誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土地家屋調査士

土地家屋調査士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 土地
テーマ「土地家屋調査士」のブログを一覧表示!「土地家屋調査士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土地家屋調査士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土地家屋調査士」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

地図訂正
地図訂正 最近、地図訂正申出に係わる測量が続いています。なぜか道路形状がおかしな形になってしまっていた公図。前回の投稿の事件です。今回は、「住所地番が公図に見当たらない。」というご相談から始まりました。 ... » more

法務局には土地の形状を記載した地図が保管されています。その地図のことを公図と呼んでいます。今回、道路形状が、現地と大きく違う公図の訂正を行いました。なぜ現地と公図の形状が大きく違ってきたのかを考察してみます。 ... » more

今年もスポーツの秋がやってきました。私の所属する愛知県土地家屋調査士会名古屋北支部にて3年ほど前に自転車同好会を発足したのですが、今年からもっと間口を広げて自転車・マラソン同好会にしました。走る土地家屋調査士の会で、 ... » more

先日、仮測量の結果を説明しに土地所有者のお宅へ訪問しました。その地域は土地区画整理が完了しており、現地にもいくつかの既設境界標が存在していましたので、現況と土地区画整理換地図を基に境界を精査しました。今回は道路で囲ま ... » more

仕事道具の一つである三角スケール(15cm)をAamazonに注文した。現在一本持っているが、現場に持って行ってなくした時のことを考えるともう一本買おうと思った。 ... » more

魔界塔士サガを携帯電話のアプリで遊んでいます。そのためブログの更新が滞ってしまいました。ゲームやっている時が夢中になって遊んでいられる時間です。仕事が無いので、会社に行ってもすることもなく眠気と戦っています。そんな中幾らかでも土地家屋調 ... » more

先日、いろいろな士業の方が集まるフレッシュマンフォーラムという会合に参加してきました。行政書士、司法書士、社会保険労務士、土地家屋調査士、弁護士、不動産鑑定士、税理士、公認会計士、弁理士いろいろな士業があるものですね。 ... » more

先週末、土地家屋調査士の親睦を図るために開催されるソフトボール大会に参加してきました。私の所属は名古屋北支部で、小牧市・春日井市・豊山町・北名古屋市・北区・中区に事務所を置いている土地家屋調査士によりチームを作りまし ... » more

建物新築の際には、建物表題登記を土地家屋調査士が行い、所有権保存の登記を司法書士が行います。また銀行などからの借り入れがあると、抵当権設定登記を司法書士が行います。建物表題登記は新築年月日から1ヶ月以内に ... » more

もう今週末からゴールデンウィークが始まりますね。今年は4月28日(土曜日)から5月6日(日曜日)までの9連休の方もいらしゃるのではないでしょうか。当、稲垣測量登記事務所は4月28日(土曜日)29日(日曜日)30日(月曜日 ... » more

建物登記の所在の錯誤 いま、春日井法務局で建物登記の進め方を協議してきました。いやぁ、すごい風ですね。事務所の窓がガタガタいっています。自動車の運転でも怖いのに、自転車乗っている人も見かけました。瓦が飛んできそうで、めっちゃ恐ろしいです。 ... » more

地積測量図の求積表の所で、合計がプラスになったりマイナスになったりするので戸惑っていた。絶対値を取ったものが、倍面積になる。土地家屋調査士法人の社員は土地家屋調査士でなければいけない。法律に明記されている。 ... » more

インターネットで登記されている内容を確認できる「登記情報提供サービス」http://www1.touki.or.jp/gateway.htmlが変更になりましたね。まるっと変わってしまったので、使い方が分からなくなった人 ... » more

鈴鹿8耐 先日、自転車同好会で鈴鹿サーキットで8時間エンデューロという種目に挑戦してきました。2か月前から毎週日曜日に朝練を続けて本番に臨んだのですが、1週間前から鼻かぜに襲われて万全の体調には復帰できませんでした。小ぶりの雨が降 ... » more

平成23年11月3日(木曜日)ACB設立総会に参加してきました。これからの土地家屋調査士に求められるものを模索し勉強していこうという集まりだと聞き、大変興味を持ったのですぐに入会を申し込みました。それぞれ期するものを持っ ... » more

昨日、建物表題変更登記の完了証を持って、お客さんの家に届けに行ってきました。岩倉の五条川のそばだったので、事務所から自転車で20分ほど。もう4度目の訪問なので、近道も覚えてしまいました。そこで小一時間世間話をして帰ってきまし ... » more

晴行雨読 今年立ち上げた自転車同好会のメンバーで11月6日の鈴鹿8耐に参加しようと思い、お盆から自主朝練を始めました。日を追うにつれ、少しずつ速度が上がっていくのが実感できていたのですが、この前の台風で3日間お休みしたら、見事に速度が ... » more

ディスクグラインダ 先日ディスクグラインダを新調しました。ボッシュの18ボルトバッテリーのものです。早速ダイヤモンドカッターを付けて刻んでみました。BAKUMAのダイアモンドカッターの1.0mm厚を購入したのですが、刻みが太い。 ... » more

なんだか難しいタイトルになってしまいました。不動産の表題に関する登記って???これが土地家屋調査士の仕事なのですが、さっぱり内容が見えてこないですよね。不動産とは、土地・建物のことでは表題に関する ... » more

先日オンライン申請で建物の表題変更登記をやらせていただきました。その登記完了証を見て、さらにビックリ。書面申請での登記完了証には不動産の表示が出てましたが、今回のオンライン申請での登記完了証には不動産の表示の後に申請情報 ... » more

先日、昔ながらの農家の屋敷の建物登記をやらせていただきました。昭和30年代後半から登記は変わっておらず、現在の状況とずいぶんと違っていました。現在は建物の敷地地番を家屋番号に利用しているのですが、昔の登記は建物が登記され ... » more

久しぶりに自転車にて出掛ける。まずは月終わりなので、通帳記入。うーん、振り込みはないなぁ。まぁ、気長に待ちましょう。そして、ヤマダ電機へ。暖房マットがワゴンセールで安くなっている。ちょっと自転車移動はしんどい ... » more

建物滅失登記オンライン申請 先日福井コンピュータのトレンドレジックを使えるようにしてもらいました。早速建物滅失登記をオンライン申請してみました。申請書に電子署名して、添付書類は(特例)で。いわゆる半ラインですね。紙申請と同じように法務局にも ... » more

先週末、愛知県土地家屋調査士名古屋北支部のソフトボールチームの新年会に参加してきました。年に1度、愛知県の土地家屋調査士がそれぞれの支部でチームを作って、ソフトボール大会の試合をするのですが、昨年、北支部は前回優勝者でし ... » more

先日ライカのトータルステーションが届き、それに伴いシフト式のミラーを着脱式に部品交換してもらいました。そしたら、着脱式なのにシフト式のように取り扱えるミラーに変身。いままでと使い勝手が同じなので、求心も簡単に行えます。 ... » more

先週末、名古屋市中区三の丸のKKRにて中部ブロックの土地家屋調査士新人研修が開かれました。25日(金)は9時半から8時まで26日(土)は8時半から4時半まで10分とゆっくり休む間もなく、しっかりと講義を受けてきました。 ... » more

? タイトルなし ? さすがに今日は雨で動けないと思っていたら、午前中にやみましたね。さっそくカルコスへ業務日誌を付けるノートを探しにチャリで出動しました。いろいろな日記帳がならんでいて、どれにするか悩んでいましたが、最後に手に取ったものにビ ... » more

模様替え 今日はポカポカ陽気ですね。先ほど眼鏡市場へ自転車で行ってきたのですが、無風でちょうどよい気温。そのまま2時間ぐらい走り続けたい気分でした。昨土曜日に事務所の模様替えをしました。父母と妹家族が手伝ってく ... » more

プチドメインを取得して、いろいろ触っていたら、あっという間に1日が終わってしまった。とりあえず、本日ブログを開設できました。気が向いたら、ブログを更新していこうと思います。まずは軽く自己紹介。今年平成23年1 ... » more

無資格で土地家屋調査士業務の疑い、逮捕へ(読売オンライン)http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100914-OYT8T00653.htm無資格で土地家屋調査士業務を行 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 04:37

「土地家屋調査士」のブログ関連商品

» 「土地家屋調査士」のブログレビュー をもっと探す

「土地家屋調査士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る