誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    年末調整

年末調整

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「年末調整」のブログを一覧表示!「年末調整」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「年末調整」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「年末調整」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2年分の年末調整をしに6月に税務署へ行ってきました 年末調整をしていない、平成26年分と平成27年分の給与所得の源泉徴収票があったので、税務署へ行き、払いすぎた分の税金の還付申請をしてきました。私は、一般的に年末調整をする時期に税務署へ行くと、人でいっぱいで、順番待ちで3〜4時間程掛 ... » more
テーマ 税金 年末調整

生命保険は契約日で控除額が異なる年末調整で得する方法 12月というと年末調整の季節ですが、所得税計算において課税される所得を抑えるための「所得控除」には数種類あり、雑損控除や医療費控除、社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除、寄附金控除、配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除等でなどがあり ... » more
テーマ 年末調整 損保業界 生保業界

年末調整又は確定申告のときの生命保険料控除 今までブログ内にて年末調整の生命保険料控除について紹介をしてきましたが、今回は年末調整だけではなく確定申告の時の生命保険料控除についての記事を紹介したいと思います。年末調整又は確定申告のときの生命保険料控除( マネーの達人 ... » more
テーマ 年末調整 保険業界 生保業界

共働き世帯の生命保険料控除でトクする人とソンする人 今の時期、会社勤めをされている皆さんのところには保険会社から生命保険料控除の書類が届いて年末調整の書類作成を記入される頃だと思いますが、皆さんは生命保険料控除で損をしていませんか?年末調整を始めてされる人は「よく分からないから捨てちゃっ ... » more
テーマ 生命保険 年末調整 生保業界

年末調整は夫婦分を合算した保険料控除で節税 年末が近づき個人所得税の年末調整が気になる季節ですが、生命保険に加入する個人も多いが生命保険料控除制度を活用すれば所得税や住民税の税負担が軽くなり、控除額は2012年以降の契約分では各枠の合計で所得税は最大12万円、住民税では7万円となるこ ... » more
テーマ 生命保険 年末調整 生保業界

年末調整・確定申告に備えるための「生命保険料控除」の5つの勘違い マネーの達人に掲載をされていた「保険会社から届く「生命保険料控除証明書と契約内容書類」の使い道」を紹介いたしましたが、サラリーマンにとって年末調整や確定申告の際に必要な書類である生命保険料控除証明書がハガキや封書で、各保険会社から自宅へ郵送 ... » more

保険会社から届く「生命保険料控除証明書と契約内容書類」の使い道 季節の変化を感じるようになりましたが、今年も残り2カ月程となり何となく今年の終わりを感じ始める季節となりました。そして、この季節になると加入されている保険会社さんからご家庭に届く書類に保険の控除証明書がありますが、この届いた書類は勤務先 ... » more

今日、尼崎アルカイックホールで24年年末調整説明会があったので、参加した。主に変わった点生命保険料控除で、平成24年1月1日以降の新契約で一般生命保険、個人年金、そして新たに介護医療保険の控除限度額はそれぞれ4万円、合計 ... » more
テーマ 年末調整

年末調整の時期ですが、書類が全く見当たらない。書類がないと申請が出来ないのですが、どうしようかな。昨日、散々探したけれど2つも見つからない。書類が家に届いていたのは記憶にあるから、何処かにあるはずなのですが。もう一度 ... » more
テーマ 仕事 年末調整

保険の仕事を長年していると、毎年この時期にかかってくるのは「年末調整の書き方」の問い合わせですね〜^^とくに今年は、生命保険料控除、介護医療保険料控除、個人年金保険料控除と三段階になり、そして新制度と旧制度に分かれているので ... » more
テーマ 年末調整 生命保険料控除

調整で 戻って来ました 税金が こんばんは☆年末調整で戻って来た税金が、予想外に高額だったので、こりゃもう天からの贈り物だと思い込むことにして、早速使い込みました(笑)B−companyで、ハーフラグお買い上げ♪通販で注文したハート型マットが売り切れちゃっ ... » more

久々に?!業務のお話です。年末調整の時期になりましたね。当たり前のことですが、年末調整で用意すべき書類は、しっかり揃えましょう。ここでは、用意すべき書類のうち、国民年金の保険料につ ... » more
テーマ 年末調整

収入と所得の違い 年末調整のため「給与所得者の扶養控除等申告書」のチェックをしていますが、質問やミスが多いのは「収入」と「所得」の違いです。そりゃ、わかんないよねー。私だって、数年前は全然わかってなかったもん・・・と思いながらチェックしていますが、職 ... » more
テーマ 経理の心得 年末調整

給与支払い時の仕訳 会計事務所に就職した時に、最初に困ったのが給与支払い時の仕訳です。日商簿記の試験勉強で給与支払い時の仕訳をきった記憶もないし、そもそも何を給与から控除するのかもよくわかっていなかっておらず、給与計算実務の本を読みながら仕訳をきってい ... » more
テーマ 年末調整 給与計算

いよいよ年末にさしかかり、会社から所得控除に関わる申告書類が配布されました。私の場合、妻は全く稼ぎがないため、配偶者控除はまるまる恩恵を受けられます。確か38万円。基礎控除は全員公平に引かれるもので、これも38万円。息子の扶養控除で38万円 ... » more
テーマ 源泉徴収 年末調整 所得税

鎌倉佐弓世界俳句協会の年末調整
川越税務署から世界俳句協会あて年末調整の用紙がドバッと送られてきた。厚さ2cmはあろうかという用紙の束だ。いつも今ごろ、夫の勤め先から送られてくる年末調整は、勤め人としてのものだから1枚だけど、こちらはどうやら雇い主としての用紙らしい。えっ ... » more

タイに来ま専科 I WISH A HAPPY NEW YERA !
12月21日まで日本に一時帰国していましたので、通常のブログアップが非常に少なかったと自己反省。日本にいてもブログアップは出来るはずなのですが、何せ、私にとっては寒くて寒くて物事を行動しようとする意欲をなくしてしまったことです。 ... » more

つれづれ仕事おさめ
今年は、職場が29日まで、私は休日当番で今日まで出勤でした。17時で仕事終了なので、これから4連休です。明日から、2泊3日で近所の温泉に出かけます。秘湯系で、両親はよく行くところだそうですが、私は初めて?か、ずっと前に日帰り入浴に行った ... » more
テーマ DVDプレイヤー 年末調整 ボーナス

総務部給与課どうでもいいこと
年末調整をやる前に、社員の住所を再確認していますが、何故かシステムに登録されている住所と違うことが多く(入力ミスというレベルではなく、いつの間に引っ越したんだという感じ・・・)修正に追われている状況です。これをやっとかないと、源泉徴収票が正 ... » more

金曜日は、年末調整関係の書類を取りに税務署へ行きました。さすがに申告書1000枚は重かったぁ〜。駅から遠い税務署だったのでちょっと大変でした。(というか、どこの管轄の税務署も微妙に駅から徒歩15分はかかる立地条件なのはなぜ? ... » more
テーマ 年末調整

年末調整の手続き・・・。 いやー、参りました昨年の年末調整手続きで、会社に提出したと思う「住宅借入金等特別控除」に使う年末残高証明書が紛失ただいま、会社に確認中ですが・・・多分無くしたようです。「 ... » more
テーマ 日記 年末調整

ブログを書くのは四日ぶりです。風邪を引き何もする気力も起きずただ事務的に年末調整事務を終わらせた後は家で寝ていました。まだ体調はよくないのですが、何時までも寝ていることは出来ないので、今日からバンコックに戻るためのパッキングを始めだ ... » more
テーマ 年末調整 円高 航空料金

事の発端はともかく、ただのアホなのかもしれないが・・・(^^;年末調整も終わり、源泉徴収票も全員分出力し、12月度の給与明細を揃えてホッと一息・・・今日は早く帰れるぞ、と思ったのも束の間、早めに明細を見たパートから、「出勤日数が少な ... » more

総務部給与課我ながら困った話・・・
年末調整実務は無事終了し、今朝のところでデータを銀行に送付し、今年もなんとか乗り切った・・・とは言え、これから明細とか、源泉徴収票とかの出力があるわけで、これが実は相当に厄介・・・明細の出力順はいつも一定ですが、源泉徴収票の ... » more

総務部給与課今回は無理かも・・・
年末調整の入力が終了し、計算結果を確認したら、唖然・・・(T_T)全然金額が合わない!いろいろやっているうちに、どうやら中途入社の方の、前職データの入力ミスがあることが判明し、それは修正し、理論上は合致したものの、もしかした ... » more

総務部給与課やっとここまで来た・・・
12月の給与が確定しました。いつもなら、16〜17日ぐらいまで、なんだかんだあって引っ張られるんですが、「年末調整がある為、データをさっさとよこせ」と言ったのが効いたか・・・(いや、もちろん、こんな言い方はしてませんよ(^^;) ... » more

年末調整の保険料控除の件について掲載をしてきましたが、今回は「雑損控除と災害減免法で税金を軽減する!」について掲載をしたいと思います。雑損控除と災害減免法で税金を軽減する!All Aboutガイド:平野 敦之地震 ... » more

年末調整の保険料控除の件について掲載をしてきましたが、今回は「地震保険料控除、新設!損保と確定申告4」について掲載をしたいと思います。地震保険料控除、新設!損保と確定申告All Aboutガイド:平野 敦之今年も ... » more

総務部給与課大ボケ
ただいま「年末調整」実務の真最中です。まあ、この時期が一番忙しいのは今更始まったことではないのでいいんですが、今年は組織拡大があったことで、他からの移籍者とかが結構いたことで、人数が昨年の比ではない!また、移籍者・・・実務上は中途入 ... » more

年末調整の保険料控除の件について掲載をしてきましたが、今回は「損保と確定申告3【保険金・満期返戻金】」について掲載をしたいと思います。損保と確定申告【保険金・満期返戻金】All Aboutガイド:平野 敦之前回ま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 08:49

「年末調整」のブログ関連商品

» 「年末調整」のブログレビュー をもっと探す

「年末調整」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る