誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人材育成

人材育成

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人材育成」のブログを一覧表示!「人材育成」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人材育成」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人材育成」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ15 最終回 人材育成と武道について考えてみました。私が習っている武道は空手です。古流現代日本空手道常心門という団体で宗家は池田奉秀師です。主要な著作に「古流現代空手道集義」、最新の著作に壮神社より出版された「常心是非 ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ14 さて、まとめです。経営層の方にも従業員の方にも大切なメッセージをお伝えしたいと思います。それは「人材育成」に、もっと本気で!危機感を持って!臨んでいただきたいということです。経営層は従業員をも ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ13 最後に「アリカ人材育成ナビ」の3つの導入形態をご紹介します。いずれの導入形態においても、基本的な価値観である、「一人ひとりの個性、持ち味を大切にしてナビをする。」というところは変わりません。企業向けには「 ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ12 それでは実際にどんな手順で「アリカ人材育成ナビ」が進んでいくのか、マネージャー層向けの実行ステップを説明します。まず、20問アンケートに答えて頂きます。結果はデータベースに登録して、組織特性の分析につなげます。 ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ11 「期待されるマネージャーとなる〜4方向コミュニケーション力の評価〜次に同じ4方向コミュニケーションを意識して、コミュニケーション力の現状を評価してみましょう。自分を中心に「上司」、「部下」、「お客様」、「外部協力 ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ10 「期待されるマネージャーとなる〜4方向コミュニケーションによる役割確認〜」さて、「アリカ人材育成ナビ」を、マネージャー層から始めるのが良いのか?担当者層から始めるのが良いのか?よく相談されます。組織へのインパクト ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 9 どのように「得意手」を獲得するか?まず、大切なのは今の仕事をやりきることです。仕事をやりきるには、会社のビジョンや事業の方向を理解することが大切です。忘れてならないのは、経験を風化させないこと。多くの人がせっかく ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 8 なぜ、「得意手」が必要か?それは、「得意手」が組織におけるあなたの存在意義を確かなものにするからです。先ほど、説明した仕事のやりがいの3つの要素のうちの能力が「得意手」です。業務を遂行するスキルを持っ ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 7 人はどんな時に「仕事のやりがい」を感じるのか?心理学者のジョン・L・ホランドとスーパーによれば仕事のやりがいを生み出すには、三つの大切な要素があります。それは、「興味」、「能力」そして「価値観」です。一つ ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 6 アリカ人材育成ナビの20問アンケートの中の一つです。あなたは自分の市場価値をどう見ていますか?あなた自身も、自分の市場価値についてどう感じているか答えてみましょう。A社担当者層とB社マネージャー層に対する集計 ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 5 アリカ人材育成ナビの20問アンケートの中の一つです。あなたは会社のビジョンをよく理解していますか?アンケートを実施したA社の担当者層の結果はよく理解していると答えた人がわずか4%読んだことはあると答え ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 4 なぜ「自分史作り」が人材育成につながるのか?なぜ「自分史」作りが人材育成につながるのでしょうか?市場から求められる人材は“独自の売り”、いわば「得意手」を持っています。「得意手」作りの出発点は現在の自分で ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 3 自分史作りの例中村章の紹介を兼ねてそれでは、目指す“人材”になるための具体的なアプローチです。まずは、「自分史」を作りましょう。これは、私の紹介を兼ねた「自分史」の例です。自分の歴史を一連のストーリーとして語 ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 2 人材育成の取り組みはなぜ上手くいかないのか?多くの企業で「人材育成」が上手くいかないとお聞きします。「人材育成」が上手くいかない理由は、「本気度不足」、「自信過剰」、「無関心」の三つに収斂するようです。一 ... » more
テーマ 人材育成

輝きを放つ人材になりたい! アリカ人材育成ナビ 1 株式会社システムアリカでは「アリカ人材育成ナビ」というサービスをご提供しています。6月23日には、株式会社アイエスエフネット主催の経営革新セミナーで、内容を紹介させていただきました。アイエスエフネットは障害者雇用を始めとした ... » more
テーマ 人材育成

ある講師の思い理由がある。
こんにちはTAKです。「行動するには理由がある。行動しないにも理由がある」これは私自身の経験と、長年の教育者としての実感です。例えば、特に指示のない、手持無沙汰な時間…周囲を見回した後、日次報告書(日報) ... » more

ある講師の思い考動しよう。
こんにちはTAKです。「停滞したくない、前進したい」教え子からよく聞くセリフです。でも、そういう人達を見ていると闇雲に行動しているように見える。そして、その人達も「果たして前進してるのか?」と疑問を抱えているよう ... » more

ある講師の思い言うと伝える
こんにちはTAKです。今回は「伝える」について話します。これまで「聴く」や「理解する」について書いて来ましたけど、「聴くこと」よりも「伝えること」の方が私は難しいと思っています。例えば、先輩「○○を伝えと ... » more

ある講師の思い成長するって何だろう?
こんにちはTAKです。今回は「成長」について話します。成長したいと思っている人はたくさんいると思いますし、私も成長したいと思っています。でも、「成長」って何なんだろう?今の自分がどう変わったら成長したことにな ... » more

ある講師の思い聴いていますという合図
こんにちはTAKです。今回は私が最近、気になっている「聴き手の反応の薄さ」について話したいと思います。ここ数年来、新人研修や大学の特別講義などを担当していて気になっていることの一つに「聴き手の無反応」があります。 ... » more

ある講師の思い理解するために待つ
こんにちはTAKです。今回は「待つコミュニケーション」について話したいと思います。前回、「折角話してくれたことを忘れないこと」と書きましたが「人の考えは揺れ動く」ことも忘れてはならないことだと思います。何かを見聞 ... » more

ある講師の思い相手の話を聴く
こんにちはTAKです。今回は「聴く」について話したいと思います。前回は「相手を理解する」というテーマでお話しました。相手を理解するには話してもらわないと始まらない。話しを聴くときに私がもっとも注意しているのは ... » more

ある講師の思い相手を理解する
こんにちはTAKです。今回は「相手を理解する」ということについて私なりの考えを話したいと思います。「相手を理解する」これは授業や研修に臨む時、私が常に心掛けていることです。特に「相手の行動規範」「考え方や覚え方、 ... » more

こんにちはTAKです。今回は私の人材育成者としての原点を話します。元々、IT企業に勤務していたのですが「もっといろんな人といろんな話しがしたい」「若い人たちと人生や友情、恋愛なんかについて語り合いたい」という思いから、2 ... » more

ある講師の思いはじめまして…
はじめましてTAKです。今更ながらブログをはじめてみようかと思い、チャレンジします。専門学校教員を皮切りに、長年人財育成に携わってきての思いや考え、未だに考え続けていることなどを独白風、日記風に書いていこうと思います ... » more

ゆっくり生きたい人事よ、ススメ!
2015年の20冊目(5/17)。中原淳編著『人事よ、ススメ!』碩学舎(2015年)★★★読みはじめたら3日足らずで読了。久しぶりに中原先生の本を手にとってみた。慶應丸の内シティキャンパスの「ラーニングイノベーション論」の講 ... » more
テーマ 人事 人材育成

perseuzながはま 研修
5月に入り、新入社員も迎え入れこれからの新しい人材育成に取り組むマネージャーのためのセミナーに2泊3日の研修に行ってきました。今回は、第2回目で実は、3月に1回目がありました。今回は、総仕上げというところです ... » more

職場で人を育てること 今日は職場の話をします。私は職場環境改善プロモーターとして、いろんな職場をみています。最近感じることは、管理職の方が多忙を理由に、人を育てていないということです。「育てる」とはYahoo! JAPAN の国語辞典にはこう ... » more

感謝の心 2014ラスト   お久しぶりです。あと3時間ほどで2014年も幕を閉じようとしています。どんな一年だったでしょう?どんな一年でも、人それぞれに必要な出来事が起こったのだろうと解釈をしています。私も色々なことを学ばせていただいた ... » more
テーマ 人材育成

コーチング コーチング…最近やたらと耳にしませんか?私だけ?コーチっていえば馴染み深く、野球などスポーツの世界では昔っから活躍してましたね。多様な価値観を認めるように社会が変化してきた中で、コーチングがますます重要に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 04:06

「人材育成」のブログ関連商品

» 「人材育成」のブログレビュー をもっと探す

「人材育成」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る