誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国民健康保険

国民健康保険

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国民健康保険」のブログを一覧表示!「国民健康保険」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国民健康保険」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国民健康保険」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

平成23年度 国民健康保険料 平成23年度の国民健康保険料納付通知書が届きました。年間保険料額は前年度無収入のため均等割額7割軽減が適応され 31,860円でした。過去は、平成22年度が 51,900円 → 国民健康保険料納付通知書平成21年度が 2 ... » more
テーマ 早期リタイア 国民健康保険 保険料

横浜若葉台 紫陽花の散歩道 平成23年度国民健康保険料額決定通知書が横浜市から届きました。なんと、収入は「昨年と一昨年で変更が無い」のですが、急激に国民健康保険料が上がりました。国民健康保険料が上がってもびっくりしないようにと、何故こんなに上がったかの資料が添付されて ... » more
テーマ あじさい 若葉台 国民健康保険

少し前の話区役所に行く。電車で11分、歩いて15分というホントに地元の区役所かと思うくらい不便だ。厚生年金から国民年金、ついで、健康保険の切替をやらなきゃいけないためだ。国民年金はともかく健康保険に関してはちとややこしい。パ ... » more

真綿で首を絞められるように。。。 今日は、「免許取得」のための「診断書」(たった紙切れ1枚で、5,000円。)入手して郵便局で投函完了。後は「許可」の連絡待ちで、いよいよ教習所です。{%車webry%}実は、その前に朝の散歩時に ... » more
テーマ 国民健康保険 ディープ パープル うつ病

国民健康保険の資格証明書発行やめよ 2月24日に開会した会津若松市議会2月定例会は、現在委員会審議の最中です。ブログのアップも随分ご無沙汰しましたが、過去の出来事や見聞にも立ち戻りながら、可能な限り紹介したいと思います。まずは、2月定例会での私の一般質問を3回に分 ... » more
テーマ 国民健康保険 住民福祉 一般質問

まったくどんどん世の中、酷くなりますね。皆さんが、斉藤祐樹を見ている間に民主党はどんどん決めていきますよ。軽自動車税もすんごい上げるという話もありますしね。チュニジアみたいにひとあばれしますか ... » more

国民健康保険料納付通知書 今日、平成22年度国民健康保険料納付通知書が届きました。金51,900円也。我が家の年間保険料です。昨年の28,980円と比べると22,920円の増額。増加率は179.1%でした。増えた理由、保険料算出のベースになる均等割額 ... » more
テーマ 早期リタイア 国民健康保険 国保  トラックバック(1)

このサイトは、株式会社OMコンサルティング『国民健康保険・国民年金の大幅削減マニュアル』国民健康保険・国民年金の削減のスペシャリストと保険・年金のプロ、社労士が合作でまとめ上げた「国民健康保険を大幅削減する14の使えるノウハウ」「 国民年金 ... » more
テーマ 国民健康保険 口コミ 効果 感想 国民年金

6月3日、6月定例市議会の一般質問を通告をしました。今回の私のテーマは次の3件です。いずれも市民にとって切実な問題ですので、しっかり議論できるようにしたいと思います。【国民年金保険料収納事務にかかる市の対応について】第三 ... » more

カードの申し込みの次に、国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証の交付を受けました。ここで問題が、実は保険税を滞納してたんです。「※保険税を滞納している人は、特別の事情がある場合を除き原則、認定証の交付は受けられません。」て病院に掲示し ... » more

今日は、春らしい日差しで、気温も今では14℃を超えてきました。・・・・しかしまだ、来週には、寒気が来て、雪が降るとか…・先日市役所に行って来て、今年の7月に任意継続の社会保険が切れるので、相談をしてきました。頭にきました。{%プ ... » more

¥28,980- え〜っ? 書いて良いものやらどうやら、迷ってしまいました。別に悪いことしている訳ではないのですが、あまりにもく心苦しくて。サラリーマンの人は読まないで下さい。\28,980- 平成21年度国民健康保険保険料の夫婦二人分の総額です。以前 ... » more

結婚退職する際の社会保険の手続きは? 4月10日の読売新聞に、読者から保険についての質問コーナーに寄せられた質問事項に健康保険について「結婚退職する際の社会保険の手続きは?」という質問があり、社会保険労務士・吉田 美和さんが「4月に会社を辞めて6月に入籍するまでの間ですが、医療 ... » more

夏休み 宿題やるのは 最終日 今日は朝から、大忙しな一日でした。宅配便が来るから、8時起き(久々の快挙)お洋服調べの写真、撮り終える(計167枚でした{%困るwe ... » more
テーマ アンドイット 国民健康保険 国民年金  コメント(4)

健康保険の任意継続、扶養はどうなる? 1月23日の読売新聞に、読者から保険についての質問コーナーに寄せられた質問事項に健康保険について「健康保険の任意継続、扶養はどうなる?」という質問があり、社会保険労務士・平山 教子さんが「会社などを退職して健康保険の被保険者の資格を失った場 ... » more
テーマ お金の話 国民健康保険 健康保険制度

きままな散策国民健康保険に切り替え
国民健康保険に切り替え 退職後の2年間は従来からの健康保険に「任意継続被保険者」と言う形で加入出来るので、退職後の1年間は大阪薬業健康保険に入っていたが、年度更新となって、2年目からは国民健康保険に切り替えた。退職後1年目の継続と2年目の国民健康保険へ ... » more
テーマ 国民健康保険

私たちはみている歯医者へ行きました
歯医者へ行きました ちょっとの治療で2540円。3割負担であるから総額1万円近くが医者のところに支払われるのだが、今年1月26日のクローズアップ現代で命が守れない〜国民健康保険、滞納急増の裏で〜をビデオでみたのだが保険証を取り上げられて医療費が高いということで ... » more

斎藤もとおの見聞録最悪の医療制度
最悪の医療制度 左の記事は、今日付けの「しんぶん赤旗」の記事です。年齢で線を引き、受けられる医療を差別する後期高齢者医療制度は、まさに現代の姥捨て山≠ナす。最悪です。ところで、会津若松市では、昨年2月に「国民健康保険事業運営健全化指針」という ... » more

【10億円着服】茨城国保連合会の森知勇容疑者を逮捕!『競艇に使い込む』 とんでもない横領事件が発覚!その額なんと10億円!10億円ですよ!茨城県民の保険代はギャンブルへと消えたそうです…[茨城国保連合会]10億円着服の疑いで元職員を逮捕livedoorニュースより茨城県国 ... » more

後期高齢者医療制度…2006年の通常国会に提出され強行採決された医療制度改革関連法案に盛り込まれていた「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づく医療制度改革の(改悪という方も多い)目玉の制度年金記録問題の影に隠れているが、もっと重要 ... » more

しかし毎日次々に問題が出てくるものですね。新聞に厚労省が10年以上国保交付金算定ミスに気がつかなかったという記事が出ていました。そろそろ天竜峡や南信州のご紹介に移ろうかと思っていた矢先ですが、荒廃してゆく農山村を復活させるには、自衛隊の有効 ... » more
テーマ 国民健康保険 自衛隊活用 厚生労働省

新聞を読んで平成19年5月27日朝日新聞33面イノシシ猟ピンチワナの直径小さく規制本年4月16日施行の改正鳥獣保護法施行規則により、イノシシを生け捕りにする「くくりワナ」の輪の直径が12センチ以下に決まられてしまい、イノ ... » more

きょうは、国保(国民健康保険)と後期高齢者医療制度について学習しました。国保は、命をささえる制度です。国保が人を殺すことがあってはなりません。それぞれの自治体でたたかいを広げて、改善させていくことが求められています。 ... » more

財務省の公式サイトによれば、2007年6月から住民税率が一律10%となる。同時に、所得税の課税区分・税率も変化するので、負担額は変わりません、とか言っている。だが、待って貰いたい。国保保険料の算定基準が住民税額の自治体は、大幅に変化する可能 ... » more

今年の議会は延会となり、来年に持ち越しとなりました。来年も引き続き頑張りますが、本年はとりあえず26日を最後に終了となります。この日に、全国的にも抜本的に改革した、市の職員の特殊勤務手当の条例を国の基準に照らして修正 ... » more
テーマ 国民健康保険 政治 東大阪市議会

私は民生保険委員として、連日東大阪市長に質問していますが、東大阪市は、国民健康保険が全くの赤字状態で、このまま放置すれば、10年はもたないんじゃないかなーって感じています。昨年度も、国から8億円も援助してもらって、ようや ... » more

昏睡状態no人生国保を考える
3日のNHKスペシャルは、国民健康保険料滞納をテーマにしていた。保険料が払えず、病院に行けないというのがメイン。滞納にスポットが当たりすぎている思いを禁じ得なかった。翌4日、地元の役所に出向いて、こう言ってみた。「病院に行きたいので国保 ... » more

なんでだろうと親父と話をしていたら単純に親父が私に納期の通知を渡し忘れていた・・・当然ながら今の私には払うお金なんぞありません。というか財布の中にお札が有りません・・・クリスマスケーキを買ったらスッカラカンになってま ... » more
テーマ 日記 国民健康保険 督促状

 

最終更新日: 2016/11/29 10:47

「国民健康保険」のブログ関連商品

» 「国民健康保険」のブログレビュー をもっと探す

「国民健康保険」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る