誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植物

植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
テーマ「植物」のブログを一覧表示!「植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植物」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

2017-09-13 蕎麦の実が実ってます。 今朝の散歩で、そば畑の近くを通りました。大分、黒っぽい実が見えるでしょう。これを刈り取って、製粉作業をするそうです。9月末頃に収穫でしょうか。今日はカフェの休みを利用して友人が北軽井沢からやって来ました。 ... » more
テーマ 植物 山里暮らし

ダミダミビルメン2たまには実
たまには実 ドワスレしちゃった。つる性植物の種★ ... » more
テーマ 植物

上三依水生植物園にて レンゲショウマの花 栃木県日光市の上三依水生植物園に行きまして、いろいろ見てきました。あまり長い時間いられなかったので駆け足?の慌ただしい撮影だったのがやや残念です。たまにはキヤノンも使ってやらないと僻みますので、今回は ... » more
テーマ 植物

I do not mind returning. 峠を越える。 人口が減ったらどうなるのか、というようなことを考えるのに、今の整備されたインフラを前提にしていると悲観的な話題に終始することでありましょう。日本より人口が少ないのに、ずっと主要国でいるようなところは、旧植民地との需給バランスが取れていて、見 ... » more
テーマ ニュース 植物 人口減

タイワンホトトギスの花 奈良からお嫁入りしてきた、うちの庭のタイワンホトトギスの花です。優しげな花色で、楚々とした咲きぶりが良いものです。 ... » more
テーマ 植物  コメント(12)

心のブログバアソブ (婆蕎)
バアソブ (婆蕎) 草木に絡んで咲いている釣鐘の形をした バアソブの花赤紫色の花で、葉の裏などに細やかな白い毛が ジイソブ(ツルニンジン) より早く咲いて花も小さめもう、花後の星形の果実も付けてバアソブ《婆蕎》(キキ ... » more
テーマ 植物 自然

ヒガンバナ(とダチョウ) Lycoris radiata 170909 Japan.赤、ピンク、黄、白、運河のヒガンバナが満開になった。ヒガンバナ科の分布と走鳥類の分布は共通する。ゴンドワナ大陸に起源し、その後の分散とプレートテクトニクスによる分断により、現 ... » more
テーマ 進化 植物

ウィルソンが見た沖縄 (1) 写真を見たときは この風景が 沖縄とは思えなかったものです。天を突き刺すようなどこまでも伸びやかな大木は 「 リュウキュウマツ 」松に 沖縄のイメージを持ったことはなかったです。そう、こんなふうに どんどん忘れ去られていく、 か ... » more
テーマ 植物 博物館 沖縄

花旅タコノアシ
タコノアシ 9月11日手賀沼周辺数年前、水田跡地でタコノアシを発見。爾来毎年タコノアシを見てきたが、今年はついにガマに覆われてしまった。このままではガマに負けてタコノアシは消えてしまうので、皆でガマを刈り取った。その ... » more
テーマ 植物 野草

I should have said it. もう一度見つめて。(9) なんだか世の中が不倫を巡って回転しておりまして、どうしてそんなに週刊誌がうるさいのかと考えてみるのでありますが、やはり割を食った関係者がいて、その人たちの怒りのエネルギーを週刊誌が頂戴しているということかもしれません。当事者の熱々の関係は別 ... » more

ツリフネソウはツリフネソウ科 ツリフネソウは山地の湿った場所に生えているここは大分県由布市の黒岳のふもと男池湧水地こんこん(滾滾)と水が湧き出ていますたった一つだけ見つけたキツリフネ ... » more
テーマ 雑記 植物

天空のmusicヒゴタイ
ヒゴタイ 熊本県阿蘇郡産山村のヒゴタイ公園右がヒゴタイ左はオオイヌタデこの公園にはブルーのハチがいるそうですが見つからずヒゴタイには黄色と茶色の縞模様のハチがこんな画像も撮れました ... » more
テーマ 植物 昆虫

季節の花だより清楚な白花ツルボの花
清楚な白花ツルボの花 うちの庭の清楚な白花ツルボの花です。可憐なピンクのものも良いのですが、きよらかな白いのもまた良いものです。 ... » more
テーマ 植物  コメント(16)

I should have said it. もう一度見つめて。(8) 子どもの頃学校で習ったことで、今でも通用することがどれくらいあるのか、ひょっとすると少ないのではないかと思ったりします。何を教わったと思ったのかということも、考えてみると怪しいのでありまして、何だか何も教わらなかったかもしれません。コペルニ ... » more
テーマ 植物 記憶

幾望日記葛の花
葛の花 帰り道、なにやら花が咲いてるのが見えた。車を停められる場所に停めて、車から降りると、芳しいというより、むせ返るほどの香り。葛の花が沢山咲いていました。葛の花って、こんなに香るんだな〜って。なんか、葛の花に含まれるイソ ... » more
テーマ 雑記 植物

ダミダミビルメン2たまには実
たまには実 帰るためアドレスに向かって歩いていたら、ヲサーンが撮影していたんでまねっこ?カクレミノの実みたいですね。こんなでしたか★ ... » more
テーマ 植物

花旅懐かしい里風景
懐かしい里風景 9月10日手賀沼周辺今日の観察会は少し趣きを変える。訪ねたのは、手賀沼に近い小さな集落。ここには昔ながらの路地と建物が残り、素朴な寺と村人に出会える場所。時が止まった様な集落を一回りすると、子供の頃の懐か ... » more
テーマ 植物 野草

銀杏が実る季節になりました イチョウの木に銀杏が実っています。毎シーズン繰り返されることですが、秋の到来を感じます。イチョウには雄株と雌株があり、銀杏が実るのは雌株です。雄株と雌株の見分け方は葉の形状で、葉の先がはっきり割れているのが雌 ... » more
テーマ 植物 自然観察

ダミダミビルメン2たまには実
たまには実 ココントコ秋っぽかったのに、今日は暑いですねえ。残暑御見舞申し上げます。ほいで、お散歩。シラカシのどんぐりがかわいいもんで。コバノギボウシの種袋なのかな★ ... » more
テーマ 植物

季節の花だよりカリガネソウの花
カリガネソウの花 種子を播いて育てた、うちのカリガネソウの花です。借金草?ではなく、雁草(雁金草)ということです。青紫の冴えた色と形が良い花ですが、花の形を雁の飛ぶ姿に見立てた名前ということなのですが、僕のような凡人の ... » more
テーマ 植物  コメント(18)

I should have said it. もう一度見つめて。(7) 不思議なことというのは、人生にはたまにあって、一つの法則のように感じられることもあるのであります。たとえば、引越しをしますと、最初に入った店というのがどういうわけかその後全く利用しなくなる、ということがあります。引っ越すという非日常の経験の ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

珈豆の徒然日記コーヒーの木の花
コーヒーの木の花 半ばあきらめかけていましたが、7年目に、やっと咲きました。コーヒーには過酷な環境でしょうに、頑張ってくれました。赤い実の付く日が楽しみです。 ... » more
テーマ 植物 珈琲

新聞屋さんから、やっと牛肉が届いたわwww。 契約時に8月中に松阪牛を届けますって言っていたのに、9月になって、やっと松阪牛が届きました。折角だから、近くの友人一人を呼んですき焼きで食べました。けっこう厚かったので、二人でお腹いっぱいになったわwww。 ... » more

花旅谷地で廃土埋立て
谷地で廃土埋立て 9月9日手賀沼周辺新しくメンバーに加わったUさんを里に案内する。里巡りをしていると、谷地で大規模な廃土埋め立て工事が行われていた。溜池が埋められ、オニスゲ・ミゾコウジュなどの貴重種も危うい。加えて、隣 ... » more
テーマ 植物 野草

季節の花だよりヤマハギの花
ヤマハギの花 種子を播いて育てた、うちのヤマハギの花です。ヤマハギは秋の七草の筆頭で、万葉のいにしえから歌に多く詠まれ、愛でられてきた秋草です。可憐な紅紫の花を多く付けて、優美に枝垂れる風情は良いものです。 ... » more
テーマ 植物  コメント(14)

週刊藍上雄2017年9月6日刊A
2017年9月6日刊A 「月形町の月ヶ湖自然公園は今年初めてだね。」「5月から8月まで、の立ち入る禁止区間も、初めて入る事が出来たのが良かったニャア」「立ち入り禁止区間には本当に湿地らしい場所が有るんだよ。」「カワウは昨年も居た2羽かもしれないニャア」 ... » more

週刊藍上雄2017年9月8日刊@
2017年9月8日刊@ 「ひんやりとした空気の日が多いけれど、まだ日が差すと夏らしさを感じる事が出来るね。」「すっきりとした感じの日が多いニャア」「野鳥の雛も順調に育って、いるけれど、渡りにはもう少し時間が掛かりそうだね。」「涼しい日が多くニャったけれ ... » more

エキナセラ  キクイモ  ペンタス**第506週 スープセルリ**第477週 .エキナセラ/フラワーミュージアムアメリカ先住民(インディアン)は、汁液を咳止めなどに用いたそうです。キク科です。 キクイモとサイクリングロード/花見川サイクリングロードサイクリングロードの道端を彩っています。コエビソウ/フラワ ... » more
テーマ 植物 季節

【419】お食事中のサラセニア プルプレア・SSPベノーサを激写! 読者の皆様、こんにちは!潟tァーイーストエンタープライズです。今回は食虫植物の食事中(?)の画像をご紹介致します。先日もご紹介した『サラセニア プルプレア・SSPベノーサ』(過去記事【380】http ... » more
テーマ 植物 お知らせ・コラム

ダミダミビルメン2たまには実
たまには実 雨は上がりました。雨宿りのヒトたちは解散。漏れも歩き出す。でも9月8日14:20激しい雨(48mm/h)の予測をお知らせします。【予測される雨量】14:20〜 2mm/h14:30〜 5mm/h1 ... » more
テーマ 植物

 

最終更新日: 2017/09/22 15:06

「植物」のブログ関連商品

» 「植物」のブログレビュー をもっと探す

「植物」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

平尾昌晃作品集?五木ひろし? [ 五木ひろし ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 平尾昌晃作品集?五木ひろし? [ 五木ひろし ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「植物」ブログのユーザランキング

花旅 4 位.
花旅
千葉の空 10 位.
千葉の空
幾望日記 12 位.
幾望日記
気ままな庭 25 位.
気ままな庭
心のブログ 27 位.
心のブログ
森☆散歩 28 位.
森☆散歩
nmxworld 42 位.
nmxworld
日々連連 44 位.
日々連連

テーマのトップに戻る