誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植物

植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
テーマ「植物」のブログを一覧表示!「植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植物」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

八経ヶ岳  白い花 6月11日八経ヶ岳。この時期に目につくのはほとんど白い花。たぶんこれはニョイスミレ。 ムスカリ。シロヤシオは花盛り。ヒカゲノカズラはシダ類。胞子嚢穂を出している。マムシグサ。 ... » more
テーマ 植物

里山再生計画クマノミズキ
クマノミズキ 里山の所々が白く染まっている。クマノミズキの花が咲いているのだ。クマノミズキは5月に咲くミズキのそっくりさんで、何から何までとてもよく似ている・・・・・・。 ... » more
テーマ 里山 植物

負けるもんかニンニク 〜6月〜
ニンニク 〜6月〜 今朝7時の気温は21.2℃(これまでの最低気温は4時台の17.8℃)、最高気温は14時台の34.0℃でした。16時現在の天気は晴れ、気温は32.8℃、湿度は23%。植え付けから246日(発芽から237日)目の、品種不明の ... » more
テーマ ニンニク 植物

飛び降りるよりはハシゴで降りよう イギリスで大きな火事があった。ロンドンの高層住宅が丸焼けになった。建物内の捜索はこれからになるが、犠牲者は100人を越すと言われている。火災の原因は、改装した外壁によく燃える断熱材が使われた可能性がある。テレビで見ても、燃え広がり方が急激な ... » more
テーマ 植物 社会面 季節

ダミダミビルメン2たまには実
たまには実 ビワわぁ〜優しい木の実だからぁ〜(* ̄0 ̄)θ〜♪というわけで、ビワの実ができてきました。真冬に花が咲いていましたね。外来種とも言われている ようですが、アチコチで見かけます。通るヒトも足を止めて見ていたりしていました。 ... » more
テーマ 植物

天空のmusicエゴノキの実
エゴノキの実 梅雨入り以来これという雨が降っていません雨の多い年と比べると植物の成長にかなり影響がありそうですがどうなんでしょうエゴノキの実がだんだんふくらんできましたと ... » more
テーマ 植物

季節の花だより可憐なネジバナの花
可憐なネジバナの花 うちの庭の鉢のなかに飛び込んで咲いたネジバナ(モジズリ)の花です。何年も経った鉢のなかに播かなくても種子が飛んで自然に生えたものは、わざわざ植えたのでは作り出せない、良い趣があります。あちこちの鉢に飛び込んで生えてく ... » more
テーマ 植物  コメント(16)

The wind shakes the scarf. 名前はありません。(8) どうやら意識的に健康管理をしなければならない年齢に達したようでありまして、身体のパーツがどれもこれも老朽化しまして、オンボロになって来ているのがよく分かるのであります。耳も目も、歯も膝も、どれ一つとしてちゃんとしているところがないわけで、さ ... » more

The wind shakes the scarf. 名前はありません。(7) 人生長く生きていると、失敗ばかりでありまして、恥をかくことがどんどん積もります。ただ、非常に若い時、いつ頃だったか忘れてしまいましたけれども、「屈辱は甘んじて受ける」というような人生訓を胸に刻んでしまいましたので、結構頑張れるわけであります ... » more
テーマ 植物 言葉 記憶

花旅観察会
観察会 6月18日手賀沼周辺午後から雨が予想されるこの日。ノジトラノオ、ミクリ、クサフジの観察会。いずれも5月に皆で保全作業をした場所。作業の成果をこうして見るのも楽しみ。今年のノジトラノオとクサフジは今まで ... » more
テーマ 植物 野草

雅爺の小部屋Eucalyptus ユーカリ
Eucalyptus ユーカリ 明大生田校舎へ行けばオーストラリアへ行かなくてもユーカリに出会える2017年6月17日川崎市多摩区東三田 ... » more
テーマ 植物 独り言

2017年6月18日 アジサイ挿し木 去年、草刈りで行った公園に何種類ものアジサイが咲いていた。余りにも見事だったので、10本以上持ち帰った。一日水に付けておき、翌日、茎の先端をナイフで鋭く切り、「ルートン」をつけ培養土に挿した。アジサイは簡単に挿し木ができる。 ... » more
テーマ 植物

鏡の前で・・・ 今日も朝から南国の強烈な光が・・・。でも、どこか、爽やかな感じのする朝の光。「爽やかな朝」愛妻、朝から鏡の前で・・・。どうやら、体型を気にしている様子。すかさず、最近、少し、細くなったようねと・・・・・。 ... » more
テーマ 風景 植物 写真

2017-06-18 今朝の散歩 友人の庭をちょっと覗きました。きれいな珍しい花が咲いてます。赤が良いですね。古いホーローの容器や鉄製のバケツなど、意外性のあるものにナスタチウムを活けてました。気温が低いとホッとします。急に暑くな ... » more
テーマ 古道具・アンティーク 植物

国営昭和記念公園にて アジサイいろいろ 1 国営昭和記念公園で見た、アジサイいろいろです。ヤマアジサイやガクアジサイ、ウズアジサイ(オタフクアジサイ)など面白いものも見られて、この時期ならではの風情が良いものです。 ... » more
テーマ 植物  コメント(14)

The wind shakes the scarf. 名前はありません。(6) 中途半端に持っていたカセットテープを、うっかりパソコンに取り入れてしまいまして、今でも聞きたくなるのは昔ヒットした曲であります。家族の声が随分入っているんですが、聞くに堪えないというか、聞く価値を感じないのであります。ビデオテープなんかも、 ... » more

久々にウォーキングなぞ 先日の人間ドックの結果が送られてきて、3ヶ月後に再受診しなきゃ行けない項目が(T^T)なんぞコレステロール値と糖代謝(HbA1c)の値がかなりアップで。周りの人は太ってないのに何故?って言われましたが、年齢的なこともあるらしい?定期 ... » more

The wind shakes the scarf. 名前はありません。(5) 断捨離をしようとしてがんばるんでありますが、記録媒体に関してはお手上げであります。カセットテープが100本くらい残っていたのでありますが、すでにカセットデッキが手元にありませんでしたので、カセットテープをパソコンに録音できるという機械を見付 ... » more

里山再生計画ハナショウブ
ハナショウブ 湿地の小川に沿って植えられたハナショウブが見ごろになった。各地にあるショウブ園ではもう花は終期に入っているそうだが、マイフィールドではまだ蕾の方が多い。ハナショウブはこのよう ... » more
テーマ 植物

ダミダミビルメン2たまには実
たまには実 ムサシアブミの実ができてきましたが、まだ小さいです。ほいで、ヲサレなカメムシちゃんが。アカアシカスミカメぢゃね。タベルナキケンの毒の実を吸うのかな?まっ、蟲には効かないかもね★ ... » more

花旅ビオトープの初夏
ビオトープの初夏 6月19日手賀沼周辺ビオトープの作業日。先月に続いて湿地に生えてきたヨシ、ガマ、セイタカアワダチソウなどを刈り取る。草の匂いも強くなり、飛び交う虫も多くなった。今日は水田でも草取り。ビオトープ ... » more
テーマ 植物 野草

ダミダミビルメン2たまには実
たまには実 ブドウ関係ですよね。ノブドウなんだかヤマブドウなんだか。まだ緑色ですが、カラフルに色付くのかと。花はぢみーな感ぢですが、アリタン・蜂さん・蝿さんが来ています★ ... » more
テーマ 植物  コメント(14)

国営昭和記念公園にて ホタルブクロの花 園内あちこちで見たホタルブクロの花です。火垂袋などとも表記することがあり、提灯の形を連想したものでしょうが、野辺にぽつぽつと灯る明かりのような風情は良いものです。ホタルブクロの方はまあ ... » more
テーマ 植物  コメント(10)

週刊藍上雄2017年6月16日刊A
2017年6月16日刊A 「北海道の海も、もう少しすると海開きだね。」「海開きまでには、まだ少し、日日が有ると思うニャア」「久々のハマナスの丘公園だったけれど、海浜植物の花が沢山咲いていたね。」「エゾカワラナデシコはもう少し後だけれど、ハマナスやエゾスカ ... » more

週刊藍上雄2017年6月16日刊@
2017年6月16日刊@ 「ニャカニャカさわやかな北海道らしい夏の日が続いているニャア」「北海道以外の場所も、梅雨入りと言うけれど、雨は降っていないようだね。」「全国的にカラ梅雨みたいだニャア」「まぁ、その内に、雨が降るとは思うけれど、大雨にならないと良 ... » more

紫陽花:ドラゴンアイ/ババリア/グリーングローブ ペンタス*第494週 スープセルリ*第465週 .紫陽花:ハイドランジア・ミューズファクトリー・ドラゴンアイ/フラワーミュージアムこの品種は基本的には赤ですが、土がアルカリ性なので青になっているようです。 紫陽花:ハイドランジア・ババリア/フラワーミュージアム開花後は次第に緑色を ... » more
テーマ 植物 季節

おりふしの記雑草対策の ウツボグサ
雑草対策の ウツボグサ 6月から盛夏にかけて我が家の庭には、特徴ある花序を出し、茎先に紫色の唇状をした美しい花を咲かせる植物があります。陽当たりのよい草地などに自生しているウツボグサです。ウツボグサの花は、毎年茎頂に長さ5cm前後の穂状花序をつけ、こう ... » more

花旅虫を撮る
虫を撮る 6月16日手賀沼周辺今年は、市から委託された自然環境調査として、生きものの調査を始めている。今日も里の昆虫や鳥の調査を行う。昆虫を見つけても、悲しいかな、名前が分らないので写真を撮り、家で図鑑と照らし合わせる ... » more
テーマ 植物 野草

The wind shakes the scarf. 名前はありません。(4) 人口が減るぞ大変だ大変だ、というような記事が目につきまして、この前の国勢調査から日本の人口が減りまして、もう1億3千万人を切ってしまったそうであります。そういう調査と言うのは、どうやら国が行っておりまして、国力がぐんと減るという結果が出てい ... » more
テーマ 植物 言葉 記憶

ダミダミビルメン2たまには実
たまには実 マユミの実がなっていました。この実にキバラヘリカメムシが大量にむらがっているのを見ますが、いないですね。まだ先かな★ ... » more
テーマ 植物  コメント(12)

 

最終更新日: 2017/06/29 04:35

「植物」のブログ関連商品

» 「植物」のブログレビュー をもっと探す

「植物」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

春の香りをお届け 「桜 さくら」1ケ 【あす楽対応】岐阜 良平堂 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 春の香りをお届け 「桜 さくら」1ケ 【あす楽対応】岐阜 良平堂
栗きんとんの恵那栗工房 良平堂

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「植物」ブログのユーザランキング

花旅 5 位.
花旅
週刊藍上雄 10 位.
週刊藍上雄
A contre-jour 14 位.
A contre-jour
nmxworld 15 位.
nmxworld
千葉の空 18 位.
千葉の空
気ままな庭 22 位.
気ままな庭
森☆散歩 29 位.
森☆散歩
幾望日記 31 位.
幾望日記
小野口純子 32 位.
小野口純子
心のブログ 42 位.
心のブログ

テーマのトップに戻る