誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    五島列島

五島列島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「五島列島」のブログを一覧表示!「五島列島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「五島列島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「五島列島」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

福江市下大津江湖椎木渡瀬平箸木和布ア橘城岳上大津奈良木小大津住吉筍山堀金子畝原瀝水三尾野三尾野松山樫河大日の道大荒引田ノ辻小田鯨峰潮満越木場蠑螺河吉久木吉久木黒葛籠淵神屋敷壱里川吉久木後吉田志々岐平 ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関山跡 を発見 !!
五島の福江市 長手町に小字 「 山跡 」 がある !!万葉集1虚見津山跡乃国者押奈戸手吾許曽居「虚見津」(そらみつ)は木が生えてない鬼岳頂上からの眺めだ。天平12年(740)9月に九州諸国の兵を動員して反 ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関平群氏  真鳥
万葉集3843何所曽真朱穿岳薦畳平群乃阿曽我鼻上乎穿礼平群氏は鉱山技師で真朱を採掘していた。平群臣真鳥雄略紀 即位前紀11月清寧紀 元年正月武烈紀 即位前紀ネット検索で 「 真鳥 」 は五島に ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国または高天原・倭国は五島の玉之浦町である。万葉集29 の青丹吉 平山 は玉之浦町の地名上の平である。付近に金鉱がある。この金鉱が青丹吉。玉之浦に生えるアコウの木⇒天吉葛(あまのよさつら)岩波文庫日本書紀( ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関遠の朝廷
万葉集4011越4113美由支布流古之⇒対馬北端の古里304島門神代之所念⇒出雲の国譲りと瓊瓊杵尊の天孫降臨豊玉姫3668筑前国志麻郡韓亭794斯良農比筑紫国4331之良奴日筑紫国973食国遠乃御 ... » more
テーマ 五島列島 対馬

「韓半島の楽浪郡時代の遺跡の出土品に金細工が多いことは知られています。同じ時代の漢の植民地の遺跡でも、ヴェトナムのドンソン文化には金細工はほとんどない。この違いは、日本列島産の黄金でしょう。楽浪郡の富は漢代の文献にも有名でした」『日 ... » more

邪馬台国 下関志自伎
平戸市野子町の志自伎神社 鏡川町の志々伎谷松浦市御厨町里免の志自伎田平町下寺免の志自岐平福江市吉田町の志々岐平宇久町宇久島神社(神浦郷長坂)は古くは志自岐大明神と称した。新魚目町志々岐灘壱岐石田町の志自岐(志 ... » more
テーマ 五島列島 平戸

宇久島の西端、南向きの入江に臨む貝塚。平成2年(1990)に発掘調査。縄文時代前期から弥生時代中期後半、平安期・鎌倉期の遺物が発見されているが、主体は古墳時代末期から奈良期にかけての玄海灘式製塩土器などを含む須恵器・土師器類であ ... » more
テーマ 五島列島

福江市向町白浜貝塚白浜の砂丘にある縄文時代から弥生時代にわたる遺跡。県指定史跡。昭和54年(1979)の発掘調査で、縄文時代後期・晩期、弥生時代前期後半の墓地が確認されている。縄文時代後期の土器には磨消縄文、同晩期には磨 ... » more
テーマ 五島列島

平戸市は「旧唐書」倭国日本伝に「平湖島」とみえる。『長崎県の地名』(平凡社の地名辞典)P630下平戸は万葉集274 の枚(ひら)の湖である。淡海の比良は宇久町の平郷または平戸である。万葉集1229 の明石の湖は平 ... » more

邪馬台国 下関藤江の浦 は五島
万葉集3606玉藻刈る処女(をとめ)を過ぎて夏草の野島が崎に廬(いほ)りす我は処女(をとめ)→宇久町の北端の乙女ノ鼻野島が崎→野方(宇久町)または野崎(小値賀町)「宇久島には長崎鼻草原・長野原草原・平古原草原・火 ... » more
テーマ 五島列島

万葉集894多太泊(ただはて)→直泊て4245直渡(ただわたり)はともに五島列島と博多の那の津を直行する歌である。那の津(那の大津)は遣唐使の基地港だった。上記の歌の遣唐使は五島列島から直接東シナ海を渡る南路を通って ... » more
テーマ 五島列島 福岡市周辺

邪馬台国 下関但馬
五島列島には小字に橘がつく場所が何か所もある。但馬橘大娘皇女(2巻P310)という人名もある。橘とは阿久根市の特産であるボンタンで、田道間守を五島出身の家系とみて、五島から橘(ボンタン)を持ってきた説を唱えよう。垂仁紀の天日槍(2巻 ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関韓郷の島
素戔嗚尊が行った韓郷の島(1巻P100)は上五島で、新羅の曽尸茂梨は新魚目町の曽根か。小値嘉町に「斑」があり、天の斑馬の地か。宇久町には隼人の古墳とされる地下式板石積石室墓がある。寺島郷に小字「弥五郎」がある。 ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関任那は五島だった
「田舎」という地名の場所がある。屋久島永田のいなか浜と五島列島の上五島町船ア郷にある。「田舎」は都怒我阿羅斯等の註(岩波文庫日本書紀2巻P20終わりから3行目)にでてくる地名である。『JAごとう』のホームページでは五島牛の歴史が語ら ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関海神の島
山幸彦が行った海神(豊玉彦)の島は五島列島の玉之浦である。理由は万葉集3627の歌の玉之浦は五島列島だから。小字に「橘浦」がある。豊玉姫命、玉依姫の「玉」は玉之浦にちなむ。角川の地名辞典長崎県巻巻末の小字一覧を利用して五島の小字 ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関松浦
記紀万葉の松浦と魏志倭人伝の末盧国はちがう。=古事記の松浦=@考岩波文庫の古事記で松浦は「筑紫の末羅県の玉島の里」と書かれてある(P135)。この筑紫は阿久根市をさす。松浦は黒之瀬戸の八代海側入り口に突き出た「市来ア ... » more
テーマ 五島列島

旅「クジラのヒゲ」  -699- この民芸品の帆は、その「ヒゲ」が材料だと聞きました・・でもホントでしょうか・・。長崎県の五島列島の土産物屋で、40年くらい前に購入したものです。鯨のヒゲが、どこの部分にあり、どのような形状のものなのか、全く知りませんので・・、これが ... » more

五島ふしめんパート2 こんばんは、マッサです。今日のお昼に、またまた五島のふしめんを食べました。ミセスとマッサでこの量を食べきっちゃいますまずは、や ... » more

五島うどん(ふしめん) こんばんは、マッサです。昨日のお昼に、ミセスと五島うどんのふしめんで、カレーうどんを作りました。ふしめんとは何って?うどんを作るときに、2本の棒に交互に引っ掛け、徐々に ... » more

あけましておめでとうございます。 こんばんは、マッサです。今年は丑年です。車で走っていると、こんなビルを発見。知っている人もいるかな?このビルは、クリスマスにはツリーになったりするんですよ。そんなことより、 ... » more

五島うどんパート2 こんにちは、マッサです。今日の昼ごはんに、またまた五島うどんを食べました。材料はうどん…1袋あごスープ…2袋鶏肉…100g塩、しょうゆ、みりん…少々ねぎ…少々 ... » more

鍼師マッサの灸Q生活五島うどん
五島うどん こんばんは、マッサです。今日のお昼に、五島うどんを食べました。地獄炊きと言って、いわゆる釜揚げうどんです。それを、あごだし(トビウオの子供の ... » more

鍼師マッサの灸Q生活マッサの夢
こんばんは、マッサです。今日はマッサの目標について書きたいと思います。ここ数年釣りにどっぷりはまっているマッサですが、先々は以前に写真を貼った五島列島(両親の田舎で、マッサが小さい時はよくいっ ... » more

鍼師マッサの灸Q生活五島列島
こんばんは、マッサです。いきなりですが、きれいでしょ?ここは、僕のいなかでもある、長崎県の五島列島です。最近いろんなテレビで取り上げられるようになりましたが、本当にきれいなところです。 ... » more
テーマ 五島列島 釣り

bi-Styleオナガ
オナガ タモ入れ困難しばしオナガとのやり取りを堪能して、ついにウキを竿先まで巻き上げた浮いてきたオナガをタモ入れするだけだ!しかし、夜釣りのタモ入れが難しいしかも、良型オナガサポートしてくれる仲間は近くにいない海面にタモを投 ... » more

はっぴ〜ば〜すでぃyu-koさん♪ &五島列島俵物 yu−koさん、お誕生日おめでとうございま〜す『毎日がスペシャル弁当』&『ケーキ屋さんもビックリ手作りケーキ{%wholecake_a ... » more

Tetsuya's blog祝開設
祝開設 ちょっち気分が変わってBlogを乗り換えしちゃおうかと思いました。とりあえず以前から使ってるのとこっちとで比較しながらやっちゃいますよ。画像UPテスト、旨くいくかな?ちなみにこの島は以前五島に行った時に写しました。離島の ... » more
テーマ 五島列島 磯釣 釣り  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/11 03:54

「五島列島」のブログ関連商品

» 「五島列島」のブログレビュー をもっと探す

「五島列島」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る