誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植物

植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然
テーマ「植物」のブログを一覧表示!「植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

国営武蔵丘陵森林公園にて 群れ咲くマツバウンラン 草地で毎年マツバウンランの群れ咲くところがあります。なよなよとした繊細な姿の草で、群れ咲くさまはなかなか良いものです。 ... » more
テーマ 植物 植物風景

心のブログナワシロイチゴ(苗代苺)
ナワシロイチゴ(苗代苺) 淡い紅紫色のナワシロイチゴ、5枚の花びらは閉じたような形をして萼片も開花時は反り返って花が終わると閉じ、果実が熟すと開きます花も萼片もユニーク、初夏には沢山の鮮やかな実が付いてナワシロイチゴ《苗代苺》(バ ... » more
テーマ 植物 自然

週刊藍上雄2016年5月27日刊A
2016年5月27日刊A 「段々と、山野草も豊富になってきたね。」「蝶はもう少しと言ったところかもしれニャイニャア」「6月に入ると、少しは、珍しい蝶が現れると思うよ。」「そうだと良いけれどニャア」「今年の季節の移ろいは、昨年よりも遅いけれど、平年より ... » more
テーマ 植物 昆虫

週刊藍上雄2016年5月27日刊@
2016年5月27日刊@ 「早いもので、5月も、もう最後だね。」「最近は、寒暖の差が大きくて体がついて行かニャイニャア」「なかなか、調節が難しい季節には違いないね。三毛は風邪気味なのかな…?」「ちょっと風邪きみにニャッタ見たいがニャア」「この時期の風 ... » more
テーマ 植物 昆虫

He's entirely ridiculous.とても非常識。(8) いろんなニュースが流れておりまして、そういう中で面白いと思ったのは、世界的にレコードが売れているのだそうです。これだけネットでダウンロードできるんですけれども、あまりにお手軽過ぎるのかもしれません。レコードを買って、ジャケット写真を眺め、針 ... » more

のほほん自然人季節の花々
季節の花々 サークルの観察会で見かけた植物を抜粋画像で紹介します。・ギンラン・フデリンドウ・オオアマドコロ・カキドオシ・ツクバネソウ・サカネラン ... » more
テーマ 植物 写真

久々に夜のウォーキング に 末娘と行ってみた。午後から気温が低めになって気持ちよい。しかぁし、私のスマホじゃこんなもんにしか撮れなぁい……赤い花しか目につかなかった(*≧∀≦*)ついでに7ー11でアイスやら買ったら、またまたクジで↓ゼリーを肴にビ ... » more

丘に登ってV夢幻花
夢幻花 東野圭吾の「夢幻花」を読み終えました。彼の作品は15作品以上は読んでいますが、僕の中では上位にランクされる秀作だと思います。“宿命を背負った者たちによる人間ドラマ、まさかの展開、驚愕の真相。これぞ、東野ミステリーの真骨頂!”とい ... » more
テーマ 植物 読書

『エバーフレッシュ(3)』 『エバーフレッシュ(3)』この前ブログにも書いたのだがエバーフレッシュの蕾が一つ付いていて開花を今か今かと待っていたのだが今日夜勤から帰って来て鉢を見たら花が咲いてた花は2cm位かな?地味だし色も ... » more
テーマ 独り言(下手な絵のお土産付き) 植物

ヒダカイワザクラ  Primula  hidakana その名の通り、北海道の日高地方だけに生える固有種である。漢字で表記すると、日高岩桜と書く。名は体を表すで、日高地方の岩場だけに生えている。花期は5月から6月にかけて。この花が見られ ... » more
テーマ 植物 自然

バラ・パレード  バラ・エリナ   ペンタス**第450週 スープセルリ第411週 .バラ・パレード/フラワーミュージアム・バラ園バラ園は全開でした。パレードはつるバラの1種です。バラ・エリナ/フラワーミュージアム・バラ園耐寒性、耐暑性、耐病性のある育てやすいバラだそうです。フラワーミュージアム:旧称花の美術館 ... » more
テーマ 植物 季節

店主のつぶやき痩せの大食い
痩せの大食い 窓下に茂らせているモッコウバラが終わり新芽がにょきにょき伸びてきました。毎朝、カーテンを開けると窓ガラス越し、バラの枝先に、ナナフシ(昆虫)が留まっているのを確認します。初めのうちは、風に飛ばされそうなくらい細くて小 ... » more
テーマ 植物

国営武蔵丘陵森林公園にて バラ2題 ハーブガーデンで見た、ナニワイバラです。清楚な白い花で一重の蔓バラで割と大輪です。こちらはボーダー花壇のハマナスの花です。海辺などで群れ咲くさまを見たいものですが、なかなか機会がありません。 ... » more
テーマ 植物

心のブログハナイカダ(花筏)の果実
ハナイカダ(花筏)の果実 葉の上に淡い緑色の小さな花を咲かせるハナイカダ新芽の中の小さな蕾を確認したのは4月でしたハナイカダは、花も果実も緑で目立たない緑の果実は葉の上に重いほど付けて、夏になると黒く熟しますハナイカダ《花筏》(ミ ... » more
テーマ 植物 自然

ユリが咲きましたよ!\(^o^)/ 毎年、この時期になると咲くオリエンタルリリーが、今年も咲きました〜これは、数日前に撮った写真なのですが。このあともどんどん花が増えていったので、1輪だけ切 ... » more

He's entirely ridiculous.とても非常識。(7) 曇っていてむしむしする午前中でありましたが、次第に風が吹きまして、最高気温は27度っていうんですから、私に取っては真夏の気温であります。近ごろは真夏に37度くらいになるのがざらですから、暑くないことになりそうですけれども、30年くらいの平均 ... » more

2016-05-26 赤い実がありました。 近くのお家に愛らしい実がなっています。きれいですね。今は実のなる時期なのでしょうか?朝、鳥達が実をつつきにきています。目が良いんだなー。今日は絶対にビーフシチューとババロアを作ると心に決めました。 ... » more
テーマ 植物

花旅フナバラソウ
フナバラソウ 5月26日手賀沼周辺昨年夏、農家の屋敷林でフナバラソウと思われる葉体を見つけた。開花していなかったのは日陰だからと考え、日向へ移植した。予想通り開花してくれた。この林は昔茅原だった。今でもツリガネニンジン、ワレモ ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

イトハユリ(Lilium tenuifolium)が開花 今朝,イトハユリ(Lilium tenuifolium)が開花した。温度の差が開花時期に影響を与えるかどうかを知るために,ビニールで囲った簡易フレームの中で育ててみた。結果として,温度はあまり関係なく,例年どおりの時期の開花となった。たぶん ... » more
テーマ 植物 生態

国営武蔵丘陵森林公園にて ニセアカシアの花 清楚なニセアカシアの花房の様子です。近くに寄ると甘い香りが漂い、ミツバチも多く訪れるようで蜜源植物でもあり、アカシアの蜂蜜と呼ばれるものはこの花の蜜です。花の天ぷらを長野の山の民宿で食べたことがありますが、甘 ... » more
テーマ 植物 植物風景

心のブログギンリョウソウ(銀竜草)
ギンリョウソウ(銀竜草) 林の中に生えたギンリョウソウは、透き通るような青白さ葉緑素がなく白く浮かび上がって見えるため、ユウレイソウともギンリョウソウ《銀竜草》(イチヤクソウ科)色素は無く、透けた白色茎には多数の鱗片状 ... » more
テーマ 植物 自然

He's entirely ridiculous.とても非常識。(5) 例年この時期に暑くなるのはお約束でありまして、やがて梅雨の時期に突入して曇天が多くなるわけでありまして、それまでつかの間の晴天の日々というわけであります。この梅雨というものがなかったらどうなのだろうと思うわけでありますが、ともかく湿気のすご ... » more
テーマ 植物 震災 記憶

He's entirely ridiculous.とても非常識。(6) ちょっと油断している間に、NBAのバスケットボールが面白いことになっているようであります。全部で30チームが参加しているリーグでありますが、レギュラーシーズンが終わるとプレイオフという決勝トーナメントに移るんですが、ここがハイレベルの戦いに ... » more

masa's散歩道の花ポピー
ポピー あけぼの山農業公園の「ポピー」をとりあえず掲載。ホームページはもとより、ブログへの掲載も休止状態だ。だから、今回のアップは昨年の11月以来となる。この時もやっぱりあけぼの山公園の「コスモス」で、90日以上記事の投稿を怠ると、表示され ... » more
テーマ 植物 自然 花写真

花旅ホタルブクロ
ホタルブクロ 5月25日手賀沼周辺市民講座の最終日。往路、神社を訪ねるとホタルブクロが。気難しい野草が多い中で、ホタルブクロは比較的移植が容易な植物。農家の近くの土手に自然に咲いているものも元を尋ねると野生からの移植が多い ... » more
テーマ 植物 野草 山野草

里山再生計画ガマズミの花
ガマズミの花 ガマズミの花が谷戸のあちこちで咲いている。ガマズミは里山環境ではとても増えやすく、花を咲かせるような大きな木はもちろん、小さな幼木もあちこちで見つかる。里山ではただ歩いているだ ... » more
テーマ 里山 植物

ダミダミビルメン2たまには葉っぱ
たまには葉っぱ 丸っこい葉っぱとヒイラギみたいなぎざぎざな葉っぱが混在する、不思議な植物?ていうか、ヒイラギなのか?年配の木は葉が丸くなるらしいんですが。マタタビの葉っぱはなぜか一部が白くなります。お花はもうぢきみたい★ ... » more
テーマ 植物

大井戸公園の バラ (4) 大井戸公園 バラ続きです5月8日撮影なので今の大井戸公園は第一期の花は終わりかけですが2期3期と咲いていますただ2期3期になると終わりかけた花もあるので綺麗ですが種類によっては少し枯れた花があるのでそこは目をつぶって・・ ... » more
テーマ お散歩 植物 写真

2016-05-25 オリーブの花 オリーブに花がついているのを友人に教えてもらいました。きれいです。そうしたら、惜しげも無く枝を切ってくれたんです。キッチンの窓辺に置くと、良い感じ。毎週水・金と頼まれた用事が入るので、このところ ... » more

国営武蔵丘陵森林公園にて 花いろいろ ハーブガーデンのデルフィニュームです。ボーダー花壇の清楚な白いヤグルマギク(コーンフラワー)です。かわいらしいアケボノフウロです。センダイハギの花です。シックな装いの織 ... » more
テーマ 植物

 

最終更新日: 2016/05/28 04:35

「植物」のブログ関連商品

» 「植物」のブログレビュー をもっと探す

「植物」ブログのユーザランキング

花旅 5 位.
花旅
週刊藍上雄 13 位.
週刊藍上雄
森☆散歩 15 位.
森☆散歩
note pad 20 位.
note pad
千葉の空 24 位.
千葉の空
猫のお昼寝 30 位.
猫のお昼寝
猫的日々 36 位.
猫的日々

テーマのトップに戻る