像とカタリナ彗星画像に“しぶんぎ座流星”が飛び ... » more

星三昧1月5日未明のカタリナ彗星
1月5日未明のカタリナ彗星 2016年、“星三昧”始動です。本年、星初めは赤城山小沼駐車場へ遠征してのカタリナ彗星撮影となりました。それでは、本日未明の画像を紹介いたします。撮影日時:2016年1月4日(26h52m 露出:120sec×4枚) ... » more
テーマ 彗星 写真

鹿角平天文台通信1月のカタリナ彗星
1月のカタリナ彗星 今朝のカタリナ彗星。アークツールスからは結構離れました。横倒しのやっこ凧のような牛飼い座にいるカタリナ彗星とこれから向かう北斗の柄の最後の星を入れて撮ってみました。準標準域(35mm換算で40mm)でも意 ... » more
テーマ 彗星

カタリナ彗星(C/2013 US10) 2015年12月19日29h25m-29h36m60秒x10コマ計10分露出タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(A009E)→F3.2+CanonEOS8000DVixenGP ... » more
テーマ 彗星

星空の珊瑚礁カタリナ彗星 (C/2013 US10)
カタリナ彗星 (C/2013 US10) 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年は遠征撮影回数も少なく、星空撮影はほぼ停止状態でした。作品と呼べるレベルの画像も少なく、天文ガイドの2016年天文カレンダ ... » more
テーマ 彗星  コメント(4)

カタリナ彗星とアークツールスの接近 2016/01/02 3:07F2.8 5秒ISO1600固定撮影Kiss X5 T*50mm F1.4曇られた。今年も天気には泣かされそう(^^;今朝のカタリナ彗星とアークツールスの接近。雲間+月明かりでも ... » more
テーマ 彗星

巨大彗星、地球を脅かす恐れ天文学チーム いつかは地球に彗星が激突する日は来るだろう。地球の盾になってくれている「月」も徐々に地球から遠ざかっているから尚更確率は上がってくる。「アルマゲドン」とか「ディープインパクト」なんて映画の場面が現実になる日は来ることを覚悟し ... » more
テーマ 衝突 彗星 流れ星

鹿角平天文台通信夜明けの星空
夜明けの星空 上に木星。二つ並んで火星(赤っぽい星)・スピカ(青白い星)下に金星。金星から木星に伸びる光芒は黄道光。左の明るい星はアークツールス。夜明けの賑やかな星空。この星空だけでも素敵だけどお目当てはカタリナ彗 ... » more
テーマ 彗星

カタリナ彗星 C/2013 US10 (12月20日) 本日のカタリナ彗星。日に日に高度があがっていくので、撮りやすくなりますが、でも空が明るくてなかなか長い尾まで写りません。 ... » more
テーマ 天体写真 彗星

星三昧12月20日未明のカタリナ彗星
12月20日未明のカタリナ彗星 本日未明は3時起きで、赤城山中腹へ遠征しカタリナ彗星を撮影しました。それでは、本日未明のカタリナ彗星画像をとりあえずUPです。撮影日時:2015年12月19日(29h27m 露出:120sec×4枚)撮影地: ... » more
テーマ 彗星 写真

C/2013 US10 カタリナ彗星 その1 昨日12/18夜、カタリナ彗星を見るために、福島へ行って来ました。(流石に疲れてしまって、ようやくこの時間に活動開始)途中薄雲が出たりしましたが、何とか捉えることが出来ました。小さな双眼鏡で見ると、すぐに位置がわかるくらい明るく ... » more
テーマ カタリナ彗星 彗星

火星とスピカ&カタリナ 明け方の南東の空に赤い火星と青白いスピカが並んでいます。最接近は24日スピカから東に動かしてζ星 (3.3等)τ星(4.2等)と探していくと彗星も見つかるかも?肉眼では見えなかったけど5cm双眼鏡でよく見てま ... » more
テーマ 彗星

星三昧12月19日未明のカタリナ彗星
12月19日未明のカタリナ彗星 昨夜から未明にかけ北軽井沢へ遠征しましたが、彗星が昇ってくる2時30分にガスに覆われ雪が降ってきたことから中軽井沢で撮影したしだいです。本日未明のカタリナ彗星画像をとりあえずUPです。撮影日時:2015年12月18日 ... » more
テーマ 彗星 写真

カタリナ彗星 C/2013 US10 (12月19日) カタリナ彗星を少し時間をかけて撮ってみました。これはED102SS(660mm)+STF-8300Cで120秒x16枚です。これは、EF 35-350mm F3.5-5.6 L USM (300mm相当)+EOS-X4で120秒x1 ... » more
テーマ 天体写真 彗星

星三昧12月18日未明のカタリナ彗星
12月18日未明のカタリナ彗星 この冬一番の冷え込みで透明度は良かったのですが、自宅撮影では遠征画像のようなSNは望めません・・・。本日未明のカタリナ彗星画像です。撮影日時:2015年12月17日(29h21m 露出:60sec×4枚)撮影地: ... » more
テーマ 彗星 写真

カタリナ彗星 C/2013 US10 (12月16日) カタリナ彗星の高度が明け方に大分高くなってきました。いまはおとめ座のあたりにいるので、早起きして撮影してみました。寝ぼけて撮っているのでいまいちですが、ED102SSにSTF8300Cを付けて、彗星の核ガイドで60秒x8枚の合成です。一応広 ... » more
テーマ 天体写真 彗星

カタリナ彗星(2015.12/13) 2015/12/13 4:3660秒×4ISO3200主鏡35cm×0.751575mmF4.5Canon EOS Kiss X5今朝は春霞みたいな空でしたが、5cm×7双眼鏡ですぐ彗星とわかるくらいのまあるい光芒。 ... » more
テーマ 彗星  コメント(2)

星三昧12月12日未明のカタリナ彗星
12月12日未明のカタリナ彗星 今朝は2時に起床し各地のライブカメラをチェックすると山間部は雪雲に覆われていたことから、遠征を断念し自宅観望にしました(自宅観望と云うことで4時まで仮眠と思い、2度寝すると目が覚めたのが5時で、大慌の撮影となりました)。本日未明のカ ... » more
テーマ 彗星 写真

12/8カタリナ彗星(C/2013 US10)初撮影 やはり光害地で撮った画像なのでしょぼいですよね(^o^;)16フレームメトカーフ法コンポジット(加算平均)疑似カラー処理これでも精一杯のつもりです。二本分かれた尾はわかります。この彗星これから観測好期なので楽しみ ... » more
テーマ 彗星

星三昧月・金星&カタリナ彗星
月・金星&カタリナ彗星 標高約1500mの鳥居峠は-7℃と冷え込みました。使用温度範囲が0〜40℃のニコンD810Aに誤動作が出るか心配でしたが、特に問題ないことが判明いたしました。その釣果を紹介いたします。撮影日時:2015年12月7日( ... » more
テーマ 彗星

星三昧12月8日未明のカタリナ彗星
12月8日未明のカタリナ彗星 今朝は2時半起きで赤城山遠征してカタリナ彗星を撮影いたしましたので、その釣果を紹介いたします。撮影日時:2015年12月7日(29h17m 露出:60sec×8枚)撮影地:赤城山(鳥居峠)カメラ:ニコンD810A(I ... » more
テーマ 彗星 写真

金星・カタリナ彗星・月の接近 暁の月と金星の接近+カタリナ彗星。光度差がありすぎて15秒±AEBで撮ってHDR処理。今朝は美しい夜明けでした。月と金星の接近はやはり絵になりますね。これに暗いけどカタリナ彗星もいれて{%一言・よろしくhdeco ... » more
テーマ 彗星 天文現象

カタリナ彗星(2015/12/07 初見) カタリナ彗星初見。5cm双眼鏡で隣の6.3等星をにじませた感じで見える。尾は見えない。パット見だとどれが彗星だかわからない。写真だと開いた尾が面白いんだけど(^^; 金星をいれると思ったよりカブる(^^; ... » more
テーマ 彗星

 

最終更新日: 2016/11/11 04:37

「彗星」のブログ関連商品

» 「彗星」のブログレビュー をもっと探す

「彗星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る