誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植物

植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
テーマ「植物」のブログを一覧表示!「植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植物」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

It is common among uncultured people.仲間内の言語。(7) 長いものには巻かれろなどと言いまして、世の中の流れに棹差して抵抗してもあまり効果はないものであります。人生を振り返ってみると、あまり自分の判断で何かをしたという経験がないのでありまして、ヒントをもらったらそのヒントから類推して事を為す、とい ... » more
テーマ 植物 生活 断捨離

春はおもむろにやって来る 3月を迎えましたが、毎朝歩いている雑木林はまだ冬枯れの静けさによって支配されています。しかし、庭のあちらこちらでは寒中を持ち越し、たくましく春を迎えている姿を目にすることができます。ここ数日暖かな日が続いたせいでしょうか、庭のあ ... » more

花旅ヤマハンノキ
ヤマハンノキ 3月1日手賀沼周辺湿地に生えるハンノキが花が散らす頃、丘の林に生えるヤマハンノキが咲き始める。ハンノキが湿地で瑞々しい姿で立つのに対しヤマハンノキの姿は少し痛々しい様に思える。林の中のヤマハンノキは、他の樹木 ... » more
テーマ 植物 野草

こころ いろ春ですねぇ
春ですねぇ ピンクネコヤナギ、日を受けてキラキラでした。3月に入りました、春ですね。飲み友達が入院して、お見舞いに行くと言うので、植物園まで乗せて行ってもらいました。また帰り ... » more

季節の花だよりフキノトウの花
フキノトウの花 こちらは小石川植物園の池のほとりのフキノトウです。こちらは同じ日に見た目黒の自然教育園のフキノトウのさまです。暖かい都心ではもう薹もずいぶん伸び出してきています。 ... » more
テーマ 植物 植物風景  コメント(14)

It is common among uncultured people.仲間内の言語。(6) この何年か断捨離を志しまして、随分いろんなものを処分いたしました。処分の仕方に悩むものも多いのでありますが、ふとしたきっかけで処分の道が開けることがあって、その一つが古い電子ピアノでありました。30年以上前に手に入れたものなんでありまして、 ... » more

天空のmusic宵の明星 輝く
宵の明星 輝く コセリバオウレン早く咲いた花は実ができ始めています今日で2月は終わり今宵の空に金星が明るく輝いていますね金星は大きく拡大して見ると月のように欠けているというので ... » more
テーマ 天文 植物

2017-02-28 バラの肥料やり 2月も終わろうとしているのに、バラの手入れができていません。今日、何とか肥料をやることができました。穴を4か所くらい掘り、その中に必要な肥料を混ぜて入れたんです。すごくホッとしました。まだ誘引・剪 ... » more
テーマ 植物 景色 バラ

森☆散歩サツマイナモリの花を見に
サツマイナモリの花を見に 去年はサツマイナモリの咲く咲く詐欺に、さんざん、だまされたのに、今年はもう咲いているんじゃないかと、見に行ってみることに。また、だまされるんじゃないの、と自分にツッコミを入れて。陽射しは、だいぶ春めいて、沢沿いも明るい場所があります ... » more
テーマ 植物 自然

ダミダミビルメン2たまにはつくし
たまにはつくし つくしんぼがはえていました。春っぽいです。袋に採っているヒトを見かけたりしますが、お浸しにするんぢゃないですかね。漏れもホテルのお弁当に付いてきたのを何度か食べたことがあります。お花ぢゃなくて、胞子なんですよね★ ... » more
テーマ 植物

心のブログサンシュユ (山茱萸)
サンシュユ (山茱萸) 見上げるような木に咲いた黄色の鮮やかなサンシュユの花先日までは、黄色い蕾が見えていて線香花火のような小さな花は春黄金花とも言われ毎年、咲くのを楽しみにして・・土手には一面に咲いたオオイヌノフグリが風に揺れてい ... » more

小石川植物園にて スミレ2題 陽だまりではやさしい藤色のタチツボスミレもずいぶんと咲いていました。こちらはやはり藤色のコスミレの花です。 ... » more
テーマ 植物  コメント(16)

nmxworldアボカド観葉植物
アボカド観葉植物 アボカドの種を根出しして育ててる観葉植物。土に植えた方は元気やけど、水耕栽培の方は何だかいつも元気なくて葉っぱもパリパリ…。やっぱ土に植えてあげなきゃなのかな…。春になったら土に植えてあげるねっ!! ... » more
テーマ 植物 my HOME nmx日記

It is common among uncultured people.仲間内の言語。(5) 『徒然草』第七十八段を読んでみたら、短くて目立たない章段なんでありますが、意外と面白いのであります。『徒然草』の注釈書に角川書店から出ている全注釈シリーズの二冊本がありまして、その上巻に第七十八段の解説があります。著者は安良岡康作さんであり ... » more
テーマ 植物 古典

コセリバオウレンの雌花を探しに タイトル通り、コセリバオウレンの雌花を探したいと思ったのは本当だけど、斑入りの葉のスハマソウの花はどんなんだろうと、気になって、「花は、フツーの花じゃないの。」と、自分にツッコミを入れ、見に行ったけど咲いていなかった。開きかけの花が ... » more
テーマ 植物  コメント(2)

春告げる花 オオイヌノフグリ ここ数日暖かな日が続き、路傍や畑のあぜ道にコバルトブルーの小さな花が目立つようになりました。花の大きさは1pくらいのかわいい花ですが、色が鮮やかで、群生しているとちょっとした花畑のようです。とても雑草とは思えないようなきれいな花 ... » more
テーマ 植物 自然

It is common among uncultured people.仲間内の言語。(4) インターネットが普及してから20年、随分時間が経ったものであります。大事な用件はメールで来たりしまして、それなりに定着したのであります。Windows95が重大なインパクトを与えましたが、その頃はファクシミリが手軽な通信手段でありまして、固 ... » more

季節の花だよりユキワリソウの花
ユキワリソウの花 うちの鉢植えのユキワリソウの花です。可憐なピンクの花が今年もなんとか咲いてくれました。 ... » more
テーマ 植物  コメント(16)

幾望日記巨大根
巨大根 大きな大根が採れたというので、見てみたら、ホントに大きかった。今回は、ちゃんと測ってみたよ。長さ約51cm。太さ約31cm。よく育ったもんだ。 ... » more
テーマ 雑記 植物

明日ごあんそ!!春かな
春かな 初蝶カエルも産卵のために顔を出す。オオイヌノフグリも咲いてきてスハマソウサンシュユにエナガ私だって春を感じてるの ... » more

天空のmusic
芽 エゴノキの芽ですまだ固いままですクレマチスモンタナ系スノーフレークホンの少し緑が見えます ... » more
テーマ 植物

天空のmusicボケ
ボケ ボケを木瓜と書くのはどうしてか調べてみるとあの実が瓜のようなので木瓜となったらしいあの実というのは梅の実と似たでも梅よりかたい実ですトゲがかなり鋭くて ... » more
テーマ 植物

天空のmusic種まきしました
種まきしました 去年拾ったマンサクの種ですそしてこちらはサンシュユの種湿らせて冷蔵庫に入れてたので鹿沼土の粒がついてますがさてうまく実生苗ができるでしょう ... » more
テーマ 植物

It is common among uncultured people.仲間内の言語。(3) なんだかちっとも暖かくならないわけで、冬というのはこんなものであったかと思ったりします。関東南部、近ごろの言い方だと首都圏でありますが、二月は雪が降ることがあったはずなのに、そういう気配がありません。初冬に雪が降ったので、今年は雪が多いのか ... » more

今朝は…… あずきニャン……日曜日だからお寝坊さん?それとも早朝から車が出ちゃったから?ひとまずシャクタン……珍しくチラ見wチューリップ……少し頭を出してきたが……。球根を植えたのが遅かったからかなぁ。なんとか咲いてくれるといいなぁ。 ... » more

小石川植物園にて アマナの花 陽だまりではもうアマナの花が咲き出していました。紅い筋が入るさまが面白いものです。春の妖精(スプリングエフェメラル)と呼ばれる一群の花で、可憐な花は嬉しいものです。 ... » more
テーマ 植物  コメント(14)

天空のmusic緑が見えてきました
緑が見えてきました これから始まる春に備えて準備は着々とすすんでいるんですねクレマチスの芽ですこれはチャイブ新しい芽が出てきています ... » more
テーマ 植物

花旅冬期作業終わる
冬期作業終わる 2月25日手賀沼周辺今日は2カ所で保全作業。カシワバハグマなどが見られる林の窪地では落枝を片付け竹の伐採を行う。ワレモコウなどが咲く校庭の草地では、枯草を刈り取る。これで今冬期に計画した作業は全て終了 ... » more
テーマ 植物 野草

Oriental paperbush 都筑民家園 ミツマタの花 都筑民家園のミツマタが開花2017年2月24日横浜市都筑区関連Old Nagasawa Family House都筑民家園旧長沢家住宅 http://hamacul ... » more
テーマ 都筑民家園 大塚・歳勝土遺跡公園 植物

ハツユキツユクサ 初雪露草 葉脈に沿った縦縞の斑入り露草は野外でも時折目にしますが、葉の下半分に美しい斑が入っている露草は初めて見ました。調べてみるとこの露草は東アジアに広く分布しているツユクサ(Commelina communis L.)とは別属で、新大陸に ... » more

 

最終更新日: 2017/03/25 15:18

「植物」のブログ関連商品

» 「植物」のブログレビュー をもっと探す

「植物」ブログのユーザランキング

花旅 5 位.
花旅
森☆散歩 13 位.
森☆散歩
幾望日記 14 位.
幾望日記
千葉の空 17 位.
千葉の空
ハイジの窓 18 位.
ハイジの窓
Pot marigord 20 位.
Pot marigord
季節の香り 21 位.
季節の香り
心のブログ 22 位.
心のブログ
週刊藍上雄 24 位.
週刊藍上雄
日々連連 29 位.
日々連連
トンボの唄 32 位.
トンボの唄
カタカゴ 38 位.
カタカゴ
nmxworld 42 位.
nmxworld
y&m独り言 48 位.
y&m独り言
henokaapa 49 位.
henokaapa

テーマのトップに戻る