誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    五島列島

五島列島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「五島列島」のブログを一覧表示!「五島列島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「五島列島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「五島列島」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しろやま日記小値賀島  -1571
小値賀島  -1571 「おぢかしま」と読みます、難読地名の一つですね。長崎県のはるか西方、五島列島の北部に位置していて、到着するには、かなりの時間がかかります。私は、この島に「一度だけ」出張したことがあります、何の目的か、何故「一度だけ」なのかは、話 ... » more
テーマ 五島列島 小値賀島  コメント(4)

五島列島の旅 上五島町大曽漁港 〜坂本竜馬ゆかりの地 No.4 朝の魚市場のセリの風景を見学しました。木札を仲買人たちが持っていてお目当ての魚がセリにかけられるとセリ人めがけて木札を投げます。それをセリ人が受け止めて一番高値札の仲買人に合図をするのですが何を云ってるのか素人にはさっぱ ... » more

五島列島の旅 福江島〜新上五島町へNo.3 1614年に藩主五島盛利は石田城を築きその石垣が現在まで残っている。今この立派な門をくぐると城跡には五島高校が建っていて生徒たちが出入りしていた。又「福江直り」と呼ばれた政策とは、家臣が反乱を企てるのを恐れた藩主がそ ... » more

五島列島の旅 No.2 福江島の巻 福江島に16:15に到着思ったより小奇麗でした。数万年前はアジア大陸の一部だったものが1万年前に氷河期が終わり海面が上昇しその時に五島列島が形成されたと言う。昔から日本と大陸を結ぶ重要な地点として位置づけられてきたここは ... » more

五島列島の旅 長崎〜福江島へ渡るNo.1 心配した天気も快晴で新幹線で博多駅に到着・・そのあとバスで長崎へと移動しました。今回のツアーは予想以上の参加者でナント41名・・・多いので驚きました。バスに乗り込んで出発となったわけですが、このバスのドライバー・正に”雲 ... » more

風土記568下御魚家任那ハ サマサマノ魚物多キ国ニテ、毎度日本朝廷ヘ献ス。故ニ、ミマナトハ呼ハ、ミハ御ノ字ノ心、マナハウヲノ事也。任那ハ魚を献セシ事、摂津国風土記西生郡ノ篇ニ、其魚来レハ御魚家ト云テ、京ヘ送ル迄ノ間ヲ宿シタル ... » more
テーマ 五島列島 当ブログの注意書き

岡山市の肥後薬局です五島列島の旅
五島列島の旅 Higo-Pharmacy Blog今日もおつかれさまです(*´ω`*)管理人のもぐ夫です。今回は、久しぶりの福娘さんの登場です!これまでにも、様々な土地を訪れ、その旅の模様を写真とともに紹介してきて ... » more
テーマ 五島列島 土地・風土

五島への旅(正確には”新上五島”です)その2 ホテルからフェリー乗り場まではすぐでした。出発前に乗船予約していたので、乗船切符を買うだけでOK。ここで、この旅の節約(安上がりの)テクニック。フェリーで上五島の有川港へ向かうのですが、普通に往復チケットを買うと、5メートル未満の車 ... » more

Poohさんのひとりごと五島への旅
五島への旅 五島への旅のブログを書こうと意気込んでいたのに、いつも旅行に持ち歩いているNet-Book(PC)を積み込むのを忘れたのを、最初の宿泊地(佐世保)に着いて気が付きました。というわけで、帰ってきてからの思い出ブログになってしましました。( ... » more

MESSIAH演奏会終わって メサイアVの演奏会が終わりました。三度目の全曲演奏への挑戦。完璧とまでは、やはりいきませんでした。しかし、一回目よりは二回目、二回目よりは今回、と自分なりには進歩したかな?ちょっと慰労(?)かねて、3月30日、五島列島へ旅に出ます。 ... » more
テーマ 五島列島 教会巡り  コメント(1)

長崎五島に行ってきました・・・星空の巻 福江島の観光スポットでもある鬼岳には天文台もあります。ということは、きっと夜はきれいな星空が観察できること間違いなしだろう。今夜の福江島の星空指数は・・・ネット調べてみると、えーっと、100だよ!めったに出会う機 ... » more
テーマ 五島列島 星空撮影 福江島  コメント(1)

中国漁船、今度は五島列島の領海を侵犯!!! 五島列島沖で、逃走する中国漁船(左)(注) 中国の領海侵犯は、尖閣諸島沖だけかと思っていたら、今度は、6日に長崎県五島列島・鳥島の北北西約4キロの領海を、二隻の漁船で、侵犯した。詳しくは(参考1)の毎日新聞や(参考2)の産経新聞 ... » more
テーマ 五島列島 外交・安全保障 政治

五島から帰ってきました (体脂肪率一日で18%→12%に) 長崎・五島のトライアスロンレースから無事、帰ってきました。当日は最初ら最後まで雨が降りっぱなし、という状況。スイム〜会場は本来、波のない漁港だったはず。スタート直後は穏やかで「こんな泳ぎやすいスイムはない」 ... » more

突然ですが 五島に行ってきます (2010済州島「アイアンマン・アジア」で雨中のバイク180k)昨年まで長崎・五島(福江島)で行なわれていたアイアンマン・ジャパン口蹄疫渦で中止となり涙ながら韓国・済州島に行った。(まぼろしのフィニッシャ ... » more

隠れキリシタンの町五島列島自転車の旅  完結編 20110502〜04 昨晩は長崎県福江島井持浦教会にて隠れキリシタンの方々と一緒にミサをするという念願が叶ったオカピーですが、気持ちのログが貯まったので記録指針(ログポース)に従い次なる島、中通島にて天主堂巡りに向かいました。町郷土史によ ... » more

隠れキリシタンの町 五島列島自転車の旅 in 福江島20110501 昨晩は大変な目にあったテント泊でしたが、朝方にはすっかり風も治まり朝早くから自転車を漕ぎ出しました。オカピー「今日こそ隠れキリシタン見つけてやるベシッ!」雨が本日も時折降っておりましたが霧がまったく晴れなかったですね ... » more

隠れキリシタンの町 五島列島自転車の旅 in 福江島 20110430 昨晩は、ウイリアム王子(28)とキャサリン妃(29)のロイヤルウエディングの結婚式を長崎のフェリー待合室で眺めていましたが、国家の威信を掛けたバッキンガム宮殿での結婚式は関心してましたね。朝早く長崎フェリー乗り場に移動し、チ ... » more

邪馬台国 下関真珠
真珠貝が自生していた場所は鹿児島県の甑島 上甑村瀬上の貝池。ほかに五島の玉之浦、対馬の玉調が真珠の産地だったという。万葉集3318 を読むと、木国のアワビ珠を求めて、妹山・勢の山を越えて命懸けでアワビを採っている。 ... » more
テーマ 五島列島 万葉集 宇久島・小値賀島

邪馬台国 下関マトメ
筑紫福江島竺紫野子町の福良・志々伎山※宗像は志々伎神社の辺都宮・沖都宮高天原早福町域(屏風岳−佐志岳の西側斜面)天石窟礫岩の洞窟国つ神の出雲古田湾と宇久島淡海国の大津宮大佐志町枚の湖平湖島で古田浦津吉町 ... » more
テーマ 五島列島 平戸

邪馬台国 下関筑紫は福江市 ?
福江市志賀?荒雄大荒筑前国宗像郡(3869)八幡神社の祭神は宗像三神滓屋郡志賀村白水郎樫川(=香椎?)付近大浦田沼(3863)田部手川也良?肥前国松浦県美祢良久ア@案福江市の戸楽A案三井楽 ... » more
テーマ 五島列島 松浦市 平戸

邪馬台国 下関出雲 と 淡海
出雲は3か所ある。素戔嗚尊の都松浦市=天智天皇の淡海の大津※ 後に訂正根の堅州国?大国主神・少彦名命の都宇久島の山本天智天皇の「淡海の大津」を宇久島・小値賀島に比定すると志我の場所を比定できない。製塩土器 ... » more
テーマ 五島列島 松浦市 平戸

邪馬台国 下関卑弥呼の冢を発見か
長崎県 五島列島の北部上五島町(現 新上五島町)の 網上 の北に 出島のような地形の矢堅ア がある。矢堅ア を Google地図 の航空写真及び Earth で見ると 円墳らしき地形 がある。発見時刻2011年2月20日(日)午 ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関伊勢 を大発見
五島の上五島町に 祝言(しゅうげ)島 がある。現地情報を得るために Google で 「 五島祝言島 」 を検索していたら、祝言島に 「 鏡瀬 」 という場所があることがわかった。「鏡」がつく地名場所は重要だ。高熨斗山 の熨 ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関小値賀島の赤浜
小値賀島の海岸は鉄分が多く赤い。万葉集黒牛の海121816721798万葉集では紅葉を黄葉と書いているので、黄土も赤土だろう。1002住吉之岸乃黄土⇒前方の小字「筒井」か ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関五島の洞窟と井戸
中通島岩屋観音洞窟2か所上五島町青方山王山岩陰遺跡−中世・近世山王山(雄岳・雌岳)阿瀬津岩陰遺跡−弥生鯛之浦 阿瀬津 後松葉若松島キリシタン洞窟若松町土井之浦白崎老松神社岩陰遺跡−中世・近世若松郷神部 ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関五島列島
北松浦郡世知原町・吉井町・佐々町・小佐々町・鹿町町・江迎町・田平町松浦市・平戸市鷹島町・福島町・大島村・生月(いきつき)町宇久町・小値賀町西彼杵郡平島(ア戸町に属する)南松浦郡上五島中通島(新 ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関大羅国
宇久町の神浦と飯良にある小字の「大羅」(だいら)は大羅国という国名だと思う。「羅」は韓人が好む字で、加羅・安羅・新羅や倭の末羅国などがある。Google で「大羅国」を検索すると摂津国住吉郡大羅郷がみられる。平も「たいら」とよむ ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関ノーベル賞候補
邪馬台国は五島の福江島である。 ... » more
テーマ 五島列島

宇久町平(たいら)萱場ア富本筒川筒井本丑ノ山市木山本高塚金岳山旦の上八竜鹿(しか)の本大浜平(ひら)の坂(黄泉の比良坂か)野方斑大久保集り菜盛飯良畑渉(わたり)自在形三ツ枝小浜唐松蒲(こもの)浦三ヶア(みがさき)⇒三穂の ... » more
テーマ 五島列島

邪馬台国 下関五島北部の遺跡
宇久町宇久松原遺跡(平郷)支石墓・甕棺・石棺貝輪・貝製垂飾品宮ノ首遺跡(飯良郷)弥生中期古墳時代−奈良時代の製塩土器アワビ小値賀町神ノア遺跡(黒島)弥生時代〜古墳時代の埋葬遺跡地下式板石積石室墳朝 ... » more
テーマ 五島列島

 

最終更新日: 2016/11/11 03:54

「五島列島」のブログ関連商品

» 「五島列島」のブログレビュー をもっと探す

「五島列島」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る