誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植物

植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
テーマ「植物」のブログを一覧表示!「植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Pot marigord芝桜
芝桜 こんにちは、miraです。庭に芝桜を植えました小さなピンク色の花が鮮やかです。心が安らぎますね ... » more
テーマ 日記 植物

森☆散歩春の森散歩
春の森散歩 木漏れ日が明るくなった森ヒナスミレの葉が顔を出しヒメフタバランの花が咲き(葉が食べられている)シュンランの花が咲き白っぽいタチツボスミレの花が咲きオトメスミレって、こんな感じ?いや、こ ... » more
テーマ 植物 自然

henokaapa「土筆の季節」について
「土筆の季節」について昨日のうるいのお話についての私の思い出についてコメントが削除されてしまったので、今日は会員用の欄を使ってコメントさせていただきます。子供の頃つくしんぼうが食べられることを知りませんでした。ですから食べた思い出は無いで ... » more
テーマ 健康 植物 食べ物

ハイジの窓土筆の季節
昨日は思いがけなく〜友人が土筆がいっぱい生えて居るよ〜と、誘ってくださって・・・【土筆摘み】が、出来ました。嬉しかった〜!土筆・・・つくし・・・友人も私も・・・それぞれの人生で・・・思い出がい ... » more
テーマ 健康 植物 食べ物

国営武蔵丘陵森林公園にて カタクリとキクザキイチゲの花 春の妖精(スプリングエフェメラル)と呼ばれるカタクリと仲良く咲くキクザキイチゲ(キクザキイチリンソウ)の花です。清楚な白がほとんどですが ... » more
テーマ 植物 植物風景

天空のmusicうちの第1号
うちの第1号 日なたで見つけました真っ先に咲いた今年のスミレですほかの株はまだ葉がのびたところなのに ... » more
テーマ 植物

Pot marigord今日のお散歩 3月22日
今日のお散歩 3月22日 こんにちは、miraです。今日もお散歩に行ってきました!道を歩いていると、どこからかホトトギスの鳴き声が聞こえてきました。もうすっかり春ですね〜今日の写真は、仏の座です。ラッパのような、不思議な形をした紫 ... » more
テーマ 日記 植物

岩手県久慈市より山の幸が届きました。「ふるさと納税お礼品」です。「春のお野菜おまかせ」と、言うことで・・・野菜が幾種類も入って居ました。目についたのは一番に「珍しい山のウルイ」です。あなたはウルイ ... » more
テーマ 健康 植物 食べ物

He got thoroughly domesticated.家庭人になる。(9) お彼岸というのは、何となく3月の23日くらいだと思って生きているのでありますが、今年は20日でありまして、まあいろいろと天体の位置の関係で決まる物のようであります。私が最近固執しているのは、四季の区分はどの辺りがいいかと言うことでありまして ... » more

天空のmusicセントウソウ
セントウソウ セリ科の多年草だそうです葉っぱを見るとセリ科というのがなるほどという感じです別名はオウレンダマシというそうでセリバオウレンというオウレンもあるし科が違っても一見似ているものもあ ... » more
テーマ 植物

天空のmusic一年の成長
一年の成長 去年買ったトサミズキがこれだけの大きさに高さは30cmぐらいとまだ小さい木ですが買ったときはこんなに小さかった地面に植えたのでさらに大きくなっていくでしょう ... » more
テーマ 植物

国営武蔵丘陵森林公園にて カタクリの花 3月20日に見た、カタクリの花の様子です。此処は例年お彼岸に見頃になるもので、今年も良く咲いてくれました。上r2枚は、X-T2にミノルタの250mmF5.6レフレックスレンズを付けて撮ったものです。これは ... » more
テーマ 植物 植物風景

天空のmusicクロモジかも
クロモジかも 3月17日のこの木なんの木はこれでしたアブラチャンのような気がするけど・・・と書きましたが別候補がクロモジかも手元にある「森のさんぽ図鑑」(長谷川哲雄築地書 ... » more
テーマ 植物

He got thoroughly domesticated.家庭人になる。(8) いろんなことがある物であります。学校を作りたいから政治家に献金したという話しかと思いましたら、政治家から100万円のご寄付があったという話でありまして、こりゃあ、あべこべであります。名指しされた方は、そんな物払っていないという話でありまして ... » more
テーマ ニュース 植物

死んだら只のゴミ・・・
桜 先日、退職される方への餞別品を購入しに新宿高島屋へ行く。駅前の桜が満開だった。お花見シーズンは近い。 ... » more
テーマ 衣食住 植物 生活

アフリカン・デイジー 銀灰色の短毛に覆われた柔らかな葉とのコントラストが際立つ、鮮血色のアフリカン・デイジー(Arctotis x hybrida) が咲いています。南アフリカのケープ地方が原産地のオレンジ色の花を咲かせるナマクワランド・アークトチス(A ... » more

里山再生計画サンシュユの枝振り
サンシュユの枝振り サンシュユは大きくなると樹高が5メートルを超える。画像のように、幹の基部から大きく枝分かれする特徴がある。公園などに植栽されているものは、剪定されてしまうので、直立しているものがほ ... » more
テーマ 植物

みかんの花日記田んぼ道を歩けば
田んぼ道を歩けば 私が歩く散歩圏内には、里山と呼べるような豊かな水田はないが工場が立ち並ぶ中や、人家が密集する家々の間などに取り残されたように水田が広がる。名古屋のベッドタウンとも呼べるし、中小の工場地帯とも呼べる当地半田 ... » more
テーマ 風景 植物

国営武蔵丘陵森林公園にて サンシュユの花盛り ハルコガネバナという名がふさわしい明るい黄色のサンシュユの花が見ごろになり、にぎやかに咲いていました。春の花も良いですが、秋珊瑚と呼ばれる秋の実も紅が鮮やかです。 ... » more
テーマ 植物 植物風景

日々連連(*´ー`*)甘い
(*´ー`*)甘い 美味しくいただきました。(*´ー`*)日、月、何事もなくのんびりダラダラと過ぎました^_^; ... » more
テーマ 植物 写真 ブログ

我が家の桜は、満開です。 桜といっても、実がなる種類。すでに満開です。この先は、実がなって・・・ヒヨドリに食べられないようにしなくては!まあ、ネコさんたちが出入りしているので、さすがのヒヨドリも入ってこないな。 ... » more
テーマ 植物

天空のmusicシデコブシ
シデコブシ 明日香村稲渕の男綱の傍にあるシデコブシ(モクレン科)です大きな木でたくさんの花をつけますでも今日はまだ1割も咲いてませんでした・・と書いて思ったのですが花などは半分咲いていたら ... » more
テーマ 植物

アカシアの豆がはじける 先日、西の谷に行った時に、アカシアの豆が沢山ぶら下がっているのを見た。 鞘どうしを叩いてみると、硬い。今回2週間ぶりに来てみると玄関前に黒いものが散らばっている。近づいて見ると、アカシアの鞘がはじけて豆が散ったのだ。 ... » more
テーマ 佐久の暮らし 植物

花旅スミレ咲く
スミレ咲く 3月20日手賀沼周辺寺を訪ねるとスミレ類が咲き始めていた。境内ではコスミレ、ヒメスミレの花がちらほら。参拝客でにぎわう墓地ではノジスミレが満開。ノジスミレスミレの花を見ると心も春に染まる。林下に入ると、シ ... » more
テーマ 植物 野草

Pot marigord今日のお散歩 3月20日
今日のお散歩 3月20日 こんにちは、miraです。今日は暖かくて天気も良いので、お散歩に行ってきましたまだ桜は咲いていませんでしたが、良い気分転換になりました!ナズナの花が咲いていました。白くて小さな花びらが、清楚な印象 ... » more
テーマ 日記 植物

ちらっと散歩 夜勤から帰ってくる長女と待ち合わせて、ファミレスでお昼ご飯(^_^;)近所では大寒桜が満開。こっちは桃?下を見たら、あらぁ、シャガも咲き始めています。日中は暖かくて散歩も楽しい季節になってきましたね(^_^)/ ... » more
テーマ 植物 おでかけ

He got thoroughly domesticated.家庭人になる。(7) 好き?好き?どこが好き?日本が好き。日本のどこが好き?自然が好き。自然のどこが好き?四季が好き。四季の中ではどれが好き?春が好き。春のどこが好き?暖かいところ。日本の春の暖かいところが好きなの ... » more

国営武蔵丘陵森林公園にて カンヒザクラの花 それほど大きい木ではないのですが、カンヒザクラの花が咲いていました。濃くつぼんで俯いて咲くさまが独特で良いものです。 ... » more
テーマ 植物

雅爺の小部屋Karasuuri 烏瓜は残った
Karasuuri 烏瓜は残った 薮の中のカラスウリ(烏瓜)が残った2017年3月15日横浜市青葉区 ... » more

幾望日記センバツ開幕
センバツ開幕 でしたが、風邪のため すっかり忘れておりました。何気にテレビを見たら「しまった!」って事で。その時、既に第一試合が12回でした。市立呉と至学館。なんかもうあんまり覚えてないんだけど、終わり方が衝撃的というか、それ ... » more
テーマ 雑記 植物 ちょっとだけ高校野球

 

最終更新日: 2017/03/27 11:17

「植物」のブログ関連商品

» 「植物」のブログレビュー をもっと探す

「植物」ブログのユーザランキング

花旅 4 位.
花旅
千葉の空 11 位.
千葉の空
Pot marigord 12 位.
Pot marigord
森☆散歩 14 位.
森☆散歩
幾望日記 15 位.
幾望日記
週刊藍上雄 16 位.
週刊藍上雄
ハイジの窓 19 位.
ハイジの窓
季節の香り 21 位.
季節の香り
心のブログ 22 位.
心のブログ
日々連連 31 位.
日々連連
トンボの唄 33 位.
トンボの唄
カタカゴ 37 位.
カタカゴ
nmxworld 41 位.
nmxworld
y&m独り言 47 位.
y&m独り言
henokaapa 48 位.
henokaapa

テーマのトップに戻る