誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人材育成

人材育成

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人材育成」のブログを一覧表示!「人材育成」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人材育成」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人材育成」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ものづくり体験講座 クールアースプロジェクト ものづくり体験講座川東中学校「クールアースプロジェクト」講師:西条市役所越智副課長今日は、工場敷地内に設置した植物工場の話。クールアースプロジェクトは、工場排水を利用し、ビニルハウスの熱を抑え、イチゴの栽培をしている。ア ... » more
テーマ 人材育成

ふと何の脈絡もなく「独学」のニ文字が頭に浮かびました。思い起こせば色々と「独学」をやってきましたねえ。小学生の頃、放課後はほとんど外で暗くなるまで遊んでいたのですが、遊び仲間がひとりふたりとソロバンを習いに行きだした ... » more
テーマ 人材育成

クリティカル・シンキングの四つの姿勢として、以下をあげている。@目的は何かを常に意識するA前提条件、置かれた環境に合わせて考えるBイシューを踏まえたうえで、「考える枠組み」を考えるC問い続けるクリティカル・シンキングの三 ... » more

実践するドラッカー・組織マネジメント入門 月例メンタージャム東京日時:2010年10月7日(木)18:30〜19:55ルポール麹町講師:佐藤等公認会計士事務所佐藤等 先生テーマ:〜成長し続けるために必要な「思考」と「行動」を学ぶ〜『実践するドラッカー・組織マネジ ... » more
テーマ 人材育成 医療経営 組織

私が経営する会社、(有)ガイドポストもこの10月1日に6期目をスタートすることができました。事業内容は初期の人材紹介業から今は営業マン教育へ変更しましたが、企業理念は一貫しています。≪どんな小さなことにも全力で対応し ... » more
テーマ 人材育成

ものづくり体験講座(川東中)第2回 ものづくり体験講座新居浜市立川東中学校1年生30名9月29日(水)ものづくり体験講座第2回「技術とは」講師は西条産業情報支援センター三浦先生です。今日の講義は、三浦さんの経歴が一貫してエンジニアであり続けた経験を技術を取り巻 ... » more
テーマ 人材育成

ものづくり体験講座(川東中)第1回 ものづくり体験講座新居浜市立川東中学校1年生30名9月24日(金)ものづくり体験講座が始まりました。第1回講座「銅精錬の今昔と新居浜産業」講師は愛媛県総合科学博物館学芸員吉村先生です。別子銅山の歴史を追いながら、銅精錬の技術 ... » more
テーマ 人材育成

実践型インターンシップフォーラムを終え、今年度の事業が終わった。地元で輝け!高専生実践型長期インターンシップフォーラム今年は新居浜高専専攻科学生6名と企業6社パネルディスカッションで企業の生の声を聞きだす。聞き出すこ ... » more
テーマ 人材育成

とし・まち・ちいき紀行共育の話
ものづくり人材育成セミナー「仕事の誇りと教える技術を向上させる経営」清川メッキ工業株式会社会社清川卓二専務取締役行ってきました。清川メッキ工業株式会社は福井市にあります。今回の講演のため、片道5時間かけて新居浜にきていただき ... » more

今治市大西中学校1年生全員がものづくり体験プログラムを受講します。10月6日が初回講義、12月22日が修了式&発表会。二ヶ月間のプログラムです。【プログラム概要】テーマ「造船」造船という仕事と地場産業を知る、働く人の ... » more
テーマ 人材育成

人は好むと好まずに関わらず「競争社会」にどっぷりと浸かっています。競争社会で沈むことなく泳ぎきるには、やはり人並みの努力が必要でしょう。しかしこの“人並み”が曲者なんだなあ。人は誰しも弱いもんです。一番自 ... » more
テーマ 人材育成

月例メンタージャム東京日時:2010年9月7日(火)18:30〜19:55ルポール麹町講師:株式会社アイデア代表取締役前古 護 先生テーマ:〜世界が学ぶ製造業の知恵を一挙公開〜士業事務所のための『業務効率と品質向上』術 ... » more

連日のようにニュースが流れているチリの鉱山落盤事故。フト好からぬことを想像してしまった。これも職業病だあ。33名の方が幸いにも生存されていて、現在救出を待っているが≪もし『救出はできません』と知らされたら、彼らはどんな行動を ... » more
テーマ 人材育成

「キャリア相談」の相談員というお仕事をさせていただいている中で、しばしばお話しする≪最寄り駅から猛ダッシュした社員≫を思い出します。私は自営業者だからもちろん毎日(土日も関係なく)勇んで仕事に取り掛かります。サラ ... » more
テーマ 人材育成

昨日、最近買った眼鏡の調整で眼鏡屋さんに行ってきました。たくさんのお客さんで眼科の受付前はごった返していました。椅子に座って待っていたのですが、直ぐ前に座っている5歳くらいの男の子がずっと騒いでいるのです。し ... » more
テーマ 人材育成

人生には、バリバリと活躍するときもあれば、エネルギー充電の時期もある。充電には、ある程度の時間が必要となる。コツコツと少しずつエネルギーを蓄えていく。この一秒一秒に目を向ければほとんど変わらないと言ってよ ... » more
テーマ 仕事 人材育成

当方は、単細胞なので、電話でも子供の声を聞くと、今週末に会えるのを置いておいて、うれしくなりました。何でポルトガルに居るのか?仕事の意味は?会社は、当方に何を期待しているのか?期待なんかしていないんじゃないか?韓国の大企業がグローバル人 ... » more

経営のヒントインプロ・ゲーム
今日の日経産業新聞を読んでいたら、『社員教育に「インプロ」広がる』という記事がありました。インプロとはなんだろうと思って調べてみると「即興演劇」という意味で、元々は俳優のトレーニングに考案されたものだそうです。最近では、コミュニケーション能 ... » more
テーマ 仕事 人材育成

料理長の秘密基地インスピリット
インスピリット こんにちは。久しぶりに雨がすごく降りましたね。新緑が潤い木々も元気に見えます。さて、新たなプロジェクトが、ついに動き出しました!生まれたばかりのまだまだよちよち歩きですがこれからどんな展開をし ... » more

経営のヒント雑貨屋コンビニが快走
最近の小売業は本当に厳しくて、少しでも業績が上がっている企業を探すのが難しくなっています。好調と言っても、大規模に低価格を売りにしている場合が多く、あまりノウハウを得られないのです。それでも、全国を探せば面白い企業はあるもの。今日の日経MJ ... » more
テーマ 仕事 人材育成

フリーイラスト 「人材育成・新人育成・社員教育・ビジネス・仕事・社員研修」 「人材育成・新人育成・社員教育・ビジネス・仕事・社員研修」家庭・職場・地域等で御利用頂けます。(ただし非営利目的限定です。)※使用例 - 個人ホームページ、社内資料、職場の啓蒙活動、地域のイベントポスター・チラシ他商用利用は ... » more

弓削商船高専でものづくり体験講座への協力依頼の打ち合わせをしてきました。初めて訪れた弓削島は、市街地とは別世界の空間でした。おだやかな海、数多くの島、海に浮かぶ船、島を結ぶ橋、目に入るもの全てが暖かいのんびりさ。天候がよい日が特に似 ... » more
テーマ 人材育成

久しぶりぶりの更新(^_^;)世の中、普天間基地の移転問題、参院選、事業仕訳などなど話題になっていますが、本当はもっと課題や問題を抱えているのが日本社会ではないでしょうか。今年度は、新居浜市と今治市で「ものづくり体験講座」を ... » more
テーマ 人材育成

前回の続きです。ご覧になっていない方はこちらからどうぞ■ABCマート2009年度決算 売上高 1135億円(17%増)計上利益 255億円(30%増)社長野口実□ABCマートの新人教育*1人の新人に1人の ... » more

前回の続きです。ご覧になっていない方はこちらからどうぞ■王将フードサービス2009年4〜12月期売上 502億円(23%増)計上利益 84億円(78%増)社長大東隆行□「率先垂範」トップが見本となる。大東 ... » more

テーマ:1億3000万人のハローワーク理想の人材スペシャル第2弾■日本マクドナルド2009年度決算計上利益 232億円(28%増)会長兼社長兼CEO原田泳幸「急成長した会社がダメになる原因は後継者が居ないことだ」 ... » more

経営のヒント若者は誉めて育てる
どこの企業も入社式を終え、社長訓示が出されたところではないでしょうか?これから初々しい新入社員がやってくることでしょう。ところで、最近の若い人の扱いには慣れていますか?超氷河期を乗り越えてきたわけだから、相当、優秀な人材がやってくると思うの ... » more
テーマ 仕事 人材育成

たけしのポレポレ部屋叩かれて育つ
俺が小学生のころ、生徒から恐れられている女性の先生がいた。この先生、何かと豪快だった記憶があるんだけど、一番覚えているのはビンタだ。とにかく悪さをすると、教室の前に立たされてビンタされるのだ。このビンタが名物で、必ず「歯を食いし ... » more

産業人材育成フォーラムin高松 月曜日に、産業人材育成フォーラム2010at高松に行きました。香川大学、高松大学、高松高専の高等教育機関の課題解決型実践インターンシップの事例発表です。この課題解決型実践インターンシップは、3年間経済産業省の事業を受託し、地域でのイ ... » more

報告・連絡・相談は、「報・連・相」とも称し、ビジネスに必須なものとして異論を唱える人はいません。しかし、なかなか効果的にできないからこそ、話題になるのでしょう。「報告」の原則は、行動の直後にその都度報告すべきものであります。週次や月次な ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 04:06

「人材育成」のブログ関連商品

» 「人材育成」のブログレビュー をもっと探す

「人材育成」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る