誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    指導

指導

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「指導」のブログを一覧表示!「指導」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「指導」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「指導」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

剣で人間の身体を一突きしたら、きっと死に至るでしょう。爪楊枝で人間の身体を一突きしたら、死に至ることはなく、せいぜい「痛い」ぐらいで済むでしょう。さて、ここでの「剣」、「爪楊枝」が、例えば「暴力」「悪口」だとしたら・・・ ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 ひとりごと  コメント(2)

先日、子ども会のドッヂボール大会に参加してきました。毎年参加しているこの大会、今年でいよいよ4年目です。きっかけは母校の小学校で夏休みにおこなわれるプール開放の監視員をはじめたこと。かれこれ7年前から、母校のPT ... » more
テーマ 子どもと僕 指導  コメント(4)

水+龍=瀧 の解き方おあずけ
おあずけ 楽しい時期だからこそ『オアズケ』の期間もまた必要なのです。と言うのも、オアズケ食らうのはシンではなく自分ですが…。入会以来、熱心にジムへ通うシンの姿勢はとても真面目で、成長も著しく感じます{%上昇we ... » more

ここ数日、何か歯にモノが挟まっているような違和感を感じていたので、昨日つまようじでシーシーしながら車を運転していたら、銀歯が取れてしまいました。急に何かがポロっと抜け落ちたので、一瞬「歯!?」と思いましたが、銀歯でした。 ... » more

THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜
昨日は本クラブ主催のサッカー大会(U-12)でした。この大会は毎年恒例の大会となっているのですが、この大会を迎えるたびにいよいよ6年生との別れが近づいているんだな、と。何だか、しみじみとした思いに駆られてしまいます。 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

ある選手(小学校3年生)とのサッカーノートのやり取りにて。前回サッカーノートに「ぼくはしあいのときに、シュートをしたけど、キーパーにとめられてしまいました。どうしたらゴールにはいるんですか。」という質問が書いてあった ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

今日は何だか落ち込むことが多い1日になってしまいました・・・まず、今日はスクール練習だったのですが、スクールの子がひとり辞めるとのこと。理由は送迎の問題らしく、たしかにその子の家から練習会場までは少し遠いかな。ましてやま ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

スペイン旅行紀「フットボール編」いよいよ完結となります。さて、前回はスペインの子どもたちはどのような環境でサッカーに取り組んでいるのかを書きました。スペインでは日本のように小学校単位のチームはなく、すべてクラブチ ... » more

いや、前々から僕の部屋のテレビの横にあったんですけどね。この前何を思ったか、急に「久しぶりにこいつを動かしてみるか」見たいな感じになって、ホント何年かぶりに電源をを入れてみたんですよ。そしたら動いてくれたので、何だかうれしく ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

1月5日はジュニアユースのトレーニングマッチがあったけど、それは特例で・・・キッズやスクールの練習は1月7日からスタートしています。昨日は月、木と週に2回練習をしているスクールチームの初蹴り。そして今日は毎週金曜 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

1月5日、U-13のトレーニングマッチに行ってきました。2010年、最初のトレーニングマッチ!僕にとってもこの日が仕事初めでした。笑顔でスタートが出来るか、それとも冴えない表情でのスタートになってしまうのか・・・ ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

明けましておめでとうございます!今年の正月は、5年ぶりに家族が全員集合しました。といっても次男がスペインから帰ってきただけで、あとは皆集合してたんですけどね・・・。何やら来年はドイツにいくことを計画しているみたい ... » more

2009年も残りわずか。今年もお世話になりました!2009年、ここのブログのタイトルにあるように、365日のほとんどは子どもたちとボールを追いかける毎日でした。たくさん笑ったし、たくさん落ち込んだし、たくさん悩ん ... » more

スペイン旅行紀〜フットボールB〜 今回のスペイン旅行はひとりの「人間」として、ひとりの「サッカー馬鹿」としてだけでなく、ひとりの「指導者」としての旅でもありました。むしろ、その多くの時間は「指導者」としての「自分」を「磨きあげるため」に費やしたといっても過言ではあり ... » more

水+龍=瀧 の解き方安住教室
安住教室 最近は真面目な練習生として、また自分の右腕として活躍してくれる安住に頼っています。その真面目で技術の習得に貪欲なスタイルが皆からも評価されて人気アップの安住ですが、やはりプロボクシングの世界で培った技術とハー ... » more

水+龍=瀧 の解き方学ぶ事の楽しさ
学ぶ事の楽しさ 俺が惚れた『素材』であるヤスを活かすためにトレーニング法を学ぶのが楽しくてたまりません。もちろんジムで一緒に練習するメンバーに提案するトレーニング法も新しく取り入れていきたいのですが、ヤスの目指すところはハン ... » more
テーマ トレーニング 指導 K-1

水+龍=瀧 の解き方新コーチ就任!
新コーチ就任! 弐代目の誕生です。いつも厳しく指導するとか言いながらも、イマイチが続き初代コーチは解任に…。ま、クーデターは初めてではない私なのでここらで立場を軽くその後 ... » more

ALL THINGS MUST PASS店の中の台風。。。
店の中の台風。。。 今日は、人数厳しい状況でしたが、みんな頑張ってくれ本当に助かりました。ただし、問題が1つ。。。店長は、基本的に良い方なのですが暴れるくせがあり(自分の理想を追うがためなのですが)特に今日は、時間帯責任者で ... » more
テーマ 指導 誤解 仲裁

バタバタしておりまして、久しぶりの更新になってしまいました。今週の日曜日には日本を出発するというのに、ここにきて体調を崩しています・・・。毎日の手洗い、うがいを徹底して、薬を飲んで、あとは気合で何とかするしかない!! ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(4)

日曜日にジュニアユース(U-13)のトレーニングマッチに行ってきました。何試合かしたけど、内容も結果もイマイチでした。全然歯が立たなかったわけではないけど、自分たちの良さが全然出せなかった。いや、お恥ずかしい ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

今日はいつも昼に練習しているんですが、グランドの関係で夕方からの練習でした。さてさて、今月の11日、いよいよサッカー大会です!なので今日は「ボールポゼッション」の練習をしました。普段こういう練習をあまりしないから ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

先週の話になりますが、うちのクラスの子が「サッカーを辞める」というショッキングな連絡を受けました。練習後にその子どもと、お母さんと話をしてみたんですが、どうやら子どもよりもお母さんの方が「この子は練習についていけていないのでは??」 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(4)

川の流れのように。僕の頭の中も、川の流れのように、止まることのないように。時代の流れとともに。「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」昔のことを究め、また古い事柄を復習しながら、新しい知識や道理を見つ ... » more

THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜合宿
先週の土日、当サッカークラブ夏の一大イベントである「合宿」に行ってきました!初日は子どもたちが大好きなサッカーで汗を流したり、グループで協力してモノ作りに励み、合宿では定番であるキャンプファイヤー、ナイトオリエンテーリングでみんなで ... » more
テーマ 子どもと僕 指導  コメント(2)

最近、スモールサイドゲームで3チームによる勝ち残り戦をやっています。1チーム多くて6人、少なくて4人で構成。試合時間は3分、ただしどちらかのチームが先に2点取った場合その時点で試合終了。引き分けだった場合、後から入っ ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(4)

THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜前進
前回の日記で、僕が教えているチームの選手に足らないことを書きました。今日はもっと具体的に書いてみようと思います。まず、相手ゴール前での迫力がない。相手にとって、自分たちの攻撃は怖くない。たしかに、判断は良 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

THE LIFE 〜サッカーと子どもと僕〜日記
大変ご無沙汰しておりました!何とか、生きています!さすがに夏休みだけあって、忙しい〜!でもスタッフのなかには僕の忙しさが霞んで見えるぐらい忙しい人もいるからね、忙しいとか、疲れたとか言ってられない。こ ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

もう8月ですね。8月に入ったら、夏休みもあっという間です。うちの選手たちも夏休みを「サッカー」だけで終わらせてほしくないですね。勉強したり、友達と遊んだり、家の手伝いしたり、家族で旅行したり。たくさんの思い出 ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(2)

久しぶりにサッカーの話題について書く気がします。昨日、ジュニアユースU-13の大会がありました!先々週おこなわれた予選リーグで全勝し、臨んだ昨日の決勝トーナメント!初戦を4−1と勝利し、続く決勝戦を2−1で勝利!優勝しち ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー

前回「体罰」について書きましたが、自分で書いた文章を読み返すたびに「自分の考えは正しいのか??」考えさせられます。本当は削除してしまおうかとも考えましたが、その時自分が思ったこと感じたことであることは確かなので、このまま残しておこう ... » more
テーマ 子どもと僕 指導 サッカー  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/18 15:06

「指導」のブログ関連商品

» 「指導」のブログレビュー をもっと探す

「指導」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る