誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マメ科

マメ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マメ科」のブログを一覧表示!「マメ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マメ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マメ科」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

サイカチ ... » more
テーマ マメ科

むらさきせんだいはぎ(紫千代萩) ムラサキセンダイハギ(学名:Baptisia australis)はマメ科ムラサキセンダイハギ属の多年草。高さは0.8〜1.5m。北アメリカ原産。葉は互生し、3出複葉、小葉は卵形〜倒披針形で、長さ3〜4cmほど。短い葉柄の基部には線状披 ... » more
テーマ 多年草 マメ科

しろつめくさ(白詰草) シロツメクサ(学名:Trifolium repens)は、マメ科シャジクソウ属の多年草。草丈は10〜20cm。原産地はヨーロッパ。明治時代以降、日本に飼料用として導入されたものが野生化した帰化植物。茎は地上を這い、葉は3小葉からなる複葉 ... » more
テーマ 多年草 マメ科

星庵徒然レンリソウ
レンリソウ 野草を始めた頃山渓の「日本の野草」に掲載されている写真を見てひそかに憧れていた。あの濃赤紫の花の色に・・・程なく実物を見ることができたのですが・・・県内の花の色はあれほど濃い色ではなかった。OLYMPUS E-3 ZUIKO ... » more
テーマ マメ科 植物

ヤマフジ ... » more
テーマ マメ科

ヤブハギ ... » more
テーマ マメ科

種から咲いたレンゲソウと、巣づくり? 昨年採った種から、今年もまたレンゲソウが咲きました。日を浴びて開くと、とても神秘的で綺麗な花です。レンゲソウは田んぼなどで一面に咲くのを見たいものではありますが、庭で種蒔きして咲かせるのもなかなかです。昨年の5月10日の ... » more

野の花便りスズメノエンドウ
スズメノエンドウ 小さな、小さなエンドウの花!何処にでも咲いているみたいだけど、花に気がつくかな?小さな花もデジ亀で写して大きくしたら可愛いよね!ワシャッ!と蔓延っています。カラスノエンドウが近くにあったら探し ... » more

野の花便りレンゲが咲きました!
レンゲが咲きました! 去年、田んぼにレンゲの種を播いていました。田んぼ一面がピンクに染まる予定でしたが、播きむらがあったのか、過湿で発芽や生育が悪かったのか、筋状にしか生えていないようです。それでも、ちょっと気の早い子達が咲き始めました! ... » more
テーマ マメ科 写真

イワオウギ ... » more
テーマ マメ科

野山の花たちヌスビトハギ(夏)
ヌスビトハギ(夏) ヌスビトハギ(盗人萩:マメ科ヌスビトハギ属)2009/08/22撮影長く伸びた花茎の先に小さなピンク色の花がまばらに咲いています2009/10/03撮影秋にできる実です盗人の忍 ... » more
テーマ マメ科 桃色  コメント(2)

マルバヌスビトハギ なんかこう、「高齢者ドライバーに配慮しよう」てな啓蒙はよく聞くけど、「高齢者ドライバーは的確に運転できるよう厳しく訓練しよう」てな宣伝が無いのは不思議だなあ。車は殺傷能力が高い道具なのにね。 ... » more
テーマ マメ科

野山の花たちミヤコグサ(春)
ミヤコグサ(春) ミヤコグサ(都草:マメ科ミヤコグサ属)2009/05/24撮影二つペアで咲いた黄色が鮮やかな花寄り添って咲く感じがとても可愛いです(*^^*)足元で咲く黄色一色の花が目に飛び込んで ... » more

ミントのみん種蒔き後の、レンゲソウ
種蒔き後の、レンゲソウ 種蒔きから今年咲いてくれたレンゲソウ、花後に種を採ってまた今年10月に蒔きました。発芽後は、あまり伸びていませんが、とりあえず元気でいてくれています。この葉、おひたしにできるんだそうですね。知りませんでした。このレンゲソ ... » more

野山の花たちトキリマメ〜実
トキリマメ〜実 トキリマメ(吐切豆:マメ科タンキリマメ属)別名:オオバタンキリマメ2009/11/15撮影赤いさやからキラキラ輝く黒い豆が顔を出していますぷよぷよみたいでなんか可愛いですね鞘が弾け ... » more

野山の花たちノササゲ〜実
ノササゲ〜実 ノササゲ〜実(野大角豆:マメ科ノササゲ属)2009/10/31撮影紫色の豆がなっていました何の実だろうと調べてみるとノササゲの実ですそういえば先日黄色いノササゲに会った場所です(^-^)紫色の ... » more

キツネの花図鑑クサフジ(草藤)
クサフジ(草藤) キツネの花図鑑クサフジ(草藤)Vicia craccaマメ科ソラマメ属花期:5月〜9月頃草本性のツル性植物で花が藤に似ることから、「クサフジ」の名前が付けられているようです。同属の仲間には「ツルフジバカマ」などが ... » more

野山の花たちノササゲ
ノササゲ(野大角豆:マメ科ノササゲ属)2009/09/13撮影別名:キツネササゲ葉っぱの陰に黄色い花の固まりよく見るとマメ科独特の花ですちょっと湿った場所なので花が瑞々しい跳ね ... » more

野山の花たちヤブマメ
ヤブマメ ヤブマメ(藪豆:マメ科ヤブマメ属)2009/09/11撮影からまる蔓に咲く紫色の花野山のあちこちで見られます花が開く前の蕾は柿の種咲いた花を正面から見ると結い髪?ナポレ ... » more
テーマ 紫色 マメ科  コメント(2)

野山の花たちヤマハギ
ヤマハギ ヤマハギ(山萩:マメ科ハギ属)2009/08/23撮影ひとつだけひっそりと咲いていましたまるで鳥のくちばしみたいな形をしています(^o^) ... » more
テーマ 紫色 マメ科  コメント(2)

王のブログ枝豆収穫
枝豆収穫 300グラムありましたとりたて、ゆでたてとても旨い ... » more
テーマ 収穫 マメ科

王のブログ枝豆初収穫他
枝豆初収穫他 エダマメの収穫は人生初 ... » more
テーマ 収穫 マメ科

 

最終更新日: 2017/11/15 14:48

「マメ科」のブログ関連商品

» 「マメ科」のブログレビュー をもっと探す

「マメ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る