誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    指導

指導

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「指導」のブログを一覧表示!「指導」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「指導」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「指導」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜体罰
久しぶりの更新です。サボりすぎてました。すみません。もう7月ですね!アッという間です!梅雨もいよいよ本格的になり、練習も三日続けて休みになり、少々ストレスたまりぎみです。明日は、晴れるかな。 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 ひとりごと  コメント(2)

ひらがなやカタカナ、小学生の漢字や九九をマスターしたり、絶対音感を身に付けたりというのは、別にスゴイことだとは思いませんでしたが・・・、しかし、5歳児全員が逆立ち歩きをしたり、(片手で)側転したり、跳び箱10段を軽々クリアし ... » more
テーマ 子どもと僕 指導  コメント(2)

今日は朝から晩まで、ずーっと雨でした。雨のせいなのか、何なのか。僕のテンションも中途半端なまま、一日が過ぎてしまった感じです。そういえば、先日久しぶりにジュニアユースのみんなと身体を動かしたときのことです。 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(4)

イヤ〜な季節がやってきましたね・・・。「梅雨前線北上中!!」中国地方の梅雨入りは6月6日で、梅雨明けは7月14日だそうです。この1ヵ月、憂鬱ですね〜。この季節になると、自分が考えていたプランなんて ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

今日は久しぶりに19時すぎに帰宅。速攻で風呂にはいり、テレビを見ながら、ご飯を食べながら、まったりしています。さて、さっきあるテレビを見ていたんですが。究極の2択というやつをやっていました。「女子中学 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

『「勝負強さ」を鍛える本』著者はジョン・C・マクスウェル。そして訳、解説は斎藤孝さん。この著書のなかにでてきたのが「失敗の訓練」という言葉です。「多くの人が「失敗の訓練」をすべき時に、 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

いや〜、もうすでに肌がパリッパリです。まっ黒けっけです。今僕に出来るスキンケアって、何があるでしょう・・・。また久しぶりの更新になってしまいました。今日はスクールとジュニアユースの練習がありました! ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(8)

ゴールデンウィーク、ついに終わっちゃいますね〜。僕のゴールデンウィーク、2日はオフ!だったけど、U-9の大会の応援と、U-12の練習試合のお手伝い。3日はオフ!だったけど、まさかの発熱!4日はジュニアユースU-13の練習 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

昨夜はりきって社会人の練習に出かけたのに、休みだった・・・。本当に約1年ぶりに練習に顔出したのに「ゴールデンウィークで集まりが悪いから中止にした」って、ゴールデンウィークだから参加できる俺はどーなるんだ!?せめて家を出る前に ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 ひとりごと

先日審判講習会に行ってきました。何年か前にライセンスを取得したんですが、年に1回の更新を怠ってしまったため、今回改めて新規講習会に参加してきました。新規講習会は何と5時間半にも及ぶ長丁場・・・。しかし、指導者がルール ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

「サッカーを楽しませ、サッカーを好きにさせ、サッカーに対して自信をもたせ、夢をもたせる」ただこれらはあくまで子どもたちに促すものであって、強制することではありません!子どもによって目覚める時期、タイミングはちがいます。 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

お久しぶりです!さて、今日はスクールの練習とジュニアユースの練習がありました!スクールチームについてですが、前回「見切り発車」というタイトルで書いたように、多くの反省点を残してしまうような、悔いの残る練習となってしまいま ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

さて、新年度を迎えてもう1週間です!今日は小学校1年生から3年生のスクールチームの練習でした。今年度から新しく指導することになったチームだけあって、楽しみで楽しみでしょうがなかったんですが、ぶっちゃけ「失敗」です。ど ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

いよいよ新年度がはじまりました!長いようで短い1年の幕開けです。新しく出会う子どもたちもたくさんいて、今はまだ子どもたちに「こいつは何者なんだ?!」という目で見られているから・・・、早く、そしてじっくり、子どもたちとの信 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜別れ
昨日、ある会場、あるチームの今年度最後の練習をおこなってきました。何回涙ぐみ、何回涙をごまかしたことか・・・。昨日は3年生2人と、6年生4人を送り出しました。3年生2人はひとつ上のカテゴリーに選出されたため、来年度か ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

僕はこれからもずっと、子どもたちと一緒にサッカーをやっていきます!10年後も、20年後も、今と変わらず365日のうち300日は確実にジャージ来てグランドに立っていると思います。相変わらず、夏場は真黒になっていると思います。ス ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

もうすっかり春です。来年度スタートまであと少し・・・。今年度は、新たにジュニアからジュニアユースの担当になり、いろいろな経験をさせていただきました。僕にはジュニアユースの指導の経験がなかったため、毎日が勉強、毎日が新 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

昨日、ジュニアユースU-13の試合がありました!何とか県大会へ進出し、いよいよあと2つ!あと2つ勝てば優勝!というところまできたんですが、残念ながら決勝まで進むことができませんでした。涙がでるほど、悔しい試合でした。 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

「日本人は基本問題に強いが応用問題に弱い」大学の教授が口癖のように言っていた言葉。そのときは何の気にも止めなかったけど、先日あるサッカークラブのスタッフの方々とお酒を飲みながらサッカー談議に花をさかせていた時、ある方と「 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

今日は大失敗だ・・・。今日のトレーニングで、アップを任されたんだけど、それが大失敗・・・。試合に臨む前のウォーミングアップではなく、1日のトレーニングをスタートさせる上でのウォーミングアップ。僕のなかで、このウォーミ ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(4)

後悔とは、偶然ではなく必然。たまたまではなく、運が悪かったわけではない。後悔しないために努力をする時間は皆にある。ただ努力といっても、ガムシャラではなくしっかりとしたプランのもとで、効率的な努力ができるかどうかは、そ ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

3月になっちゃいました。春です。でも明日は寒くなるみたいです。最高気温7度!?前日差−5度!?三寒四温というやつです。体調管理には気をつけなきゃ。さて、昨日はジュニアユースU-13の公式戦 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

今年度も残すところ、あと1ヶ月。まずジュニアユースU-13ですが、何とか「第二関門」を突破しました!県大会出場です!しかし、ここのところ自分たちのサッカーができていないように思う。もちろん上に行けば行くほど相手も強く ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

今日はスクールのサッカー大会でした!良い天気に恵まれたはいいけど、花粉のせいで涙がでるわ、鼻水がジュルジュル出るわでもう大変!僕はまだ軽度の花粉症なんだろうけど、これがこれからも続くのはしんどいな〜。さて、本題に ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(4)

久しぶりの更新になります!さて、まずはジュニアユースU-13のことから。先週の日曜日、いよいよこの年代ではいちばん大きな大会が開幕しました。この日は区の代表決定戦。初めての公式戦といっても過言ではなく、またこの大会に ... » more

サッカーを楽しめる環境。サッカーが好きになれる環境。サッカーに対して「本気」になれる環境。サッカーがうまくなるためには、サッカーの楽しさを知らなければならない。サッカーというスポーツの楽しさを感じることが ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

U-10の大会があったので応援にいってきました!この大会はこの年代で一番大きな大会!そして一年間の集大成とする大会でもあります!去年まで僕はU-10の担当だったのでこの大会はすごく思い出深いというか、この大会に向けて子どもた ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

「どうして練習していることが試合でだせないんだ!!」「なんで教えていることが試合でだせないんだ!!」こんなことを思ったことあるでしょう。その答えが前回書いたことのような気がします。前回書いたことを簡単におさら ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

技術向上のための練習として。ひとつは、相手のプレッシャーがない状況での技術練習。主にドリルトレーニングと言われているもの。ここでは、反復作業によって技術を習得することが目的となっている。脳みそで考える前に、身体が反応できるよ ... » more
テーマ 指導 サッカー

THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜遠征
この土日にジュニアユースU-13の遠征にいってきました!とりあえず、試合会場に到着したとき、あたり一面銀世界!!ウソだろ・・・、っていうぐらいの吹雪・・・。試合開始1時間前、あたり一面銀世界だったにもかかわらず、 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

 

最終更新日: 2016/11/18 15:06

「指導」のブログ関連商品

» 「指導」のブログレビュー をもっと探す

「指導」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る